NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

お耳掃除大好きチェリー
DSCN5194.jpg
トリミングの最終段階で、最後の仕上げ中
いやな爪切りも終わって、至福の時間。
丁寧にしてもらって、二時間半。
ドライが凄く速かったような。
チッチは汚れないので、ビフォーアフターがはっきりしませんね。
バックからのアップでもオーケー

トリミングしてきました。
10年ぶりにお尻の毛が回復です
治るなんてきたいしていなかっただけに、もとに戻ったのを見ても
信じられないです。
又カジカジ始まったらとかえって心配が増えてしまった。
年を取って来るとマラセラ菌がつきやすくなるとか
NaNaはこの1年で、口の回り、足指の間、お尻と舐め回しすっかり赤茶けてしまった。
1日おきに消毒してやってみるが、こちらは治りません。
マヤは全然そんなことはなく、ブラックは強いと改めて皮膚の丈夫さに感心してます。
DSCN5183.jpg
マヤはエステ気分かも
DSCN5170.jpg
ドライヤー中です。
コギは足が短いので脇の下や、オ股の辺を乾燥させるのに大変。
マヤは疲れてくるとお座りしてしまうのでなお大変。
そこで、あおむけにしてみたらなんと嫌がらず、気持ちよさげです。
サクサクできたがたっぷり二時間半。
毛量が又増えたようで、梳いてもらった。
早くも九月半ばです。
DSCN5162.jpg
トリミングから帰ってNaNaと仲良くお昼寝です。
なんかサクサクとして頂いて2時間で終了。
背中の毛のうねりとかNaNaと同じ
でもドライの時間とかなぜかかからない。
お行儀が良いからかな
マヤ食パン。少し焦げ気味ですが
DSCN5131.jpg
ある動画でコギ尻を食パンと例えていたのを見て、
カットしたてのマヤを撮ってみたら、・・・・
当地は梅雨開け宣言を聞いたあたりから、雨天、曇天続きです。
それまでは夏日、真夏日と連日暑かったのが、今はうそのように涼しい日々。
マヤもシャンプーして来たので雨の中の散歩したくない。
100mも歩くか歩くないかの散歩だしネ
それでも散歩大好きのマヤポン。しゃーない行くか~
カットしたてのチェリタン。そしてすっかり回復したNaNaのお尻
DSCN5109.jpg
散歩の時間帯に苦労している今日この頃
アスファルトの熱がなかなか冷めず日没を待っての散歩
食餌を前に持ってくる日々。
食後の散歩は人もワンも気乗りがしない。
とにかく暑い!!
家の中ではエアコン効果でこんなです。
DSCN5112.jpg
お陰で夏バテ知らずの姫たちです。
綺麗になったNaNaちゃん
DSCN5102.jpg
所要時間2時間。以前と比べるとかなり早く仕上がるようになった。
2、3年前ならドライ作業に入ると思わずため息が出るほどだった。
毛量が少なくなったのか、大人しくなったのか、まあー楽になったのはたしか。
そして、うれしい事にはおしりかじり虫がなくなったこと。
後ろからみられても恥ずかしくなくなりました。
角膜炎を起こしたあたりから齧るの止めたようです。
目の痛みで、お尻の事は忘れたようです。
災い転じて福となす
綺麗になりました
DSCN5027.jpg
胸は涎焼けで茶色になってひどかった。
さすがプロ、白くなりました。
でも一日で元の何とかーです。
いつも月初めに姫たちの体重測定はお約束だが、今月は測定できませんでした。
前日に腰を痛め、姫たちを抱っこできなかった。マヤぐらいはできたかも・・・・・
散歩後の脚洗いも無理で、泣く泣くやまちゃんに頼むていたらく。
歩く事、立つことは出来るので、トリミングにはキャンセルせずにしてもらって来ました痛めた原因は
重い物を片手で運んだから
この日が最後と知ってか知らずか離れません
DSCN5066.jpg
とうとう最後の雪菜もつぶされてしました。
半年近く頂きましたネ。
チェリーのトリミングしてきました。
爪を切るときちょっとバタつくが、おとなしいです。
身長が長い分手数が掛かり、マヤと比べて五割増しかも
これから乾かす、大変な作業が待ってます。
DSCN5014.jpg
シャンプーは大人しいNaNa
濡れることは全然平気な仔
うん?おやつ期待しているみたいだけど何もないです。
DSCN5017.jpg
これから長いドライ作業に入るだけなんですけどね。
カメラを見たら昨日のケーキ思い出したのかな?
NaNaトリミングしてきました。
DSCN4925.jpg
右側のお尻はなかなか写せななかったが、こんな感じです。
見た目てきにはまあまあです。
1日置きに消毒をして洗浄してたのが効いたのか地肌が見えなくなりました。
トリミング中も大人しくなり2時間で終わりました。
こんなことからもNaNaの老いを感じてしまう。
抵抗されないのも、寂しいものです。
ピンフさん、今年も3姫お世話になりました。
今日トリミングしてきましたー
DSCN4878.jpg
のチェリー。爪切りでジタバタ、おやつでなだめて切ってもらった。
小さい時はあまり嫌がらなかったのに、年々嫌がってきたような。
爪が非常に立派で仕方ないんだって。フイッシュ4が効いてるかな。
この頃のお天気は悩まされます。
朝晩の散歩も間隙をぬって出かけても、途中で雨に会ったりして大変。
お陰でのうちの仔達はすぐ胸のあたりが泥だらけ。
これから散歩に出かける所なんだけど、汚れてしまうと恐る恐る出かけます。
珍しくNaNaは行く気満々。
朝行かなかったからネ。
いつも通りトリミングできるシアワセ
DSCN4814.jpg
当たり前のようにピンフさんに綺麗にしてもらって来たNaNa
夕散歩も終え、今日も元気に過ごせました。
13才になってから、チョコチョコトラブルが出ているNaNa
耳も遠くなってるし、散歩を嫌がるときも有ったと日々お年を感じるNaNa
それでも、チェリーとガウガウする時も有ったりするとほっとする。
毛量は変わらず多くて今回もたっぷり二時間半かかりました。
こんなところは若いまんまなんだね。
チッチのオチリ。アニマルポンポンはお顔なんだけどな。
DSCN4660.jpg
お尻の毛量が多くなってすてきな桃尻が出来上がります。

NaNaが今朝からふらつくようになって、目が離せなくなった。
9日にも朝食後、腰が抜けたような歩き方をしていたのでびっくりしてしまったが、
半日ほどで、正常に戻ったのでひとまずほっとしていた所です。
今朝はチェリーとの散歩は無理なので後回しにしたら、
NaNaの異変に気づかないやまちゃん、NaNaが残っていたからと散歩させていた。
速足だとまっすぐ歩けるようだ。
人で言うと千鳥足という事かな。
幸い痛くはなさそうなので、NaNaペースの散歩を続けて様子見です。
異変は今思えば二週間前頃から有ったかも。
抱っこの嫌いなNaNaにしては珍しく、朝晩抱っこされて二階から登り降りしたり、
散歩を嫌って二階に逃げ込んだりしてた。
原因は頭の中に有りそう。
でも、今更検査を受けて、腫瘍がどうのとなっても年齢を考えるとYUYU的には
その選択はないので、検査を受ける事はしないで、見守る事と決めてます。
五割増しのマヤ

DSCN4686.jpg
やまちゃんの腰だいぶ良くなってソファーに腰かけられるようになった。
早速、しがみついてドヤ顔のマヤ
お尻もカットしてもらって、とっともスッキリ仔です。

見事に90度のチェチェ

DSCN4642.jpg
すっかり爆睡です。ケージでもこんな感じで寝ていることが多い。
チェリー的にはらくなのだろうが頸椎に問題有りの仔なので、
大丈夫なのかと気になってしまう。
ワタシきれいでしょうのチッチ
DSCN4541.jpg
すっかり勘違いのYUYU。
のんびりムードの朝のひとときにピンフさんから忘れてなーいとのTELで
いきなり忙しくなって30分で到着。
きっちりⅠ時間遅れでトリミングしてもらいました。
今朝は完全復活していたのでヨカッタ。
あったかーいクリスマスの日にNaNa、シャンプーです。
DSCN4491.jpg
出かける前にチェリーと一走り。
お尻の茶色毛がだいぶ伸びて少し見れるようになっきた。

NaNaはお年のせいか大人しくなったかも。
ジタバタしないので少し今回は速く終了
今年最後のシャンプーの〆はNaNaです。
以前、リリー最後の年、クリスマス飾りの前で記念写真を撮ったっけね。

一年間、三姫+ハリーちゃん、ピンフさんお世話になりました。
来年も、なにとぞよろしくお願い致します。
高いところがお好きのチッチ

マヤとのガウガウが復活したところで、シャンプーです。
原因不明の湿疹が全部瘡蓋になっていた。季節とかも有るのかも。
所要時間、二時間でツルツル、ピカピカのチェリタンの出来上がり。
元気になったら途端に☝のような態度。
少しでも高い所に位置したいのが本能なのかしら。
ソファーからかケージの前から飛び乗るのかわかりません
気づいたらこんなところでくつろいでる
お出掛け前のひとっ走り

ブラッシングさぼりまくりでバケツ半分取れました。リリーはスタンダード一頭飼い中は毎日ブラッシングとおしぼりでふき取りはしていた。
NaNaが来て触られるのが嫌いな為、だんだん少なくなって
マヤのブラッシングはしても、NaNaとチェチェは散歩後ふき取りだけになってた。
心入れ替えてチェチェだけでもブラッシングしないとね(懐)。
チェリーこの頃、食餌準備が整うタイミングでNaNaを迎えに行くようになった。
いつも、YUYUにべったりのチェリタン。
もちろん食餌の準備中も離れません。
NaNaとマヤはYUYUから呼ばれて走って来る。
お利口さんに先に待っていても、もらえる順番はチェリタンが一番後
そこで考えたんでしょう
オネエタン達来ないとチェリタンがもらえないよーって。
リリーも別の部屋に居る母を、呼びに行ってたなあ
たっぷり毛が梳かれてすっきりのNaNa
DSCN4448.jpg
木曜日なのに小雨模様で街中はラッシュ時
いつもより遅れて到着。
今回は少しジタバタ有ったが比較的おとなしくしていてくれた。
それでもたっぷり3時間です。
台から逃げよう逃げようとYUYU側に押して来るのを押し返し
ピンフさんから離れるので、ドンドン手を伸ばしてドライ作業をすることに。
なんか、どちらも疲れるわーNaNaちゃん