NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

土砂降りの雨の中、NaNaとマヤのワクチン接種に行ってきました。
DSCN5036.jpg
よりによって朝から降り続く雨。予約は午後。
いつもは、一人で行くが、止む得ずやまちゃんにも行ってもらうことにした。
ワンコ達汚したくないのと、たまには手伝ってもらいます。
結局、チッチだけお留守番は可哀想なので、家族総出になった。
駐車場が離れているので、それぞれ抱っこして傘さしてのスタイルで
往復です。
予約なので、待ち時間なしで診察、ワクチンと済んだが
ついでに頼んだフィラリヤ検査に時間が係りげんなりでした。
雨が止まず一度も外に出してあげれなかったチッチ。
玄関からケージ、ケージから玄関のいったい今日はなんだったんでしょうね。
チェリタンごめんね。
今年最後のトリミングから帰ったらnanaマヤ
NaNaから厳しいチェックが入ってます。
出かけるときは雨で終わるころには晴天
この頃の季節はころころ変わります。
体重測定
NaNa 9.7kg
マヤ  7.8kg
チェリー 9.2kg
NaNaはお年のせいか体重が増えなくなってきている。
逆にチェリーちょっと食餌量を増やすとてき面に増加
マヤは食餌からも年の予測が全くたちません。
雨ばかりの9月から秋らしい季節になるかしら
DSCN4881.jpg
甘えん坊のマヤポン。嬉しそう
抱っこされたいチッチもマヤポンに負けてあげて
下で寝てます。いい仔だね
体重測定
NaNa 9.7kg
マヤ  7.7kg
チェリー  9.2kg
今日の夕散歩はなしのチェリポン
DSCN4820.jpg
午前中トリミング終えてきれいなチェリー
遊び毛梳いて、スッキリコン。
散歩の時間になったら雨も降りだし、パスしました。
土砂降りではなかったのに、絶対汚れると思ったらYUYUの勝手で散歩なし
お相伴で、NaNaもマヤもなし
この二匹は雨となると自主的に散歩したくないので、内心喜んでいたでしょうね
こんな日が有っても良いでしょう
一見白かったので出かけたら下はビチョビチョ
DSCN4625.jpg
朝方雨から雪に替わった模様。
泥除けエプロン必要だった。
端っこ歩けば汚れない。

DSCN4623.jpg
散歩中は上からボタ雪が降っていたが、家に着いたら止みました。
チェリタンのリード替えないとね

体重測定
NaNa 9.5kg
チェリー 8.7kg
マヤ   7.6kg
NaNa、チェリーは減り過ぎ。フード増量しましょう。
マヤは現状維持
応援に行ったら激可愛のポメちゃんめっ気

DSCN4342.jpg
期間限定のリティちゃんの妹?(弟)
当地から若干近めだったのでミスさんと遅めに応援。
ミスさん、お写真教室に通っているので張り切ってカメラ持参してきたのはエライしかしー  カード忘れた

そこでYUYUのカメラを貸したら四五枚でバッテリ切れ
唯一の写真がこれ

DSCN4357.jpg
北斗君かなー

とても暑い日でこの日を境に真夏に入ったのですよ。
雨の日の過ごし方はこんな感じの姫たち

DSCN4280.jpg
NaNa姉さんとはまったりして、
マヤ姉さんとは遊んであげて梅雨を乗り切ります


月初めは色々とおきまりが有るのでうっかり出来ない。
フィラリヤの薬を飲ませ体重測定も忘れずにしましょう
NaNa   9.8kg
マヤ   7.5kg
チェリー 8.6kg
この一か月で元に戻りましたあー
なんとなく食餌を増やしてたのかも。
フードもどうにか固定したしこの調子で行きましょう
ティーカップコーギーのチェリー

DSCN2253.jpg
こんなことして遊んでいる場合じゃなかった。
NaNa、4日間練ちゃんで朝方嘔吐した。
このままでは辛そうなので電話で事情を話、胃カメラ検査。お昼頃置いてくる
麻酔が解けた頃、連絡が入り再び出かける。
みんないなくなってからの受診で院長先生から動画見せられ説明を受けた。
胃の幽門部に3本ほど赤く炎症が起きていて吐く原因はこれでしょうとのこと。
かなりの荒れよう
ストレスですかと聞いたら、誰かいなくなった?
いえ、増えたものでと云ったら、可愛がってやってと笑われた。
チェリーというより、マヤがいつも膝に乗っかっているので、これが原因かも。
NaNaが嫌がっても、コネコネしてやろうかな・・
念の為、組織も3か所の細胞検査。
幸い、腫瘍も潰瘍もなく、だいぶお財布にはひびいたが安心料です。
ついでに、長らく気になっていた歯のクリーニング出来たしネ。
お迎いに行くとき市中コースを取ったので、通勤ラッシュとばっちりあって30分の所一時間掛かった。
帰りはボタ雪降る山道の下るコースを取ったら、少し走って早くも後悔したが戻れず、怖ーい思いをして帰って来た。
帰るとすぐに、姫たちに夕食出したら、NaNaは普通に完食。
胃酸抑制剤と吐き気止めの処方のみ。
やまちゃんは肺炎の薬、YUYUは痛み止め、食後みんなでお薬飲んでます。
応援に行って来ました。
DSCN3981.jpg
久しぶり、本当に久しぶりのアジ会場
何時だったか思い出せないぐらいのお久です。
これはJPの表彰台のもので二席に疾ちゃん、三席に兄弟のてっちちゃん
もしかして、今回そろって三度昇格決定か?
お天気も最高の秋晴れ。
久しぶりに覗いた競技会。
応援だけって楽しいね。
チェリー、お誕生日おめでとう
DSCN3940.jpg
元気に1歳をむかえられたので、ケーキでお祝い
NaNaねえにはお腹を見せて
DSCN3934.jpg
マヤばぁーちゃんにも服従のふり。

自分の立場を良く理解しているとってもいい仔のチェリーです。
体重測定
NaNa 9.9kg
マヤ  7.5kg
チェリー 8.4kg
今の所、姫たちの喧嘩もなく、日々良好
マヤとチェリーを優しく見守るNaNa。

DSCN3925.jpg
これで、コギプロが始まるとなぜかウーする。
この後、エアコンの冷気の通り道でお昼寝の姫たち

DSCN3912.jpg
それぞれの寝姿ごらんあれ!!
チェリーは横向き、NaNaマヤはうつ伏せ、この体勢が好きなのよ。
うちらは関係ないもんねマヤとモンチッチ

DSCN3745.jpg
FREE RIDEで今回選考会に出場出来たメンバーさんは
ぴよまま&きら君(M) シェルティー 
カズ君&ジョーカー君(S) コーギー(初)
福ママ&るこ君(S)コーギー(初)
と修行中のユリヤ&ギル(M)シェルテイー
福ママさんからメールで速報が入ってきて、一日💓もんでした。
第①        ②       ③    総合成績
ジョーカー 1席   失敗 2    2席    4席  (4席はチーム戦参加で出場できる)
るこ 失敗1      失格     失敗2    CR 
きら 失敗1      失敗 1   失敗1
ギル 4席       3席      2席      1席
世界大会出場はギルは2度目、ジョーカーは6歳にして初です
先に決めていた、娘のカンロちゃんと親子で世界大会出場なんて奇跡だー。
世界大会は9月だって。ルクセンブルグで。

いちど選考会に応援に行ったことがあるが、会場はいつもの競技会とは全然違う
漂う雰囲気はというと緊張感が半端でない。ピーンと張りつめていて無駄話なんかできなかった。
そんな中でふくままさん自分も出るのに後方支援隊にもお知らせをしてよこす
実況報送有難う。
ゆっくり休んでとしたら、もう土日からアジ練習だって
アスリートだね。仕切り直しでゴー
お手製のロングリード(指編み)。長さ18mぐらい。
DSCN3578.jpg
これでもってこいの練習。
軽く、長く、簡単にちぎれない物。工夫して2日で仕上げた。
リード簡単に作れたのだが、もってこいは時間が掛かりそう。
何を要求されてるのか今一わからなそう。
マテは理解したが、覚悟がなくすぐ動いてしまう。
家でやれることなのに、お姉ちゃんたちに邪魔されて出来ない。
このまま、ノッツォになりそう
アジ練習の合間にジョーカーパパと 誰でしょう・

DSCN3520.jpg
はい・ チッチです

DSCN3516.jpg
パパのあご狙い。危険なチッチです

ジタバタ、ニョロニョロのチッチ

DSCN3518.jpgとしている間に

うーん・なんか気持ちいい
DSCN3519.jpg
あっさり 落ちました。
とても楽しい、フィールドの1日。
おまけの動画
一日車内で過ごして終わりの仔達

アジ練には連れて行ったが、もちろん見学です。
それも、風が冷たく非常に寒い。最後には雪まで舞い始めて寒かった
あまり外に出してあげれず車の中で終わり
勿論、アジ犬のうずちゃん、ジョーちゃん、疾ちゃんは貴重な練習日なので、熱く練習してました。
家に帰って来てから、一通り走り回って気づけばこんな位置取り。
チェチェがちゃっかり、自分の寝床に上がってお休み。
上に乗るのではなく、中に入って寝るものなんですけどね。
いい場所見つけたね。ここだと全部見渡せる場所だもんね。
NaNaは平気なのねぇーと思ったが
もしかしたら、お姉ちゃんたち気づいていないかも
遊ぶ?ジョー君とチェチェ(画像はよーちゃんから)

DSC_091112.jpg
当地、初積雪を記録して体感温度は冷蔵庫内の日
ジョーカー家は吹雪いてたとか。
しかーし、見ての通りフィールドは雪の痕跡なし。適当な湿り気で練習ばっちりです。
午前中は、支柱を立て、二面にネットを張り終えた。
午後、ラーメン鍋して寒ーい中、STの為に真面目に練習。
心配していた風もほどほど。はやーく上がろうねと言っていたが、
結局、お月さんがあかーくなる頃まで、やってたね。

チェリー、時々外に出したが、その度に、センダ草の実付けて来て
足首に黒い輪っかが出来るほど取るのに大変。
フリースの中に入り込んだ感じ。
NaNaやマヤとは違う毛質みたい
分析すればNaNaはシングルコートで薄毛
マヤは、ダブルコートで襟、オチリが縮毛
そしてチェリーは今の所、シングルコートで全身縮毛
大人毛に生え変わるとどうなるのかとても楽しみ。
昨日、メンバーさんたちでネット張り決行。

DSCN3050.jpg
素人作業なので、支柱も頑丈じゃないので強風は敵

明日、暴風の予報が出たので、全面ネットを下げた様子

DSCN3051.jpg
震災後、特に風当たりがひどく、張ったままではおそらくすぐ倒されそう。
苦労して支柱立て頑張ったので、パーにしたくない。
面倒でも、使用時だけ限定でフェンス有りのフィールドで我慢してもらいましょう。
風って本当にイヤだね。
砂は飛ぶ、ネットは倒れる、コンテナの覆いは剥がされる。
近所のミニハウスも起こされては倒れてる
明日は無事で有りますように。
器具倉庫のコンテナに登ります
DSCN2765.jpg
自主練にとフィールド整備にお仲間さんが来るので、お披露目です。
DSCN2769.jpg

緑のコンテナにブルーシートを掛けてたが、早くも風で剥がされやり直し。
強風警報が出ている中、無謀にもリティママさんと、シートを畳み始めた。
9M四方の物を半分に畳みかけていた時、風を抱き込みなんとリティままさん、
パラグライダーのように飛び上がりかけ、手を放して助かった
鴨鳥権兵衛さんのように空に飛んでいってしまいそうだった
そんな怖い思いをしながらも畳終えたから偉い。
そうこうしているうちに他の方達も集まり
フィールド整備も、アジ練も予定通り熟せた。

午後になった風も止み、ブルーシートで梱包しなおせました。
お鍋忘れの他は、いい日でした。
皆さん今度の土曜日頑張ってね。
マヤとマーヤ
DSCN2580.jpg
気づけば一週間過ぎてた。
先週の土曜日、YUYUはコギオフ会に参加。
東北B競技会を応援初の不義理。
会場が山形とか、日程が例年より早かったとか色々理由が有るが
応援に出来ず残念でした。
まあーYUYUの応援なしでも皆さん何の影響もなく良い結果出た模様
入賞者続出でここには記憶しきれない。
FREE RIDEのブログはこちら
皆さん、おめでとうございます。
新技披露、W一席のカズ&ジョーカー君

189134739_org.jpg
メンバーさんのお写真頂きました。
迫力満点、ハラハラドキドキ 残りバー2本の場面 終わり良ければすべてヨシ
この頃皆さんの練習から遠のいていたので、咄嗟に新技ハンドリング
そんなわけないかー。リカバリーが速いということもある意味技ですよね。

 ジョーカー(s)コーギー  3度 AGCR1席 JPCR1席おめでとう
アッシュ(M)プードル 2度 AGCR4席 JPCR4席 
 太秦   (L)ボーダー  1度 JPCR1席
 ダリア  (M)シェルティ 1度 AGCR1席
みなさん遠い所まで遠征してお疲れ様でした。
今度の土曜日は地元東北で、実力出してください。