NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

風が冷たかったらしく服着てます
CIMG0608.jpg

此の頃の陽気に誘われ、やまちゃん芋畑が気になり、お出かけです。
暖かくなってくると、畑の草に元気が出ます。
そろそろ、畑の手入れが必要とトラクターを掛けたそうです。
留守番も可哀想なのでRiNa達も連れていったようです。
ところが以外に風が冷たく、コートは脱げなかったとか。
西日が長く伸びていて、夕方まで畑にいたのが分ります
CIMG0616.jpg

 やることがたくさんあって、日暮れまで仕事をしていたらしく、RiNaたちは飽きてしまったような顔をしています。
NaNaなどは、まだ帰らないんだろうかと
リリーはやまちゃんがいるので余裕ですね。
 
気温は低めでもお日様が燦々。
DSC_4051.jpg

昨日、アジともサン達は大凧の競技会に参加した方が多いのでみなさん今日は来てないと思ってもあまりにお天気がよく、NaNaと出かけました
 ぴよちゃんはが今日はガス抜きとかで、すれ違いでしたが、シルキーちゃん、太郎ちゃん、ルカちゃん、チコルちゃん
そして昨日から来ていたというはるらんマンさんとけっこう賑やかな練習となりました。
 
 お茶して、おしゃべりしてたまーに走って状態なのに筋肉痛だなんて
運動不足を痛感
最初一人の時せっせと走ったのも影響したかも。
NaNaは今日も誰もいないと良く走りました。他の人がいると集中しなくなってしまうようだが、一人の競技会はないんだから慣れてもらわないと話しにならんよー
 出発の時、マテも出来てない。これからはマテの練習だね。
リリーはピョコピョコ走ってます。


今朝は今冬一番の冷え込みを記録したほど寒かった。外の水道が凍ってました。
 やまちゃんは昨日に続きスキーにお出かけした後、日曜日のRiNaたちの様子です。今日のリリーはとても張り切ってます。自分からNaNaに仕掛けていくほどです。ワンワンもうるさいほどの盛り上がり様。
 自分から追いかけたりして、強気です。いつもと違うリリーにNaNaは少し勝手が違い腰が引けてました。
 リリーが元気だと私もうれしいのだがただ狭い場所を走り回ると物にぶつかるのではと心配です。
 どれぐらい見えているものなのか、リリーしか分らんもんね。
 
ウイリーままさんが一生懸命綺麗にしてくれてます
tr1.jpg

そろそろ仕上げに入ってます。胸の毛も白くなりました。
ウィリーままさんに、NaNaちゃんはお手入れし甲斐がありますよ
お褒めの言葉を頂きました。
使用前、使用後がばっちり出るのでね。
でも、NaNaは綺麗になるのがご不満なような顔を終始してました。
続きを読む
NaNaちゃんお誕生日おめでとう
NaNaba1.jpg

4才になりました。
今日に限って会議が長引きいつもよりかなり遅くの退勤。
途中、お祝い用の食料を買ったりしたので益々遅くなってしまった。
 やまちゃんは簡単にしてくれってせかすので、夕食を先に済ませデザートでハッピーハッピーです。
続きを読む
さくらちゃん家に行って来たの。
CIMG0585.jpg

 さくら母さんお休みの日が木曜日なんで、アンチャン遊びにおいでといわれ、留守番部隊のはずがやまちゃんとお出かけでした。
さくらちゃんのお家の近くにはワンOKの大きな自然公園が有って、リボンちゃんも来た処でみんなでゴー
続きを読む
 リリーの分身です。
CIMG0543.jpg

 雨も上がり、道も乾いてきたので、私も久しぶりにRiNaとの散歩に出かけました。町内一周ですけどね。
比較的暖かな感じではあっても、自分がコートを着てなのでRiNaたちもコート着。フリース生地なのでリリーの毛がやたら気になり家に帰ると即ブラッシング。
 いつもしていないのかなと思えるほど取れました。リリーを撫でて見ると薄くなった感じがする程です。これはリリーの分です。

 そして、夕食後に事件が起きました。
めずらしくやまちゃんがRiNaの食事を用意してくれて(よしっ)で食べ始めたその時、ピンポーンとチャイムです。リリーがワンワンするのでインターホンが聞こえず玄関に行くとリリーも脱兎のごとく飛び出て来ました。
 おリンゴ如何?のお客なのでお断りして、戻ってびっくり
もっとびっくりはリリーでした。リリーは事の成り行きが理解出来ないらしく、お皿と私を交互に見てもらってないとアピールの眼差し。

いつもならNaNaも一緒にワンワンなのに、珍しくお利巧なんて思っていたのが大きな間違い。出てこないはずです。しっかりリリーの分も平らげゲップまでしているじゃないですか
NaNaは食べることが優先の仔でした。
此の頃体重が増えて来ていたRiNaたちなのでカップ一杯ずつにしていたとは言え、NaNaは食べすぎ、リリーはどれだけ食べたのか分らない始末。可哀想なのでリリーには半カップあげたけど当たり所は当然やまちゃんです。
 責任とってよねモー

NaNa!!帰るよー
DSC_4059.jpg

 アジの練習が終わり呼んだらこんな感じで飛んできました。

今日もやまちゃんは朝からスキーにお出かけ。私は温泉から朝帰りといっても、お昼に近かったけど
明日の天候より、今日の方が良いという予報なのでとって返して、NaNaだけ連れてアジ練習場

 久しぶりに先生が奥さんと器具の修正を兼ねて指導に見えました。
先日の強風で、2個のタープは吹き飛び、Aフレームはすっかり開脚状態でただの板となり、DWは角が剥がされ、トンネルは針金が飛び出てと大変な被害なようです。
 先生、少しも騒がず、手際よく直しコースを組でくれて中味の濃い練習が出来ました。
 NaNaも全然皆さんとはレベルが違うのだけど混ぜてもらい、2回ぐらい最後まで走ることが出来ました。ギャラリー側に向かうとイヤイヤしてしまうのには私も閉口してしまう

 やまちゃん3時頃に帰ったそうで私は12時出て、帰ったのが6時半だったので今日はリリーを置いていって正解でした。
 
 NaNaのマザーボールは居間にお引越し
CIMG0541.jpg

 まあー、結局のところ、わたしの負けということで、居間に置くことになったのさ。
 今までだと、私がなかなか寝ないでいるとリリーはソファーで
NaNaは2階に行ってベットで
 それが、居間に置いて見るとこのように私達が寝る時までまあーるくなって寝ています。
 日中も出窓かこの場所ですごしているとか。
NaNaの和すらげる場所がやっと出来たと言うことなんだけど、リリーのお下がりは嫌なんか。下の子の運命でも有るんだけどね。
 私なんか末っ子でズートそれを甘んじて来たんだよとNaNaに言って見ても仕方ないか

連休最後はアジ練です。
DSC_4049.jpg

 やまちゃんが今日もスキーなので、リリーも連れてアジ練にゴーです。
きのうは雪でも、日曜日ということでたくさん練習に参加されていたようですが、今日は5メンバーでした。
 2度、3度のコースが主なのでNaNaちゃんコースで走りました。
みんなのいる場所から離れる時はそそくさと走るけど、正面向くと横道に反れるNaNa。
 最初はリリーを連れて走っていたが、リリーの足を踏んづけてキャーンと啼かれ、危ないのでリードで綱いで置いた。
続きを読む
今年初のオフ会に行って来ました。
DSC_4043.jpg

天気予報は強風と言う事でモコモコ状態で出かけました。
確かに午前中は晴れていましたが、出かける頃から小雪がちらついて来た。南の方なので大丈夫とルンルンでお出かけです。
お出かけバックには、防寒コート、雨コート、リード。エチケットグッズでパンパンです。
やまちゃんがスキーに出かけたので仕方なく私用のセダン車です。ケージは後部座席にお尻を合わせて乗せるのですが、座席が平でないのでグラグラして落ち着きません。RiNa乗せる時はオディジーがいいんだよね。
 まあ贅沢言っても私ので出かけるしかないのです。
リリーはいつものようにウインカー、バック音に律儀に吠えてます。
NaNaは行きも帰りも、居ないのではと思えるぐらい静かです。
続きを読む
昨晩の雨で庭は?!
CIMG0533.jpg
朝一で庭で走り回ったRiNaです。
昨日散歩をさぼった影響でしょうか、止めるまもなく庭を何周もしてヘェヘェ状態です。
 朝日が燦々で今日は朝から良い日です。
この後はモチロン半身浴です。NaNaもそろそろトリミングが必要になって来てました。足がもう見えない状態になってました。
まーだ寝ないのかなあー
ri011.jpg

 今日はりぼんとさくらとライが遊びに来て、はしゃぎ過ぎたようで早くから眠そうなRiNaたち。夕食後からです>

続きを読む
やったぜ
 CIMG0522.jpg

これで、今夜からは何年か振りに手足のびのびと寝れると思ったのが甘かった。ノビーと寝れるのは寝て数時間だけでした。
 最初は得意気に顎なんか上げてフカフカ感を満喫していたようだけど、その内やっぱり羽布団の方が良いとでも思ったのかベットに上がって来るNaNa。
その度に私に蹴落とされてる。あきらめたと思って手足を伸ばして寝たつもりだが、夜中に目を覚ますとしっかりNaNaが足元でノビノビー。あちゃ\(◎o◎)/!
 そして昨晩も、同じ事を繰り返して目覚めれば足元にNaNa。
寝ないわけにはいかないのでNaNaに根負けです。

NaNaと寝るようになった時もこんな感じからだった。
日中はリリーのベタベタに付き合ってるので、夜はNaNaと一緒もいいかなあーと私が過保護にしてしまったんだもの仕方ないね

 人のぬくもりに勝る物なしということでしょうか
リリーだけでも下で寝てくれるから良しとしましょう。
NaNaのだもーん
CIMG0519.jpg

 リリーは私と一緒に寝に行くので必ずNaNaが先にこんな感じで占拠してます。リリーはオタオタしてどうすんのという顔で私を見上げて訴えて来る。ナーナと言うと、こんな顔して一度は抵抗姿勢。。
続きを読む
何ヶ月振りのやまちゃん地にです。
CIMG0515.jpg

 今日は仕事上、1時間早く出勤なのだ。当然私だけが1時間早く起床のはずがNaNaはお付き合いのいい仔で寝てていいのにと言うのに一緒に降りて来る。本音はありがた迷惑なんです。
 外に出してやったり、足を拭いたりと忙しいのに手がかかる(;_;)/~~~
そして寝室に戻って寝ているやまちゃんに乗っかりオキロオキロ。結局みんなを起しまうNaNa

 1時間早い出勤なのでと、1時間早い退勤。
やまちゃん、今日はスキーに行くと言っていたので、りな達だけで留守番と脱兎のごとく帰宅してみたらだーれもいません。
 
続きを読む