NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

練習場が今日は遠かった。
DSC_4402.jpg

 お昼近くから天気も良くなり、練習場にゴー
 半分ほど行くと、なんと車にトラブル発生
ディラーまで戻り、やまちゃんと車を交換して、時間が掛かりそうなのでやまちゃん家に戻るというので、結局再び家から出発。
 練習場に着いた時には2時間も経ってたのだ。到着して、いつもの皆さんに挨拶もそこそこつかれたあー
 皆さんは来週の競技会に向けて、難度の高いコースでの練習。
もちろんうちはNaNaちゃんコースで練習です。
 私も、NaNaも今日はのれなかったなあー
青空に似合う万国旗です
DSC_4540.jpg

今日の空は快晴。運動会日和ダー
住んでいる学区でも朝から花火が上がり、子供達は運動着を着て登校していきます。で雰囲気を盛り上げにはなんと言っても万国旗でしょう。
 必ず登場するこの飾り、どうして万国旗なんだろう
オリンピックから来てるのかなきっと。
この旗の出番は1年に1、2度そして枚数も100枚は有りそう。飾ったり仕舞う手間、けっこう大変そう。
 この地の学校では運動会は春と秋どちらかにしている。
以前は春には学校、秋には学区民と2回実施だったが、今は1回になってしまって、年に1度のお仕事が虫干しも兼ねてる訳だ。
お出かけした後は、服を洗濯
CIMG0697.jpg

日曜日のオフ会に新調のものを着てお出かけ。
しかし、着いてまもなく湖に入ってしまい、早々と着せ替えた。
 そして、今日はお天気も良く洗濯日和ということで集めて干したら
けっこう有るノウー。
凝って着せてる訳ではないけど着実に増えて来てるー
数はあっても、これぞという物はそんなにないだよなあー

 リリーとNaNaは芋畑にお泊りで今夜は居ません。
ついさっき、やまちゃんから「リリーがいない」と電話が有り正直℡で言われてもと。30分したころ「いたアー」この間すごく心配してしまい食事をしようとしていた処だったのが途端に食欲ゼロ。結局夕食はなしになった。
一人だと食べても食べなくてもいいんだね。

 聞くと、アンテナ直しに屋根に登っているうちに隣の牧草地に行って臭い付けをしていたらしい。
 クサッーでリリーはシャンプーされる事になったらしい。
目が離せないので、連れて行かないように言ってるのに勝手に連れて行った手前、文句も言えず世話をしてるみたい。やまちゃんご苦労さんです。私はゆっくり寝ることにしますヨン
お天気風ピュー
DSC_4526.jpg

コギ友さんたちがワラワラです。
お天気がよく日差しは暖かアー
ところが風が周りの木々を揺らして終日山が吠えてました。
それでも、ワンコ達は全く平気で湖に入ったりして楽しんでいるから
オフ会は楽しいのよね。
オフレポいつもの所に作りましたヨロシカッタラ見てね
続きを読む
キレイキレイ
DSC_4075.jpg

今日の午前中はNaNaのトリミングです。
ウィリーママさんが午後から用事が有るので早めに出かけました。
やまちゃんはかなり早めにスキーに出かけてしまい、リリーどうしようです。
あっ爪を切ってもらいましょう
リリーの爪はいつも家で切っているがこれが大変な騒ぎで億劫になっている私。
 リリーの爪切りは8才頃からなので、すごく嫌がる。それまでは散歩で磨り減り切らずに済んでいて、あるときすごく伸びてて
神経が血管より伸びてしまい、短く切れなくなってたのだ。なので
今回はプロにお任せすることにした。
みんなでゴー
続きを読む
お天気はでもお出かけ
CIMG0572.jpg

 きよちゃんが今日はパートお休みなので、やまちゃんがさくらちゃんちに連れてってくれました。雨なのでお部屋だけで過ごしていたので、
NaNaはすぐ帰ろうカエロウーだったそうだ。と言いながら帰ってきたのはけっこう遅かった。
 今日はNaNaが遊び相手の小太郎君がいないからなおさらつまらなかったようだ。
 ライ君はブラックで精悍な感じは見掛けだけ。いたって大人しく早くもオッサン化していてNaNaの遊び相手にはならないようだ。
 リリーの方がまーだ遊んでくれるかもね。
することいっぱい有ったのに
DSC_4450.jpg

天気予報では今日は雨だったのに見事に外れてお仕事に最適な日でした。生憎というか余計な事というか、昨日働き過ぎて足がしびれて起き上がれずなーにもしないで終わりになりました。

 やまちゃんは、草刈機やトラクターを使うので、りなたちの子守をしていてくれればいいというのでRiNa達と遊んでおりやんした。
続きを読む
まったりとしているRiNa
DSC_4445.jpg

 早めに家を出て、芋畑でお仕事です。
二坪程草を取って花を植えようと取り掛かりました。
午前中にやっと一坪草取り終わった頃、やまちゃんがトラクターでガラガラしてくれるとか。早く言ってよね。
 午後から後の半分を草刈機でシャーシャートラクタアーでガラガラあっという間に終了。午前中の苦労は何だったの
続きを読む
やまちゃんがいない夜のNaNaです
CIMG0691.jpg

いかにもつまらなそうに伸びきってるNanaの寝姿です。
オケツの毛がだいぶ伸びてて足が見えなくなってきてる。
そろそろトリミングの予約をしなきゃー


続きを読む
昨晩も芋畑泊でした。
DSC_4433.jpg

 普通、別荘とか別宅とかだと、リフレッシュの場所のはず。ところが我が家の芋畑はそんなことは無縁です。
今日も朝からお仕事てんこ盛り。やまちゃんは木を切ったり草を取ったりと忙しいのです。そこでリリーのお手伝い。取った草を投げるのを待ってキャツチしたいのです。
続きを読む
やまちゃんの姉妹が集まりました。
DSC_4421.jpg

久しぶりに芋畑に昨日から泊まってました。
昨日も今日も真夏のような暑さです。
 きよちゃんちの家族6人3頭、ゆびちゃんちの3人と1頭で
よっこちゃんとこ2人で総勢13人と5頭。
定番のBBQパーティです。
ワンコたちは美味しい香りだけですが、思いっきり追いかけっこが出来るのでタノシイみたいだね。
続きを読む
テーブルでお座りできました。
DSC_4401.jpg

これは、先生が帰ってから自主練の模様です。
 リリーのサプリを途中買って、いつもの時間に到着。途中すごい渋滞。みなさんどこにお出かけなんだろう。
練習場には先生ご夫婦とOさんたち、続いてルー家、ルカちゃん。ぴよちゃんと揃いました。先生コースで練習と張り切ったのは私だけでNaNaは以前の我儘が出て先生の方に向かって走れません。治ってなかったね
暑いことも有ったと思うけど、先生怖いみたいで逃げ足はすごく速ーい。スタートも後ろが気になってマテが出来ない。そそくさと出発です。勝手にシーソーしたりDWしたりして反抗してました。
続きを読む