NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

 途中で拒否してトンズラするNaNaです。
20060930213559.jpg

 蔵王のドックランドでの練習以来です。それも第二は久しぶりの練習になります。午後からゆっくり行くと教室中でも有り挨拶だけでいいかあーと思うほど皆さん燃えておりました。ルーク君、ぴよちゃんが居たので混ざることしました。その内、ルカちゃん、O島さん親子も加わりコースの練習です。
 NaNaは完全に蔵王の時、嫌がるのを良い事に、ほっておいたことが影響して、自分で終了してしまいます。5基ほど飛ぶとさっさとコースを外れて逃げ出します。
 暗くなるまで私の勉強の為見学していたら、ルカちゃんとNaNaが先生から教育的指導を受けました。私の指示を無視することが問題、服従を最初からやり直しです。私もコマンドも忘れるぐらい緩めていました。
 グランドでの抱っこも禁止。家ではリリーに取られている分、外でNaNaを抱っこしてあげていたのが甘えの助長になってた。NaNaに区分けはムリだものね。
 チーちゃん、あまる君が載ってます
hon.jpg

 
先日遊びに来てくれたちーちゃんとあまる君が表紙のモデルをしたと有ったので、インターで申しこみました。
そしたら、昨日届いていました。
 他社のカタログは行きつけの病院には置いてありますが、この会社のカタログは見たことなかったので、最初から送ってもらうことにしてました。猫ちゃんはメイちゃんなのかな。
 そして中にはいたずらッ子カイちゃんです。お仕置きにも見えるフリフリの襟巻きスタイル
 かわいいー~
 五日間掛けて作った渋皮煮です。
DSC_3181.jpg

23日に頂いて来た栗を渋皮煮に作って見ました。
 オフ会から帰って水に浸けて置いた栗を5キロ皮を剥いて、重曹で2回茹でて、砂糖のシロップで煮返すこと5回、やっとこのような照りが出て完成です。
  日曜日から毎晩栗を煮ていたわけです。
そんなこんなで、オフ会のお礼にも伺わず、不義理の限りです。
これから、遅くなりましたがオレイマイリ?←オカシイ いや違います、お礼の挨拶に伺います。
みんなで撮りましょう。
20060925192937.jpg

 先週悪天候のため延期になっていたこぎっちオフ会にリナ連れて参加してきました。先週だと参加出来なかったので、私的には今週でヨカッタ。
お天気も良くてタープが有って助かりました。
 山形流芋煮と、カレーうどん、シーフードBBQおいしかったですよー。
15人10頭8家族、1日ノンビリと楽しみました。
 この場所は、山形の馬見ケ崎河川敷であの大きなオナベで有名の芋煮会場です。おトイレの設備、水道も有り芋煮会場として親切な場所です。
朝、頑張ってパンを作って見ました
pan.jpg

 先週、ご一緒したchima さん、ふくままさん達が、朝パンを焼いてご馳走してくれ、それがとてもおいしく、レシピも教えてもらい、材料も用意してもらっていたので、作ってみました。
 私は頑張って挑戦したのです。がやまちゃんが最後になって挫折
ダッチオーブンを使用としていたのに、朝になったら火熾しが面倒になって、オーブントースターでやることになってしまった
二次発酵は完璧に出来たのに、食べて見るとダッチオーブンで焼いたののとは全然違ってがっかり。
 焼きがけなのに、時間が経ったお饅頭のように出来ちゃった。ウェーン
 やっぱり、難しいわ。今度は不精しないでダッチオーブンでやって見ましょうね、やまちゃん。
今日の収穫した栗です
kiri.jpg

昨年は、栗の不作の年で、お呼びが掛かりませんでしたが、2年ぶりにお友達所有の栗園に招待されて行って来ました。
 昨年の分もというわけではないでしょうが、拾い切れないほど落ちてました。我が家以外にも3家族で栗拾いしました。拾った物は全部お持ち帰りなので、二時間拾ってすごい量でした。
 やっちゃんが田舎に来ているので、直で届けてあげてその後の写真でこれです。
 毎年、楽しみにしている人たちに分けてあげました。
家では早速、渋皮煮作りに取り掛かりました。
 好例のみんなで撮りましょう
20060923075458.jpg

今日は千葉から来られるまろんちゃん家族にお会いする日です。昨日まではどうにか持っていた雨も、堪えきれずに土砂降りになってます。予報ではお昼挟んで最高の降雨率!!
芋畑泊だったので113号ルートで七ヶ宿湖畔公園に
 東屋も雨が落ちないと名ばかりで足元水溜りです。
続きを読む
 海に行って撮影会ね。
20060921202656.jpg

 今日は三日目で皆さんが帰る日です。
最後なので、芋畑にご招待することになりその前に海に立ち寄りました。雲は低くドョーンとしていましたが、雨の心配はなく、お写真撮りが出来ました。
 この浜は、外洋になっているので、波が音も高く、ワンちゃん達は後ろが気になり、中々上手に撮れません。流石のNaNaも海に入ろうとはしませんでした。
 市場で海鮮物を仕入れて、芋畑で昼食です。
それにしても、魚、肉のBBQと五目御飯とパンと訳の分らないメニューになり、皆さんお腹の調子が帰路中大丈夫だったか、送り出した後、後悔していた私です。これに懲りずに又、来てくださいね。福家&チー家さん
レポ作るので日記は簡単にしました。
ドックランドを貸しきってアジ練出来たぞー
20060921195432.jpg

 空は曇っていましたが、雨は降らない間に練習が出来たのです。
いつも第二で一緒のアジ友の人たちも来てくれて、12人12頭で正味五時間たっぷりと走る事が出来大満足
 アンナちゃんパパ、姉さんも来てくれて、レベルにあわせてコース設定してくれたり指導も楽しく教えていただき、有意義なアジ錬になりました。お仕事でお疲れの所ルーク家のみなさん、野球の応援うっちゃつて来てくれたルカままさん、もみままさん、有難うさんでした。
続きを読む
 今年も行きますよーから1ヵ月
20060921192543.jpg

 今年も台風13号の影響があるのではととても心配していたのが、見事に外れて、日差しさえ出てくれました。
 そうです。福家&チー家さんが一年ぶりに宮城に遊びに来てくれました。そして今回は途中下車でなく、仙台がメーンなんです。そして偶然に福君、ももちゃん、チーちゃん、あまる君みんなアジリティー1年生さんなのでアジ練もばっちり計画に入っています。
今晩は、川崎湖畔公園のキャンプ場に泊まる予定なので。りなたちを連れて、私達も午後からお邪魔しました。
 公園でディスクゴルフなる物をみんなで楽しみました。数字は私が一番多かった(#^.^#)
 その後、お花が咲いているところとか、湖で撮影会もしてキャンプサイトでテント設営。手作りのピザやお野菜一杯のスープをご馳走になりお暇するころには、晴れてエーという私達の祈りが通じたのかキャンプ場のお空にはが瞬き、流れ星も見つけ感激でした。

これは第二のアジ練習場です
20060912213520.jpg

 土曜日、コギともさんが、遠くから遊びに来てくれるというので、泊まる予定のキャンブ場とアジ練習場を下見しておこうとお出かけです。
アバウトな私は、大体分るから大丈夫と暢気にしてたら、やまちゃんが所要時間と、キャンプ場の設備とか見ておいた方が良いんじゃないかと言い出したので暑くてアジ練も出来ないことだし異存はなし。
 当然りなたちも一緒です。
キャンプ場は考えていた所とは違っていて、公園とはVの字の反対側の先というような所でした。入り口から1,5㌔ぐらい走ってやっと管理棟発見。規則が色々あって場内見学は禁止で入れず、ワンコはペットサイトしか外に出せないとかで、りなたちを一歩も車外に出せませんでした。よって写真も撮れなかった。
その代わりと言っちゃなんですが、とても管理が行き届いているようで綺麗に整備されていました。

 そこから、峠越えで丁度30分で予約をしている練習場に到着。オーナーさんの奥さんから使用場所の確認が出来ました。
 10時から開始ということでしょうか、三組練習に入る様子でした。
2頭も連れて初めて訪れた私達を明らかに迷惑そうな態度
同じコーギーなのに挨拶もなしでした。これじゃ一緒に練習なんてとてもムリだわーと実感。いつも第二で練習しているような訳には行かないようです。
 りなたちに今日は帰ろうね、土曜日来たらいっぱい走ろうねとわざと大きな声で話しかけ帰ってきました。←イヤミナヤツ
結局、りなたちは、今日はとっても遠くに、オチッコ、をしに行ったと思ってるでしょうね。
やまちゃん至福の時
023.jpg

 私が、寝ている間に階下にやまちゃんが下りていったのに続き、りなたちも降りていったようでした。
 今日、芋畑で電気作業のため停電すると、連絡が入っていたので行かねばならぬと言っていたので、やまちゃんが行くのは知っていたが、下に下りて行くと、しーんとしていてだーれもいません。散歩にでも行ったのだろうと待っていてもさっぱり帰ってこないのだ。
 えっ?と思って車庫を見ると車がない、玄関に行ってみるとリードとケージがない。もう出かけたんだーあー、りなたちもいないー
 一言断ってから連れていってよね。私のリリーとNaNaなんだから・・
ところが、1日可愛がられた為か、寝る前にオチッコに行くため外に出してエーと催促のりな。私が開けてあげようと玄関に行くと、あんたじゃダメなのと言わんばかりに、やまちゃんの元に走りよって催促してる。
これからは、いつもやまちゃんにしてもらいなさいね。あんた達
 日差しは暑いが、水は冷たく感じるようです。
20060904220138.jpg

いつもなら中に入って沈んでしまうNaNaですが、今日はシャワーの水を舐めてるばかりでなかなか入ろうとしません。気温は30度近くで、じりじりしていますが秋風がふいてます。
続きを読む
この仔は誰?
dorodarake.jpg

お天気も良く、やまちゃんがかぼちゃの収穫に行きたいと昨日から言っているので、みんなで芋畑に出かけました。
覚悟はしてりなたちも連れて行くのですが、NaNaのこのよごれようにはいつも絶句です
続きを読む