NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

外は雨のまったり三姫
DSCN4507.jpg
それぞれお気に入りの場所。
一見問題ありのチッチだけど、今日はマヤポン抱っこだし、いいかあー


マヤのお口怖いです。
顎が外れるーってば
トウモロコシをゲット
DSCN4419.jpg
実の付いてない出来そこないで、捨てられていたのを見つけてしまった。
取り返そうとしても怒って離そうとしないのでそのまま散歩。

DSCN4431.jpg
自由に歩かせてくれるやまちゃんと散歩が好きのチェーリー 
マヤの歩調に合わせ歩いてくれる


途中マヤと合流してからも離さずとうとう家まで運んできた
家について、おやつと交換でやって離した。
うーん、リトリーブ絶対できるような気がしてきた。
招呼で走ってきてしまい、アップ
DSCN3168.jpg
朝早くから、駐車場のお手伝いに一緒に出勤のチェチェ
時々出してやるもあまりかまってやれない。
やまちゃんは子犬のタイミングが掴めず面倒見れないと云う。
事務所ではみんな歓迎してくれるのをいいことに付きあわせてる。
帰り、あまりに穏やかな日なのでフィールドに寄って、遊ばせた。
でも、やっぱり一人では遊べずすぐ
チェリー帰ろう動画
気分転換にもならなかったネ
ジョーカー君に遊んでもらってるチェチェ
動画

DSCN3044.jpg
一足早く、フィールドデビュー
ジョー君の自主練を見て、ワンワン吠えて暴れるチェチェ。
カズ君にお願いして一服中に放してみた。
最初こそ、勢いが有ったが、NaNaとは今一勝手が違うのか、元気消沈
お腹を見せたら、負け犬感漂わせて固まってしまった。
 ルークタンたも遊んでもらったが逃げ腰でヘタレっ仔になってしまう。
NaNaには自分から攻撃しても、叱られないとチェリーペース
さすが、お兄ちゃん達には遠慮が有るのか、ノリノリ封印
チェリー、空気を読む仔でした。
NaNaねえーに遊んでもらってるチェチェ
DSCN2844.jpg
ワンワン吠えて、遊べーの催促。
最初は渋々でお相手してやっているが段々ボルテージが上がって本気になってしまうNaNa
年の差10才、おばあーちゃんになっていても、しっかり躾けてくれてます。

遊び疲れて爆睡です

DSCN2860.jpg
コチョコチョ悪戯
cotyo.jpg
朝晩必ずやる上下の確認
運動量もかなりのもの。NaNaはすっかりチェチェは自分のものと思っている様子
遊ぶのも、躾けるのも、YUYUが手を出すとワンワン吠えて抗議して来る
分かりましたお願いします。
呼び名はチェリーからチェリータン、忙しくなるとチェチェそのうちチェッだけになるかも。
幸せそーな寝顔を見ると、こちらも思わずニンマリ

DSCN2758.jpg
ヘソ天もいいけど、丸くなってる寝姿も可愛い。
ずーと寝てて頂戴とお願いしたいくらい。
気づけば穏やかな時間っていいよねになってる我が家
チェリタン寝ている時は人もお姉さん達もそーと息を潜めてる
起きると天使から小悪魔に変わるんだモンネ

今日はやまちゃんの柿を吊るすのをお手伝い動画
チェリータンわっしょいわっしょい綱引きです。
やまちゃん下で紐が引っ張られるので、柿を付ける作業がやりにくそう。
でも、可愛くて怒れません。それどころか紐をわざわざ届きやすくしてやってる
やまちゃんはなんだかんだ言いながらYUYUより絶対あまちゃん間違いない
ここならチェリタンは来れなから安全地帯

DSCN2706.jpg
避難してたらちゃっかり下に居るチェリタン
朝一で手荒な儀式(NaNaのワンワンに注意)を受けたのに、それでもNaNaのそばがいいらしい。
疲れ果て寝ている天使

DSCN2710.jpg
寝にくいだろうと老婆心でケージに入れると起きてくる。
必ずYUYUのどこかに触れてないとダメみたい。
台所に居る時でさえ足の甲にあご乗せして寝てるもんね。
無防備なスタイルで寝ているチェリタンも昨日までは思い出した様にキューキュー泣いてた。
ママや、姉妹から離れて寂しかったのでしょう
抱っこしてもキューキュー泣いてせつなかった
今日は今まで一回も泣かない。
少し慣れてくれたかな
おやつをゲットするまでまわってやるー

[広告 ] VPS

なんと、ストーンと気温が下がって一気に秋。慌てて夏から秋への衣替え。ノースリーブから長袖で、半袖着る間がなかった。

 体重測定日
NaNa10.0kg
マヤ 7.4kg
体重管理ベストです。

[広告 ] VPS

フィラリヤのお薬日。我が家は忘れない限り、フードに混ぜて投与。
NaNaは全然気にせず、フードをガッツガッツ食べてお薬もペロリとてもいい仔だー。マヤはおやつなどの時は、こちらの指も一緒に食べんばかりの勢いで食いつくので絶対大丈夫と信じていたのに
 しっかり見ていたら水に浮かんでいるフードだけ器用に食べて黄色の錠剤だけ残ってる。
水と一緒に飲み込むだろうと見守っていたらペチャペチャ完飲。
それでも残っているではないか。急いで拾って口を開けて強制投与。
信じてはいけないマヤの口
今日も元気なりたちです


リリーもまだまだ負けてません。いつまでも続いていてほしい朝の風景です。

今日はいつもお世話になってるぴよ家さんから、ご招待でお出かけしました。
次から次と美味しい物が運ばれて来て、食べれきれません。カニが残るなんてありえない
飲み放題でも、みなさんソフトドリンクばかりでお話で酔ってました。
お話はもちろんアジ友さんたちなのでワンの話で、四時間もあっという間に経ってました。
 門限が過ぎてたのでやまちゃんのお迎えなし。タクシーで帰りました。

ぴよぱぱさん、ぴよままさんご馳走様でした。
こんなに元気になりました


リリーは走ってる様子からは異常は感じないぐらい元気です。
ホルモン剤を飲みだして今日で10日目で効く物なら改善が見れる頃。
でも、今朝の散歩ではオチッコの時左後ろ足がひっくり返ってた。フニャフニャした歩きはなくなった来たような気もする。わかんないス。
 一方のNaNaは鎮痛剤が効いているのか、パコパコならしもするし、リリーの首に噛み付いたりしているので心配はなくなりました。
アジにも行って走って来ました。初めてのシェルティちゃんにビビッテ走らなくなったのもいつもの事で内弁慶は治ってないね。
終わりごろルーク君を3回追いかけたりしてそれが唯一楽しそうでした。
お薬が効いてか元気です。


昨日からNaNaを追いかけまわすほど朝から元気です。散歩もせっせと歩いてます。フローリング面が少ない事もいいのかも。後ろ足の歩き方は依然としてフニャフニャな感じでモンロー歩きです。

そして今のリリーです。
CIMG0800.jpg

このマザーボールは本当は1階に有るのでNaNaの物。此の頃リリーが占領してます。2階のもリリーが使ってる。NaNaは怒りません。脇で寝ていてもリリーを追い出したりしないのでけんかにならずに済んでます。2階では私のベットが定位置になっているのでNaNaはそっちがお気に入りです。ある意味NaNaがいい場所を占めているとも言えるかな
リリーNaNaを向え打つのみのUP


朝から元気なりな達です。リリーも後ろ足の調子もいいようですが追いかけません。NaNaが一人で走り回って気持ちをハイにしてはリリーを組み伏せてます。リリー常に場外の体勢で完全に負けております。上をむくのでくしゃみばかり出てお年を感じますヨン。
 此の頃あまり遊ばないでいたので久々に動画を撮ってみました。
今日は7月のアジデビューの模様をUP
よーちんさんが撮ってくれてました。よーちんさんありがとう。


NaNaの走りはともかくチョコマカ走ってるハンドラーには、我ながらもう少しどうにかならんものかと反省。恥を忍んで載せてみました
今日の天気予報は今夏一番の蒸し暑さだって
そこで朝から行水です。(ワンワンうるさいので音気をつけてね)
プールは形をなしてません。


 午後からウィリーままさんと2人で綿飴機の中に入っているような感じでNaNaのトリミングですプッワー。お腹を今回は広めにカットしてもらいました。 リリーはその間ケージに入れて置いたら静かーに寝てました。
姿が見えるとケージ内でもOKなんだね。
そして、リリーの爪きりです。これが難題なんです。
 リリーは8才頃まで散歩で磨り減るので爪きり不用だったんです
あるときギョツとするぐらい伸びてた爪を発見。
神経もだいぶ伸びていたみたいで血管の先でカットしてもギャーワンだし曲がってる爪も有るしで私では無理になってしまったのです。
 ウィリーままさんもリリーのは難しいって
慎重に慎重にして頂、本当はもっと切りたいだけど、お利巧にしているのでこの辺で止めときますでした。 
 
 そして執って返してアーリシュダイスを見に行ってきました。
タップとフォークを合わせたようなダンスで、ダンサーの人達の容姿端麗にやまちゃん久しぶりに眠りませんでした。音がすごかったと言うこともあるんですけどね
 
リリーはピョコピョコ走ってます。


今朝は今冬一番の冷え込みを記録したほど寒かった。外の水道が凍ってました。
 やまちゃんは昨日に続きスキーにお出かけした後、日曜日のRiNaたちの様子です。今日のリリーはとても張り切ってます。自分からNaNaに仕掛けていくほどです。ワンワンもうるさいほどの盛り上がり様。
 自分から追いかけたりして、強気です。いつもと違うリリーにNaNaは少し勝手が違い腰が引けてました。
 リリーが元気だと私もうれしいのだがただ狭い場所を走り回ると物にぶつかるのではと心配です。
 どれぐらい見えているものなのか、リリーしか分らんもんね。
 
今日も朝から元気なりなたちです。


 朝一緒に起きて来たかと思ったら、ガウガウ始めたりな。ほらほら外でおチツコしておいで、と玄関を開けてやるとすっ飛んでいくNaNa.リリーは玄関から首だけ外に出して外を伺って終わり。リリーはギリギリになるまで我慢。うっかりすると1日1回なんてことも有りなんだ。戻ってきたNaNaはお年のリリー姉さんに手加減なくガウガウ。取っ組み合ってます。リリー姉さん年明けから妙に元気にお相手してやってます。
喧嘩になる前にやめなさいよ。お二人さん
・・なんか撮られているとやりにくいよね・・byRiNa
我が家のいつもの風景です。


これだけではなんだろう?ですよね。
これは食後にもらえるおやつをせがんでいるりなたちです。わきまえてほしがるリリーのおねだりでおやつをやっていたものだから、NaNaはリリーにもらってもらってとリリーにけし掛けている所です。リリーに甘える時にキューンキューンとこんな声を出して母性本能をくすぐるようです。
リリーはやまちゃんの動きでもらえると感じたらおやつ箱に走りNaNaも噛み付いて一緒に行く所なんですよ。
 実は私のPC音が出ないので音声の確認が出来ません(;_;)/~~~
スピーカーの設定がわからんのですエーン
練習のため今日も動画をUPしました。


続けて、練習しないと忘れそうなので、ここしばらく動画になりそう。
部屋の中の撮影なのでどうしても暗い。今度外で走り回るのを取らないと、とは思うけど外では難しそう。アジの模様も取りたいけど、NaNaがちゃんと走れるようになることか先だね。それまでデジカメの腕をあげる時間はたっぷり有りそう。
今晩は、やまちゃんがりなたちを連れて芋畑にお泊まりです。
とっても静かです。時間もたっぷり有るので動画をUPしてみました。