NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

これから乾かす、大変な作業が待ってます。
DSCN5014.jpg
シャンプーは大人しいNaNa
濡れることは全然平気な仔
うん?おやつ期待しているみたいだけど何もないです。
DSCN5017.jpg
これから長いドライ作業に入るだけなんですけどね。
カメラを見たら昨日のケーキ思い出したのかな?
NaNaトリミングしてきました。
DSCN4925.jpg
右側のお尻はなかなか写せななかったが、こんな感じです。
見た目てきにはまあまあです。
1日置きに消毒をして洗浄してたのが効いたのか地肌が見えなくなりました。
トリミング中も大人しくなり2時間で終わりました。
こんなことからもNaNaの老いを感じてしまう。
抵抗されないのも、寂しいものです。
ピンフさん、今年も3姫お世話になりました。
今日トリミングしてきましたー
DSCN4878.jpg
のチェリー。爪切りでジタバタ、おやつでなだめて切ってもらった。
小さい時はあまり嫌がらなかったのに、年々嫌がってきたような。
爪が非常に立派で仕方ないんだって。フイッシュ4が効いてるかな。
この頃のお天気は悩まされます。
朝晩の散歩も間隙をぬって出かけても、途中で雨に会ったりして大変。
お陰でのうちの仔達はすぐ胸のあたりが泥だらけ。
これから散歩に出かける所なんだけど、汚れてしまうと恐る恐る出かけます。
珍しくNaNaは行く気満々。
朝行かなかったからネ。
いつも通りトリミングできるシアワセ
DSCN4814.jpg
当たり前のようにピンフさんに綺麗にしてもらって来たNaNa
夕散歩も終え、今日も元気に過ごせました。
13才になってから、チョコチョコトラブルが出ているNaNa
耳も遠くなってるし、散歩を嫌がるときも有ったと日々お年を感じるNaNa
それでも、チェリーとガウガウする時も有ったりするとほっとする。
毛量は変わらず多くて今回もたっぷり二時間半かかりました。
こんなところは若いまんまなんだね。
チッチのオチリ。アニマルポンポンはお顔なんだけどな。
DSCN4660.jpg
お尻の毛量が多くなってすてきな桃尻が出来上がります。

NaNaが今朝からふらつくようになって、目が離せなくなった。
9日にも朝食後、腰が抜けたような歩き方をしていたのでびっくりしてしまったが、
半日ほどで、正常に戻ったのでひとまずほっとしていた所です。
今朝はチェリーとの散歩は無理なので後回しにしたら、
NaNaの異変に気づかないやまちゃん、NaNaが残っていたからと散歩させていた。
速足だとまっすぐ歩けるようだ。
人で言うと千鳥足という事かな。
幸い痛くはなさそうなので、NaNaペースの散歩を続けて様子見です。
異変は今思えば二週間前頃から有ったかも。
抱っこの嫌いなNaNaにしては珍しく、朝晩抱っこされて二階から登り降りしたり、
散歩を嫌って二階に逃げ込んだりしてた。
原因は頭の中に有りそう。
でも、今更検査を受けて、腫瘍がどうのとなっても年齢を考えるとYUYU的には
その選択はないので、検査を受ける事はしないで、見守る事と決めてます。
五割増しのマヤ

DSCN4686.jpg
やまちゃんの腰だいぶ良くなってソファーに腰かけられるようになった。
早速、しがみついてドヤ顔のマヤ
お尻もカットしてもらって、とっともスッキリ仔です。

見事に90度のチェチェ

DSCN4642.jpg
すっかり爆睡です。ケージでもこんな感じで寝ていることが多い。
チェリー的にはらくなのだろうが頸椎に問題有りの仔なので、
大丈夫なのかと気になってしまう。
ワタシきれいでしょうのチッチ
DSCN4541.jpg
すっかり勘違いのYUYU。
のんびりムードの朝のひとときにピンフさんから忘れてなーいとのTELで
いきなり忙しくなって30分で到着。
きっちりⅠ時間遅れでトリミングしてもらいました。
今朝は完全復活していたのでヨカッタ。
あったかーいクリスマスの日にNaNa、シャンプーです。
DSCN4491.jpg
出かける前にチェリーと一走り。
お尻の茶色毛がだいぶ伸びて少し見れるようになっきた。

NaNaはお年のせいか大人しくなったかも。
ジタバタしないので少し今回は速く終了
今年最後のシャンプーの〆はNaNaです。
以前、リリー最後の年、クリスマス飾りの前で記念写真を撮ったっけね。

一年間、三姫+ハリーちゃん、ピンフさんお世話になりました。
来年も、なにとぞよろしくお願い致します。
高いところがお好きのチッチ

マヤとのガウガウが復活したところで、シャンプーです。
原因不明の湿疹が全部瘡蓋になっていた。季節とかも有るのかも。
所要時間、二時間でツルツル、ピカピカのチェリタンの出来上がり。
元気になったら途端に☝のような態度。
少しでも高い所に位置したいのが本能なのかしら。
ソファーからかケージの前から飛び乗るのかわかりません
気づいたらこんなところでくつろいでる
お出掛け前のひとっ走り

ブラッシングさぼりまくりでバケツ半分取れました。リリーはスタンダード一頭飼い中は毎日ブラッシングとおしぼりでふき取りはしていた。
NaNaが来て触られるのが嫌いな為、だんだん少なくなって
マヤのブラッシングはしても、NaNaとチェチェは散歩後ふき取りだけになってた。
心入れ替えてチェチェだけでもブラッシングしないとね(懐)。
チェリーこの頃、食餌準備が整うタイミングでNaNaを迎えに行くようになった。
いつも、YUYUにべったりのチェリタン。
もちろん食餌の準備中も離れません。
NaNaとマヤはYUYUから呼ばれて走って来る。
お利口さんに先に待っていても、もらえる順番はチェリタンが一番後
そこで考えたんでしょう
オネエタン達来ないとチェリタンがもらえないよーって。
リリーも別の部屋に居る母を、呼びに行ってたなあ
たっぷり毛が梳かれてすっきりのNaNa
DSCN4448.jpg
木曜日なのに小雨模様で街中はラッシュ時
いつもより遅れて到着。
今回は少しジタバタ有ったが比較的おとなしくしていてくれた。
それでもたっぷり3時間です。
台から逃げよう逃げようとYUYU側に押して来るのを押し返し
ピンフさんから離れるので、ドンドン手を伸ばしてドライ作業をすることに。
なんか、どちらも疲れるわーNaNaちゃん
勝手に上がって

DSCN4398.jpg
勝手に降りてくるフタリ
DSCN4401.jpg
チェリーはともかく、マヤは前脚に問題ありなので階段の上がり降りは禁止。のはず
ケージを閉め忘れるとこうなるのです。
今日、ピンフさんにキレイキレイにしてもらって来たばかり。
トリミング中、うたたねするマヤポン、ほんと楽な仔です。
早々、仙台七夕初日でピンフさん家の町内会でもかわいらしい七夕飾りがしてあり
その下をくぐるようにしてお店に入って行った。
この何年もお世話になっているのに初めてでした。
カメラ忘れてしまいがっかりです。
4号線を通って帰ってきたら、両脇に観光バスがずらりと駐車
気温は35度、七夕見物も覚悟がいるわー。
車の中もまるでエアコン故障?と思ってしまうほど暑かった。
マヤはケージは熱がこもって危険なのでに助手席にしたが日が当たって
これまた
今回もハリちゃんと一緒にシャンプー

DSCN4367.jpg
チェチェのお尻ばっちりです。
この桃尻は初体験
見返り美人風だけど、これはお尻を見てもらいます。
今まではすだれ気味だったのでピーチカットが出来なかった。
二才を前にコーギーらしくピンフさんにしてもらいました。
そうそう、YUYUの用事でハリーちゃんの時留守していたら
はりちゃんは鬼の居ぬ間にということで爪切りの時、激啼きしていたらしい。
心臓に悪いらしいから、次からはママも一緒に来てもらおうね。
マヤのは桃尻ではなく栗饅頭
DSCN4309.jpg
では前を向いてもらいましょうDSCN4310.jpg
うーん、どちらもマヤポンは可愛いよー
と見ての通り、ピンフさんの所でトリミングをしてきました。
汚れでくすんでいた、胸もきれいです。
何日持つでしょうネ。
マヤポン、シャンプーでお疲れ?!
DSCN4158.jpg
お尻もスッキリ。スポンジだね。
ハリーちゃんと一緒にピンフさんにお世話になりました。
2頭なので、トリミング部屋は毛祭りワサワサで、いつもながらスンマセンでした。

1か月って早いと感じる体重測定日です
NaNa 9.7kg
マヤ  7.4kg
チェリー 8.4kg
NaNa 嘔吐しなくなって1か月。
夜食をやっているのでそろそろやめて見ようと思うが、
すっかり夜食の習慣を覚えてしまったNaNa
食べさせないと寝ようとしない。
暗くなった台所でストします。困ったね



出かける前のひととき
DSCN4026.jpg
火曜日というのに、朝の通勤ラッシュに突入したような激混みでセレンゲティーさんにだいぶ遅れて到着。
先にマヤをお願いして、それからハリーちゃんです。
ハリーは水が大嫌いでヒーヒーなんて可愛い鳴き声は最初だけ
シャンプー中、ギャーギャー騒いでた。
あまりにうるさいので笑うしかなかった。
爪切りはだいぶ慣れて来て感じだが、シャンプーはなれそうもない。
二頭で3時間。
直でMY駐車場までハリーちゃんお届け。
マヤは4時間余りずーとケージイン。
うんともスンとも言わずお利巧にしてました。いい仔だよー
チェリーちゃんのお誕生日にお相伴
DSCN3947.jpg
ケーキをみんなで食す。
これが、以外にも一番早く完食したのはマヤ
次にチェリー。なんとNaNaは水を入れなかったせいか、なかなか口に入れられずビリッケ。
マヤばぁーちゃん、何気に素早い一面が垣間見る今日この頃
キッチンのおこぼれを一番多くゲットしているのだ。

チェリーヒート中でも予定していたのでシャンプーしてきた。
ハリーちゃんシャンプー中に、チェリーはブラッシング
なんととれる採れる。腰、臀部の毛量はすっかり成犬
これで、首、胸にもこの毛量がついてくること考えると
NaNaより手強そう。ロンゲちょっぴり後悔?
イヤイヤ、トリミングの時だから・・・・
のど元過ぎればのはなしです。

久しぶりにシャンプーの様子をUP
DSCN3915.jpg
マヤの時も感じていたが、NaNaもこの年になって、毛量が増えてます。
シャンプーも皮膚に届かず、すすぎもなかなか濯ぎ切れない
ドライヤーに入ると、半身ぐらいで、YUYU飽きてしまいましたー。
ピンフさんはプロなのでねを上げないがほんと申し訳なかったッス。
お疲れさまでした。
大変な作業でこちらの苦労がわかったのかどうか、
いつもよりいい仔にしてくれてもたっぷり所要は3時間。
夏だというのに増毛中なのは気候の異変?
いいえ、チェリーと同じフードを食べて半年、効果が出てきたようです。
涙やけ、涎やけもなくなり体に合ってる様だと思っていたが、NaNaの薄毛にも効くとは
あまりの毛量にフード替えたくなってきた。
続きを読む
マヤのシャンプーでした。
DSCN3877.jpg
飛び込み、なりゆきでハリーちゃんも一緒にしてもらった。
街中は仙台七夕でにぎわっていて、ピンフさんの町内商店街でもきれいに飾られていた。
写真撮ったけど、逆行、強烈の日差しで真っ白けでとてもアップ出来ない。
一番町のような豪華絢爛ではないが、
飾りつけは素朴で商店街の温かみがなんとなく感じられ味わい深い。
ピンフさん製作の飾りも有ったらしいのだが、気づかずとっても残念。
帰ってピンフさんのブログで拝見で来たからまあー良しとしましょう。
コチョコチョおつむ気持ちよさそう
DSCN3842.jpg

先にハリーちゃんしてもらって、次にチェリー
チェリーおりこうしたので、午前中に済みました。
ちょっと爪切りで騒ぎかけたので、ピンフさんからおやつをもらったら効果てき面。
何をされているのか忘れたようです。
おやつにはめっぽう弱いうちの仔たち。チェリーたんあんたもだ。

綺麗になって来たのに玄関で休むチェリー

DSCN3850.jpg
毎日三和土は拭いて寝てもいいようにしているが、かじられることも有るので、
日中は外で靴を脱ぐことにした。玄関の外に又玄関がほしい我が家です。