NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

夕張メロンです。
rina.jpg


 これは、私の分ですが、おいしいメロンもアレルギーの為食べれないのです。 
そこでりなたちにプレゼントしました。
NaNaは果物が大好き\(^o^)/、
マテ!!も、見ないように必死で頑張っています。
リリーはそれほどでないので、顔を上げてマテが出来ます。

続きを読む
やまちゃんとお泊まりしました。
rina1.jpg

 やまちゃんリナを連れて田舎へ行きましたが今年初の真夏日となってしまいました。
あまりの暑さに、走り回ることもなく、木陰で休んでばかりいたそう
na1.jpg


そしてNaNaは、堀に入り泥パックに励んだそうです。これでも少し拭いてやった後なそうな。
どうも顔を入れて鼻でかき混ぜるらしい
ずーと曇ってました。
DSC_2445.jpg


 やまちゃんの芋畑にお出かけです。きっとどろどろになるのであまり遊ばせられないと覚悟してりなたちをケージに入れての出発。
ふっとリリーが音に反応しても吠えないことに気付きました。やまちゃんは前回に乗せたときからのような気がする
 
 もしかしたらリリーは勉強したのかも。それはNaNaのアジ錬6回目の時、一人でお留守番が可哀想なので一緒に連れて行こうとしてケージに入れて出発しようとしたとたん吠えて、吠えてこれでは、運転に支障をきたしそうなので、啼いてるなら置いていくからと叱って、家に放り投げて出かけたのでした。

 すっかり忘れていたがそれからリリーを乗せたのは私は初めてでした。なんと!!あれほどケージを閉めるとワンワン、ウィンカーを上げるとワンワン、細い道に入るとワンワンがない\(^o^)/
あまりに静かで乗せてるのが忘れるほどでした。
やまちゃんはマサカアーオヤバカとの考えでした。ただバック音には吠えます。(;_;)/~~~
 梅雨とは思えないほど今日は朝から気温がぐんぐん上がって1時からの練習はきつかった。2時からボラ会の自主研に出る予定なので前半に練習を入れるつもりで1時間早めに到着。
 着くなり、先生からコースで他の人たちと一緒に練習とのこと。
そうなんです。NaNa以外みんな1日出場する人たちでした。
 暑いこともあってかNaNaはやるき全くなし。リードなしでは固まったまま。

 暑さとは別物のアセアセしまくりでした。先生からは長ーい目でいこうやと励まされました。
 それでも収穫はありました。トンネルは家で練習をしていたことで、ハウスを強く指示すると入って行くことが出来たのです。ブラックでもOK\(^o^)/。
 涼しかったらするような気がするけど、テンション上がらないなあー
結局、みんなと交合に走り2時間びっちり一度のコースを変えながら練習をして来ました。
 
練習のため今日も動画をUPしました。


続けて、練習しないと忘れそうなので、ここしばらく動画になりそう。
部屋の中の撮影なのでどうしても暗い。今度外で走り回るのを取らないと、とは思うけど外では難しそう。アジの模様も取りたいけど、NaNaがちゃんと走れるようになることか先だね。それまでデジカメの腕をあげる時間はたっぷり有りそう。
今晩は、やまちゃんがりなたちを連れて芋畑にお泊まりです。
とっても静かです。時間もたっぷり有るので動画をUPしてみました。


 
 この中から抜けてくるルーちゃん今に出てくるよ

]DSC_2433.jpg


昨日の大雨から一転すんばらしい天気です。アジ日和♪と勇んでりなたちを連れて応援に朝の7時に出発
所が、ところがデス下のコンディションがむちゃくちゃ悪くスタッフの人たちが砂入れに悪戦苦闘中でした。
 気温がドンドン上がり暑い
りなたちも外にも出せず、ハッチバックを開けて最後までケージに入れておくことになってしまい、連れて行かなきゃよかった。
会員さんたちの出番もほぼ終わりになっていたことと6時間経ち、もう限界と1時に帰宅。三度ぴよちゃんは応援できなかったけど、②種目CRで理事長賞ゲッツしたとかおめでとう
 コーちゃんの生走りも見れたし席に入ったとも思うけど確認もせずに帰ってきてしまった。7月にはロッタちゃんダキダキ出来そうなので楽しみが増えました。
続きを読む
貸してもらったトンネルです

DSC_2390.jpg

 
入梅宣言どおりの1日です。霧雨が降っていてりな達の散歩もまーだ行ってません。コート着ての散歩になりそう。リリーは玄関から外を伺い出てこようとしません。NaNaは躊躇するそぶりはするけど、生理的欲求には勝てないようでそそくさと庭に出て行きます。 
 トンネルは覗いて見て帰って来てます。草避けの道具ではないので、これで練習に励みましょうね。その前に草を刈らねば(^_-)-☆
クリーンラン\(^o^)/ 私が(@_@;)。

DSC_1687.jpg


昨日この地に入梅宣言が出されての今日、上々のお天気です。
先生のタープをお借りしての休憩。皆さんはケージの上にスノコを乗せていた。スノコ買わないとダメかな。
 スラとウオーキング板の自主練を隅っこで練習。おやつほしさに自分から昇ったり降りたりしていい感じです。

 教室の練習はアトラクション程度のコースを走ること(^_^;)
NaNaはトンネルがお嫌い、トンネルを抜けるとAフレームが目に入り固まります。そこでヨロコビ組みコースとかで円を描いたハードルをノーリーで走ることに、これって私の徒競走の練習?と思えるような練習です。

 その後来週の競技会に向けての熱い練習に入り、私も見学。・・のつもりが、シェルティーのラッキー君で一度のコースを走るように言われ えっー
 検分はしていたのでどーにか走れましたが、足が遅い。回転すると次どこ?
二度目は、クリーンランでグリコマークの様にゴール。二度目なのでラッキー君がコースをおぼえていたような・・・
二度のコース、検分も難しくて、自主的に辞退。ひたすら見学で楽しみました。
今日の課題は先生からトンネルを持ち帰り、NaNaの特訓に励むことでした。
ブラシです。
2.jpg


先日のアジ練の折、会員に人たちで人気のブラシを見せられやっと購入できました。
練習場でアジ練そっちのけにして、わんちゃん達のブラッシング次々とはげむハンドラーさん達。此の頃ブラシしてないんじゃないかと思うような感じで、毛が取れてました。
 近くの店には置いてなく、やっとゲッツ
確かに取れます。梳いても梳いても、下から毛が出て来る感じです。
今までのスリッカーも取れていると思いますが、どっちが取れるかなあー。このブラシの難は取れた毛が飛び散ることです。特にNaNaの毛は空中を浮遊しまるで綿菓子状態です。割り箸でかき集めたくなりました。
痛くなく、モコモコ取れるのは確かです。ブラッシングの場所はお風呂場がいいかなあー
久しぶりのアジの練習日です
aji2.jpg

 
練習場に着くなり、久しぶりだねNaNaちゃんと先生からのお言葉をいただきました(~_~;)。午前中からの練習の人たちは次々と帰ってしまい、NaNaだけになり練習。ところが今日からはハンドリングの練習とかで、NaNaちゃんの登板はなし。私だけ、めまいを起こしそうになりながら、ひたすら先生がNaNaの役になったり、透明犬をハンドリングしたりしての(^^ゞ、NaNaは暇そうに私を見学してました。

一つ一つについては、教えられたと通り私にも出来ます。
ところが、前に出来た物が、次のハンドリングを覚えると忘れてる(@_@;)はーい前のをやって見ましょう

 2時ごろから、明日の幕張メッセに出場予定のメンバーさんが続々来て、コースの練習に検分1時間勉強して来ました。
 フロントターンスイッチ、バックスィツチ、左ハンド、右ハンドこれから寝る前にイメージトレーニングに励みましょう。枕に頭が乗ると眠ってしまう私に出来るかしらね。
りなたちはやまちゃんの畑に早朝におでかけ

hatake1.jpg


ラッシュの前に街を抜けたいと朝早く出かけた様です。
こちらは、しずーかな朝でした。
でも、りなたちがいないのに、そーとパンの袋を開けたり、ドアの開け閉めに気をつけたりしている事に気付きあー!イナインダー
今頃は車中でリリーはウインカーピコピコにいちいち吠えてるだろうなあー
NaNaケージの中でパコパコ鳴らしてるのかなあーそれとも助手席で寝てるのかしら
朝食中は頭の中はこんなことばかり(#^.^#)

 職場に行ってからもやまちゃんに℡を入れて、アロマシュツシュツをしてくれるようにつよーく指示。
帰宅したら元気りなを見て安心ホッ(^_-)-☆ ダニも付いてません

 なぜこんなにやまちゃんが連れて行くことに心配かと言うと、
まず畑に行くとダニがつくこと。
敷地は広いけどNaNaはふらーと人から離れて遊び回ること。
やまちゃんが仕事に没頭するとりなたちを忘れてしまうこと。
そして山の中の割にはドライブの車が結構走ることなど事欠きません。

 おもっきり遊ばせてあげたいので、連れて行って欲しいとも思うけど
連れて行ってくれればくれたで心配、もっと完全な柵を作ればいいのでしょうが広すぎてムリー。ドックランにしちゃおうかな。