NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

天気なんと夏日です
DSC_4126.jpg

 土曜日の続きで石拾いするとのことなので、少し早めのお昼に出発。
着いた時にはOさん親子が早くも石を取り出してました。
三日続けてなので、筋肉痛がひどいと嘆いていました。お嬢は元気になってた。若いっていいね。治りも早い。私も足腰が痛いけど治るにはだいぶ掛かりそうデシュ
 ぴよままさんとルーチャン家、ルカちゃんと5チームだけでの練習でした。シーケンス・テーブルが主のコースです。難しいのでNaNaちゃんコースを作ってもらって練習です。
 断尾、段耳の話でみんな暗ーい気持ちになってしまいました。
世界大会は出られないと決定したそうです。
 最初の発端はコーギーの断尾から始まった問題なそうですが、他の犬種にも波及したとか。ショードックにも影響していく話しらしいのです。
 お花見できました
DSC_4382.jpg

先週予定のお花見が一週間遅れで開催です。
満開時はやはり先週が一番だったそうですか、それでもハラハラと花散る景色を楽しめました。
 そして、今までの天候を挽回してあまるほどのお天気でした。
心地よい風も吹いて、焼きそばを頂き、お茶してまったりと楽しいオフ会でした。
10:30分集合なので、9時出発。高速を使わず286号です。
ところが山形に入る前から渋滞です。田舎に向かうのになぜ?
10m走る間に秋保街道に決定です。山越えをするので遠廻りになるコース。観光バスまで後ろから着いて来てました。川崎湖畔公園の裏から286号に合流。正解でした。
 川崎オートキャンプ場でライブ開催とかで、今日だけ若者達の町になってました。
 GWということで帰りも多少混むと予想し帰りはトンネル過ぎてもそのまま高速で帰って来たのです。
オフ会模様いつもの所にUPしました。お暇な時に見てね
続きを読む
 久しぶりのアジ日和
DSC_4144.jpg

NaNaを玄関で受け取りアジ練習にゴー
 途中、開店したばかりのタマゴヤさんで、シューと明日のロールを調達してついて1時なり。
 準備始めている所に、Oさん一人だけで来ました。お嬢オガリ熱だって?!オカシイ
かねてから石取り仕様と言われていたので、つるはし、ふるいとかを出して始めていると、ルーちゃん家、エビままさん、ゴンちゃんパパで汗を流しました。石ころで山が出来ました。
 ラージの仔は足を切ってしまう前にしたいと言ってたけど、マリ仔ちゃんはもう2回切ったそうです。
 これで、切る事がなくなると今日の苦労も報われるというものです。
明日はみんな筋肉痛で大変だろうけど
 疲れてしまって練習はちょこっとになりました。がOさんからNaNa良くなってるよ、以前から見たら別犬だってちょっぴりうれしかった
 
りなたちはやまちゃんの芋畑にお泊り
DSC_4240.jpg

朝には、一人で出かけるとか言ってたのに、帰ってみればいつもの賑やかなお出向かいがなく
しーん
 携帯に電話すると、おとなしいよーと暢気な返事。
明日はアジに行くので、お昼までには戻るようにがっちり言ってやった。
 そして、とっても静かな夜を過ごしてた私です
花見山公園に汽車で行きました。
DSC_4277.jpg

土曜日お仕事したので変わりに今日もお休みです。
土日は混みそうな所へのお出かけは平日に限るのです。
 りなたちを連れて行ける所なのか下見のつもりで汽車に乗ってお出かけです。片道1800円の所、第三セクターの阿武隈急行で往復1000円切符で花見山公園までのバス券付です。急行とは名がついてますが、各駅停車でトコトコ旅です。福島駅からシャトルバスで花見山公園まで15分で到着。バスの中も山にも花の案内人とのいうボランティアさんたちがお山の説明をしてくれてます。

続きを読む
この後に雨が
DSC_4248.jpg

予定では山形でのお花見オフ会なのが、降水確率が高いので低い宮城に急遽変更で実施。
でも、予報は外れて時々本降りで雨の中での昼食でした。
 今年に入ってから週末となるとお天気が悪い。オフ会もいつもお天気に悩まされている感じです。今年の天候こんな所でもおかしいです。
 りなたちには、コートを着せて参加です。
でも、寒さもあったので早めに撤収しちゃいました。
ワンたちは消化不良だったと思うけど、飼い主さん同士は橋の下で、お話が出来楽しかったよね。
 て゛撮った写真はこの集合写真だけでした。最初に撮って正解
 
役者だワン登場
DSC_4012.jpg

今日は、午前中お仕事で、お昼過ぎにお休みにして、アジ練です。
第二は今日も強風が吹きつけハードルがみんな寝てました。あげくに雨もちらほら。でも気温が高く助かりました。
 今年の競技会から登場すると言われているテーブルを主にしてのコース練習でした。
 これはNaNaの得意になりそうです。五秒のマテも出来るし、トロイから走りぬける事もスベリ落ちる心配も無い。問題が発生しないのが問題なんだね。
ぴよちゃん、ルーク君は速ーいのでこんな悩ましい会話をしたかもしれません。
コーギースタイルVol17です
CIMG0689.jpg

今日がコギスタの発売日。すっかり忘れてたあー。
近くのお店で20日はペット用品5%引き今日、フードやらおやつやらを買い込んで帰宅。リナからの熱烈歓迎を受けて家に入るとコギスタが届いてた。
 アンケートに答えて、画像も送っておいたら今回は少し大きめのが3枚も載ってました。でもNaNaがオスになってたり、右足が左足になってたりで、けっこう間違って載ってました。
 ブログのプロフィールのと同じ写真が載ってて、やまちゃんリリーの服が破れているみたいで日ごろからこの服気に入らないのです。
 もっといい服あっただろうにと超不満気です。
服はあってもなかなかリナ揃って撮るのって難しいのよ。
どうしても、派手なNaNaにリリーが押されてしまってるものばかりなのです。リリーが前に出ているものってこれだけなんです。
お出かけしてきて疲れたようです。あらっ胴が短い!!
CIMG0687.jpg

きよちゃんちにやまちゃんがつれてってくれました。
さくらちゃんのママさんがお蕎麦やさんのパートでお努め始めたのでお休みの日に遊びに誘われるようです。
 朝、近くの公園においでと誘われているが、寒いのでやめると言っていたのに、日中気温が上がったのでつれていったようです。
 さくらちゃんと、ライ君とで今日は小太郎君はいません。NaNaはものたりなかったみたい。それでも、疲れとらしくはソファーでリリーは爆睡です。
リリーと呼ぶと
CIMG0688.jpg

 こんな体勢で答えます。。
ソファーの方をむいて寝る姿って妙に人間ぼい感じでヘソ天もおもしろいけど、こんな寝相も好きですよ
いい日のはずが・・・
DSC_4122.jpg

第二に出かける頃から、風が強くなってきてしまった。
が出かけました。着いた時にはだーれもいません。倒れているハードルを起こしながらNaNaを走らせたら、けっこうルンルンでした。
 O家さんたちが来たら、気になって途端に走りが鈍い
風も強くハードルがバタバタこけて危ないので、暫し休憩。
その内、ルーク君、ぴよちゃんがそろい、プチコースで順序に練習。皆さんは高度でうちはNaNaちゃんコースで練習。短いけどシーケンス混み込みなので難しそうでした。Aフレームから回り込ませてハードル飛ばすを見た目は出来そうなのにNaNaは直でしか飛ばせられなかった。Oさんからは直でNaNaちゃんはいいからと言われても、トロイのだから呼び込めば出来ると思っていた私。やはり出来なかった。スピードでなくハンドリングの問題。
 NaNaがいつもトロトロなのを良いことに、ハンドリングの練習は全然していないし、立ち位置とか工夫しないし、検分も番号見ながらで間に合うからと適当にしている。
 でも此の頃意識しているのもあるのです。スラの時、左ハンしかNaNaは上手にクネクネできないので右ハンでも出来るように練習に入れてます。楽したいので・・ナンデ
畑の草取りのお手伝いです
DSC_4239.jpg

 昨日はトラクタァーの作業があり危ないからとお留守番だったが今日は連れて行ってもらってご満悦のりなたちです。
手作業なので畑を自由に遊ばせていたが、あまりの暑さにやまちゃんを日陰に利用して大人しくしていたそうです。
ただリリーはやまちゃんの取った草を奪い取り、散らかすお手伝いに励んでくれたらしい
 泊まっても良いと思ったが、帰りたそうにしているので夕方私より遅くの到着でした。
 
 リリーの右目は義眼でまぶしくないはずなのに、どうして小さくなってるのだろう。左目の方がまぶしいはずなのに。なんとなく目が小さくなってきているというか、凹んだ感じがする。
うれしそうなNaNa.何を見てるのかなあーノゾイチャダメ
CIMG0658.jpg

今日は、やまちゃんじゃが芋を植えると張り切って、朝早く別宅に出かけてしまった。
 りなたち連れでは、足手間どいなので置いていったらと言ったものの散歩もせずに出かけてしまったのには困ったアー
運悪く、私も少し早めの出勤となっていたので、私も散歩の時間がない。庭にりなたちをいつもより長めの放牧で誤魔化すことにした。
どちらも、ワン・ツーをしたのを確認出来たので助かった
 
 早く出た分、1時間早くの退勤で速攻で夕方散歩できました。久しぶりの散歩です。狭い道で前方にパグちゃんが歩いていたが、飼い主さん立ち話となり追いついてしまってりな達がギャンギャン吠え掛かってアセアセでした。遠回りをすればヨカッタと反省です。NaNaは全然治ってません。当たり前だわね、やまちゃんの散歩はりなたちの天下だもんね。
 まる1日りなたちだけでいるなんて久しぶりでさぞ1日が長かっただろうと思うと可哀想で躾散歩は私も出来なかった。
やれば出来るNaNaなんです
DSC_4126.jpg

今日は、チワワのたろうちゃん一家が、パパさんの札幌転勤でアジ友とお別れ会がありました。オビにアジにとちっこい体で頑張ってたたろうちゃん。お子チャマ三頭とオクサンと五人のファミリー、みんな可愛いのよー。もう、練習場も淋しくなっちゃうね。
みんなでどこかの競技会で逢えるよねと再会を信じて笑顔でお別れをしました。
 
 その後、お別れアジ練です。先生がコースを設定してくれましたが、NaNaは、3走がやっと、4走目から、拒否が始まり、5走目はトンズラです。今日はほとんどのメンバーさんが揃っていたのでかなりの人とワンコでした。やっぱりこの状況ではNaNaは嫌なんだねえー。
 此の頃楽しそうに走っていたのでもう慣れて来たかもと楽観していたが全然克服はしていなかったということでした。
 来週の蔵王でのアジ練行こうかなあーとちょっぴり考えていた私、
甘かったよー
帰りターイよー
DSC_4147.jpg

温泉に泊まっての朝帰りです。練習場は温泉街よりもっと奥に有るのでいったん家にもどりNaNaを連れて再び出かける感じです。
着いた頃は、お日様も暖かく、シルキーままさんともいい日ですねえーなんて挨拶です。まもなくいつものメンバーも集まり、コースの練習です。
続きを読む
さくらちゃんちなのにさくらちゃん写ってないの
CIMG0681.jpg

やまちゃんがりぼんままさんと遊びに連れてってくれました。
今日は寒いので公園には行かずお部屋で遊んでいたようです。
リリーとNaNaでリボンを追い上げているところです。
リボンはお姉さんのようなやさしいワンちゃん。それをいいことに遠慮無しのうちの仔たちです。
そして小太郎君のお尻にリリーの鼻が
CIMG0677.jpg

思わず目をむいてるリリー、小太郎君ごめんね。
臭いチェツクをしている本人が一番びっくり

よーちんさんが撮ってくれたハードル
DSC_7720.jpg

余所見はしてますが、笑顔で飛んでるからヨシとしましょう。
(すごいシャツターチャンス。なかなか撮れない一瞬です。よーちんさん有難う)
お昼過ぎ練習場に着くとハードルはみんな強風で横倒しになってました。独りだと直す元気もなく、スラ練、登り物の練習でいいかあーなんて、カバネヤンデいたら、ランパパとルーク家が現れコース設定してくれました。ルカちゃんとタロウちゃんも来て今日は5チームだけでの練習でした。
 続けて走れるけどそんなにも走れるものでもなく、まったりとお茶しながら楽しく過ごして終了。なーんか黄砂が舞って一面もやーとした中で練習態度ももやーとしてたかも知れません。
 NaNaはチワワちゃんにワンワンされ逃げるものだから、お尻もう少しで齧られるとこでした。むかっていかない分喧嘩にならずにすむのかもね。さっさと車に入れれば良かったのに撤収がモタモタしてた私が悪かったゴメンよー