NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

リリーのオパンツ姿です。
riri5.jpg

実はリリーはお泊りオフ会の前日からヒートが始まりオパンツ姿でお泊りをしました。
DSC_3461.jpg

紙パンツを使うと噛み千切ってしまうので手製のパンツを穿かせています。前はハイレグ風に後ろは短パン風にしています。
此の頃は100円ショツプのベビーパンツを使ったりしています。
やまちゃんはサスペンダーは肩が凝るのではと心配しています。ワンって肩凝るの?
お別れの時、みんなで撮りました。
DSC_3548.jpg

 ペンション近くの行列の出来るパン屋さんでみんなで並びました。
昼食後はエスカレーターに乗ったり、リフトに乗ったりしてワンちゃんにとっては始めて経験することばかりで、はしゃぐ子あり、固まる子あり、ビビル子ありで、飼い主さんたちは大喜びでした

最後、お別れ前の集合写真では、抱っこしての撮影になり、なかなかOKが出なくて必死に抱えている飼い主さんの姿に注目してください
後でレポ作成する予定ですので簡単に報告です
オフレポアルバム集にUPしました←11月6日ミテネ
 
続きを読む
那須の公園でみんなで撮りました。
DSC_3423.jpg

今日は、那須にお泊りオフ会です。
お天気も良く最高の旅行日和です。朝8時半にあっちゃんを乗せ出発。途中安達太良SAで休憩、きなこ家とロキままさんと逢いました。
千本松牧場のペットOKのテラスで昼食。他に3家族いました。
 集合場所の公園で、皆さんと合流し風車の前で放牧です。散々遊んでお宿に向かいました。
 我が家のナビ狂いぱなしで役たたずです。皆さんに迷惑を掛けてしまいました。おかげで迷ってしまいがだいぶ遅れて到着。みなさんスイマセン
今日は芋ほり日和
imohori.jpg

やまちゃんが、妹さん家族を芋畑にご招待。
みんなでサツマイモをホリホリしてたくさん収穫できました。
今年の柿は不作なので次回は里芋収穫祭です
さくらちゃん、ライ君。小太郎君、りぼんちゃんも来ました。 

好例のBBQがはじまり、みんなで楽しく色々なものを食べ始めたらキタナーイNaNa!!と悲鳴が・・・
nana11.jpg

又も凄まじい事になってました。
堀に水があったようで、泥んこ遊びをしたようです。洗ってやっても又すぐに入るだろうと1日こんな感じで置きました。モチロンみんなからマジでシーシーされてました。
ワンコ六頭いるけど、泥だらけになるのはNaNaだけなんだよー
今日頂いた柿です
kaki.jpg

職場の人から柿を取って行ってと言われたので、やまちゃんと2人で頂いて来ました。甘柿なのだ。
柿の木の所有者は柿は食べないんだって、もったいないね。
条件は、自分でもぎ取って行くことなのです。今年は不作で全部でりんご箱1個分でした。
りなたちも、モチロン食します。
リリーの寝姿です。
riri1.jpg

私がPCしていて遅くなると、リナ達はお休みタイムなので、寝てしまいます。2階には行かずリリーは自分の長座布団に寝ています。

NaNaの寝姿です。
nana1.jpg

NaNaも長座布団が有るのに、そこには寝ないでいつも壁に片足上げて寝ています。こんな寝方で楽なのかしらといつも感心しています。
宮城版芋煮会のコーギーオフ会です
1.jpg

 先月の芋煮会は山形版の芋煮会でしたが、今回は宮城版です。
気候も暑くもなく、寒くもなくのワンコオフ会日和でした。
7家族12人9頭の参加で。芋煮、BBQ、カレーうどん、天高く・・・肥える~です。
 ここの河川敷ではあまり芋煮会をしている人は居ません。よって貸切り状態なので、気兼ねなく遊べるので人はモチロンワンコもノビノビできます。
 私としては早く出かけたつもりでしたが、それよりも皆さんの出足が良く、なんと最後になったみたいでした。
 山形版は牛肉、醤油味。宮城版は豚肉、味噌味。岩手版(?)は中を取って牛肉、味噌味とか、皆さんは何版がお好きかしら?
ちなみに私はおばんです。

 やまちゃんを送りながら、第二に2時ごろ到着。
20061017223249.jpg

教室が終わって、自主練に入った所のようでした。明日のアジ練習日に向けて、皆さん熱心にハンドリングの練習です。
 今日は先生もコース設定と指導をしてくれました。
NaNaは途中逃亡するので、好きなように走っていいからと言われたのでコースに工夫してやってみました。
 出発は調子よくこなしますが、Uターンして先生の場所に戻りコースに入ると足が止まります。であえて斜めのコースを選んで席とは離れた場所にゴールするとすんなり帰って来るNaNaです
2時間半掛かったNaNaの変身後ですがあきてブーたれてます。
20061010193248.jpg

度々登場のキチャナイ映像とは打って変わって、綺麗なNaNaもお見せします。
今回もウィリーままさんから、シャンプー、オチリのカット、爪とおひげのカットをしていただきましたが本犬はお気に召さないようです。
 ウィリーままさんの所はお預かりもしているので飼い主さんの急な用事の為、柴ワンコちゃんがいました。ケージになれていないので、出してえーとワンワン、ガウンガウン、アンアンと色々と文句を言っていましたが、NaNaは聞こえない振りというか、全く反応なし。
他のワンコには関心がないみたいです。
オフ会でもそうなのよね。

 コーギー版楓太君です。
20061010194107.jpg

 そして、うちに帰ってくると、散歩しているワンコに吠えまくって大暴れ、窓に体当たりまでしています。カーテンもワカメ状態にすぐやられます。単なる内弁慶なだけか?
今日は、オチリもカットされて可愛いからユルス
 
 NaNaの左側頭部、左耳周辺に出た湿疹です。
DSC_3184.jpg

 明日、NaNaのトリミングを予約していたので耳の後ろに出来ていた毛玉を取ろうとして湿疹が出ているのに気付いたのです。
NaNaは今までにも時々、ベターとした湿疹が出ることが有り、気になってはいたのですが、こんなにたくさん出たのは初めてです。痒がったりは全然しないので、気付くのが遅かったみたいです。瘡蓋のもの、化膿しているもの、プチッと赤くなっているもの入り混じってます。
 午後からアジ練の帰りにお医者さんに寄って診てもらいましたが、原因は分らずでした。さし当たって早く治るような飲み薬をもらって帰って来ました。
 私なりに考えると片側なので、食餌とかではない、NaNaは泥んこが好きで首の当たりに臭い付けをするので、何か負けるような物にスリスリしたのではないだろうか、薬剤か泥負けかなんかだろうなと思っています。これからは、スリスリは止めさせないとだめなようです。
おじさんが作った梨が届きました。ご馳走様です。
DSC_3183.jpg

毎年、この時期になると岩手の叔父さんが母が大好きだった梨を、母が亡くなってからも必ず送ってくれます。
 今はあまり人気のない長十郎という種類のものです。幸水、豊水などが今は主流になっているのに実直に今も作り続けています。
 でやはり、がつがつした感じの歯ごたえですが、叔父さんが手塩に掛けて育てた物なので、送ってもらえるととてもありがたいです。
 梨はりなたちも好きで、皮を剥いていると、ちゃんとわかってキッチンに飛んできます。初物なので4分の1個ずつ食べました。
母の仏前に上げたのは最後でした。かあーちゃん、ごめんよ