NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

チェリー元気に四才の誕生日を迎えてお祝いです。
DSCN5159.jpg
病気一つせずに三才を遅れたことに感謝
そして、四才も元気に過ごしてほしくて、お祝いをした。
飼い主馬鹿かもしれないが、とてもいい仔に育ったと自負しています。
散歩も、NaNaにもマヤにも合わせて歩けるし、
私との二人だけの散歩では、きっちり脚側で、アイコンタクトもばっちりであるけるのだ。
ただ完璧ではないのが、ちょっぴり不満です。
何につけても、大声で吠える事。
来客、地震、人、犬の外出時、先頭切って吠えるのがチェリー
いろいろやってみているがこれだけは治せないでいる。
今年の目標と言って毎年あげているような気がします。
アジ練で我が家によってくれてふくままさん撮影。
tn.jpg
ちょっといじって耳垂れにしてみたらチェリタンすっかり別犬です。

ほらこんなにお耳が大きいでショ!!
DSCN5055.jpg
ていうか、目が離れすぎー
この仔、耳がすっごくでかくフェネックになったり、ジャージー牛になったり
何種のご要望にも応えられるワンコです。。
日差しは暖かくても空気はまだ寒く、服は脱げないね。

毎朝、この場所がトラップになってるチッチ
いつもはトコトコ歩いているのにこの時だけはグイグイ我を通す。
美味しそうにシャリシャリ食べるので、悪い事させてます。
この野菜なんて名なんだろう。
それにしても収穫するのだうか?
明日の朝もあるかなー?
行ってきました。手っ子も胸もきれいデショ
DSCN5018.jpg
今気づいた。お鼻にプチ黒点ありのチッチ
ピンフさんに向かう途中、モウー仰天したこと記録しておきます。
トリミングでお世話になってるセレンゲティさんは市内のど真ん中。
家は郊外なので、市中に向かうので渋滞時期を避けても結構道路は混みます。
片側三車線の大きな道路を右折しようと一番内側の車線で信号待ちしていたら
うっ?
反対車線に同じ方向に向かって止まってる軽乗用車。
ここでYUYU頭が変になってしまった。
きっとこの車左に曲がろうとしているのだと気づくまで間が有ったのですよ
要するに、お店から出て来て逆走している訳。
お年寄りなのかもとよく見ると、20代のカップルで彼女運転
信号が変わるころ、彼が気づいたようで車内で焦っている様子が見えた。
こちらもびっくりだけど、対向車の皆さん他の二車線を走っては行くがきっと驚愕でしょうね。
うちとは交差することになるので、衝突前に交差点を抜けて来ました。
この後どうなったかしら・・・・・
カメラの起動の音で必ず振り向くチェリー
DSCN4959.jpg
後ろをとても気にする仔です。
DSCN4964.jpg
チッチトリミングしてきました。
少し胴が短くなったかなー
マヤの方が、格段汚れていてチッチの番?
と迷うほどでした。

NaNaは散歩でもエリカラーを着けてアルパカのように首を上げて歩けるのでOK
それでもコーギーの悲しさで少しでも下を向くと、カラーのふちがガリーっとなってイヤな感じ。
隅っこ好きになので、リードの調節を間違うと電信柱もガリっです。
でも、努力の成果か今の所コンタクトレンズは無事にくっついてます。
チェリー混合ワクチン接種に行って来た。
DSCN2525.jpg
朝方雪が降った様子で道路が濡れていた。
動物病院の場所は我が家からすれば北西の位置。
予約の2時に行ったら雪がうっすら残ってた。
ついでにNaNaも脂肪腫2個になったので計測してもらった。
2月のワクチンまでどれぐらい生長するか経過観察です。
シャンプー前のチェリーです。
DSCN4848.jpg
チェリーNaNaとマヤに比べて若干ではあるが足が長い。
その分あまり汚れない。
涎もないから胸も汚れない。
それに汚れるのはお嫌いみたい。
まだまだ綺麗だったが、期間は間違いなくて経っているので、
シャンプーしてもらいました。
少しでも胴が短く見えるように、シャンプーよりもお尻のカットは
絶対必要なチェリタンなのだ。
マヤと合流すると、いつもこんな態度をとるチェリー
DSCN4887.jpg
やまちゃんと交互にリードを持つのを上目づかいに見ている。
どうも人ではなくマヤと歩きたいようだ。
マヤの後ろになると楽しそうに歩く

DSCN4890.jpg
道草食って歩けるのが好きみたい。
マヤはマイペースでトコトコ歩きます。
久しぶりに3匹一緒の散歩が出来ました。
元気に三才を迎えられたご褒美のケーキ
DSCN4859.jpg
クマさん応援団長はお友達からのプレゼント。実家のおもちゃ屋さんが廃業して残っていたものとか。
希望はモンチッチシンバルでしたが無くなっていたそう。
チッチにとってはうれしくないプレゼントなんです
種を明かせば吠え防止にYUYUがリクエストしたもの。
DSCN4861.jpg
人3人、ワン2匹で、チッチのお相伴に与り、美味しくケーキ頂きました。
以前のケーキ屋さんが、知らぬ間に閉店していて今回は初めてのお店でしたが
ワンコも食べれるように作ってくれました。
元職友2人が真面目にお誕生会のお誘いを受けたふり
してチッチへ、お花、おやつのプレゼント持参で遊びに来てくれた
チェリーは2歳を元気に過ごし好い仔でした。
この調子で3歳も元気にいきましょうネ。
あっ、あまりマヤをからかわないようにしようね。
最初の日は2個、昨日は3個そして今日は4個ゲット

何を?
DSCN4842.jpg
散歩のコースに生垣のラズベリーが熟して落ちてます。
ちなみにNaNaは家では食べるのに、外では口元に差し出しても絶対食べない。
外出先では物を食べない仔だったあー。

この4,5日北風が吹いて少し涼しい。
朝は6時ごろと早いが、夕散歩は食事前に出かけられて助かる。
そもそも、ワンコはお腹が満たされての散歩は体に合わないはず。
満腹状態で狩りには出かけないのが習わしでしょう。
チッチベーグルワン
DSCN4691.jpg
昨晩にチッチのお里の熊本で震度7の大きな地震が起て大変なことになってた。
幸い津波は起きない模様。
チッチのお里は熊本市南区、震源より少し離れている見たい。
ダメもとでバーミーさんのブログを見に行ったら、大した被害がなく無事が分かった。
チェリー良かったね。
益城町が酷くて、家屋三割の倒壊。
間もなく食料、ガソリン、水が不足するはず。
五年前の東日本大震災を思い出してしまった。
空からでもドンドン降ろしてほしいです。
必ず揺れは修まるので、踏ん張って下さい。ガンバ
誰でしょね
DSCN4659.jpg
予定より一週間遅れでチェリタンのトリミングです。
朝散歩で、畑で臭い付けをしてきてとっても汚いチッチ
DSCN4666.jpg
でも、ほらピンフさんのおかげでこんなにかわいらしく仕上ってます。
今の所なんの問題もなく心身共によい仔です。
狭い場所でもOKです
DSCN4555.jpg
やまちゃんの横に隙間有り。無理くりお尻を押し込んで、おばさん化?

やまちゃんのお腹はベットに最適らしい
DSCN4574.jpg
お腹の上下が眠気を誘うらしく、本当に気持ちよさげです。
押えられて苦しいーと人は云ってます。
食べても美味しくなかったはずの乾燥剤
DSCN4540.jpg
食べれませんの注意書きは読めなかったネ
そんなに口には入っていないのに、意外に効いて下痢は止まるも、元気が戻らない。
朝散歩でもいつもNaNaに負けじと走るのが追いかけようともしない。
それでも拾い食いは止まず、今朝も雪菜を咥えてた。
懲りないねぇーチッチ。
今朝のチッチ。元気ないです。
DSCN4539.jpg
昨日、おやつ袋に入っていた乾燥剤を少し齧って様で、吐いて、軟便になり
今朝の散歩には、下痢して、血便です。
朝一での受診結果、食欲も元気も有るのであまり心配はないと言われほっとしましたヨ
念の為、下痢止めと抗生物質処方された。
保冷剤とかは危ないそうです。
ゴミ箱に捨てていたのに、マヤがひっくり返してチェリーが食べた。
一緒にいたマヤとNaNaは食べなかったようで助かった。
チェリーはなんでも食べるのでいつかこんなことが起きるだろうとは思っていたが
本当に起てしまった。
気を付けないとダメなのは人だから心しましょう。
チッチ
今日もお野菜食べました。凍ってますヨ
DSCN4517.jpg
NaNaのウ○チを拾っている間にいつもやられている。
なんでか家の仔達野菜畑に来るともようすらしい。
これ雪菜、みんな食べました。あっという間でした 昨日は白菜
チッチの朝食にはお野菜要らないね。
2才のお誕生日おめでとう

DSCN4452.jpg
一才の時はまてっ出来なくて、ペロリンしたチェリタン。
さすが2才になると、立派にしてます。

そしてみんなでちょっとだけおすそ分けして食べました。

DSCN4456.jpg
3姫そろってマテでの写真は撮れず、一つに画面に納めるのがやっとで、バラバラです。
通常のフードにケーキ片をトッピングしたらNaNaが苦戦してた。
生クリームでフードがコーテングされ粒が口に入らなかったみたい
今日の主役のチェリタンは秒殺で食べてました。メデタシメデタシ
YUYUのお買い物バックを引きずるチェチェ

DSCN4377.jpg
ソファーに乗っけてたはずのバックと、ソファーに寝ていたはずのチェリタン
後ろでゴットン、ガッタンと音がするので見てみると、お買い物にいくようです。
暑さの為、日々の買い物にすら行きたくない飼い主。
なにも買ってもらえないので自分で買ってくるようですなんてね
NaNaとマヤは何事とワラワラ追いかけてた。
姫たちのおやつ、買いに出かけようかなあーいやだなあー
日中は出窓で   寝顔が優しいチェチェ

DSCN4315.jpg
実は夜はみんなと一緒に寝室で寝ているチェリタンです。
暑くなったらどうしようなんて悩んでいたら、それは突然解決してしまった。
寝室のドアは姫たちの事考えて開けっ放しなのだ。
ある晩、寝ているYUYUの腹に突然駆け上がって来たチェリタン
ケージがきっちの閉じてなかったらしくこれ幸いとばかり上がって来たようです。
前にも一度有ったときは夜中でもケージインさせたが、今回は朝までほっておいて見た。
NaNaもマヤも知らんぷりで何も問題が起きなかった。
それから一か月が過ぎてすっかり上で寝るのが当たり前チェリーです。
一日目はケージの前をウロウロしていた。
二日目は、YUYUの顔を見ながら階段に脚をかけて様子見 ゴーサインで駆け上がっていく。
三日目は、寝る時間になると2階に上がってYUYUのお出迎え
夜中はベットだったり、床だったり自由を満喫しているようです。
みんなで一部屋に寝れるようになってヨカッタヨカッタ
やまちゃんの家庭菜園側からパチリしたもの
DSC_0006.jpg
奥に見えるのは我が家
家庭菜園の地主さんのお花畑です。
とても近く、毎日畑に出かけるやまちゃんです。

就寝時間が来ると、自主的に寝ているチッチ
DSCN4293.jpg
暖かくなってきたら涼しいこの場所がお気に入り。
いつも、ケージに寝るチッチ。
YUYUの夜更かしには付き合わずこんな場所で爆睡してます。