NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

雪の中でもがいているマヤ
CIMG1734.jpg
昨日の日中庭に出して見た所マヤはこんな感じで遊ぶなんて無理
NaNaはぽんぽん飛んでさすがアジ犬CIMG1728.jpg
見かねて人が踏み込んであげた道は夕方には地肌が見えてた。この時期の雪は溶けるのが速い!それも積雪も多くしばらくはマNaたちの泥んこ散歩が続いて後始末が大変だ。
動物病院の待合室はまなだけ。
CIMG1689.jpg
例年ワクチンはNaNaの誕生日頃にしているのが今年はだいぶ遅れてしまった。これ以上遅くなると来月の狂犬病予防接種に影響してくるのでもう延ばせません。小雨模様でも出かけました。ワクチンは隣町のNaNaの主治医の先生。マヤは心臓でお世話になってます(ここで検査をしてもらったら異常なしとなりました)。とてもやさしい先生でマヤの事情も分っていていつも 良い仔!良い仔と褒めてくれるのでマヤもペロペロ舐めて喜んでます。それでも採血の時はクューインと啼いて抵抗してた。NaNaは何をされても無反応というか無愛想というかイヤージャー全開です。
フィラリアの検査と健康診断と混合ワクチン接種で終了。これで1年間お世話にならないようにしたいものです。
CIMG1663.jpg
土日はアジにも行かず、大人しくしていたが、一向に風邪が治りません。
相変わらず、のどの痛みと鼻のピスピスと乾燥でマスクが外せず鬱陶しいたらありゃしない。
夜間、何度もリリーのチッコに付き合って寝室の外に出たり、この頃は寝ている間もリリーを抱っこしたり腕枕で肩を出して寝たりしてるしそれで風邪引いたのかもしれない。特に右腕がだるくこれでは風邪は治らんでしょう。
 
体重測定
リリー 10.2kg食事は増やしても食べないので筋力減なので運動させよう
NaNa 9.4kg 食事をこの量で続けましょう
マヤ  7.2kgマヤもこの量で行きましょう。
久しぶりにリリーを外にホス
DSC_7467.jpg
寒さが厳しく、外に出ていなかったリリー。私の体調も良くないので、玄関先でサンポ気分味わってもらいましょう。
庭で好き勝手なことをしていたNaNaとマヤは急に並べられて迷惑そう。特にNaNaの
 あと何回並んで撮ることできるかなあーNaNa付き合ってね
[高画質で再生]

aji [ネットショップ] 逃げないマヤにいらつくNaNa爆走する姿にビビルマヤ
アジ場でレスリング中のまな

CIMG1652
by yuyu

今日練習しないでいつするのというほどのとってもいいお天気。風もなく寒くもなくいつもどおり3頭匹でお出かけ。
リリーはハウスに入れてまなは隣の駐車場で放牧。NaNaは遊びたくてマヤにしかけて挑発するも、マヤイマイチ気分が乗らないようで引き気味。情け容赦のないNaNa姉です。
NaNaのトリミングで記念写真


マヤもお相伴で三頭でお世話になりました。。トリミングの嫌いなNaNa
つめを切られて大騒ぎのリリー ただお邪魔虫のマヤがサークルの中で
一番うれしそう。

 今日はイブの日なので、ウィリーままさんが撮影場所をセッテングしていてくれたので
早速撮らしてもらいました。
マヤがそばに来てムッとしているNaNa そんなことにお構いなしのペロンチョマヤ、
伏せになってしまうリリーいつもどおりの三人娘でした。

 いつものインターネット使用のパソがEx8.0インストールしたらネット環境が壊れてしまい、
修復できず今は、予備のパソで不自由なネット生活を送ってるYUYU。
パソが違うとどことなく使いにくいのでこの休み中はパソのリカバリーに挑戦だわー
さくらちゃん家にお出かけしたまりなたち

CIMG1602.jpg
やまちゃん、何やらお届けするものが有ったらしく、さくらちゃん家に3頭引きでお出かけ。
 私が帰宅する少し前に彼らもご帰還です。落ち着いた頃、キヨちゃんからメールが入った。なんとマヤやってくれました。お風呂場にウ〇コ残して来たとのことです
 前回お邪魔した時は、茶の間にチ〇コして見せたらしい。そして今回又も失敗して見せたもんね。
もう、マヤは連れてこないでと言われそうだわ。マヤは毎日ネタを提供してくれます。
もう少し品の有るネタだといいんだけど、マヤちゃん
トリミング中、ウィリーままさんに甘えるマヤ

DSC_7450.jpg
午前中はマヤのトリミングお出かけです。お尻のカットも仕上がりかける頃。飽きて来たのか、ジタバタしてます。マヤはNaNaより乾きが速く。2時間ぐらいで終了で楽。お尻のカットも綺麗に決まってます。
顔とお尻を同時に映します。
DSC_7446.jpg
バックを撮りたいのに、私の方を向きたいらしく、こんな不自然な格好になってます。
うーん、おしりもいい感じよマヤ

午後からはアジ場に3頭引きでお出かけ。
セナ君が来てアジしてました。今日はいつものチビコーたちが、ドラハに遠征しているので静かなフィールドでしたが結果報告が入ると留守部隊、大喜びで練習そっちのけです。バンザーイ三唱してました。
NaNaと遊ぶマヤ
CIMG1616.jpg
マヤが家に来て1年と8ヵ月。ここに来てやっと2人で遊べるようになったようだ。今までNaNaはリリーと遊んでいたようにマヤを誘っていたが、マヤは意味が分らず固まってしまい相手にならなかった。業煮やしてNaNaが1人ぶち切れて、マヤに噛み付いたり突撃したりして益々怖がらせていた。

マヤから仕掛けてます
CIMG1613.jpg

NaNaからの反撃に合うマヤ
CIMG1617.jpg
朝晩の追いかけっこも日課になった2人。きっかけはさくら家に行って、ライとさくらのガウガウ遊びを見てマヤがNaNaの誘いの意味が分った模様。今まではいじめられていると思ってたかも
リリーが元気な時は日課になっていた遊びが、この何年間も出来ずストレス溜まりぱなしのNaNaにようやくフラストレーション発散の場が出来ました。
NaNa、マヤ遊べるようになって良かったね。(^^♪


今日も3頭引きでアジ場にお出かけっす。
DSC_7364.jpg
午後からお天気もよくなり日差しもまぶしそう。やっと並べて撮影会。リリーは仕方ないけどNaNaやっぱり臥せてます。今回はデヘヘ顔なのでまあーいいっかー
この後は車の中で待避です。DSC_7363.jpg
NaNaは走るまでこんな感じで待っているというか、寝ているね。ムリムリ起こして走らせている私は鬼だねっ。此の頃又、走らなくなってしまったNaNa.7月の競技会後、さぼっていたつけが今出て来てしまったみたい。とにかく仙台の競技会は出る予定なので練習しないとね。後は解放してあげるから頑張ってネm(__)m
すっごく嫌そうなNaNa

カメラの調子を見ようと外に出たら付いて出たマヤとNaNa。いくら不精の私でもこの2匹をモデルに撮るチャンスと並ばせたらこんな感じです。NaNaは他の仔と並ばせたりするといつもこれだ
臥せて抵抗です。
DSC_7342.jpg
マヤが真似して臥せたらムッとして座れに戻った。
DSC_7343.jpg
NaNaの威圧に耐えられず逃げ出そうとするマヤ
DSC_7345.jpg
ちょっとでいいから愛嬌がほしいねNaNa。マヤが居るのが気に食わないのか、写真が嫌なのか、とにかく何かに不満なんでしょうが、私もブーたれNaNaはお気に召さないね。



仲良しさんかなあー?
DSC_7339.jpg
こんなに近づく事などめったにないシャツターチャンスです。でもNaNaの(^ム^)の顔では仲良しさんではないですね。嫌がってることアリアリです。マヤは近づいた事を後悔しているね、きっと。
 こちらが仲良しさんです。
DSC_7351.jpg
フリーライドのお隣のシホちゃんはワンコ大好きで暇しているワンコ見つけてはナデナデしまくります。今日のお相手はマヤです。マヤも可愛がってくれる人なら誰でもスキーなので、もうラブラブです。マヤはアジはしないけどNaNaよりアジ場が好きなのは確かです。