NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

DWの上で余裕のNaNa、速く歩いてよー
DWnana.jpg

 昨日、今日とも梅雨が明けないので涼しい練習日和。2日ともお昼ごろから、練習です。
続きを読む
ホリホリ中のワンコたち、携帯中のりぼんまま



雨ばかりで、茎はとっくに枯れているのに、イモを掘れないと嘆いていたやまちゃん、昨日やっと妹さんたち2人とじゃがいも堀が出来ました。モチロン、さくら、らい、小太郎、りぼん付です。りなたちも一緒に行きました。

 予報より早くに雨が降り出し、人犬共に泥んこになったようです。
リリーはホリホリが大好きで、邪魔になることと、NaNaは泥遊びが半端じゃないと飼い主も勉強しているので、最初チョッコとだけ遊ばしてもらって本番には混ぜてもらえなかったようです。

 NaNaが吐くのが治ったと思ったら今度はリリーが田舎で吐いてたそうです。なので夕食は食パンを少しやったとの事(私は職場の暑気払いでした)。
 夜中にも嘔吐、消化はされていて胃液のみでした。朝食は無しにした為か今の所吐いてません。NaNaの時も原因が分らずでしたが今度もさっぱり分りません。食欲があるので医者にもいかず様子見です。
 
雨の中のお出かけです
kuruma.jpg

 先日のお出かけが予行練習で今日が本番であっちゃんと一緒に出勤です。夏休み親子触れ合いだそうです。

 10組の参加にワンチャン5頭で、NaNaは触れ合いむいてないから散歩だけと思っての参加だったけど、雨が降っていた事と頭数が足りないことから触れ合いもさせたのでNaNaは早々とストレス反応が出て途中で退かせたそうです。

 そしてリリーはやまちゃんも居なくてお留守番も可哀想だからと一緒に連れてってもらったら、事務所で一人啼いて大変だったらしい。

 昨日のアジ練場所でも気になったのだが、どうも分離不安で吠えてるようです。四月から常に人といることが多くなり、一人で過ごすことがほとんどなくなったせいか、少しでも人と離れると吠えるようになっているみたいです。

 練習場でも繋留して検分していると吠えてうるさいので、リード外すとピトッーと擦り寄って離れなかった。この年で矯正も可哀想だし成り行きに任せるしかないかしらね。

 とりあえず、次回の活動日にはリリーは連れて行かなくていいからとあっちゃんに言っておきましたー

 
 
先生からこわーい抱っこで固まるNaNa
iyaya.jpg


最後のアジ教室の模様です。
私がコース検分中帰りターイとフェンスにたっちしている間に先生から捕獲されたNaNaです。最初は固まっていたのが、徐々に脛の所で寝てました。

今日は曇りで蒸し暑さはありましたが、練習日和なので午後から出かけることに。こんな日にいかなかったら、一生行かなくなりそう。
 やまちゃんも芋畑に出かけたし、リリーだけ残すのも可哀想なので連れて行くとこれが正解でした。
 到着時は誰もいません。ノーリードで遊ばせてたら、思ったとおりリリーは私から離れず、NaNaはリリーについて歩くのでコースをやってみるとなんと全部やってくれました。タイヤも集中的に飛ばせると難なくデケタ
りりーはコースはもちろん歩けません。私の足元を付いてくるだけです。NaNaがクリアするごとに一緒にご褒美で、リリーはとてもうれしかったでしょうね 
 よーちゃんが到着してルーク君と上手に挨拶できました。
リリーがかなりしつこくしても、怒らなかったしノーリードにしておけば、ルーク君みんなと遊べそうだよ。

 その内、皆さんが次々と参加して、本格的なコースの練習に入ったので会の皆さんにお世話になりながら、リリーで誘ったり、NaNaコース作ってもらったりして練習しました。最後には楽しい場所とわかって欲しくて自由に歩かせていたら、何か食べたらしく砂だらけの口していたので慌てて退場となりました。
 今日のルカちゃん、ちゃんと走れてたわー\(^o^)/

 NaNaは此の頃覚えたことはフェンスがあるのに脱走をしてしまうのです。フェンスにすがっている姿はみんな見ているけど脱走する所は誰も見ていません。気付くとフェンスの向こう側に居るのを発見!飛び越えることは絶対に出来ないので(?_?)
一足お先の七夕飾りの前で
tanabata.jpg

今日はウィリーママさんから、トリミングを受けました。
オシリの毛もだいぶスダレ状態になってきたました。
ウィリーママさん、忙しい中でやっと予約日が取れていたので、雨が降っていましたが朝一でお出かけです。
 
着いて8時半、1時間掛けてブラッシング、お腹もすっきりと剃ってもらって爪のカットそれからシャンプー、ドライ、オシリのカットで仕上がりです。3時間丁度でした。
 
帰りに町内会用に作成中の七夕飾りの前できれいになった記念にパチリ。プードルのシャルちゃん、Mダックスのアンネちゃん、コーギーのウィリー君の飾りが三個作るそうですが、写真が取れなくて残念でした。
八月の七夕を見に行かねば。
やまちゃんの芋畑で今日の収穫の杏です。
anzu.jpg

 
この連休は毎日雨と覚悟していたので、芋畑に出かけるのはチョツト億劫でした。やまちゃんは草が伸びてるから行こうとしきりに誘うので、しぶしぶ、みんなでお出かけしました。

杏はみんな落下していて、一週間遅かった感じです。でもいつも早く取りすぎて梅と変わりなくすっぱーなので、今年は辛抱しての収穫です。色も良く甘いくらいです。これで全部なのであまり取れませんでした。
続きを読む
此の頃のリリーのスタイルです
fusi.jpg

 リリーは肉球をカジカジかんだり、お尻を舐めたりすることが多くカラーが必需品です。
1時、海水で足を洗っていた時は炎症も治まっていたようで、舐めなくなっていたのが此の頃暇さえあればカジカジかじっていて悪化させています。軟膏のお薬もあまり効きません。

続きを読む
あっちゃんに連れられて出勤の模様です。
sigoto.jpg

 今朝はあっちゃんの職場に一緒に出勤することになりました。職場でふれ合いとか、躾け教室のデモ犬として必要なそうです。
今日はさしあたって、場所に慣れるかどうか、静かにしていられるかどうかのお試しの日なんだそうです。
 昼休み様子を尋ねると、静かにしていて良い子にしてるし、隣席のおじさんからおそば2本もらって食べてますと順調な様子で一安心。
ただ狭い事務所に2頭が横になってると邪魔になるのよ嘆いていました

 帰宅はPM6:30の約束がなんと連れられて来た時はPM8:30でした。
やまちゃんは超勤だと騒いで貸し出し禁止と息巻いてた。
2人で家に居て、りなたちが居ないということは、今回が初めてのことでした。夕食中もあまりに静かで、ついついりなたちのいる場所を見て探してる2人でした。なんか手持ち無沙汰で間が持てない感じなんです。
 もちろんりなたちは、訳の分らない一日を過ごして来たわけで、こころなしか疲れたような感じです。
 帰りたくてフェンスに向かうNaNa。
nana3.jpg


 7月に入り暑くて練習がきついかもと心配していたけど、今日は小雨がぱらつき涼しい日でラッキーです。NaNaはいつものNaNaです。涼しくてもこの程度かな(T_T)/~~~
 今回も少し早めに到着し、3回ほど自主練習して休憩。その間チワワの太郎君、アイリッシャセッター(?)の海老蔵君の練習を横目でチラチラ。みんなちゃんとやってるよー(~_~;)。
 休憩場所には、タープが二基セッテイングされていて、お借りして過ごせました。
続きを読む
 昨日のお天気が嘘ような最悪のコンデションです。土砂降りの雨が寸断なく降り続くじゃないですか。

20060704223142.jpg


最初からカメラはあきらめて、応援に専念することにしました。
昨日と同じくルーちゃんのテントに入れてもらって助かりました。
ルークくん、出場したもの全部CR。一年間でこんなになるんだと感心してしまいました。
 今回初めての団体戦も楽しかった。昨日と違って今日はほとんどが完走していたので正規にタイムが出たようです。
 この団体戦には、シンヤチームからコーちゃんが走って三席ゲッツ。
こちらもおめでとう。ロッタちゃんの抱っこは次回に持ち越しになりました。秋にナデナデするぞー
ホリホリに忙しいワンコたち
hori.jpg


今まで雨ばかりで、茎が枯れているのにじゃがいもが掘れないと嘆いていたやまちゃん。妹さんたち2人とやっと芋ほりです。
 モチロンさくら、ライ、小太郎、りぼんも一緒なのでリナも芋畑にお出かけです。

 雨は予想より速く降り出し、半分だけの収穫だったようです。
リリーは特にホリホリが好きなことと、NaNaの泥んこ遊びが半端じゃないと飼い主も勉強しているので、始めにチョッとだけ遊ばせて、撤収されていたらしく、本番には混ぜてもらわずでした。

 今度はリリーが吐き出しました。田舎で2度ほど吐いて、夕食は食パンをちょつとだけ上げたらしく、夜中に嘔吐です。消化はされていて胃液だけでした。今朝は食べさせず今のところ止まっています。NaNaはあれからは吐くこともなく完治の気配原因が分りません。食欲は有るので医者にも行かず様子見です。
 木曜日にりなたちと帰宅したやまちゃん、耳の後ろがピリピリして痛いと、気にしていた。触って見ろとか、熱が有るとか一人で騒いでいます。NaNaがペロペロ舐めたりしています。金曜日の朝になって起きようとしたら首が痛くてダメだーあーと言うので診て見ると、ありゃ~こりゃまずいと内心思いましたが、お医者に行ったらと何気なくお勧めしました。でも内科に行ったので診断付かず血液検査を受けて帰って来ました。
 明日、皮膚科に行くように勧めたら、ナンデー
湿疹が出てるから、それ帯状疱疹なんだから皮膚科がいいのよー
そしてやっと今日、薬をもらって来ました。
 内科では見落とされたらしい。医者なのにね。まあー取りあえず湿疹が広がる前に薬を飲み始めたので神経痛は残らないでしょう。
この病気はただの湿疹でないところが曲者です。
免疫力の低下で、水痘ウィルスがいたずらするらしいけど、なぜ免疫力が落ちたのかそこが重要なんです。内臓に病気がある場合が多いので・・・
 こんなこと本人には内緒です。スッゴーク気にするので