NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

一部ミニになってるカーテン。
DSC_4837.jpg
NaNaが立ち上がり外を見るたびにカーテンが引き裂かれまるでわかめ状態。フリルになってるのでそのままにしていたら、NaNaがお腹に巻きつけ動けなくなっていたとか。やまちゃんがいる時でよかった。
 首にでも巻き付いたら取り返しがつかない、このままでは危ないのでボロボロの裾だけ切って見ました。風通しが良くなったと見えて、リリー頭隠しての状態で爆睡です

やっとプール遊びできました
DSC_4827.jpg

曇りでも蒸し暑い日なので、プールに水を入れてたら早速入り込んでご満悦のNaNa。お得意のデヘッ顔です。
わが家のプール遊びには色々難点があるデシュヨ
その1・地下水なので夏でも水温15℃で直では冷た過ぎる
その2・スロープになっている駐車場でしかする場所がない。
その3・りなたち一緒に入ろうとしない。
 それで今回大きいプールを新調しました。
はたして、問題解決したのかしらね。
続きを読む
今日はいつものNaNaのアジ練の様子を載せてみます。
華麗なる走りをご覧あれ
DSC_4810.jpg

続きを読む
 雨の隙間をぬってアジ練です。
DSC_4812.jpg

競技会以来いご無沙汰していた第2に泥除けを着て走って来ました。
予報では午後からは雨の確率も上がるので止むのを見計らって行って見た。競技会では途中トンズラしてそのままになっていたので練習ではどんな走りをするのか気になってた。
 とにかく連休当たりからズート雨で庭でストレス発散とばかりに走り回ってたNaNa。グランドでは誰もいないせいか勝手にまだ高さを修正していないラージサイズのハードル飛んだり、すべってアブナイからダメと言っているAフレームに上がったりテンション妙に上がってた。
 競技会のときの反省でもしているのかな・・そんな訳無いよね。
 

続きを読む
 NaNaのアジデビューの様子です。
DSC_8967.jpg

これもよーちゃんから頂きました。
楽しいそうに走ってるのが救いです。
 この3連休は呪われたような日本列島になってる。
金曜日から海の日がなんで16日なんじゃ最初の20日でいいじゃんと文句言ってたら、その通りになってしまった。
台風は東北を避けて東に行ってくれたが、雨が降り続きなーにも出来ないでしまった。
 3日目の午後にしてりなたちの散歩がやっと出来た。
久しぶりに私が散歩に連れ出すとリリーはちっこ4回、大が5回も、最後には無ーにも出ないというぐらい溜め出ししてる。
リリーは敷地内ではしない変わりに散歩中はユルユルまで頑張るみたい。雨が降ってると外に出ないし、ちっこは丸1日我慢できる様で雨降り続くとコートを着てでも外に行かないとしないので困るのよね。

 なんて言ってたら、柏崎市で6強地震が有り時間が経つにつれ、被害がひどい様子。
 クマジ先生、救助犬連れて出動したそうです。
長時間の移動と、休む暇も無く探索活動に入るんでしょうから、
余震も有るし、けしてお若くはないし(これは余計なお世話かも)クマジ母さんさぞご心配でしょうね。被害が広がらない事を願うばかりです。

新しいNaNaの血統書が届きました
DSC_48022.jpg

 今回のアジの競技会に出場するには出陳者がオーナーであることと、JKCに入会しないと出られないということなので、4才にして血統書を書き換えました。
 アジに出なければ書き換える気など全くなく、そのままにしていた。
現にリリーは今までもこれからも書き換える気はない。
でも、これって普通じゃないのかしらね。皆さんに聞くとアジ友さんだからかみんなオーナーの関係で書き換えているようです。
 アジリティーの規定にはMiX犬は1度にしか出られない。
こんな所で血統書が必要になるなんて思いもしなかった。
でも、NaNaの場合必要になる時って来るのかしらね。
 前回は速攻でUPしたものの未完成です。
実は、火曜日から2泊3日のお仕事が有りブログは小休止状態でした。
でも、お仕事でなくてもまあーいつもの事なんですけどね。
今回は日曜日は完全に未消化で終了していたのが気になってました。
 昨日からやっと画像の整理を始めたがまじめに撮ってなかった。
やはりアトラクションでも出る予定だと余裕が無くカメラに専念できないということかな(イイワケデシュ)。
 1日目は自分では緊張しているつもりはなかったのに、NaNaの胸に手を当てたらドックンドックン、かなり緊張していたみたい。本番ということが分かるのかしらね。
 ベテランさんたちも、すごく緊張すると話しているので疾走前は精神面で邪魔にならないよう配慮が必要と今回勉強しました。
1日目のNaNa、この時はトロトロながらも最後まで走りました。
DSC_8971.jpg


 よーちんさんが撮ってくれた記念すべき写真です。こんな風に撮っててもらえてうれしいです。
続きを読む
朝6時に受付、7時開始ピーカンです。
(トレーナーズクラブ競技会)
1度→2度→アトラクションと昨日より2時間ぐらい早い進行でNaNa頃は最高の暑さでした。
 自宅待機のNaNAを連れて来て、ケージの中には保冷剤を入れて超過保護にしていて本番。他のワンちゃん達は朝からあつーい所で何時間もケージ入れられ待機を強いられているというのにね。
 
 それなにのNaNaはハードル3個、トンネルを出た処でトンズラしました、スタート前からコートから出ようとしていたのでヤバイとは思っていたが網をくぐって出て行くとは。
昨日、走り終えた処で、やまちゃんが土手にいたのでNaNaとリリーを交換、今日のこと等なんにも考えずにしてしまった。
散歩の時から土手に行きたがっていたので、昨日のやまちゃんと一緒に帰したことがダメだったと気付いてた。
NaNaはやまちゃんがいると離れようとしないので、アジの時には絶対姿を見せないように頼んでいる。今回も近くに来ないデーとは言っていた。走った後ならいいかあーと合わせてしまったのが甘かった。
 
 昨日の事、覚えていてやまちゃんが土手にいると思って探しに行ってしまった。土手の階段をダーと登って一生懸命探してる。
今日は来てないからと見物の人達の前で説明してしまった私
 やまちゃんそんな事件も知らず、しばらくしてから、リリーと迎えに来てくれたが、今後の事を考えて合わせずそのまま帰ってもらった。
昨日、やまちゃんと一緒に帰れてうれしかったんだね、NaNa
アジ友さんたちは、こんな我が家とは関係なくみんな言い走りしてました。

1席、2席のコーチャンの走りです。
1.jpg

しろっぷさん、コートニーちゃんおめでとう
続きを読む
 今日はNaNaのアジ競技会のデビュー戦なのだ。
  (仙台クラブアジリィテー競技会)
DSC_8811.jpg


躾教室から始まって、アジ練になって、足掛け3年目にして、
ビギナーアトラクションに出場。
お天気は、時々曇るもののとても暑い日になりました。
朝、7時に受付が始まり、一番近場の私が一番遅く到着アジ友さんが受け受付してくれてました。
前日用意していたタープの周りは隙間無く、テント・・テントとオートキャンプ場の様です。
 8時に競技会が始まり、全てが終了したのが午後の6時半でした。
NaNaの出るアトラクションは一番最後で5時頃でしたから涼しくなっていて楽でした。ビギナーなので超簡単コース、トップのタイムは15秒でした。NaNaは倍の32秒の26位。心配していたフリース゛もなく、トロトロながらも前に進んだのでまあー良しとしましょう。右ハンに私が不安なのかも。明日もこの程度に走るだろうと・・・甘い

これは、ある所のおいしいお菓子です。
DSC_4733.jpg

私の購入意欲に火が付くキャツチコピーに
限定品です、店頭では販売していません、1点ものですとかにに弱い、そして各地の名物もね。行ったつもりになれるからなんかうれしいのだ。
 ○協のチラシには、全国の名物シリーズが有って、今回は金沢に行った気になれるこれにしました。
生姜味でした。これのおいしい食べ方というより、私が好きなのはこれを湿けさせてから、フニャとしてから食べるのが最高です。この話をすると大抵えーそんなアーと引かれます。
 ここで誤解してほしくないので言いますが、けして、シケセンが好きなのではないのですよ。お煎餅全部でもないのだ。この手だけですから
 賞味期限については、あまり考えないようにしているのでアシカラズ
夕方から、練習に向かった。
DSC_4718.jpg

3時から先生が来るということで4時頃行ったら大勢の人が練習中でした。おそらくNaNaは走らないと思って、見学です。
 今度の競技会に向けて、会場の雰囲気に少しでも慣れさせないとと思うところがあって出向いた次第。
仰向けにして抱っこです。カッチン、コッチンになってる。ものすごい緊張感が伝わって来る。先生が帰るまで30分ぐらいしていたがリラックスはさいごまでならなかった。
 涼しくなって、みなさんが帰ってからNaNaだけで走ったらちゃんと指示通りにいくらでも走る。
 何度も言うけど、競技会は誰もいないなんてことありえないだからね。土日NaNaに耳栓でもするかあー