NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

今日は皆で出かけたので記念写真です
DSC_6881.jpg
リリーは此の頃とても元気です。このちょっと前には草の上でゴロゴロしたほどです。
日差しが暖かく気持ちよかったんだね。目も痛くなくなったからなのか顔も一時より穏やかになったようです。ただ車中のワンワンも多くなったのはいただけませんヨ
DSC_6868.jpg
マヤも芋畑の写真は初めてかも。三匹ならべて撮ろうとするとNaNaが持てません。リリーは自分から動けないのでいいとしてマヤがきっちり待てが出来ます。マテとコイッだけはしっかり入っているようです
そして帰ろうとばかりに車に乗り込んで待つ2人
DSC_6883.jpg
ドアを開けて置くと必ず入ってしまうNaNaとマヤ。とにかく早く帰りたがるんです。NaNaの車にすがり付いてる写真はお馴染みのショツトですがマヤはいっきに上がってしまいます。どこに出かけようがこんな風です。そんなに家のがいいのかしらね。でもほんとに帰るときはちゃんとケージに入ってもらいまますからね。
今日もお出かけです。お出かけ準備OKです。
CIMG0890.jpg

取り残していた白菜が気になるので採って来ると言い出し、りなたちも連れてってもらえるそうです。ならばと服を着せて私は出勤です。
 連れて行ってもらってさぞ楽しかったと思ったら、リリーは着くなり帰りたがり車から離れなかったそうです。田舎は嫌いなのかNaNaも一人では盛り上がれずあまり走らず終わった模様。
リリーは散歩の時もそうなのだがみんなで出かけないと帰りたがる。
キライな車中が多く留守番していた方がよかったかな?

皆でお出かけしました。
DSC_5456.jpg

少しでも南の方がお天気が良いとかなので、芋畑に出かけた。
 着くなり、りなたちのかけっこです。お天気も良く気分が良かったのかガンガン走ってました。リリーの足も調子が良いらしくうれしそうに走ってたので欲目でしょうか?前より治って来ていると思いたくなります。
後ろ足だけで、タッチしたりもしてました。
DSC_5455.jpg

白菜が食べ物と感知して頂戴ポーズです。
 NaNaから遊ぼうされると遊んであげたり、椅子の隙間に飛び乗ったりととても元気なリリーでした。
 庭でも走ったりしていても、原野のような畑で走り回るってきっと楽しいだろうね。お天気の良い日にもう一度年内に行こうね。
やや盛りの過ぎたドウダンの前でバチリ
DSC_5403.jpg

でみんなで芋畑に行きました。
マイカーなので私が運転で隣のやまちゃんにお席が近くなりましたねえーとか言って往復110㌔のドライブ。
DSC_5401.jpg

1ヵ月ぶりということでかなり畑は荒れた感じ。狩猟開始にもなっていて敷地には雉もいるので今年もバラ線を切られてた。
 補修に半日かかってしまいりなたちが敷地外に出ないようにするのは未完成で帰って来ました。
 かりんが色づき何する訳でもないけど、お持ち帰りです。
芋畑に出かけて汚いNaNa
CIMG0833.jpg

なんとなく黄ばんでるNaNaの手足です。これでも2回お腹を洗ってます。
 やまちゃんに今日も芋畑に連れて行かれ、さくらちゃん、ライ君そして小太郎君と遊んできて、早々と寝ているりなたちです。NaNaはこの年下の小太郎君を追い回すのが大好きでかなり走ったようです。いつもの小さな堀にも入ったとかで泥まで着けてました。やまちゃん洗ったよと言う割には汚れが残っていて私が再度シャンプーしてもまーだ綺麗じゃない
マッサージ椅子に寝ているリリー。
CIMG0835.jpg

若い仔たちと一緒になっていっぱい走ったようです。
さくらままからもリリーの足大丈夫なのではと言われるほど普通に走っていたとか。痛くないのは確だが、軽く麻痺が有るようです。
 小太郎がNaNaを追い詰めるとリリーが空かさず割って入ってNaNa
をかばおうとするのだそうだ。この年になってもお姉さんしてくれてるみたいでやさしいんだね。今までNaNaを可愛がって来てくれてたからもういいよと言ってあげたくなります。
 朝晩のNaNaとのガウガウいつまで出来るのだろうね。階段は全く上がり降りは出来ないくせにNaNaとは遊んであげるリリー。ずーと元気でいてね
 

お出かけ準備が出来たりなです
CIMG0828.jpg

やまちゃんが連れて行くので草の実バカを着けそうなのでもう洋服着せました。
 リリーが撮られるのを気にしている間に、NaNaがリリーのお皿をチェツクしてます。いつも必ず舐めまくるのだ。リリーも避けてしまいうっかりこっちの監視が緩んだ隙に横取りされてたりしてる。リリーはお年なので多少少なくなってもいいけど目のサプリが入ってるのでNaNaが食べたりしては困るのよね。
 そして、さくらちゃんと、ライ君と今日も楽しく遊んできたようで
す。服はベトベトになって帰って来ました。
CIMG0832.jpg

今日のお出かけ目的は柿でした。
今年は少ないので昼食会無しで採るだけにしたようだが、粒が大きく適当な量の収穫でした。これは干し柿にするそうです。種がなくて食べやすいくていいんですよ。富山柿のように大きくないので普通干し柿にはしませんが、やまちゃん姉妹は丁寧に作るようです。
 NaNaに齧られないうちに皮をむいてもらいましょうね。
リリーのうれしそうな事。NaNaもそんなリリーの様子にこれ又うれしそう。
DSC_5144.jpg

芋畑に連れてってもらったけどりなたちの写真は一枚もなく前のものです。連れて行くと仕事にならないとか言っていたのに連れて行った。行ったものの帰りたがるりなたちに困りはて、ケージに入れておいたら落ち着いて寝ていたらしい。だからと写真は一枚もなし。
 仕事は捗り、里芋を収穫してきて今夜は芋のオンパレードでした。
 サツマイモほりに来ました
DSC_5073.jpg

小太郎君、ライ君、さくらちゃん、りぼんちゃんを芋ほりに招待しました。みんな得意のホリホリでたくさん収穫できました。
 りぼんは少し遅れたので、五匹が走り回って楽しそう。リリーも必死に走ってました。りなたちはやっぱり短足を思い知らされます。走りは全然違って、他のワンちゃんは10倍は速そうです。
 それでもすっかり疲れたらしく、帰ってきたら即ダウンでした。
もちろんNaNaは、半身シャンプーしましたよ。 


続きを読む
1ヵ月ぶりの芋畑に来たら草がどんだけー!(^^)!
DSC_4998.jpg

やまちゃんがサツマイモ堀にお友達を誘っているので準備の草刈を目的でみんなでお出かけです。
 ところがです。電柵を見に行くなりハチに二ヵ所刺されてダウン。なんかついてないやまちゃんです。
そして30℃を越える真夏日とあってあづぃのだ。
あまりの暑さにりなたちを外には出せず、全然遊ばせられなかった。
それでも午後から1時間ほど草刈して、帰って来ました。
続きを読む
することいっぱい有ったのに
DSC_4450.jpg

天気予報では今日は雨だったのに見事に外れてお仕事に最適な日でした。生憎というか余計な事というか、昨日働き過ぎて足がしびれて起き上がれずなーにもしないで終わりになりました。

 やまちゃんは、草刈機やトラクターを使うので、りなたちの子守をしていてくれればいいというのでRiNa達と遊んでおりやんした。
続きを読む
まったりとしているRiNa
DSC_4445.jpg

 早めに家を出て、芋畑でお仕事です。
二坪程草を取って花を植えようと取り掛かりました。
午前中にやっと一坪草取り終わった頃、やまちゃんがトラクターでガラガラしてくれるとか。早く言ってよね。
 午後から後の半分を草刈機でシャーシャートラクタアーでガラガラあっという間に終了。午前中の苦労は何だったの
続きを読む
昨晩も芋畑泊でした。
DSC_4433.jpg

 普通、別荘とか別宅とかだと、リフレッシュの場所のはず。ところが我が家の芋畑はそんなことは無縁です。
今日も朝からお仕事てんこ盛り。やまちゃんは木を切ったり草を取ったりと忙しいのです。そこでリリーのお手伝い。取った草を投げるのを待ってキャツチしたいのです。
続きを読む
やまちゃんの姉妹が集まりました。
DSC_4421.jpg

久しぶりに芋畑に昨日から泊まってました。
昨日も今日も真夏のような暑さです。
 きよちゃんちの家族6人3頭、ゆびちゃんちの3人と1頭で
よっこちゃんとこ2人で総勢13人と5頭。
定番のBBQパーティです。
ワンコたちは美味しい香りだけですが、思いっきり追いかけっこが出来るのでタノシイみたいだね。
続きを読む
りなたちはやまちゃんの芋畑にお泊り
DSC_4240.jpg

朝には、一人で出かけるとか言ってたのに、帰ってみればいつもの賑やかなお出向かいがなく
しーん
 携帯に電話すると、おとなしいよーと暢気な返事。
明日はアジに行くので、お昼までには戻るようにがっちり言ってやった。
 そして、とっても静かな夜を過ごしてた私です
畑の草取りのお手伝いです
DSC_4239.jpg

 昨日はトラクタァーの作業があり危ないからとお留守番だったが今日は連れて行ってもらってご満悦のりなたちです。
手作業なので畑を自由に遊ばせていたが、あまりの暑さにやまちゃんを日陰に利用して大人しくしていたそうです。
ただリリーはやまちゃんの取った草を奪い取り、散らかすお手伝いに励んでくれたらしい
 泊まっても良いと思ったが、帰りたそうにしているので夕方私より遅くの到着でした。
 
 リリーの右目は義眼でまぶしくないはずなのに、どうして小さくなってるのだろう。左目の方がまぶしいはずなのに。なんとなく目が小さくなってきているというか、凹んだ感じがする。
風が冷たかったらしく服着てます
CIMG0608.jpg

此の頃の陽気に誘われ、やまちゃん芋畑が気になり、お出かけです。
暖かくなってくると、畑の草に元気が出ます。
そろそろ、畑の手入れが必要とトラクターを掛けたそうです。
留守番も可哀想なのでRiNa達も連れていったようです。
ところが以外に風が冷たく、コートは脱げなかったとか。
西日が長く伸びていて、夕方まで畑にいたのが分ります
CIMG0616.jpg

 やることがたくさんあって、日暮れまで仕事をしていたらしく、RiNaたちは飽きてしまったような顔をしています。
NaNaなどは、まだ帰らないんだろうかと
リリーはやまちゃんがいるので余裕ですね。
 
何ヶ月振りのやまちゃん地にです。
CIMG0515.jpg

 今日は仕事上、1時間早く出勤なのだ。当然私だけが1時間早く起床のはずがNaNaはお付き合いのいい仔で寝てていいのにと言うのに一緒に降りて来る。本音はありがた迷惑なんです。
 外に出してやったり、足を拭いたりと忙しいのに手がかかる(;_;)/~~~
そして寝室に戻って寝ているやまちゃんに乗っかりオキロオキロ。結局みんなを起しまうNaNa

 1時間早い出勤なのでと、1時間早い退勤。
やまちゃん、今日はスキーに行くと言っていたので、りな達だけで留守番と脱兎のごとく帰宅してみたらだーれもいません。
 
続きを読む
芋畑にお手伝いです。
inaka2.jpg

土曜日の代休で今日はお休みの我が家はやまちゃんの芋畑にみんなでお出かけです。
里芋がまーだ掘り起こしていないのが有るので試しに掘らずに土を掛けて置いてみることにしたのです。そんなに芋ばかり食べきれないので保存に苦労している我が家です。
続きを読む
富山柿です
kaki1.jpg

昨日はやまちゃんの芋畑にみんなでお泊りしました。
残っていたサツマイモを掘ったり、里芋を掘ったりと忙しかった。
今日は柿を120個採りました。
人がすまなくなってからほとんど成らなくなっていた我が家の柿、今年珍しくこんなに採れました。これは富山柿と呼んでいますが蜂谷柿とも呼ばれるもので皮を剥いて干してから食べます。相馬藩に加賀藩の人たちが大根に柿の枝を刺して運んで来た物で相馬の地方では富山柿と呼んでいるそうです。私の先祖も辿れば加賀藩らしいです。歴史を感じさせるお話でしょう。
続きを読む
やまちゃん至福の時
023.jpg

 私が、寝ている間に階下にやまちゃんが下りていったのに続き、りなたちも降りていったようでした。
 今日、芋畑で電気作業のため停電すると、連絡が入っていたので行かねばならぬと言っていたので、やまちゃんが行くのは知っていたが、下に下りて行くと、しーんとしていてだーれもいません。散歩にでも行ったのだろうと待っていてもさっぱり帰ってこないのだ。
 えっ?と思って車庫を見ると車がない、玄関に行ってみるとリードとケージがない。もう出かけたんだーあー、りなたちもいないー
 一言断ってから連れていってよね。私のリリーとNaNaなんだから・・
ところが、1日可愛がられた為か、寝る前にオチッコに行くため外に出してエーと催促のりな。私が開けてあげようと玄関に行くと、あんたじゃダメなのと言わんばかりに、やまちゃんの元に走りよって催促してる。
これからは、いつもやまちゃんにしてもらいなさいね。あんた達