NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

 あまり暑い時は止めようといたが、曇りなので、午後からゆっくりアジ練に出かけました。
DSC_4717.jpg


雨もパラつく程度、気温も低くとても練習には向いてた。
そして、ルークママさんから美味しいスイカをご馳走なり、行ってよかったあー。
 でも、みなさん雨降っていると思ったかルーク君、エビちゃん、シーちゃんと少なかった。
NaNaは前回のトンズラくせが出たので、最初リード付で練習
ルーク君だけになったらやっと走るようになった。
ルークパパさんが、NaNaにスラの練習をしてくれたら、けっこう早く出来てた。それも楽しいそうに走るではないか?
NaNaヨカッタね
それにしても困ったね。どうしても人がいると足が止まり反対方向に走りだしてしまうNaNa。
 競技会はそれはそれは大勢の人とワン。どうなるんだか私しらなーいと。
いかにもつかれたあーのNaNa
DSC_4730.jpg

やまちゃん、さくらちゃん家にお届け物が有ると、りなたち連れて遊びに行った。娘夫婦のライ君も日中預かってるので4頭で遊んで来たらしい。
 リリーは今女の子中なので避妊はしていてもライ君は男の仔、
リリーを追いかけ回すのでNaNaがその度に割って入り怒るんだって。
以前は他の仔がNaNaに近づくとリリーが間に入ってNaNaをかばってた。
完全に逆転してしまったようだ。自分の所に来られるのも嫌で怒りぱなしで今日は疲れたんだね。
 
 一方のリリーはシーズン中でも、一回もおパンツは穿かずに終わりそう。もうお年なんだね。
DSC_4732.jpg

朝食も、夕食も吐くことはなかったが、なんとなく元気がないリリー。
そう言えば、朝の追いかけっこもお見送りもなかったリリー
明日からは涼しくなるようなので、元気になってね。
元気のないリリー
DSC_4731.jpg

このところの暑さに、早くも元気をなくしてるリリーです。
あっちこっちにドタッと倒れこんでいるので夕食は食べないかと思ったら以外にも完食。が30分後には全部吐きクタットしてます。
 食後のおねだりもしなかった。夏ばてなんだと思って様子を見てます。
 
 昨日取り残した、にっくき黒竹の根っ子
完全には取りきれないが1時間ぐらいで止めました。
やまちゃんは別宅に出かけしてしまった

DSC_4720.jpg

シロちゃんにエサをやりに寄ったら、ハウスで寝てました。
フード食べさせ、マグロの角煮をあげたらけっこうお腹が一杯になったらしくゴロンなんぞしていた。その隙にバーイをして、練習場に行くと先生ご夫婦で来てました。
 競技会も近いので、いつに無く賑やかな練習風景でした。
NaNaは、グラウンドに着くとすぐに先生の声を聞いたら、あらぬ方向に逃げ出す始末。練習中も何回もトンズラしておりました。

今日の天気予報が仙台30℃
20070624231115.jpg

シロちゃんのエサやりにでかけなくてもいいので又も庭の黒竹の根っ子をやっつける日にした。
 根っ子取りに格闘。腰がミシミシいいそうで完全ではないが午前中、て終了。この続きは明日に持ち越しです。
 午後からの予定はリリーのシャンプー。
これも腰が痛い仕事だが、もう臭いが出ていて我慢も限界。
やまちゃんがいる時、気温が高い時、そして私がやる気を起こしている時の三拍子が揃わないと実現しないのでね。
 私は洗うだけ洗って、乾燥はやまちゃんにまる投げです。
ところがこの下請け者はタオルでさっと拭いて、後は外に出して遊ばせ自然乾燥と決め込んでました。
 気温が高くて、助かりました。夕方にはさらさらになってた
途中、ルークままさんから練習涼しくなったらあるよと連絡受けたけどヘトヘトになっていて、アジ練はお休みです。残念でした。
シロちゃんです、かわいいでしょう。
P1070284.jpg

朝、出勤するとちゃっかり椅子でもう寝てました。
いつもは打ち合わせを終えてから、ドアのロックを外してもらって朝ごはんなのに、今朝は早くもフードをもらって食後です。
 戻ってこなかった2日間、みんなで心配していたので、シロちゃんの姿が見れるとホットするんだね。異例の待遇だー
 誰が入れてくれたのーと聞くと、なんとシロちゃんに全く感心のなかった彼なんだってえー。シロちゃんを守る会全員がヤツタアーです。
その後、食べては寝ての繰り返しで退勤時間まで寝ていた。2日間帰って来なかった分、元気がないようだった。
 きっと彼が最後に外に出すのだろうけどきっと優しく出してくれるような気がする。

カキカキされて幸せそうなシロちゃん
P1060673.jpg

明日は休みなので、明日は来ませんよネエーと試しに聞くといや来るよ、エサ置いて行って というので、フードをカップに入れてお願いしてきた。
 明日は私は行かなくて済むのでありがとうさんです。
シロちゃんを可愛がると良いことあるんだよ。
可愛がってた彼女は寿転勤出来たし、最初に餌付けをしたおばさんも昇任出来たし、さて私にはどんな幸せが有るのかなあーシロちゃん。
すごい寝方のNaNa
DSC_4723.jpg

壁に足をたてS字なって寝ているNaNaを見て、職場に居ついた猫のシロちゃんを気になっていた。野良の身がとても可哀想。
 というのも月曜のお昼頃、フラッと出て行ったきり全く姿を見せずみんなで、とても心配していた。
毎朝、みんなの出勤にあわせて、事務所に入って寝ていたシロちゃん、一度一週間後に怪我をしてきたことがあったので、又かあーとみんな思っていた。
 今日午後から、シロちゃん操作をしようかといっていたら、昨日の夕方、少し痩せてはいたが、変わりない感じで、戻って来たということで、朝職場に行くとホワイト・ハウスで寝ていた。
ずーと椅子の上で寝ていて、「カツオ1本」とかいう高価なおやつをぺろっと食べたら3時ごろ又フラツと出て行った。
 ちゃんと、戻っておいでネエーといったら、ニャーと言ったシロちゃん。すっかり職場の飼い猫になってもやっぱり野良なんだよね。
 
 前に、シロに冷たい人が一人と書いたことがあったのだが、土曜日出てくるという時、試しにシロちゃに、エサやってくれませんか?と頼んだら、いいよーと言ってくれたので、出勤してくるのを見計らって頼むことにした。此の頃は月曜日になるとニャーと泣くんであげたよーと暫しシロちゃんの話に盛り上がるようになったのだ。
 自分で世話をしているうちに、慣れてきたらしく、以前ほど邪険にしなくなった。シロちゃんしばらくは安泰だよ。

ここはどこでしょう。りなたち暑そう
DSC_4725.jpg

帰宅してみるとりなたち、なんとなくキレイになってる。
聞くとお出かけして、途中私の仕事場に近い所で川遊びをさせたらしい。NaNaはスタスタと川に入り、すかさずフセしてしまったとかで、帰ってシャンプーしてもらったとこでした。

早く帰りターイのNaNa
DSC_4729.jpg

この中にケージが入っているので、このまま飛び乗ってしまうNaNaです。
真夏のような暑さです
DSC_4722.jpg

今日は暑くて最初からアジをやるような天気じゃない。
でも、第2方面に行かなければならないので、NaNaを連れて行って見た。先にシロちゃんにフードをとホワイト・ハウスに寄るがシロちゃんお留守です。待つこと1時間しても来ないので、お家の中の敷布の下にチョツトだけ入れてやった。彼女が先に食べてしまうかもね。昨日は出勤してくる人がいたので、お腹は空いてなくてほっつき歩いてんだね。
 そして第2に行くもだーれもいません。当たり前です。昨日の競技会に皆さん出てるし、この暑さではね。
 NaNaも1本走っただけで、写真のように横ペロになってマシュ指示通り今日は走りはするが、可哀想なので早々に引き上げました。
練習場ではまーだ水を飲まないNaNaなので熱中症が怖い
その足で、7月の競技会出場の申し込みを事務所に提出。
 2日間ともアトラクションだけど、一応デビューということになるんですかね
 
 
朝食抜きでお腹空いてマシュ
CIMG0719.jpg

昨日は飼い主達、犬も食わない事をしていて、とっても得したリリーとNaNa。なんと30分の間に夕食を2食出来たのだ。私がいつもより早めに、食べさせお出かけしたら、やまちゃんいつもの時間に又やったらしい。
 1時間後戻ると、やまちゃんりなたちにごはんやったよー\(◎o◎)/!ケッー
見ればリリーのお腹がかなり重そう。NaNaはノヘーと伸びてます。
そこで明日の朝食抜きだね。となったのです。
 やっと夕食、リリーマテさせられて、イナバウアー状態。
CIMG0720.jpg

ワン仔っていくらでも食べれるのね。少しイヤイヤ食べたり残したりしないものなんだ。聞けばバクバクいつもどおりの勢いで食べたらしい。
NaNaを連れて出かけた時は晴れ。
DSC_4406.jpg

まもなく練習場となる頃から、雨が降り出し着いた時にはザーザー
とても出られたものではなく、先にシロちゃんにエサをあげてくることにした。シロちゃんと声をかけてホワイトハウスに近寄るとニャーの声
お腹一杯食べさせて少し遊んであげた。明日も来るからね。
(此の頃彼女が出来たらしく、フードを分けてあげているようなので
フードを外に置かないようにした。)
雨が止んだので又、練習場にとって返すとぴよちゃんがいて、来週の競技会のため練習にも熱が入ってました。

 散歩着持って来なかったのでNaNaはドロドロ。ケージに一度入れたら次は可哀想で入れられないので1時間ほど走らせて終わりにした。

 ぴよちゃんの妹になったシェルティーのタミちゃん、お顔が黒くて良くわからなかったけど、抱っこして良く見たらとっても美人さんでカワイイー
お土産です。
DSC_4713.jpg

1泊2日の出張でした。

 観光地移動中、拠点の本部はバスの中だって。
1時間も待ち時間が有った処でお土産屋さんを覗いて見た。基本的には家用はお仕事の時にはお土産を買わない主義。見るだけということで
いつのまにかワンコグッツを探してしまう。
これぞという物はなく、人用なのですが、ネームプレートを見つけて、ワン友さんとNaNaのを購入。
 他のワン友さんの思いつく名前で探したが、この2個だけです。リリーはなくゴメン、女の子の名前には派手すぎなんだね。
名前だけなので、迷子札にはなりません。
 やまちゃんには、笹だんごなり。リリーも笹だんごでいいかあー?

夕べはこんな感じで寝てました。
20070609185935.jpg

日中よほど疲れたのか夜の会にも失礼してダウンの我が家。
 一度はNaNaも、宴会が気になり行く行く~と落ち着かなくちょっとだけ参加。ものの数分で寝てしまったので飼い主と一緒に部屋に戻って来て満足気です。
続きを読む
一泊2日のオフ会です。
DSC_4613.jpg

何ヶ月も前から、お宿に予約を入れ、やっとこの日が来ました。
我が家はETCを搭載し、遠出の準備OKで一路那須に向けて出発です。

やまちゃんは、昨日りなたちのケージを洗い、マットも新しくしていてくれてた。服を着せて、ネームタグをつけたネックレスを着け、さらに首輪を着けたら、お出かけモードになったリナたちです。
 お出かけと解ると、片時も2人から離れようとしないりな。
こちらの準備が出来てから、りなたちの準備と手順も工夫が必要です。
続きを読む