NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です


DSC_3690.jpg

今日は私の一眼デジカメの腕を買われて(?)カメラマンのお仕事でした。
なんのことはない人が足りないことと、一眼を趣味でいじくってるのを知られての事でしよ
 会場に入る前に外を見ると虹が出てました。この時期時雨れることが多く虹が出やすい季節とはいえ、久しぶりに見た気がします。
 虹の橋の向こうにきっとワンちゃん達の楽園が有ると思いたい私です。
そして千の風のように虹の光になって飼い主さんたちを見守っているとふと感じた一時でした。
一応今年最後のオフ会がありました。
mina.jpg

川崎みちのく湖畔公園で仲良しコーギーオフ会でした。11月の割にはとても暖かくいっぱい遊べました。
 日曜日ということで他のお客さんも多かったです。
オフレポアルバム集のオフ会にUPしました←11月27日ミテネ
続きを読む
前から気になっていてやっと今日受診です
DSC_3592.jpg

 口をいじられのがとても嫌いなNaNaはデンタルケアーが難しく、色々な物で試していても歯垢がべったり付いてる
歯磨き液もキライで私の動きを察しては2階に逃げてしまうやつなのだ。リリーは大人しく歯垢もとらせてくれるのでお年の割には言い歯をしています。NaNaのは最悪です。歯周病も起きているので口臭もあり歯茎は出血しているときも有る程です。
 歯折の時治療してもらった先生なのでNaNaの歯はよく分っているので話は簡単でした。歯髄治療の歯は健全だし、一度歯石を取る施術をしているのでこれぐらいの歯周炎は我慢しましょう。もう少し経ってから施術をしても大丈夫ですとの事。診察だけで取り合えず終わりました。 
 新しい歯磨き剤もサンプルに頂きましたが、早速蓋を開けただけで気配を感じて二階に逃げて行くNaNa。歯が悪くなるだけなんだからね。
芋畑にお手伝いです。
inaka2.jpg

土曜日の代休で今日はお休みの我が家はやまちゃんの芋畑にみんなでお出かけです。
里芋がまーだ掘り起こしていないのが有るので試しに掘らずに土を掛けて置いてみることにしたのです。そんなに芋ばかり食べきれないので保存に苦労している我が家です。
続きを読む
4連休の初日は岩手のおじさんのうちにりんごを買いにお出かけです。
帰りにたくさんのりんごを乗せる都合でりなたちはお留守番です。
ので9時に出てPM5時には帰宅の予定です。
一関まで高速で1時間、途中PAで1回休憩。昨年バックを置き忘れたドジな私を思い出し、改めて親切な人が居て助かったことなど思い出した次第です。あの時はうれしかったあー
猊鼻渓を中間におじさん家に到着です。
お昼をご馳走になり、前輪タイヤが浮くほどりんごを乗せ予定通り帰宅できました。
これからしばらーく毎食りんごが付く我が家の食卓です。
午前中に採って来た柿
DSC_3570.jpg

又も柿です。これは前に甘柿を戴いたお家から今度は干し柿にするのを戴きました。これは収穫の半分です。今年は実は少なくその代わり一個が大きい。数はまーだ数えていません。栗の戴いた人と、りんごに変わるので家は何個あんぽ柿に出来るかな?
午後からはお天気もいいのでアジ練にNaNa連れてお出かけです
20061119200739.jpg

今日は蔵王のドックランでアジ教室が開かれていて、練習場は誰もいないかもと思って行ったら、なんと最後には5チームになりました。
 NaNa用のコースも作ってもらったけど今日はハードル2本で拒否。好きな器具だけ2,3はするが、コースを走る事になるとイヤー
 一通り4、5回流して少し早目に止めに皆さんにさよならして帰宅。
そして、お隣さんで不幸があり、お通夜に出席。
柿を剥くのは明日にします。
昨日が雨だったので今日はアジ練に行くつもりでお昼頃お出かけ準備。
西の空がどうも怪しい感じ。それでもNaNaを車に乗せ走ってすぐに時雨れて来てしまった。これじゃー練習場は木枯らしが吹いてきっと寒いはずと戻りました。やまちゃんに今日は早いねぇーとお褒めの言葉を頂きました。
 さて、文字掲示板をHPから外しことにしました。注文のない喫茶店を閉店いたします。画像BBSに文字だけでもいいですからカキコしていただくか、こちらにオネガイいたします。
富山柿です
kaki1.jpg

昨日はやまちゃんの芋畑にみんなでお泊りしました。
残っていたサツマイモを掘ったり、里芋を掘ったりと忙しかった。
今日は柿を120個採りました。
人がすまなくなってからほとんど成らなくなっていた我が家の柿、今年珍しくこんなに採れました。これは富山柿と呼んでいますが蜂谷柿とも呼ばれるもので皮を剥いて干してから食べます。相馬藩に加賀藩の人たちが大根に柿の枝を刺して運んで来た物で相馬の地方では富山柿と呼んでいるそうです。私の先祖も辿れば加賀藩らしいです。歴史を感じさせるお話でしょう。
続きを読む