NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは15才、マヤは家族になって10年,チェリー4才の姫達です

混合ワクチンをしてきた、NaNaとマヤ
DSCN5294.jpg
予約受診で一時間くらいで帰ってこれました。が
今回、色々調子くるうことが有って、ちょっと疲れてます
W勘違い
ひとつ、予約日をまず12日(月)にしていて、チェリーのシャンプーと混同して予約取り直し
取り直さなくてもよかったんです。受けるのはNaNaとマヤなんだから
取り直した予約日の勘違い。
16(木)日希望でだしたが、15日(水)になったのを忘れ、病院から連絡が来るまで
のほほんと過ごしていた。すぐならOKという有難い配慮で速攻で受けて来ました。
カレンダーにもしっかり16日(木)に書き込まれてた。
脳内グチャグチャじゃん。

暖かくも有り、寒くもありの㋂です。
DSCN5274.jpg
ここは玄関。すっかり眠ってるマヤ
以前は二階にある自分のベットにお昼寝していたのが、この頃は玄関で寝ているマヤ
お気に入りのようなので、ヒートテック仕様のボアを敷いてあげた。
そしたらあまりに心地よいのか、横になって寝ていて人が入ってきても
見張り番にもならないワンコです。
体重測定です 
 NaNa    10.2kg
 マヤ      8.7kg
 チェリー    9.8kg
予報通り今年初のいきなりの24cmの積雪です。
DSCN5259.jpg
勿論今日の朝散歩はなし。
寝る前の儀式に姫たちを出したときには10cmほどで、チェリタン大喜びで庭を駆けまわっていた。
今朝はあまりに雪が多く歩くことも大変そう。
マヤは完全に埋もれてしまって、雪の中でもがいていた。
今年も初日からトラブル続き
DSCN5246.jpg
年賀状の印刷中に突然PCの画面が真っ暗に
私の頭は真っ白に
この半年間なんとなく、使いにくくなっていたがだましだまししのいでいたのも確か
長期保証に入っていたので、修理に出すことにしたら
ソフトの更新を怠ったつけだったらしく、一泊入院で戻って来ました。
故障ではないからと保証は効かないそうです。へぇー
ついでに年末にお取り寄せしていたマヤのベットを受け取ってきた。
チェリーが早速入って試してます。絶対ちっちゃいですから。
マヤもチェリーもこれからは自分のベットを使ってちょうだい。
皆さん明けましておめでとうございます
DSCN5147.jpg
三姫そろって新年を迎えられたことに感謝です。
今年は戌年、姫たちのとしだよー
体重測定
NaNa   9.4kg 減り過ぎ食事の量増やそう
マヤ 8.5kg マヤは運動量が減っているので丸々になってます
チェリー 9.8kg 現状維持 
朝から猛烈に寒い
うっすらと雪も積もり、今朝の散歩は却下
DSCN5235.jpg
手抜きで庭で遊ばそうとしたが、そそくさと用事を済ますと玄関あけてーの姫たち
若いチッチがいの一番に家に入りたがるのには理解できない。
見つかった冷たいサラダ
なんと二枚目にくらいついたので、それは取り上げました。
お腹壊されたら大変。
今日は大石内蔵助の討ち入りの日とか
DSCN5223.jpg
これは隣町の神社で毎年御縁のご祈祷の元売られている島田の飴。
お友達の娘さんが寒空の中、朝早くから並んで買ってきてくれました。
お正月に皆さんに割ってお分けするらしいです。
御縁のお裾分けです。
で待ち合わせに時間が有ったので暇つぶしに家具やをのぞいたら、
なんとヒートテック使用のペット用ベットを見つけてしまった。一人で寝ているチッチ用に奮発です

DSCN5221.jpg
所が、ケージ大好きっ子が、人のものが良いらしく日中占領してます。
何がどう違うのか私にはわかりませんが、いいもの見たいですヨ。
チェリー、フランクフルトと間違えてる?
DSCN5202.jpg
今朝は霜が落ちるほど冷えが凄かった。
散歩中、うっかり塩ビ製の土管に上がって滑ってしまった。
二頭に引っ張られる状態で転倒
気づいたら、眼に入ったのはお空でした。
リードが外れたので、咄嗟に浮かんだのは姫たちの事。
NaNaもチェリーも心配そうに顔を眺めていたのでひとまず安心。
起き上がったら左手が痛い。
打撲かなー?
散歩は続けて、帰宅後手当。そのころには薬指が腫れて指輪を外すのに大変。
すぐ外すのが常識なのに、指輪が抜けず、考えが抜けてた。
薬指の第2関節付近が一番ひどそうなので、湿布、シイネ、弾力包帯で自分で処置。
動かさないと痛みがないので、これで完璧!!
後ろの卵はたまごじゃないです。
DSCN5178.jpg
たった一個の時計草の実。
時計草の花が好きで毎年買っては植えているが、実がなったのは初めて。 
食べれないものでした。
NaNa 10.0kg
マヤ   8.7kg
チェリー  9.9kg
雨ばかりの8月でした。連続36日の☂マーク
DSCN5145.jpg
雨が止んだらいきなり秋風が吹いて夏は終わってた。
これは家の脇の道路修理の申請用にマヤモデル🐕に抜擢しました。
町内会に申し出たら、どれぐらい雨が溜るのか証拠写真を出すように言われ
コギ犬でもダントツ脚の短いマヤポンで撮りました。
    腹まで漬かるんです
これでは即、却下でしょう。マンホールの高さまであふれるので、
仕切り直しでもう一回撮りましょ。
マヤポン、泳いでみる?
なんと今日は32.0℃の真夏日。エアコン入です。
DSCN5103.jpg
あまりに暑く(ヒトが)、プールを用意した。
もしかするとチェリタン初体験かも
直の水は冷たいので3時間ほどひなた水にしておいた
ら行水させるころには気持ち悪いほど温まていた。
DSCN5105.jpg
3姫とも逃げたりはしなかったが、みんな迷惑想。
付き合う人はカンカン照りの日差しに、早々引き上げてくれて大助かりでした。
体重測定
NaNa 9.8kg
マヤ  8.2kg
チェリー 9.6kg



スマホに変えたてゲットしたフテにゃんバック
DSCN5074.jpg
お散歩用で早く言えばランチバックではなく、一文字違いのう○ちバックです
諸事情により、モバイルスマホを使う事になって慣れない!慣れない!。
動けないので仰向きで操作するので失敗すること多しです。それでも
ライン友も増えたし、幸い口と手は動くのでスマホで助かっている面もある。
が・・・・
ガラケーから電話帳のお引越しに失敗してしまい、今までのデーターがあっけなく消失です。
折れそうになりながら、それでも☎番号は地道に手書きでほぼ完成
しかし、メールアドレスはSMSを使って作成中
こちらの℡番号も、メールアドレスも変わっているので連絡不可能のお友達も
おりますですヨ。心当たりの方ご連絡ください。なにに?
まだあります、サラダバー

この頃になってNaNaまでも参戦。
2匹を引き離すのに苦労する日々。
すっかり菜の花になっているのにワシャワシャ食べる。
隣の畑の物は収穫されずそのまま、トラクターに敷きこまれてた。
きっとこの菜の花も出荷せずに終わりそう。
名前はのらぼう菜らしい。
体重測定
NaNa 9.8kg
マヤ   7.8kg
チェリー 9.4kg
みんな元気です。
朝散歩は長ーい影帽子と一緒
DSCN4999.jpg
先頭はNaNa,後ろを歩くのはチッチ
だいぶ日の出が早くなってきていて、
穏やかな朝陽を受けて散歩できるのは気持ちがいい。
体重測定
 NaNa 9.6kg
マヤ  7.8kg
チェリー 9.4kg
どんどんNaNaに近づくチェリーの体重
NaNaはお年のせいか体重が落ちてきていて、チッチは成熟期を向かえ
10kgも射程に内に入りつつある。
チッチの抱っこきつくなってきたー
つるつるのお散歩から帰って来たマヤ
DSCN4989.jpg
この時期の朝散歩ほんと怖ーい。
二匹に引っ張られると骨折の危険有りの散歩です。
そこで、YUYUは骨を折る前に、靴を新調しました。
知人から情報が入り、北海道からこの時期だけの靴屋さんが売りに来るとの事で
久しぶりにバンブラしてきた。
日本一滑らない靴を調達して来て今日履いてみたらばっちりです。
さすが、北国の靴屋さんはすごい。
おかっなびっくりの散歩解消です。
内も外も同じ気温の我が家で服着せてます。
DSCN2531.jpg
なんとこの季に入って、暖房機壊れた。
もう、17年も故障なしで来たのでそろそろとは覚悟していたが
最低気温を記録した前日にとうとうダウン
急いで手配するも、土日、祝日が入ったりと事は簡単に運ばず
10間かかってしまった。
いつもなら散歩が寒くて出かけたくなる気温
それが苦にならないほど寒い我が家。
十何年ぶりにおコタのお世話になりました。
おコタ癒されるー
でも、埃ぽくて参った。
もちろん、今日の夕方にはこたつは撤去しました。
朝から一日雨降り続き
DSCN4875.jpg
あれっ?
チェリタン、トライになってる。
なんて思ってしまう一枚。
畑作業も出来ないとのんびりおやつを食べてるやまちゃん
もう、おこぼれに預かろうと離れない姫たち。
けっこうな雨脚で一日降っていて、結局外散歩は一回も出来なかった。
なんだかんだ言っても、朝晩のどちらかは行けるものなのにこんな日は
ほんとうに珍しい。
庭で排せつさせるもなんか消化不良だよね。
外での撮影は暑くて無理でス。
DSCN4833.jpg
で、添い寝のチェリー。腕枕でないのがちと不満。
これもやまちゃんはびったと来るので暑くてうれしくないさうです。
 体重測定
NaNa 9.7kg
マヤ   7.7kg
チェリー  9.2kg
フィラリヤの薬を投薬。
梅雨が明けたとたんもう暑くて大変
DSCN4824.jpg
NaNaは元気だが、一日違いで10℃も高くなるとぐったり
義務の散歩を終えると、終日寝て過ごしてます。
エアコン生活の始まりです。
ひさーーーしぶりー
並んだ2
みとちゃん以外他はコギコギです。
でも、みとちゃん、ロンゲのコギで通るかもね。
選考会出場を控えて、るこちゃん強化練習の為来仙です。