NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

リリーは10才になりました。
DSC_3742.jpg

私手作りのケーキです。
わん用のカップケーキを土台にカスピ海ヨーグルトをかけて終わり。
プレーンヨーグルトより、トロミが有るので脱水しなくてもいいかなあーと思ってそのまま使ったらやっぱり失敗でした。ロウソク10本やっとさせました。
DSC_3744.jpg

 今年リリーはあまり病気もせず元気に10才を迎えることができました。でも少し前に眼の病気が進んでいる事もわかり、心配ごとを抱えてこれからは過ごす事になりそうです。人なら56才とか、高齢犬の仲間入りです。
 始めての室内飼いで、シャンプー後に生乾きでカゼを引かせたり、手当たり次第にカミカミされて朝まで心配で眠れなかったり、コーギーが珍しがられコーギーウンチクをしたりとリリーが家族になって楽しい我が家になりました。
 なんと言っても私の母がリリーちゃんリリーちゃんと夜昼呼びかけて
相手していたような、されていたような関係が母の命を延ばしてくれたような気がします。夜間の介護中も必ず一緒に起きてくれたし、ベットから落ちたりすると私にしらせに来たり、ごはんだよーと呼びに行ってくれたり介護犬をしてくれたリリー。
 母が亡くなってからはお仕事もなくなりNaNaを可愛がってくれることとやまちゃんのオ○ラに吠え掛かる事ぐらいになってしまったね。
リリー元気で長生きしてね。ずーと一緒だよ。
我が家のいつもの風景です。


これだけではなんだろう?ですよね。
これは食後にもらえるおやつをせがんでいるりなたちです。わきまえてほしがるリリーのおねだりでおやつをやっていたものだから、NaNaはリリーにもらってもらってとリリーにけし掛けている所です。リリーに甘える時にキューンキューンとこんな声を出して母性本能をくすぐるようです。
リリーはやまちゃんの動きでもらえると感じたらおやつ箱に走りNaNaも噛み付いて一緒に行く所なんですよ。
 実は私のPC音が出ないので音声の確認が出来ません(;_;)/~~~
スピーカーの設定がわからんのですエーン
トリミングしてきました。
DSC_3735.jpg

ウィリーままさんから可愛くして頂きました。
2ケ月ぶりのトリミング。胸の白い所も限りなくグレーになって、おしりもスダレになってたのがお胸真っ白、オシリすっきりになりました。
おまけにクリスマス仕様におりぼんまで着けてもらいいいかんじです。
前回メチャ遊び過ぎたので、とびっきり上等のUP仕様としたら、
NaNaはなぜか不満気です。
続きを読む
NaNaと遊びましたよ今日は
3654.jpg

今日はアジ仲間は大凧〔地名ではないそうです〕に今年最後の競技会に参加で練習場はがら空きでした。
 練習場は主な器具が片付けられていて出てるのはハードル、トンネル、タイヤ、とスラ器具 これを使って2時間貸切状態で練習してきました。NaNaは誰もいないと集中するのか走りがよかった
花ちゃんのまねして見ました。
DSC_3654.jpg

 
キャノン製のソフトのphotoStado5です。tom*hanaさんがしていておもしろーいと思ってその時は見つけられずに出来ませんでしたが、あっちこっち開いて見たらありました。効果→歪曲→魚眼鼻デカで撮るよりオモシローイ
真正面向いているのでないと出来ないんだよねこれって!!
アジの練習場です
nan3.jpg

本当は今日アジ練に行くつもりでしたが、天気予報は雨です。
昨日は13℃もあり、こんな天気に練習しない手はないとお昼から急いでお出かけしました。
 練習場に着くといつものアンちゃん家、ルーク君、ぴよちゃんと銀河家が和気合い合いとしている所でした。
みなさん23日に参加するとの事でコースを作っての熱い練習メニューです。NaNaはオビの練習したり、脇の器具を使って好き勝手に練習。ノーリードでもハードルも飛んでるし器具の数が少ないので気に入ったのかトンズラする事なく走ったので成果は会ったような気がします。
 3時になったら、組の忘年会に参加の方は撤収。出ない私達は暗くなるまで練習してきました。
 今日は雨が降っているので私はお休みです。昨日行っててヨカッタです。
今年は昨日で最後の練習だったかもね。
暇そうに伏せてるNaNa
nan1.jpg

私がPCいじっていると決まってNaNaとリリーは早く寝に行かないかなあーとこんな感じでいます。
続きを読む
午後からボランティアです。急遽ボランティアの獣医の先生から呼び出しがあり、先生のワンコのハンドラーで午後から触れ合い活動を私だけしてきました
CIMG0130.jpg

これは昨年の活動の写真です。NaNaは見てのとおりすごく嫌そうですこの後ストレスから下痢をして治るまで数日掛かりました。
一年生75人にワンコ3頭、猫3頭、うさぎ3匹、モルモット10頭1時間の触れ合いでした。触れ合い活動している仔たちなのだけど、猫の1頭が嫌がって逃げ始まったので後半は私とだけの触れ合いにしてあげたら子供達がどうしてと不信でした。動物も触られると疲れるのよね休ませてねと言ったら半分だけ納得の顔でした。

続きを読む
今日のりなたちです。



DSC_3728.jpg

 朝から雪です。初雪ではないけど、この辺では本格的な雪模様は今冬初です。積もるかなあーと思ったけど午後にはみぞれに変わったので積雪はなさそうです。
 外は3℃しかなく寒いです。今日が休みでヨカッタ
NaNaはソファーの上で寝ているのはいつもの事、でもこの場所は本当はリリーの場所です。
 リリーはあらあらヒーターの前でへそ天でございます。
お昼頃一度庭ですることをしてその後は終始こんな格好で過ごしてます。暖かい所から離れようとしないなんてお年のせいかしらね。