NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

 昨日の競技会の模様です。よーちんさんが送ってくれました。
DSC_9577.jpg

NaNaは私を見てないこの後少しやまちゃんを探してたがこのときは戻ってスラに入って良かったんだけどね。
 お天気もいいので練習に行って見ました。だーれもいません。NaNaは昨日のことは無かったかのようにルンルン走ってました。ソフトトンネルも出してオヤツ攻撃をしたらもう良いというのに何回もくぐってた・
昨日走ってほしかった
 
どっちに進むか迷ってるNaNa
DSC_5050.jpg

今回NaNaは1度デビューです。
その前に景気付けにやまちゃんハンドラーでビギナーJPを走りました。
結果は失格。やまちゃんコース忘れました
練習もしないで走るなんて無謀というか、アジを舐めているというかガックシです。
 続いてAG 失格
ハードル三本→ブラックトンネル→Aフレーム→スラ→トンネル→シーソーで審査員をいやがり真ん中から飛び降り、そのまま脱走
 
 そしてJP 失格
ハードル3本、→タイヤ→トンネル→ソフトトンネル三度戻って失格でそのまま脱走
 どちらも3分の1ほどのクリアです。
走りはけっこう速かっただけに惜しかったと思う。
ここで日ごろの練習の仕方に問題ありでした。いつも途中脱走するとそのままケージに撤収していたのでNaNaは脱走しては自主終了出来ると覚えていたようだ。連れ帰って最後まで走らせる練習をしていなかった。ソフトトンネルは完全に経験不足です。
 競技会に出て始めて分ることがたくさん有りました。

リリーNaNaを向え打つのみのUP


朝から元気なりな達です。リリーも後ろ足の調子もいいようですが追いかけません。NaNaが一人で走り回って気持ちをハイにしてはリリーを組み伏せてます。リリー常に場外の体勢で完全に負けております。上をむくのでくしゃみばかり出てお年を感じますヨン。
 此の頃あまり遊ばないでいたので久々に動画を撮ってみました。
今日は7月のアジデビューの模様をUP
よーちんさんが撮ってくれてました。よーちんさんありがとう。


NaNaの走りはともかくチョコマカ走ってるハンドラーには、我ながらもう少しどうにかならんものかと反省。恥を忍んで載せてみました
今日のアジ練うーん微妙
photo5.jpg

今日は朝から日差しは強いが秋風の吹くアジ日和です。今週の土曜日東北アジ競技会があるので嫌がるやまちゃんとみんなで練習に出かけました。今回は苦肉の策でビギナーにやまちゃんがハンドラーデビューです。着くとすでに会員の方たちクマジ先生もいたことも有り熱を帯びた練習をしていました。
 NaNaの躾の先生もいてNaNaはビビリまくってました。もちろん私のハンドリングでは脱走でやまちゃんの所に逃げ込む始末。やまちゃんにも走ってもらったがやはり逃げました
 そのうち先生も帰りいつものアジ友さんだけになったらどうにか走るようになった。
進行はビギナーが一番先なそうなので当日に掛けるしかないと覚悟させられた走りでした。
今日のオフ会に集まったコギともさんです。
DSC_5034.jpg

恒例のオフ会があり午前中は芋煮会を堪能しました。
朝方は雨もパラつき、橋の下にいると肌寒く感じる程でしたが、段々良くなるホッケの太鼓でした。
 我が家はみんなで参加させて頂き、しっかり芋煮も頂き午後からは第二に移動です。予定では昨日練習出来れば1日オフ会だったのに、昨日は暑さと雨で練習が出来なかった(泣)。オフ会も出たい、練習もしたいととっても欲張りな私でオフ会のみなさん中座でごめんなさいです。
そして、慌てていたらしく椅子のケース(オレンジの袋)忘れてしまったよー
続きを読む
今年はこんだけー
CIMG0791.jpg

待ちに待ってた栗園へのお誘いが昨晩入り、朝仕事をしてきました。
オーナーさんからは今年は期待出来ないよと言われていたので取れない覚悟で出かけたらそのとおり。
 測ってみたら選別前で4㌔でした。今年はうちで渋皮煮にして終わりです。
去年の栗もまーだ冷蔵庫に入っているので、それから食べましょう。
続きを読む
まったりと2階に行くのを寝てまってます。
CIMG0793.jpg

今晩から、どうしても芋畑に行かないとダメと言って、私と入れ替えに出かけたやまちゃん。
 食後はなにすることもなくテレビをみたりしていつまでも上に行かないので伸びきってます。
この後叩き起こして散歩に出かけました。
雨の合間をぬって散歩中
CIMG0783.jpg

ぴったりくっついて我先と歩くりなたちです。
雨が降ったり止んだりのお休み日。時期を逃すと散歩も省略しそうなので朝一番に出かけて正解。帰ってきたら雨粒が大きくなりそのままお昼ごろまで降っていた。
リリーの跡をすかさずチエツクするNaNa 
CIMG0782.jpg

夜ほど雨が強くなるという予報なので夕方散歩に出かけた。小雨模様でも濡れるほどでもなく無事終了。
リリーは足取りも良くせっせと歩く姿がとてもいじらしく感じてしまう。フローリングの部分では後ろ足が交差してしまいよろけてしまう。今朝など玄関の敲きに下りたら腰をクニャと降ろしてしまった。リリーとやまちゃんのリハビリの意味も有るので日2回の散歩は頑張ろうね。
夕方アジしてきました。
photo3.jpg

3連休なので、白ちゃんにエサをやりながらアジにも行って来ました。
暑くて日中は無理と4時ごろ出かけて見た。
 白チャン昨日はもらってるはずなのにパクパク食べてます。野良猫なのに夏ばてもなく食欲モリモリのしろちゃん、欠食はつらいようです。此の頃メタボか心配なぐらい肥ってきてます。家のりなたちと同じぐらい食べてるものね
 そして第二に寄って練習。今日は暑いこともあるしクラブの人達は蔵王で練習会に参加なので、当然のこと誰もいません。
NaNaはトントン走るので頑張ってソフトトンネルを出して流れの中で始めてやってみました。
 ポイント練習では出来ていたがコースで出来るか半信半疑だったが1発で出来た。蔵王での練習覚えていたみたい。
夕方になっても気温が28℃と高くNaNaも少し走ったら横ベロになったので30分で終わりです。
 けっこう中味の濃い練習が出来ました。
1ヵ月ぶりの芋畑に来たら草がどんだけー!(^^)!
DSC_4998.jpg

やまちゃんがサツマイモ堀にお友達を誘っているので準備の草刈を目的でみんなでお出かけです。
 ところがです。電柵を見に行くなりハチに二ヵ所刺されてダウン。なんかついてないやまちゃんです。
そして30℃を越える真夏日とあってあづぃのだ。
あまりの暑さにりなたちを外には出せず、全然遊ばせられなかった。
それでも午後から1時間ほど草刈して、帰って来ました。
続きを読む
此の頃この中が気に入ってるNaNa
CIMG0775.jpg

朝の散歩は久しぶりに家族全員で出かけました。まあー2人と2匹ですけど。やまちゃんがめまいを起こした時りなたちの散歩中ということでどうも不安で一人では行けなさそう。出勤前に私もお付き合いです。
 NaNaもうれしそうに歩くしリリーも嫌がらず一生懸命歩きました。
リリーの後ろ足がどうも弱くなって来ているようだ。先日の動物病院の先生からも診察台に乗せると足悪いですか?と聞かれてしまった。
 此の頃1日1回の散歩も増長しているように思えるので今週からきっちり朝と晩に散歩をすることにした。
夜は寝る前にはオチッコのことも有るので省略せずにすればいいのよ。
リリーは散歩と声掛けても起きてこないので抱き上げて玄関まで連れて来るが、ガウーと歯をむき出して抵抗する。それで止めたらいけないと心を鬼にして首輪を付けて外に引き出すとあきらめて歩く。
NaNaは散歩という声を聞くと歓喜の舞をするというのにこの違いはなんなんだろう。
リリーは足が衰えて来て歩きにくくなって来てるのかも知れないね。
昨晩は不貞腐れてマザーボールに入り込んでるNaNa
CIMG0776.jpg

今日のりなはニコニコです。
CIMG0778.jpg

やまちゃんが眩暈も治まり退院してきました。サクラママさんとりぼんままさんが迎えに行ってくれてライ君、さくらちゃん、りぼんちゃんも一緒に来てくれてたくさん遊んだようです。
リリーの耳も良くなってカラーが外れたし、NaNaのお腹も治ったし今日はとってもいい日になりました。
 
とんでもない間違いをしていました。
DSC_40802.jpg

 昨日のう〇ちはなんとNaNaでした。
夜に散歩に出たときリリーのオチッコに連れションだけのNaNaに?とは思ったが元気に歩いてるしまさかねえーで就寝。
 朝起きて下りると又も玄関にう〇ちそしてなにやらつぷつぷがたくさん混じってる。生米ダアー\(◎o◎)/!
急いで確認に行くと米袋の口が少し空いていて回りに米粒がこぼれてる。リリーは一緒に降りて来てるのでお腹を壊したのはNaNaでした。朝の散歩の時リリーは正常な物、NaNaは全然しないで終わり。それこそどんだけー食べたんでしょう。
 幸い食欲もあり、吐き気もないので心配しなくても良いみたいです。元来お腹の丈夫な仔なのが救いです。
しかし、ワンでもお米を食べると人間の赤ちゃんと同じブツになるのね。
 

エリカラーが身についたリリー
CIMG0772.jpg

少し早めに退勤して、やまちゃんに面会。
すっかり普通になってたが具体的な退院の話は明日なそうです。洗濯物のお土産を持って帰宅。
 玄関を開けたらワオー
リリーだと思う。外に出たくてしょうがなかったのね。玄関のドアの前で力尽きたという感じでユルユルのう●ちが・・・。
他は全然汚れてなかった。
 久しぶりの長時間の留守番だったしお薬のためお腹が壊れたようだ。
お医者に電話をいれたら抗生物質が影響していると考えられるからかゆみ止めだけに減らすことにした。
 耳は朝よりすこーしだけ良くなっているようだ。カキカキはしないが
頭はまーだ振る動作をする。脇の下は乾燥して治って来ているので、耳も早く治ってほしい。エリカラつけ始めて1ヵ月ちかくなってしまった。
今度はリリーの耳でお医者におでかけ
CIMG0769.jpg

脇の下は、毎日のシャンプーで大分良くなったと喜んでいたら頬の辺を盛んに掻こうとしているので右耳をみたら真っ赤になってたあー、カキカキしなくなって来ていたので、カラーを外してあげたら耳を掻いたようでテッシュに血、膿がついて来た。やまちゃんの所には今日は行かずリリーの受診に急遽変更。
 カラーが有るので掻けないので盛んに首を振るリリー。前回耳の薬も一緒にもらえばよかったのにと悔やまれる。
台風が去って昨日は33℃、今日も31℃。NaNaだけお留守番も可哀想なので一緒に行く事にした。車の中にも置けないし2匹連れての受診です。
私に引きずられながら診察室にはいるリリー、NaNaはお相伴なのが分るのか偉く張り切って入って行く。診察待ちの間隣のイケメンのおにぃちゃんにエヘツエヘッしに行くしテンションが高い。
 外耳道炎の点耳薬とかゆみ止めと抗生物質の内服薬と処方されました。
効くといいね。当分エリカラーの生活が続くねリリー
ある日のやまちゃんとりな
DSC_4496.jpg

今私の悩みはやまちゃんの眩暈の事です。心配で・・・とかでなくてビギナーの部にやまちゃんハンドラーを考えていたのにめまい(@_@;)起こしてたら走れないのだ。
 当日の指導手交換は出来ないそうだ。
NaNaは私だとトロトロなのにやまちゃんとだととても楽しくルンルンで走る。上記の写真でもNaNaはやまちゃんから目を離さないのが分る。ビギナーで調子を付けて私と一度で走る事を考えていたわけなんです。〆切りも迫ってるしね。
 心配して病室に行くとやまちゃん腰掛けてたあー。朝食もとれたし眩暈さえ治まれば退院は近そう。これなら29日はハンドラーできるかな
早く治ってねNaNaの為に
やまちゃん、めまい(@_@;)で
CIMG0768.jpg

一週間程度の入院になり、今日は戻って来ません。
帰ってこないやまちゃんを不貞腐れたような態度でいつまでも待ってるNaNa・
とうとう病院に行って来ました。
CIMG0688.jpg

昨夜りなたちが居間で寝ているのを構わずそーと2階に上がったらNaNaはすばやく反応してドタドタと上がってきた。
 リリーの足音は全然しない。珍しい事も有るもんだと思ったが階段の明かりは点けたままでほっておいて見た、なんと2時間経っても上がってこない。心配になって迎えに行くとこんな感じて寝ていた。
 2階で一緒に寝ようとしたら脇の下が異常に熱い。あわてて冷やしてあげた。熱で具合が悪かったんだね。
目の経過観察と、なかなか治らない脇の下の治療に夕方受診。
 シャンプーまけというより、マラセチアによる湿疹なそうで毎日ビルバゾイル液でシャンプーと細菌も有るので抗生物質の服薬となってしまった。以前もあって治ったけど再発したようだ。
 目の検査では硝子体の崩壊程度は分らないが極端に進んではいない模様、今の処網膜剥離はなしで一安心。
 体重は10.6kgと1k減ってた。お尻の部分のお肉が薄くなっている気がするのでその分の1kなのかもしれないね。
 お年のせいとも考えられるが、若い時のようには元気がないリリーです。
 シロちゃんにエサを上げながら出かけました。
DSC_4811.jpg

家の周りは雨は降らず東には青空も見えたりしてるが、第二の方は山沿いなので雲がかなり分厚く掛かってる模様。
 昨日も同じような天気で、予報は今日の方が期待が持てるとか言ってたのに逆ジャンネ
 シロちゃん車の音でニャーと泣いてフードに喰らいついてた。
腹ペコだった見たい。来てあげてよかったネ。
そこから15分で到着。こんな天気なのでだーれもいません。霧雨ぽかったが濡れるほどではないのでNaNaを放牧。
除草したばかりのようでとても走り良さそうです。
 器具もあまり濡れてなかったので好きなように遊ばせて見たが今日は自分からはあまり動かない。
指示したらけっこう楽しそうに走ってた。
Aフレームのタッチしないで飛び降りてる以前からこの問題が有ったと気付いたのだ。
 NaNaは楽しく走れば全て良しだったけど、そろそろ止める練習をしないとだめなようだ。
 1時間ぐらいたったら雨粒が大きくなってきたので撤収。涼しいと思っても走ると汗ばむほどでした。

今週に入りどっぷりと秋の気配。
DSC_4909.jpg


網戸越しのりなです。
そうです、NaNaが体当たりして壊れた網戸、やまちゃんが素人ながら直してくれました。
 外での用事が済んで開けてもらうのを待っているりな。
リリーがワンと一声吠えて催促します。一方のNaNaは入れ!!と指示しないとこんな風に我関せず。
 外での足洗いも終わりです。ビニールプールもしまいます。