NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

秋元湖バックの記念写真
DSC_4238.jpg

昨晩のお泊りはチワワちゃんと新一年生のお嬢さん連れのお若い家族と私達だけだったようです。どうりで静かでした。
お天気はでしたがお宿の近くにある秋元湖を週遊してから帰途に着きました。
背景抜群なので、きっちり撮りたいと何回も撮ってやっとこの一枚です。なのに、やまちゃんリードちゃんとしてほしかったなあー
続きを読む
お泊りするプチホテルのフットルースさんです。
DSC_4230.jpg

大内宿から1時間過かって猪苗代まで高速を戻り裏磐梯高原でお泊りです。秋元湖にちかく、静かな所でした。除雪した雪が所々小山に残ってて、改めて寒い所なんだと実感です。
手前の茶色建物が一押しの露天風呂です。
チェツクインと同時にりなたちのお腹と足を専用の流し場でキレイキレイをして、お部屋に入りました。綺麗にベットメーキングしてあり素敵なお部屋でした。
 このフットルースさんは2005年ペット泊宿グランプリに輝いた程のなのあるお宿です。
ワンブログNO1の富士丸君も先秋にお泊りしてました。
続きを読む
ちょっと遠出のお出かけ、それもお泊りデー。
DSC_4190.jpg

これは、奥会津下郷町にある「塔の岪」です。読める人
答えは最後に書いておきます。
続きを読む
やまちゃんの芋畑で追いかけっこ。りなから逃げるそぼちゃん
DSC_4160.jpg

きなママさんの呼びかけにコギッチ会のオフ会員の皆さんが来てくれました。
急なこと、場所が遠いことなど問題もあるけど、5家族の参加です
 当日前日からの雨模様が続き、悩みに悩み直前で実施することに決定。
着いた時にはポツポツながらまーだ降ってました。とりあえず早めの昼食です。食事が終わった頃、タイミング良く雨が止みさっそく外で追いかけっこです。
続きを読む
練習場についたら誰もいません。
DSC_4135.jpg

今日は東京で競技会が有るので、皆さん出場でお出かけです。
だーれもいない練習場でNaNaは張り切って走りました。
本当に楽しそうに走るんだから正直者め!
続きを読む
今日も夕方までいたようです
CIMG0613.jpg

 今度の日曜日、お客様が来る予定なのでチョツト畑の様子見てくるとやまちゃんRiNa連れて芋畑におでかけです。
 仙台より南に位置しているのでかなり春らしくなっていて、草も伸びていたので夕方まで働いたきました。
 RiNaたちはというと、久しぶりの別宅だったので勝手に2匹で走りまわっていたようで、全体的に薄茶ぽい。2匹の遊んでいる場所は砂が舞ってるほど乾燥していたとか。
 
 食後のおねだりも、寝る前のおト○レも無しで爆睡。
すごくお疲れのご様子です。

クマジ母さんが撮っててくれました。
332-0.jpg

土日は行こう行こうと思いながら0度に近い気温に腰が引けてしまい、先週に引き続きお休みしてしまった。
 今日は気温も少し上がり日差しも出てるので、NaNa連れてアジ練してきました。
 今度の東京ブロック競技会に向けてけっこう会の人達が集まりました。いつものようにコース練習です。
NaNaはスピードがないけど、指示通り走ることが出来ましたが、
ギャラリーから遠い所のコースを取りたがるので今の処は無理強いはしないようにして走らせました。Aフレームもタッチ板の上から飛び降りてしまうけどoさんはそれでいいから止めることはないからとのこと。
もう少ししたらリードを使って手でトントンたたいて安全な板があることを教えれば大丈夫という指導を受けました。
 最後パーツ練習して帰ってきました。スラを重点にです。
今日は職場で面倒見ている白ちゃんを紹介します。
P1070071.jpg

職場に居ついて2年になる野良ちゃんです。
最初は窓越しに餌を食べては逃げていたのが一年半でこれまでに慣れました。遅くまで残業している若い娘に手なづけられ職場のアイドルになってしまった仔です。

続きを読む
お部屋で寝てるの最高
CIMG0665.jpg

リリーの手が浮いてます。爪も延びてました
NaNaも散歩に着ていった服のままで爆睡です。
CIMG0670.jpg

今日の寒さは半端じゃありません。10時ごろ散歩に出かけたら、北風ピューピユーで涙目で戻って来ました。
 家の中に居れば日差しで暖かく見えたものだから、りなたちも服は少し薄めで出かけてしまい途中でマズイ と思ったが引き返す訳にも行かずそそくさとお散歩終了。NaNa等オチリの毛がイソギンチャクのようになってました。
 それもそのはず暖房を入れていても温度がさっぱり上がらず、真冬並みの寒さです。夜には雪も有りという予報が出てマシュ
お日様が出ても寒い日です
CIMG0659.jpg

私がソファーに腰掛けているとそばに来てゴロンのリリー。
そのうち手を短い手を伸ばしてなでてーと催促です。
口角を上げておねだり顔。どういうお顔が可愛く見えるかリリーは分ってるみたい。
続きを読む
 なんと、3月に入って当地始めての積雪です。
朝起きてみたらテラスに5㎝ほど積もってた。道路は落ちるそばから溶けてしまっているようで路面は黒いままです。
この冬始めての雪遊びが出来て楽しそうに走ってました。

今日のRiNaはこんなんでした。
CIMG0647.jpg

日曜日なのに朝早くから活動の我が家です。
やまちゃんはアルペンスキー競技会の役員とかで夜も明けるか明けない内におかげでRiNa達がワンワンと後追いするので近所迷惑ではとハラハラです。
 町内会の清掃後、散歩に行って食事をしたらまったりコンです。
続きを読む
診察台のNaNaです
CIMG0635.jpg

 昨晩、職場の少し早い分散会で温泉泊まりの朝帰り。<なぜにこんなに早いのかというとチャチャが入らない前にという作戦でございます>
やまちゃんは、今日もスキーに出かけていて、RiNa達からお出向かいの熱烈大歓迎でした。
アジ錬も今日の足では止めて置いた方が良さそうなので、気になっていたワクチン接種に行くことにしてRiNa達を乗せてゴー 
 NaNaの体重は10.2kgとベストです。フード量以前に戻して正解。
この後、大嫌いな歯の検査です。予感がするのかシブーイ顔してます。露髄はしているが、歯の変色も出ていないのでもう少し様子見と言う事でした。獣医師さんから路線変更で歯よりも心臓に力を入れているのでもし歯内治療の時は転医をと勧められた。そのうちに考える事にしましょう。
 小さい時と同じに二頭身に写ってるリリーです
CIMG0633.jpg

リリーの体重11.2KG、フィラリア用の採血をされた途端、診察台から降り様とバタバタです。診察前に写真撮っててよかった。
 歯の状態がとても10才とは思えないほど良いと誉められました。が二年前の縫合の傷跡には先生としては見たくない物でしょうが丁寧に触診してくれて、OP以後の腫瘍の気配がなくこのままで行くといいですねと言われて終了でした。
 NaNaは歯、リリーは目これ以外はすこぶる元気なRiNa達です。
大人しくマンガを読んでました。
tasya1.jpg

今日は午後から先生も第二に来て指導してくれるとの事で行く予定にしていたが、今朝から足が痛く引きずってしか歩けない。
実は、昨日の朝、りなたちに強制的に起こされ、加減をせずに左足を伸ばしたのが原因で久しぶりにこむら返りを起こしてしまったのだ。
急いで、修復体勢に踵側を伸ばし、指を手前に引くといういわば足のイナバァーウァーなんだけど、手遅れで筋肉を傷めてしまったようです。それでも昨日はそれほど痛くなく、治ったつもりでいたが今朝は肉離れを起こしたような痛さです。
 9年前に椎間板ヘルニアで手術をしてその後遺症で左足の痺れと、こむら返りをふとした弾みにおきるようになり、いつもは一歩手前で事なき終えていたのに、昨日の朝はNaNaに上がられ急いで起き上がろうとしてやっちゃった。腓腹筋の痙攣なんだよね。
 掃除も出来ない、散歩にも行けない。お買い物にも出かけられない。で、先日花ちゃんブログで紹介していた、(モモ缶)本屋さんで並んでいたので、昨日購入して来てて(昨日買って来てヨカッタ)おかげ様で今日一気読み出来ました。パンダさん、ももちゃんカワユイ

それにしても足イタイー、明日仕事に行けるだろうか?今から心配していても仕方ないか・・・
明日は明日の風が吹く~♪
それにしても足イタイー
帰りたくてそわそわしています
n033.jpg
 
午後からアジ練に行くと、いつものアジ友さん達とDWを立て、器具の固定、グランドの整備をして休憩それからコース練習です。
NaNaはハードルの180に並んでいるクネクネだけは抜かして飛ばせみんなと同じ練習をどーにかこなせたよー
 皆さんからも、今日けっこういいんじゃない?
と励ましてもらいました。
 変わった事と言えば、ケージの中に入ってご褒美を食べる事が出来るようになった事。水はまだ飲みません。以前よりチョツトだけ楽しそうに走ってるような気がします。私の欲目かもしれないけど
続きを読む
ターシャさんの本です
cober1.jpg

コギービルの村まつり
の中にはコギ犬が8匹います。どの仔もそれぞれの姿、形で同じ仔いないのには感心しました。
 コギ飼いをしている人はこの絵本作家のターシャさんはご存知なはず。前からほしかったけど、図書券が出てきたので思い切って三冊購入。
続きを読む
リリー見てます
CIMG0598.jpg

覗いてます。人がお風呂に入っていると必ず覗き込み出てくるまでこんな感じです。
 折り戸を鼻で押して開けてしまうリリー
リリー覗きはいけないよ
CIMG0601.jpg

 えっ?いけないのという顔で見返す所がリリーらしい。ダーメといつも言われているのにそーと開けては、やまちゃんにサムーと怒られているのにね。そんなに入浴姿を見たいのかしら。