NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

一応ハードルを飛んでます。バーは落としません
 DSC_4023.jpg

朝からやまちゃんはスキーに出かけたのでリリーだけになるしお天気が悪かったら練習中止と決めてたけどお昼頃にはお陽様もでて、昨日よりも暖かいのだ。えいと気合を入れてリリーも連れて練習です。
 杏奈姉さん風邪でダウンとかで、まこぱぱさんだけでした。いつものようにコースを作っての練習すること3時間。
 NaNaはNaNaちゃんコース(NaNaの走りたいように)で走りました。
しばらく好きなように走らせた方がいいんだって主に外周だけって感じです。
 それでも控えの場所に向かうととコースを抜けたり、DWの平らな部分から飛び降りたりするのには
他のワンちゃんにビビルNaNa。慣れないなあ~
続きを読む
スラロームです
DSC_4021.jpg

スピード感が全く感じられないスラロームです。ステップ踏むようになるといいけど嫌がらないだけいいかあー
 いつものアジともさん達は今日も快調に飛ばしてました。
先週の物だけど同じメンバーさんでしたのでコレッ
続きを読む
リリーの寝起きの顔です。
CIMG0511.jpg

昨日の続き
 どうにかしてリリーと一緒に寝るのは止めたいと思っていた所に、
マザーボールなるものをふくままさんのブログから知りました。 
ももちゃんが気持ち良さそうに寝ているのでリリーもこれならと購入。昨日届きました。
居間で広げるもNaNaは興味ありげに乗って見たりするけど肝心のリリーは逃げ腰です。
それでも試にと寝室に置いて見ました。
 就寝時はいつものように私に頭を付けたり、オチリを押し付けてよこしたりしてマザーボールに乗ろうともしないのでNaNa用に使用かとあきらめて私も寝てしまいました。

 朝方、見るとまーるくなってマザーボールに寝てました。寝息まで立てて
 寒くなる前は最初は一緒でも、寝心地が悪いのか下に置いてある長布団に寝ていたのに寒くなってからは降りていかなくなってた。半ば私も暖かくなるまでは仕方ないかあーと思っていたが、これからはリリーも私もぐっすり寝られそうです。
 パジャマが毛だらけにならず済むし、リリーのぷーで悩まされる事もなくなったぞ
 とてもふかふかだし、自分で乗れるしマザーボール大シュキbyリリー
いつもこんな感じで占拠されてるのだ。
CIMG0504.jpg

一番最後に部屋に行くとすでに私の場所はありません。
りなたちを起こさないようにそーと端から潜り込む飼い主です。
足元にはNaNaが伸び伸びと寝ていて、リリーは頭の部分に横に
頭を並べてくれると少しは助かるのになあー
そこで移動を試みるとガウガウーと文句がすごいのだ。怒るなんてもっての他だろうが
 そしてNaNaはカバーは掛けているもののいつも間にか真ん中に寝ていることが多く、掛け布団が両端持ち上がり、私の方がすーすーと寒いんじゃヨ布団を引っ張っても動かんのよこれが(;_;)/~~~
 どうしてこんな風になってしまったのか躾けられないオンナでし。
 アタイ達が幸せならばYUYUも幸せなんよーbyRiNa
今日のNaNaは調子が良いのだ
nana01.jpg

 今年になって初アジ練でしかも1月とはおもえない暖かな日和です。アジ友さんとも新年の挨拶からです。いつものメンバーでコース練習。
NaNaだけはマイコースで走ってみました。トンズラすることなくコースを何回もはしったのでホメホメしてあげた。でも顔を見ると楽しいそうじゃないんだね。これが
お友達はこんな感じでアジしてますよ。
続きを読む
こんなん取れたじょー。
1203.jpg

 りなたちは、文句なく可愛い。全てゆるすという超犬バカぶりは自他共に認める処です。が②コギの脱毛には、ダツボウ
続きを読む
今日も朝から元気なりなたちです。


 朝一緒に起きて来たかと思ったら、ガウガウ始めたりな。ほらほら外でおチツコしておいで、と玄関を開けてやるとすっ飛んでいくNaNa.リリーは玄関から首だけ外に出して外を伺って終わり。リリーはギリギリになるまで我慢。うっかりすると1日1回なんてことも有りなんだ。戻ってきたNaNaはお年のリリー姉さんに手加減なくガウガウ。取っ組み合ってます。リリー姉さん年明けから妙に元気にお相手してやってます。
喧嘩になる前にやめなさいよ。お二人さん
・・なんか撮られているとやりにくいよね・・byRiNa
 職場の後輩の結婚式に参列してきました。
DSC_3985.jpg

 新年早々、おめでたい事に結婚式にお呼ばれされました。
結婚式に出席なんて何年ぶりかしらね。
彼女とは一緒に赴任した仲で三年になります。研修中に知り合っての2人なので彼とは同業です。当然共働きになるからでしょうか、おっぴさんもいる大家族に嫁ぐ彼女は偉いです。その80才になるおっぴさんが誰よりも彼女を気に入ってくれたというからわからんもんです。
 11時から2時半までの披露宴でおいしい物をいっぱい食べ続け夕食はいらんぜよになってます。
なんと都合よく、やまちゃんはスキークラブの新年会でお泊りなのだ。
りなたちは、久しぶりに2人だけのお留守番でした。絨毯に胃液の嘔吐の後があったがリリーかNaNaかどっちなのか分らないです。以前は空腹になるとNaNaが吐いてたけど、此の頃リリーも吐くようになっているのです。お昼におやつがもらえないと吐くみたいなので病気ではないので心配はしていませんが家の仔だけなのかしらね、こんなこと。
雪ではなく雨降ってます
CIMG0490.jpg

真冬だというのに風雨です。昨日の朝から降っているのです。散歩は昨日の雨が降り始める寸前に行ったっきりです。雪ではないけどけっこう冷たい雨風でコートを着ての散歩も無理で今日一日こんな感じのりなたちです。
 この地に住んで一月になって雨なんて、この年で始めてです。年内に雪が降らなくても年明けてからは雪が相場と決まっていたのにです。
暖冬は生活がしやすくてそれなりにいいものですが、こんなんでいいのかなあーとも心配な気持ちも有ります。
 三連休も雨降りでやまちゃんはスキーにも行けないとぼやいています。積雪になっていても風が強いとリフトも使えず楽しくないんだって。私が休みの日に行ってくれるとありがたいのにね。りなたちだけの留守番は可哀想でしょう。明後日から私は仕事。明日、スキーに行ってほしいっすヨやまちゃん
 
一応完成です。
DSC_3757.jpg

綺麗でしょう
年末、年始はこれを作ってました。なんか分りますか?
こぎっち用ネックレスです。いろんなお友達のコギッチを思い浮かべながら配色、長さを考えて作りました。
周囲の白のパールだけは同じ、これは毛切れを起こさないように丸みのあるものでないとダメなんです。
トライコギちゃんはゴールド系が合いそうです。
ヘッドは好きなものに換えられる様にしています。本当は名札が付けられればいいかなあーと思って作った物です。
 家にいる時、お泊りに行った時の室内用とかに使えると思います。
ただ気にして、噛み切ってしまうワンちゃんもいるので慣れるまで見守りが必要です。
 なので長さがとても重要なんです。口を入れられる用では長すぎるし、止め具無しなので頭が通らないと短いし、よってまーだ未完成なんです。後飼い主さんの趣味に長さが合うといいんだけどね。
雪のないお正月です。
DSC_3754.jpg

昨日、今日とやまちゃんはスキーにお出かけです。
里には全く雪の気配はありませんが、スキー場にはどうにか滑れる所があるようです。
 皆さんは仙台名物の初売りにお出かけなのでしょうが人ごみが苦手なので私は出かけません。玄関から出たのはりなたちの散歩の時だけの3日間でした。
 りなたちも、私に付き合わせられてこのように寝正月です。
NaNaは出窓でやまちゃんが帰ってくるのを今か今かと待っているうちにねてしまったようです。
 リリーは相変らず、温風の前でヌクヌクしてます。
DSC_3749.jpg

こんな感じで過ごした3日間でした。
みな様のおかげを持ちましてHP2周年でもあり、このブログも1周年を迎える事が出来ました。
rinanoakeome.jpg

NaNaを家族に迎えたのをきっかけに、リリーとNaNaの親戚さんからたくさんのネット友達が出来、オフ会友もできました。
2年前の今頃はビルダーにかじりつき、ファイルの転送にあくせくしていてネット友達から色々助けていただきました。
 世間はもうブログ社会になっていたのにね。そして一年前の暮れにこれまたネット友からアドバイスを受け、ブログを開設できました。
リリーとNaNaのおかげでたくさんのお友達と、アジリティーというDOGスポーツも経験できました。
 今年の私の願いです。
リリーの眼がこれ以上悪くならないように、元気でいてほしい。
NaNaがアジが楽しい~と感じてほしい。
やまちゃんは、芋畑で元気に働いてほしい。
YUYUはしっかり働き続ける事・・
そして、今年もネットのお友達のみなさんとお付き合い出来ますように