NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

パンの一片の為、姫たちの熱ーい視線
DSCN5044.jpg
パンの耳が最後に貰えるので、時が近づくと離れません。
マヤちゃんはいつもくろっとまわって先頭キープ。
でも最初に貰えるのはNaNa
この頃すっかり、耳もかなり遠くなり、目の見えなくなってきているが
食欲だけは変わらず。
一方のマヤは、毛量も変わらず、かえって毛が柔らかくなった分、トリミングに時間が掛かり、
NaNaよりもドライに時間が掛かる。
大人しくしているからまだいいーか。
マヤちゃん眠れなかったネ
DSCN4940.jpg
NaNaの眼が心配でマヤを忘れていたわけではないのだか
微妙に放っておかれてると感じたのか夜中にトイレ騒ぎです。
起きる事、AM2時頃から朝方まで5回お庭でウンピー。
寒かったぁー
最後は座りマヤを抱っこしたまま居ることにしたら自分からゲージ入って
寝てくれた。
朝は納豆だけ食べさせたら下痢が止まり、夕方には完治です。
マヤの場合、ストレスで下痢を起こすのかも知れない。
いつも通りの食餌しか与えていない。
納豆で治るようなので胃腸炎とかではなさそうです。
お散歩のご褒美は抱っこ
DSCN4918.jpg
得意になって上から目線で吠えたりもするマヤ。
そんなマヤがなんの前振りもなく新年早々下痢ピーちゃんです。
夕散歩は普通に元気だったのに・・・・
絶食は可哀想で出来ずポーロにヨーグルト、万能水を混ぜてあげたら
全部吐かれて大変。
就寝するまで抱っこして、落ち着いてから寝かせたら朝まで起こされなかった。
朝食は何も食べさせないわけにはいかず、
納豆2分の一パックに不思議な水を溶いて食べさせた。
効いたみたい。

用心のため夕食も納豆とフード20gと不思議な水
今朝はすっかり完治です。
納豆がこんなに効くなんて思わなかった。
お医者さんも休みなのでほんとたすかったわー。
散歩から帰って来たNaNaとチェリー
DSCN4884.jpg
17日から、マヤはお腹を壊し、YUYUはまたも腰痛でダウン。
整形外科に行って靜脈💉してもらっても効かず安静の日々
一方のマヤは17日、18日は夜に大変なことになり
下痢止めを五日間飲ませるも回復の兆しなく
不思議に日中は落ち着いているので油断でした。
19日は2回、20日は1回、21日は3回
これはマヤの夜中のトイレの回数。
ほとほと、困って苦肉の策を施しました。
21日の朝にお友達から万能効果を謳う健康飲料を小さじいっぱい舐めさせたら
なんと、治りましたアー
昼頃には形になった丸一日トイレ無し。
念のため夜はケージインにしてましたが完治です。
しかーし、YUYUの腰はマヤとの散歩がやっとです。
シャンプー中のマヤポン恨めしそうな顔してます。

DSCN4882.jpg
トリミング中はほんとうにいい仔していて楽ちんです。
ただ疲れるのか伏せしてしまうので、カットになると人がつかれる。
短い脚でも立ってくれないと困るのヨ
トリミングも終了ま近くなってます。
DSCN4830.jpg
気持ち良すぎて寝てます。
DSCN4827.jpg
お腹はスッキリと剃ってもらって、涼しくなりました。
これで散歩の後でお腹を冷やしてあげられる
とてもお利口さんでやりやすいのだが、毛が豊富で時間がとってもかかるマヤ
ライオンカットも一応考えるのだが、皮膚近くの毛色がグレーなので
今年も出来そうもないネ。
お客さんが来ると、隔離? 避難?マヤとチェリー
DSCN4809.jpg
この一週間、我が家にしては珍しく人の出入りが毎日続いた。
お客様歓迎のマヤとチェリー
お仕事で来た人にもすがりつくので、邪魔な仔達なんです
チェリーはほどほどで休息タイムに入るが、マヤは抱っこしても、リードにつないで落ち着けない
そんな日が二日続いたら、嘔吐と下痢を発症
絶食は無理なので、ヨーグルトとポーロの食餌て様子見です。
少しだけ痩せたかな。
予定通りトリミングできました
DSCN4760.jpg
完全に痛みは取れていないが、動けるのでマヤのトリミングに行って来ました。
ツルツル、ピカピカ、ファッファッマヤポンの出来上がり。
今回もたっぷりの抜け毛
マヤ掃除機を嫌わないので吸ってみようかなあー
今月からフィラリヤの薬飲み始めです。
そして体重測定
NaNa     9.8kg
マヤ 7.8kg
チェリー 9.0kg
姉のおマゴちゃんと散歩のマヤ
DSCN4761.jpg
めい子が娘二人を連れて、しばらく居るからマヤポン来てっ!!
熱烈なラブコール。
合うのは三度目、今回は怖がることもなく上手に散歩です。
マヤは帰り道なのでお疲れ気味。
どちらが合わせているのかわかりませんが、
良い感じの一人と一匹です。
二匹でベーグルワン
DSCN4677.jpg

イボを取っ手もらって来ました。
背中というか脇腹に近いところで0.5mm程度のイボ出てたマヤ
シャンプーの時大きくなってきたと感じて思い切ってお医者に相談
若い先生、見るなりつまんでもぎ取れるけど、又伸びてくるけどネだって
全身麻酔で根っこを取る方法が有るとも言われたが、
高齢なので、つまみとってもらうことにした。
別部屋で処置してもらったが、泣く声も聞こえずあっという間に終わった模様。
マヤはケロリンタンでした。
よかったよかった
帰宅は一緒ではいチーズ
DSCN4613.jpg
チッチひとり考える事が有るみたい?
部屋から出るとき、玄関から出るとき、マヤ激吠え酷い。
どうもチェリーが来てからのような・・・
朝、チェリーがケージに居る間は吠えないと気が付いた。
そこで、マヤを一番に外に出して見たら吠えない。
そうかそうか。
朝散歩をマヤ組だけ先に出かけて見ると、静かに散歩に行ったようだ。
チェリーとワンワンギャンギャンが近所迷惑とさえ思えてた今日この頃
なんでも一番でないとイヤなんだ。
NaNaより年上なのかも。
チェリーはマヤが吠えないと吠えないしNaNaはマイペースでわれ関せず。
マヤポン静かにしてくれれば我が家は問題なしです。
はい、合流です。

DSCN4578.jpg
合った時点では、歩こうとするマヤ
でも、2mぐらいでこんなになります

DSCN4579.jpg

抱っこ散歩は完全にやまちゃんの筋トレになるらしく
一日の快調差を計れるとか
スキーに出かけるかどうかこの散歩で決めてます。
マヤタン、役に立ってますよ
ワンコ団子?!
DSCN4551.jpg
ピンフさんにマヤのシャンプーしてもらって来ました
マヤは足が短い上に、疲れるのか台の上で伏せてしまう。
動かなくて良いけど、トリミングがし難いのよネ
抱き上げたり、タッチさせたりこれまた手がかかる仔。
涙やけが気になって来たので、今日からフードをお魚から、
鹿肉玄米に変えて見ることにした。
NaNaとチェリーは今までどおりでいいでしょう。
やまちゃんに抱っこ散歩のマヤ
DSCN4558.jpg
家を一緒に出たNaNa組からかなり遅れてるマヤ。
動かなくなると抱っこで散歩 200Mぐらい離れてしまってる。

家に到着。コースの三分の二はこんな感じの散歩スタイル
DSCN4556.jpg
散歩は好きで誰よりも張り切って出かけるが、五メートルぐらいで電池切れを起こす
ピコピコした歩き方をされるとつい抱っこしてしまうので、マヤタンの散歩難しい。
マヤとチェリーは毎日お膝争いで上下の位置確認

DSCN4514.jpg
マヤはトリミングい行って来ました。
なので胸が珍しくきれいです。
涙やけが酷く、気になってます。
マヤはチェリーを妙にライバル視している感じ。
庭に出るのも、散歩に行くのもチェリーが先になるとワンワンすごく騒ぐ。
トボトボ歩きの散歩でもチェリーと一緒だと一生懸命歩くマヤ

チェリーは全然気にしてません。
マヤに合わせてくれているようだ。
マヤの事好きかもネ
空気を読めるチェリタンいい仔だね。
トリミングしてきました。
DSCN4468.jpg
気づけばお顔がだいぶ白くなってました。
正確なお年はいくつなのか皆目わかりません。
跛行は保護した時から有ったし、毛艶はその当時よりは良い感じ
毎日、チッチ相手にガウガウしているしネ。
チッチが来てマヤが一番若くなった模様。
お年は気にせず、これからも元気に長生きしようね。
シャンプーしてきました
DSCN4106.jpg
こー見ると、マヤちゃんのお顔がなんとなくうっすらしてきた感じ。
毛のつやとかあまりお年は感じないが、うーんやっぱりお年だね。
マヤのトリミングが一番楽。
毛量は豊富だがお行儀が良いからか一時間半で終了
ちっこいのも有るかな。
マヤ洗い立て、光輝いてマス

DSCN3966.jpg
涙やけも、胸の涎やけの跡もなく、キレイキレイ
フィッシュ4のフードにしてから長らく気になっていたのが解決
涙やけがフードで治るなんて、グー
涙は他の仔よりは多いのは変わらずデス。

ハリーちゃん、元気がなく、シャンプー無理ではとシホママに言ったが、
汚れてるからと無理に頼まれ
今日も二頭ピンフさんにシャンプーしてもらいました。
ハリー、夏バテなのか、食欲がないと心配そうなママ。
日頃から食が細い仔はどの程度具合悪いのか判断が難しい。
ハリーを散歩させたらその時のうちの仔達の倍は有ったような
餌は食べないが、おいしいおやつは食べたのよねーハリーちゃんは。
明日、病院で色々検査をしてもらう予定とか
杞憂で終わりますように。
田んぼ一枚挟んであっちとこっちで散歩の我が家

DSCN3959.jpg
対岸の散歩組、マヤ引っ張られてる。
家に帰ったらやまちゃんから さっぱり歩かなーい と絶対言われるヨ。
こんな様子でもマヤは散歩好き。
玄関を出ると、嬉しさのあまり庭を二週ほど走り回る。
これで、エネルギーを消耗してしまい、本番はトボトボ歩き
歩けるうちは歩こうねマヤ。
今朝の珍しいショット

DSCN3708.jpg
この頃はマヤばあーちゃんと呼んでます。
白毛が多くなったり、歩き方もポコポコだったり、それはそれは可愛いマヤばあーちゃん。
所が今朝はなんとチェリタンを組み敷いたりしてとても若々しい。


チェリーが強くなってきてるのは明らか。
意識してチェリーにマヤはばあーちゃんなので、優しくしてねとナデナデしながら話してる。
分かるかわからないかわからないが、マヤが傍に来たらチェリーに優しくお願いする。
そーしたらなんと今朝の絡みはチェリー、マヤに優しいの。
たまたまかも知れないが、チェリーが手加減して遊んでる風
この後、NaNaとはいつも通りギャーギャーやってましたけどね。