NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

お昼からになってしまったけどオフ会に参加
DSC_4988-2.jpg

やまちゃんも行く予定でいたら、頭痛がするとか言い出したので置いていくことした。
 皆さんとは3時間遅れで公園到着。
いつもの東屋に行ったら他のワンちゃんでした。
ちょっぴり焦って、きなままさんに電話入れたら別な場所の東屋にみなさん集まってました。
 まったりとした場所にワラワラと侵入、おじゃましました。
続きを読む
福家&チー家の歓迎アジ練を企画しました。
福家の長男福君
DSC_4972.jpg

しっかり待てが出来、生まれ変わった福ちゃんです。
しろっぷさんもお友達と来てくれました。
宮城のアジ友さんにも来て頂き、場を盛り上げてもらいました。
なんせ今日も残暑が厳しく本来ならば今ごろはアジはオフ。
 それにして暑かった。よくやるーという所正直な話です。
でも、木陰が有り、テントも有り、井戸水は使い放題と条件がとってもいいアジ会場なんです。
 そして16人18頭とちょっとした競技会模様10時から夕方6時頃まで楽しい楽しい1日でした。
 そして皆さんの走るのを眺めているのが楽しくて写真とってなかった。でも頭には一杯保存してますよホントカナ
続きを読む
福家&チー家が来仙しました。
DSC_4942-2.jpg

待ちに待ってた千葉からアジ友さんたちが今年も遊びに来てくれました。
みちのくエコキャンプにテントを設営してから時間があったので隣町まで川に行って泳いだ所です。
 ワンちゃんは福君、ももちゃん、あまる君、チーちゃん、オレオ君
リリー、NaNa、りぼんですが誰か足りないようです。でもちゃんといます。よく探して見てください。
続きを読む
リリーのカラーなんぞ気にしないNaNa
CIMG0763.jpg

おやつがほしくてたまらないNaNaはリリーにせがんでます。
 NaNaが小さい時にリリーが頂戴する時にあげていた私たちの行動が今だに続いてます。
NaNaも一応は一人でやまちゃんの背中や膝をひっかいたり、耳を舐めたりと奮闘してみるがうるさいと相手にされません。そうなると私達の前までリリーを連れて来てキュイーンカフプカプとリリーを攻め立てます。
 リリーも怒りもせずこんな目でアピールしてきます。
やまちゃん堪らずおやつを取りに立ち上がるといういつものパターンです。
カラーを着けていたらしないかなあーと思っていたらナンノナンノ全然平気で顔を突っ込んで、耳にかじりついたり目を舐めたりと遠慮なしです
 食後のおやつねだりでとびっきりの笑顔を見せるりな
CIMG0762.jpg

リリーは此の頃ずーとこのスタイルで過ごしてます。
シャンプーの後右前足の付け根が痒いらしくカキカキしたり舐めたりしてどんどん赤く広がってしまった。
 肉球も赤くなってるしシャンプー剤に負けた模様。リリーはアトピー体質なのでかなり丁寧に濯いだつもりでもアレルギーを起こしてしまった。痒み止めの軟膏を塗って上げてるがさっぱり良くならない。
 この暑さの中、カラーを着けると蒸れる心配も有るが鼻が少しだけカラーの外に出ているので大丈夫そう。リリーもカキカキ出来なくなるので返って落ち着くようです。
 このカラー手製で足の短いコギ用に作ってます。
角度も狭くし、レントゲンフィルムなので既成のものより柔らかくぶつかってもガッツン、ゴッツンしなくて使いゴッチはきっと良いはずだと
私は思ってます。リリーは嫌でしょうがね。
最後のプールかも
DSC_4900.jpg

10時頃雨が止んでいるようなので散歩しようと決心。
昨日までの暑さが信じられないような今日の気温28℃です。
東風まで吹いている。散歩と聞いたらNaNaは堪りに堪まってかヒーヒー啼いて玄関に走るがリリーは寝たまま動かない。
 さっきまで雨が降っていたので行く気全くなし。
リリー雨降ってないよと何回も誘うが疑い深そうな顔したまま固まってる。
降ってないから外見てみーと言うとやっと出窓で確認してからノソノソと玄関に(愚図なんだもん)
 本当にタイミングが良く気温も25℃と下がり涼しく散歩できました。帰ってくるなり、りなたちはプールに入りご満悦。珍しくリリーはいつまでも入っていた。
続きを読む
真夏の花、百日紅(サルスベリ)です。
DSC_4884.jpg

寄りによって今日はなんとしても出勤しなければならない日、わざわざ他の人に代わってもらった日なのだ。
 9時前に30℃になりあづぃー
1日エアコンのない処で水を飲んだり、扇風機だけでこの暑い日をしのいだと思うと、自分を誉めたくなってくる。
東北地方は後2日の我慢なそうな
夕食は暑気払いにここにに行きました。
今日もプール遊びに酔ってる
NaNaDSC_4882.jpg

朝からじりじりです。
やまちゃん、昨晩から芋畑泊です。起きてみたら日がすでに上りはじめていて暑い
 で、散歩なしでした。そうなるとら庭で代わる代わるチッコ、う○コ
と頻繁に外に出るので早々とプール遊びです。
続きを読む
シャプー後のバックスタイルです
DSC_4868.jpg

ほんとうはプールの中でシャンプー出来たらと考えたが、すすぎの水が冷たくて丁寧に出来そうも無いのでいつもどおり風呂場でのシャンプーでした。
 これまた腰痛なので、膝に乗せて洗ってみたら抱っこ大好きのリリーは静かに洗われてた。私も丁寧に洗えて良かったけど一人と一匹で泡だらけ
 後は外で自然乾燥で充分でしたなんせ気温33℃、ドライヤーかけなくてもいいのはとてもラクチンです。
NaNaは何回もプールに入ってます
DSC_4866.jpg

 庭を走っては勝手にプールに入ってポチャッと沈んでは、又走りを繰り返し呼ばない限りはいつまでも遊んでいたい様子。
今日で連続11日間こんなことをしています。
 私にお尻向けてます
CIMG0751.jpg

というのは駐車場にやまちゃんの車が入ってくるの今か今かと待っているリナたち。
どちらもフセしてますが、NaNaの背中が丸くてチンマリしていて可愛い
オチリも丸くてニャンコ的でしょ、NaNaは猫背なんです。
 帰って来たようです。
CIMG0752.jpg

早速、立ち上がってこのポーズ、わずかの隙間をかき分けて外を眺めるのでカーテンが・・・やられる

今日から3日間仙台七夕祭りです。
CIMG0750.jpg

わざわざ七夕を見に行くことなどトンとない我が家です。
たまたま今日から一番町近くでこちらも3日間研修なので、帰りに寄って見ました。
 人出は反対からも歩ける程度の賑わいです。これが夜になるとどっと繰り出し流れに身を任せてしか歩けないから怖いですよー
続きを読む
梅雨明けしてからの30℃を連日超てます。
DSC_48402.jpg

我が家は人がいる時はエアコンを極力点けない主義です。
人は氷をかじったりしてしのしのげるがワンコはそうもいかないのでRiNaたちがベロ出しチョンマになったら、もう我慢の限界(寒暖計で確認すると33℃)ということで入れる事にしてます。
今日も午前中は行水させてしのがせてました。でも飽きて来たのか、水か冷たいのかあまり喜ばない(;_;)
 ホースからの水にワンワン吠えるリリー。前が老健施設鉄筋三階建てなのでこだまがすごい。ご近所さん迷惑になるのであまり遊んであげれない。シャワーにすると吠えないからいいけどリリーもNaNaもお気に召さないようだ。
続きを読む
NaNaが朝一でブログネタを作ってくれました。
CIMG0741.jpg

散歩で通りかかる人、ワンを追いかけるるのがストレス発散のNaNa。(敷地に沿ってのフェンス内)
 家の中でも出窓に突撃しては出してえーとアピール。
恥ずかしいので出さない事にしている。ところが朝散歩から帰ってきたやまちゃん、網戸の前に柵を立てかけるのを忘れたらしく気付くと外で吠えまくってるNaNaに\(◎o◎)/!
帰り足は楽々と跳んで入って来ましたなんせアジ犬なので
 この後しばらく反省なんですかこんな感じのフセでした。
なんせオビ犬とは無縁なのでシテ

今日も昨日に続いてタイのバンコクなみの仙台だそう、朝から暑い話だねえー
今日の天気予報は今夏一番の蒸し暑さだって
そこで朝から行水です。(ワンワンうるさいので音気をつけてね)
プールは形をなしてません。


 午後からウィリーままさんと2人で綿飴機の中に入っているような感じでNaNaのトリミングですプッワー。お腹を今回は広めにカットしてもらいました。 リリーはその間ケージに入れて置いたら静かーに寝てました。
姿が見えるとケージ内でもOKなんだね。
そして、リリーの爪きりです。これが難題なんです。
 リリーは8才頃まで散歩で磨り減るので爪きり不用だったんです
あるときギョツとするぐらい伸びてた爪を発見。
神経もだいぶ伸びていたみたいで血管の先でカットしてもギャーワンだし曲がってる爪も有るしで私では無理になってしまったのです。
 ウィリーままさんもリリーのは難しいって
慎重に慎重にして頂、本当はもっと切りたいだけど、お利巧にしているのでこの辺で止めときますでした。 
 
 そして執って返してアーリシュダイスを見に行ってきました。
タップとフォークを合わせたようなダンスで、ダンサーの人達の容姿端麗にやまちゃん久しぶりに眠りませんでした。音がすごかったと言うこともあるんですけどね
 
真夏日なりました。
DSC_4824.jpg

 夕べやまちゃんは芋畑泊でいないので気合を入れて朝起きるとすぐにりなたちの散歩です。
午後からは帰って来るつもりなのでエアコン入れないで出勤。(入れればよかった
予定より2時間遅れで家に着いたら、やまちゃんも帰ってて行水させてもらってました。
別宅暑くてやってられないとかで午前中に戻って来てた。
DSC_4833.jpg

ラジオから梅雨明けのニュース。私的には先週開けてましたけどね。
NaNaはプールに入りチョッポとフセるがリリーはしない。
それでいて水を飲むらしくこの後何回もチッコしてた。
 リリーは今朝散歩の後のブラッシングでスリッカーで5回も毛が取れた。タオルで拭いてやるとそれでも又抜けて来る恐るべし換毛期。
 NaNaは明日トリミングの予定でお腹を剃ってもらうつもりです。
そのお腹の部分だけすっかり綺麗になりました。