NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

嬉しー嬉しのチェリー
DSCN4987.jpg
外に出るなり大喜びのチェリタン
雪をパクパク食べる食べる・・・
お姉ちゃんたちは家から出て来ません。
南国生まれのチェリーでも、雪は遊ぶものとわかるのかな。
マヤちゃんのトリミングに行ってきました。
そして、お腹の調子が悪かったNaNaも今日で二日目、治りました。
もちろん、納豆を食べさせてです。
NaNaの眼もお薬効いて元気に挨拶です。
DSCN4931.jpg
今年もみんな元気にお正月を迎えることが出来ました。
今年もよろしくお願いします。
暮れからの憂い事もこの通り安心の域に入って来ました。
薬も効いて、目のショボショボすることもなくなりホットしてます。
しっかり1日5回点すのもちゃんとやってます。
NaNaはサプリメント飲むようになってからか心なしか動きが良くなったような
マヤはお年の割にとっても元気で、目、耳も達者で走り回ってます。
チェリーはすっかり大人で手のかからないとてもお利巧さんです。
拾い食いさえなければ最高です。
我が家の今年の目標はもちろん全員、健康に過ごせる事。
ささやかですよ,ネ
急に寒さが来て、服を着ての散歩
DSCN4896.jpg
初霜降りるし、今朝はぐーんと気温が低い。
今年最初の服デビュー
木枯らし、時雨、すっかり冬ですねぇー。
暖房も入れました。
体重測定
NaNa 9.8kg
マヤ  8.6kg
チェリー 9.4kg
チェリー少しふっくらしてきたような、
マヤも益々、丸くなってきたみたい。
コギーでなくて、ポメ化しているなあー
散歩から帰ってはやーく開けてーのNaNaとチェリー
DSCN4871.jpg
今朝は台風10号も去って、気温も下がり、朝晩の散歩が゛平常に戻った。
このまま、秋になるのかなー。
体重測定
NaNa 9.9kg
マヤ 7.6kg
チェリー 9.4kg
雨の日の過ごし方
DSCN4823.jpg
NaNaの鼻先に陣取るチェリタン。NaNaの心声が聞こえて来そう ウザイ
この日は耐えて逃げずに無視していたNaNaねえさんでした。

この仔はだーれだー
DSCN4815.jpg
この頃孤独を愛するマヤポンです。
あっちこっちで寝ているので、ふと気づいて探すことが多い。
外に出て行ったのではといつも、ひやりとさせられてます。
この頃やたらしきりたがるマヤ
DSCN4601.jpg
とくにチェリーに対してライバル意識を出して、絶対譲らない。
マヤはこの先短いからと、チェリタンを我慢させてるYUYU
この時も、チェリーが先に居るところにムリムリやまちゃんの膝に飛び乗り
してやったりのドヤ顔。
一方チェリーもお尻の下になっているのに、気にする気配もなく粘ってます。
この頃のチェリタン、お利口さんに見えて来た。
せっかく雪積もっても家の仔達インが好き
DSCN4562.jpg
外を除雪中、ワンコ達を外で遊ばせていても、御用が終わると玄関に直帰。
さぞかし喜んで庭を駆け回るだろうと思ったのに・・・
散歩の代用にはならない庭遊び。仕方がないこれから散歩に行きましょう。

体重測定
NaNa 9.7kg
マヤ 7.8kg
チェリー 8.7kg
やっぱりマヤは減らない。NaNaとチェリーは減りすぎ。
フード少し増やしましょう。
今朝は短足犬には歩けないほどの積雪なので散歩省略で庭遊び。
DSCN4546.jpg
朝の七時半でもこんなに薄暗い。
今冬初めての積雪でチッチ大喜び
NaNaもマヤもいやいや庭で出ていたが、チッチはさすが若い仔らしく走り回ってた。
人は前の駐車場と通路の除雪作業で良い運動です。


周辺の道路は瞬く間に大渋滞。お勤め方達ご苦労様です
お昼頃には雨になって、3時頃にボタ雪。
夕散歩も無理ですネ。
ワクチン打って来ました。
DSCN4512.jpg
ワクチン接種は午前中が理想だが、予約は午後だけ。
NaNaの湿疹も診た貰うことにしたので、午後になってしまった。
NaNaは腰の辺まで齧っているので検査を受けた。
細菌がついて炎症が起きているからと抗生物質が処方された。

体重測定
NaNa 9.8kg
マヤ 7.8kg
チェリー 9.0kg
秋になって犬肥える秋ですね。
向に見えるマヤ組
DSCN4475.jpg
いつもの散歩コース。マヤは気づいて道草食って待ってます。
以前は猛ダッシュのNaNaとチッチ
NaNaが走らなくなったらチッチも燃えないらしく勢いがなくなったみたい。

合流するとチッチこんな態度
DSCN4483.jpg
どうも、トコトコ歩きのマヤと歩きたいようで、NaNaのマイペースな態度が御嫌いらしい・

すっかり刈り取りも終わった田んぼ。
秋真っ盛り。朝晩寒いぐらい。
園芸店で見つけた代物

DSCN4414.jpg
ひょいと見つけて購入。軽くて意外に使いやすく役だっている。
突撃されたら倒れてしまいそうなちゃちいものなのだが、幸いうちの仔達いい子なので大丈夫???
のはずがYUYUの隙をついて来る姫たち
チェリタンは壁側に顔を突っ込んでクイーと押して開けゴマ
マヤポンはYUYUが洗濯物を2階に干すことをちゃんと覚えていて
洗濯機から物を取り出しているうちにお先に上がってる゜
結局、通せんぼ出来るのはみんな下に居るときだけの様です。
涼しいと姫たちも元気元気

DSCN4404.jpg
チェリタン、手加減して遊んでいるのでマヤも楽しそう
YUYUの脇でガウガウしているので好きなように遊ばせている
これが目の届かないところでコギプロするときは即中止。
止める前にマヤはクークー啼いて、すぐ逃げてくるから、
ほっておいても大丈夫なんだけどね。

この頃のチェリタンの好位置はYUYUの座椅子
DSCN4409.jpg
YUYUと椅子取りゲームを毎日やってます。
まずNaNaとマヤ投入

DSCN4373.jpg
前日、エアコンつけていなかったので、プールを出して今年初の行水。

朝散歩時、早くも日差しが強く、NaNa横ペロで戻って来た
ひっくり返して除けて置いたプールを見つけお鼻でチョイチョイ催促された。

試しにチェリーも+してみた

DSCN4374.jpg
ちょっとNaNaが不満げですが、見事入りました。
でもこれでは足が4×3本入っているだけで、涼しくなりませんネ。
お腹をチャボチャボするときは貸切にしないと無理でした。
この頃気づいた事。
マヤちゃん、カメラ目線で必ず笑顔くれる。
良いお顔をするとこちらが喜ぶのわかってるみたい。
マヤちゃんエライ
お仕事のお邪魔犬で隔離です。

DSCN4368.jpg

上がり框当たりの改装に暑い中奮闘中なのに、手元に来て邪魔するマヤとチェチェ
何度叱っても効果なし。遊んでもらえるとでも勘違いしてるのか交互に
絡まって仕事が進まない。

今はチェリーの寝床にもしていないのでいつも空なケージ
片付けない理由は色々会ってこんな利用も有り。
後、物乗せる台として大いに活用してます。
あまりに便利すぎて物がどんどん乗っかってる
本当は片付けて玄関内をスッキリしたいのだがこりゃダメですネ
根性野菜もネギ坊主まで成長
DSCN4286.jpg

散歩途中のお花畑
DSCN4290.jpg
お野菜作りを止めて、お花の種を蒔いて二年目です。
最初、黄色ばかりでへーと思っていたら、青いのが増え、続いてピンクの勢力もましてきた。
上から撮影すれば全体の彩が分かるのにと悩んでいたら、やまちゃんいわくワンコの背が低いんだよー
との意見。今更そんな事言われても何の参考にもなりません。
体重測定日
NaNa   10.3kg
マヤ    7.9kg
チェリー  9.0kg
お昼も食餌をさせてたら、てきめんにみんな増加、これ以上増えなければ現状維持でいいかなあー。
やまちゃんを見ててカメラ目線くれない姫たち
333.jpg
NaNaの手前に青いイチゴ
121245.jpg
マヤが帰って来るのを待っている間にチッチが赤い実みんなペロリしました。
そのあと撮ったのがこれ
チッチは正直者だもんネN4272.jpg
今日の夕散歩、暑いので夕食後になって、リズムくるってしまった。
根性ねぎを食べようとするチェリー
DSCN4196.jpg
ひときり話題になった根性野菜。
毎日の散歩道で芽が出て、美味しそうな時期も耐え立派にネギ坊主にまで成長
栄養もなさそうなのに良く育つわね。
お野菜大好きの姫たち
DSCN4198.jpg
NaNaはさすが食べようとしないが、チェリー一応臭いをクンクン
止めておいたほうがいいと思うよ。
体重測定日
NaNa 9.7kg
マヤ  7.4kg
チェリー 8.4kg
仲良しさんですよ はいチーズ
DSCN4189.jpg
NaNa,トリミングしてもらって、今日はきれいですネ。
実は、このちょっと前に姫たちのバトル騒ぎが有ったなんて嘘デショ?の姫たちです。
反省すべきはYUYUです。
プヨプヨボールが出て来たので、これを使って久しぶりにチェリー相手に口元チョイチョイやって遊んでいた。
そこにマヤもやってきてボールを咥えて逃げたりするので
取り返してはチェリーとマヤに交互に相手したらNaNa激怒
いきなりマヤに飛びかかり、マヤも珍しき反撃開始
チェリーはいち早く逃走して三つ巴はかろうじて回避した。
NaNaとマヤはYUYUの前で本気モードで喧嘩しているので
両脇に抱えて引き離した
普通なら拳固とか蹴飛ばして離すとかするのだろうが
NaNaに後遺症が残るので我が家では禁じ手なのだ。
幸い、怪我もなくことなき終えた。
NaNaはボール遊びはむかつくらしく凄く怒るんだった。
そんなこんなでチェリーにもってこいを教えられなかったのでした。
変な仔出来ないからやきもちかい?!
その後いつも通り遊んでいたのでセーフでした。
チェリーの目の下に傷発見
DSCN4109.jpg
やまちゃん大騒ぎして消毒してやってた。
いつ?????
どうも、庭に出た時、NaNaと絡んでガウガウしたらしい。
この2人先陣争いでもめる事が多々あって、来るなーと怒る
きっと、NaNaの歯がぶつかったのかもしれない。
家の中ではいつも通り近場で寝ていたので喧嘩にはならなかったようだ。
角膜に傷はなかったので、まず一安心

少し遅れて体重測定
NaNa 9.5kg
マヤ   7.4kg
チエリー  8.5kg
それぞれ1kgの差です。
チェリータン 自分のは完食してマヤのをそーと狙ってオリマス
DSCN4102.jpg
NaNaとマヤの混合ワクチンの日
予約で受けに行ったのだが、なんか混んでいて往復一時間
診察一時間の計二時間を要した。
診察というより、処置後の会計に時間が掛かり、
待合室で、姫たち伏せて寝てました。
マヤポン床に横になって寝ようするんで、脚で押えて立ててました。
バスタオルもっていけばよかった。