NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

おやつもらえるの覚えたモンチツチ(チェッなくしてモンチッチ)
DSCN2867.jpg
守れないのは、マヤタン
まだもらえるタイミングでないと分かってるのはNaNaとチッチ
NaNa→マヤ→チッチの順.
チッチお座りできるようになりましたアー
でもまだ待て!はできない。意味が理解できない様子。
完全にマスターできるはオイデー(エライ)
ターゲットはマヤ
DSCN2777.jpg
追いつめられてるマヤの間に入ろうとしているNaNa
マヤは完全に腰が引けてます。
チェリーは遊びたいだけ。だがマヤが怯える前に人が救助。
いじめっ子って遊びだよーって言うが、片方が嫌がったらそれは虐めなの
そうならないようにマヤとチェリーだけにしないように当分要注意。

お姉様たち高台に避難
DSCN2775.jpg
クッションに乗っても、まだ上がれない場所
NaNa、非常に困った様子
マヤは少しでもチェリータンから離れたい様子
この後チェリタン寝てしまい、上の姉様たちも出窓でしばしお休みしてました。
外は雪予報が出るほど寒く、みんな家の中で一日終わり。
マヤは半日、YUYUの腕の中。
良かったのか、ストレス充満の日かわかりませんネ。
マヤに甘々、期間限定だからネ
DSCN2761.jpg
フィールド出かけるついでに、チェリタンだけ連れて行った。
ケージに慣らす練習と、お姉ちゃん達にシッターの休暇ということです。
YUYUの仕事中はケージイン
休憩時にお散歩、排せつ、水飲み。
これを3回ほど繰り返して帰って来た。
これだけだったのに疲れた様子。
でも、マヤ狩りはする。保護されてるマヤは意外にこの感じ悪くないかも・・・
の表情。今だけだからネ
寝姿はまたもヘソ天、好評につき?YUYUが単に気に入っただけ。

DSCN2732.jpg

1週間たって体重400g増の3.5kg
NaNaが来た時と一緒。NaNaぐらいになるのかな。
ペット三頭いることが忘れてしまいそうな穏やかな一刻

DSCN2750.jpg
YUYUの至福の時
我が家に来るお客様は、2頭でも、ワンワンうるさいのに、よくもまあ3頭を飼うなんてと
あきれていると思う。
言い訳がましいが、家族だけだと静かなんです。
姫たちは、ほとんど寝ているし、人はテレビを見ながら、ナンプレに励んでいるし
特別話すこともないし。
チェリタンも我が家の空気にすっかり染まってますよ


DSCN2749.jpg
YUYUの食卓用椅子がお気に入りらしく、ベットでなくここでいつも
寝顔は実に可愛いの
目覚めると仔ギャングに変身してマヤ狩を始める。
マヤは足をカミカミされると、クークー啼きながら逃げてしまう。
ベットも乗っ取られ、おやつも奪われ、ヘタレです。
NaNaはYUYUとかマヤの間に入ってチェリタンのカミカミ攻撃から守ってくれる。
NaNaにはカミカミしない。ぎっちり叱られたから・・
YUYUがきつく叱っているとこれまたなだめに飛んでくる。
自分が躾けるからと言ってるみたい。
NaNa、よろしくね。
ここなら大丈夫のはずが

DSCN2727.jpg
チェリタンおかまいなく乱入DSCN2728.jpg

やや遠慮気味に場所確保のチェリタンにNaNaも叱れません。

DSCN2730.jpg

そして今日の寝姿
DSCN2733.jpg
すっかりうちの仔です。
みんなで覗き込んでは癒されまくり。
NaNaもマヤもそーとしてやってくれてます。
我慢してくれて有難う。
でもいけないことをしたら、叱ってもほしいんだけど。
そんな都合よくいかないか・・・、
3日目にしてそーと寄ってみる
DSCN2639.jpg
この距離までマヤも近づけないのに、チェリーには甘いNaNa
リリーとNaNaはよくこんな態勢で寝てたっけ。

おっと
DSCN2640.jpg
目を真ん丸にしてびっくりのNaNa
ソファーから降りてしまうかと思ったら逃げずに我慢してくれた。
有難うねNaNa
マヤはくるくる回るので、チェリーに追いかけられてるの図。
遊び相手にも、お世話役にもなれない不思議ちゃんなのだ。
はじめましてのチェリー。

DSC_0500.jpg

我が家の四女、もちろんフラガールです。
昨日の午後に到着、食後、興奮してかはしゃいで寝ない。
ケージに入れると出してぇーの要求啼きに、やまちゃん負けてすぐ出してやる。
そのかいあって、ケージで夜はぐっすり。
2日目の姫たち
DSC_1843.jpg
ちょうど千葉から福ママさんが来てくれていたで、何が何でも記念写真を撮らねばーと、
いきなりチェリーにまて!!
昨日来たとは思えないほどなじんでます。
っていうか、チェリーは名前も待ても何もわかりませんー
でも、出来たからいいのよー。
NaNaはそばに来られるとウーしていたが、いい子とほめたら威嚇しなくなった。
昨日は、先住犬をホメホメ攻撃。
マヤが威嚇すると、止めに来る。NaNaはリーダーシップ発揮していい感じ。
お互い気にならない存在になりつつ有る。
そしてチェリー
排泄もシートにできて、1人遊びも出来て生後64日とは思えないぐらいお利巧さんです。
もう、サークルにも入れないでフリーOK。
NaNaが好きみたいで、時々挨拶に行ってご機嫌伺いをする。
犬舎のつながりで、同じ匂いがするのかもネ。
なによりNaNaとマヤの性格に助けられてマス。
ネットで梱包。どこぞに送るとかでは有りません。

DSCN2590.jpg
昨日はメンバーさんでフェンスの準備
今日はオフ会以来のお出掛けがフィールドの我が家
コンテナ緑君、先日のタイフーンで、鳩目がやられてしまってた。
白君は2週間前にシホママの叔父さんから梱包してもらっていたので被害なし。
一方緑君がなんか漏れて来た感じなので、ブルーシートのかけ直し。
海苔ネット(これもシホママさんから頂いたもの)で覆ってみた。
どうも扉が歪んでいるため隙間が有るので、前から吹き込むのは防げないらしい。
ひさしがほしいね。
NaNaもマヤも作業中は放牧。敷地から出ることもなくその辺を散策して
疲れると、ケージに入って寝ていた。
ただ、マヤ、隣の敷地に入ってらしく、胸にセンダクサの実を付けて来て、
取るのに大変
よそんちなので除草出来てなく根絶やしは無理ね
四分の3進んでるやまちゃんとNaNaの散歩コンビ

DSCN2539.jpg
NaNaは甘いやまちゃんとの散歩で好き勝手に歩くので、3か月封印していた。
今朝はNaNaを先に散歩にやって、マヤとゆっくり出かけた。
今にも降って来そうな空模様。
左折して来ると、合流する。
田んぼは、黄金色に色付き、頭を垂れて刈り取りを待つばかり。
すっかり秋。
でも、今年赤とんぼ飛んでない。
まだ早いのかなー。
本日、日本全国の交通はズタボロだって
DSCN2503.jpg
こんな日はお家でまったりが一番だね、マヤ

当地にはお昼頃、が絶好調らしい。
でも、お昼過ぎ前から、前哨戦のように風が吹き、はらはらしちゃったよ
それが、福島あたりから太平洋に抜けた模様で、午後3時には通過した模様。
それでも最高風速30mでたらしい。
とにかく、風大嫌いなYUYU、手に汗握るほどキライ
昼から、雨戸も閉め、二重サッシもがっちり施錠して、冬眠?
台風情報も聞きたくない。
後で知ったが、甚大な被害が出た模様。
さんざん暴れて、走り去って行ったんだ。
何年か前、19号というのが、あれも大変なやつだったと思いだした。
この時期の台風、上陸すると、日本列島が壊れる感じ。
招かざる客、来なくていいから
ロケット打ち込んで方向変えられないのかな
あべちゃん、どっち方向に向けたいですか?
北西は気持ちは分かるが、無理でしょう。
姫たちにプレゼント

DSCN2487.jpg
NaNaが来て10年、100円の洗面器を飲料水入れに使ってた。
間に合わせのつもりがどんだけーですよ。
電源が必要なことでだいぶ迷ってようやく購入。
NaNaはプクプクになれず、一日かかった。予想通り

マヤはすぐにぺちゃぺちゃ。なんの抵抗もない。これまた予想通り

DSCN2486.jpg
洗面器の時は水が少なく成るので必ず一日一回は換えてやってたが
これは、さぼろうと思うと3日間は持ちそう。
心して、毎日交換してあげないといけないかも。
コード引きずりながらなので、面倒くさいなあー。
こう考えると、洗面器が一番使い勝手がグーだ。YUYUはね。
今年のゴーヤは色白ののっぽ君

DSCN2466.jpg
育ってみて、こんなはずではなかったと予想に反する事が多々有ると思う。
それは、野菜にもある。
こんなに長くなるなんて想定外
そして色白でこれより、濃くならない。
食べては結構苦みも有って、間違いなくゴーヤ
キュウリではないとマヤも分かるらしく、絶対かじったりしない。
にがーい香りでもするんでしょう。
4本も有るので次々大きくなって食べきれない。
チャンプル、佃煮、肉づめ後なんかないかしらね。
ゴーヤの料理
カットも真新しいマヤのケッツ

DSCN2298.jpg
前足の問題なのか、踏ん張って食べるマヤ
今日はNaNaのトリミングにマヤはお腹とオチリのカット。
開店まもなく超多忙中ウィリーママからしてもらいました。
NaNaのお腹です。剃り跡キレイ?!イヤそんな事じゃないんです。

DSCN2304.jpg
赤いプツプツの中に本物のおっぱいがあります。
暑くなるので、さっぱりと剃ってもらったら、なんと湿疹が出現
毎日、散歩後お腹を拭いてたのに、気づかなかった間抜けの飼い主
虫に噛まれて、湿疹にまで広がってた。
頭にもマダニが着いてたしショック
外と言えば日々の散歩コースだけ
この何年着いたことなかったのに・・・・
マダニ用の薬付けないとダメかなあー
付けるなら、今でしょ
四角の散歩コースでNaNaが3辺歩いて残り一辺でマヤと合流

DSCN2228.jpg
散歩は別々 合流後はよーいドン

DSCN2230.jpg
NaNaは徒競走
マヤもおいでー
あらっ・・・
やまちゃんは脊柱管狭窄症再発でだましだまし歩く。
マヤは少し長く歩くと左前足がピョコタン歩行。
このコンビはお互いいたわり合って散歩するのがちょうど良い。
トリミングから帰ってきたばかり。おててが 白いのが証拠
DSCN2105.jpg
待ちに待ってたウィリーママさんからのシャンプーでキレイキレイの姫たち。
いつもは交互にしてもらうのが、どちらが先とか余裕がなく無理を言って2丁上がりです。
うちの仔二頭の抜け毛で、ごみ箱いっぱいになりました
特にNaNaは静電気でブラシをかけてないので、NaNaの分身一頭出来上がりーみたいだった。
そして、出来立てほやほやの真新しいトリミング部屋で大騒ぎの姫たち。
NaNaがトリミング台でジタバタはいつもの事、マヤが下で自由にしてもらってたら、チェッククンクン、NaNaに吠え掛かったり、壁にスリスリして、ヘソ天で暴れてみたり大変
気密性が高く、外には漏れてないようだったのでホットした。
なんせ、街中でも高級住宅地でわりと静かな所だからね。

はじめましてのスタンプーのパルルちゃん
DSCN2094.jpg
まーだ一才にもなっていないのに、この落着き様。
もう立派なセラピスト犬です。
大騒ぎして、車に戻した我が家の姫たちの後、ゆったりと登場してくれました。
これで、スタンプーにしては、小柄なそう。肩の高さがYUYUの膝の少し上ぐらい。
生のスタンプーにナデナデ出来たの初めて
白く、キラキラ輝いて、シルクのようなタッチ感。
聞くと2週間に一回のペースのトリミングなそう。
もう、話を聞いただけで、💫がする。
スタンプーは高値の花そのものにしておきましょう。
何か月ぶりかね?

合羽着て散歩なんて。
家の中から見た感じでは霧雨程度と判断して散歩決行。
昨夕の散歩が満足にしてないから行くしかない
やまちゃんは脱落(コンジョナシ)。
ところが、見えなかっただけで、けっこうザーァザーア
どうりでNaNaが行きたがらなかったわけだ
短距離で帰ってきても頭がビチョビチョ、YUYUのコートからも滴がポタポタ
この雨でフィールドも使えるようになるでしょう
でも、土日も予報
今頃の季節は、降る、吹く、ドンで今春は日、水が雨の周期とか
勝手なことを言わせてもらえば雨は降ってほしいが週末は雨は要らんです。
マヤは寒いとこうなり
DSCN1986.jpg
暑くなるとYUYUの枕を占領する
DSCN1991.jpg
やまちゃん夜中に撮影


夜中何度も出たり入ったりするのでYUYUは、寒いし
マヤから押されて枕から頭をおこっとして寝るので毎朝、首が痛い

体重測定結果
NaNa 9.1kg
マヤ 7.0kg
今度のフードのカロリーが違うのか、NaNaは減らしてなかったのに1K弱減ってた。
トリマーさんで爪を切ってもらった時も、昨日も獣医師さんから痩せすぎですと言われてしまった。
とりあえずNaNaはフード10%と増量で様子を見る。
マヤは0.5%増しね。
これからチックされるの・・・気づいてない姫達
DSCN200.jpg
病院は幸いな事に久しぶりの仔達。
昨年はNaNa(2012年5月)眼で一回受診しただけ。
マヤは腰痛の時と1年前のワクチン接種以来なので嫌な記憶はなさそう。
能天気な顔してるモンネ
今日の受診は突然思い出して決行した割には・・・ついてたホイ。
いつも込んでいる病院なのに、珍しく待ち時間無しで終了。
診てもらって診察室を出てきたら、待合室が満杯
行った時間が穴場というか穴タイムだったようだ。
楽だったといっても今年はワクチン接種だけで終りにしたい
NaNaもマヤも高齢犬だから今まで以上に体調には気をつけて行きましょう。
昨日とはうってかわって燦々と朝日の当たる中散歩。まぶしいー
DSCN1918.jpg
ピシッとする寒さには替りがないが風もなくのんびり・・・イヤイヤ足元はツルツルで危険。
車がスリップして轢かれるのではと道路の端っこを遠慮気味に歩く。緊張します。
土曜日の埼玉ブロックの結果は当日おしらせが入っていた。
ミディアムJPでがユリヤ&ギルとにぴよままさん&キラが1席、3席の表彰台ゲット
スモールでジョータンJP1席
AGでは失格相次ぐ中、るこちゃんバー落下1でクリーンランならず
惜しいよなあー
なんでそうなるのーの心境です。
今日からお預かりのししまる君、洋服着せないと同化してつぶしてしまいそう。
DSCN1877.jpg
今日も朝から強風。一瞬散歩止め様かなあーと頭をよぎる
日曜日の朝散歩のとき、風に飛ばされ自転車の中学生、1m下の田んぼに落ちた。
うちらの行儀の悪い散歩のせいかも。
NaNaがジグザグ道いっぱいに歩いていたのも悪い。
誰も通らないからと油断してたぁー

幸い身軽に自転車から降りたので怪我がなくてヨカッタ。若いっていいねぇー
うちの仔達はシャコタンでこんな時でも散歩グー
今朝も無事に散歩終了です。皆勤ものネ。
そして、午後からまるちゃんが来た。お兄ちゃんの結婚式でパパママハワイにお出掛け。
前回12日の予定が二泊でお迎えされたまるちゃん
今回は帰って来れないので、1週間には変更ないでしょう。