NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

じーと待ってると必ずおやつがもらえます
CIMG0825.jpg

日々の生活から学んだものはりなたちは忘れません。
やまちゃんの食事が終わると美味しいものがもらえます。
それも2回です。一回目は食卓に居る時、二度目はソファーに行ってからです。NaNaがリリーの耳を齧りながらおやつ箱までやまちゃんを誘導してとなるのです。朝晩繰り返される我が家の一幕です。そしてそろそろお休みの時間になるとリリーはやまちゃんと入り変わってます。
CIMG0827.jpg

ソファーの上が大好きなリリー。此の頃はこの上に上がるのにもよっこらしょという感じでよじ登る。腰に悪いから止めたらいいのにと思うが何回もピョンピョンしているとかわいそうになり、おチリを持ち上げてやってます。だってこの満足そうな顔を見たら乗せてあげたくなるというものです。
始めてのク〇ジ組練習会です。
NaNaの場慣れのため蔵王での練習会に参加してきました。
関東の方たちも来られ34頭数と大変な賑わいでした。
台風一過の後の最高のお天気
 NaNaはですね、予想通りの反応でした。競技会のような賑やかさに最初から逃げ腰で駐車場に行っては車にしがみついてました。
ケージに入れて、おやつをあげあげして走らせるも
まともに走ったのは最初の足慣らしの1本だけ。JP1度は5番まで行ってトンネル拒否で逃げました。続いてチーム戦で3番で逃げて銀河君、ノーミスだったのゴメンね。
 午後からAG1度は3番Aフレームの次に先生が居るのをちゃんと
見てたらしく2番で逃げたアー
その度に捕獲に走る私です。逃げる時の速いこと速いこと中々捕まえられずに練習場1週みたいになり
疲れたテシュ
 ここでエントリー止めました。後はNaNaを抱っこして見学してました。
 9月29日の模様をよーちんさんからDVDを頂いていましたが、とても綺麗に撮っていただいて恥ずかしくてUP出来マセン、
だって終わりの方はいつもNaNaを捕獲しに走ってる姿が映ってるんだモン
今日と同じでした。疲れたなあー
リリーのうれしそうな事。NaNaもそんなリリーの様子にこれ又うれしそう。
DSC_5144.jpg

芋畑に連れてってもらったけどりなたちの写真は一枚もなく前のものです。連れて行くと仕事にならないとか言っていたのに連れて行った。行ったものの帰りたがるりなたちに困りはて、ケージに入れておいたら落ち着いて寝ていたらしい。だからと写真は一枚もなし。
 仕事は捗り、里芋を収穫してきて今夜は芋のオンパレードでした。
今日は山形版芋煮会です。
DSC_5221.jpg

お天気は秋空で変化がありすぎです。
晴天、曇ってサムッ、風吹いて心地いい、時雨れて濡れるー
 そんな中でも、芋煮会は順調に進み美味しい山形風芋煮とカレーうどんをしっかりといただきました。
 NaNaはやまちゃんがいないせいか早くから帰りたがり駐車場に戻っていくのでケージに入れっぱなしでした。一方リリーは途中から何かに怯え震えがひどいのでケージに入れてあげたら落ち着いた。借用のブルーシートで2個を包んでおいたら暖かくなっててりなたちは気持ち良さそうに寝てました。
今日ご一緒のみなさんです。みなさん御世話になりました。
続きを読む
こんなに元気になりました


リリーは走ってる様子からは異常は感じないぐらい元気です。
ホルモン剤を飲みだして今日で10日目で効く物なら改善が見れる頃。
でも、今朝の散歩ではオチッコの時左後ろ足がひっくり返ってた。フニャフニャした歩きはなくなった来たような気もする。わかんないス。
 一方のNaNaは鎮痛剤が効いているのか、パコパコならしもするし、リリーの首に噛み付いたりしているので心配はなくなりました。
アジにも行って走って来ました。初めてのシェルティちゃんにビビッテ走らなくなったのもいつもの事で内弁慶は治ってないね。
終わりごろルーク君を3回追いかけたりしてそれが唯一楽しそうでした。
抜歯されるのも知らずに楽しそうに遊んでるNaNa。
DSC_5145.jpg

今日はNaNaの抜歯の予約の日。お昼までに食事抜きで連れてきてくださいと言われていたのでやまちゃんに頼んでしまった。
 抜歯しようと決心してからはNaNaに申し訳なくてごめんねと謝って過ごす私。リリーのような病気とは違って、歯を欠けさせるなんてとどうしても悔やんでしまう。朝食はリリーにだけ隠れてあげたり、歯磨きクッキーをリリーにだけ急いであげたりするたびにNaNaが可哀想になり、NaNaは悪くないのにごめんねえーになってしまう。
 仕事の帰りに迎えに行くと、病室から麻酔もすっかり覚めて以外にしっかりした足取りで出て来た姿を見てホットした。抗生物質と鎮痛剤をもらって助手席に乗せて帰って来たが通勤の渋滞に合ってしまい1時間以上掛かって帰宅です。口に違和感があるのか時々口を鳴らしてはいたが静かに寝てました。
 うちに帰って夕食はドライフードをふやかしてあげたら完食です。
お医者さんからは無理にやらなくていいからと言われていたがなんの心配も要らないぐらいサクサクと食べてました。
 リリーは1日NaNaを探して落ち着かず、リリーなりに心配してくれていた模様です。
 これで、リリーもNaNaも3回全身麻酔を経験してしまったね今回で最後になりますように。
元気元気のNaNaです。
DSC_5111.jpg

歯の事はあるもののNaNaは弾け飛んでます。アジではありえない速さで走ってます。
 結局考えた末に、抜歯することにしました。もう一度歯髄治療しても又2年ぐらいで外れる事も充分に考えられる。その度に全身麻酔をかけてなので年齢が嵩んだら出来なくなってしまう。それに二年半も持ったのは長い方なのだそうだ。
 そして、今朝、台所に置いたサツマイモです
CIMG0806.jpg

真ん中にあるお芋がNaNaに齧られた物です。
なんか、ガサガサしていたので見に行くとさあーと逃げた
NaNaと呼ぶとお耳ペタッとしてしぶしぶやってくる。悪いことをしたと分ってるみたいです。
 幸い今回はお腹壊さなかったようです。ヨカッタホッ
お薬が効いてか元気です。


昨日からNaNaを追いかけまわすほど朝から元気です。散歩もせっせと歩いてます。フローリング面が少ない事もいいのかも。後ろ足の歩き方は依然としてフニャフニャな感じでモンロー歩きです。

そして今のリリーです。
CIMG0800.jpg

このマザーボールは本当は1階に有るのでNaNaの物。此の頃リリーが占領してます。2階のもリリーが使ってる。NaNaは怒りません。脇で寝ていてもリリーを追い出したりしないのでけんかにならずに済んでます。2階では私のベットが定位置になっているのでNaNaはそっちがお気に入りです。ある意味NaNaがいい場所を占めているとも言えるかな
1日お休みを取ってたら
DSC_50082.jpg

NaNaからにします。
朝時間が有るので、ガーゼで歯を磨いてあげようとしたら治療した歯が欠けてたあー思い当たるのは以前私の知らない間にガムをもらって咬んでた事すぐ取り上げたと思っていたが遅かったかも。
 即お医者に電話、治療してくれた先生は今日はお休み明日には相談できるので診て置きましょうと言われリリーも連れて出かけました。
 金具が出ていて麻酔をかけて取ることになりそうです。穴を開けた部分をどうするか指示待ちになりました。
 次リリーです。
日に日に後ろ足に力が入らなくなっていたのでついでに診てもらいました。昨日ウィリーままさんから神経麻痺ぽぃっと言われたので相談してみました。
考えられること三点ありました。
①・・椎間板ヘルニアからマヒ
 これは突然に来ることが多いが徐々に来る場合も有るが痛みがなさそ うなので違うでしょう。
②・・脊椎内腫瘍
 ゆっくり進行だが痛みも有る。造影剤撮影でしか分らないこと、手術 は無理なので、手立てなし。
③・・甲状腺機能低下
 徐々に筋力が衰え、麻痺症状を呈する。肥ってくる。
リリーの場合は、腫瘍も考えられるが③も考えられるのでホルモン剤を飲んでみる事になりました。効果は二週間ぐらいで出てくること、副作用もないのでやって見ることにしました。只リリーは痩せて来てるのよね。
 あれこれ考えても仕方ないので取り合えずホルモン剤が効くことに掛けたいです。幸い痛みがないのが救いです。足を引きずりながらもNaNaを追いかけたりしてるのでこれ以上マヒが進まないでほしいです。
予定外にトリミングしてきました。
CIMG0799.jpg

朝の光の中での散歩中NaNaの汚れがすごーく気になって気になって急遽ウィリーままさんに予約を入れると午後からなら空いてるとのことでトリミングしてきました。
 前回暑くなるのでと脇線までカットしてもらったのが背部が全然伸びてなくて腹部だけが伸び白いお腹の毛が見えておかしな感じになってた。おちりの毛はもちろんスダレになってたし。それになんといっても昨日の芋ほりの土の色がちょっと洗ったぐらいでは取れず予定外でシャンプーをしてこんなに綺麗になりました。
 ウィリーままさんに、NaNaちゃんのお鼻を洗ったら茶色のプツプツというの出て来たよだって泥ジャン
芋ほりするようなワンちゃん洗ったの始めてだったのでしょうね。
 サツマイモほりに来ました
DSC_5073.jpg

小太郎君、ライ君、さくらちゃん、りぼんちゃんを芋ほりに招待しました。みんな得意のホリホリでたくさん収穫できました。
 りぼんは少し遅れたので、五匹が走り回って楽しそう。リリーも必死に走ってました。りなたちはやっぱり短足を思い知らされます。走りは全然違って、他のワンちゃんは10倍は速そうです。
 それでもすっかり疲れたらしく、帰ってきたら即ダウンでした。
もちろんNaNaは、半身シャンプーしましたよ。 


続きを読む
秋晴れの中練習です
DSC_9557.jpg

ルーク君とぴよちゃんは今夜長野へ出発なので来てないかもと思っていたが他の人達もいませんでした。1時半から3時まで専用で練習です。
今日はスラの右ハンとソフトトンネルとシーソーのタッチを重点的に練習です。
スラはリードを付けて練習してノーリードでするも、二、三本で抜けてしまう。結局出来ないで終わり。難しい右ハンで走るようになるのかしらと絶望的です。
 ソフトは競技会はナンだったノーと思えるほどなんの抵抗もなく通りぬけてました。
 シーソーは競技会前の練習の時飛び降り癖が出ていたのにそのまま走らせていたのがばっちり本番に出てしまったようだ。今日も途中で飛び降りるので乗せてはタッチ、マテ、ご褒美、を何度もやりました。
治ってくれたかなあー。
 今日の練習メニューは競技会で失敗した所を重点的にできました。
みんなで練習も大切だけど、たまには一人でパーツ練習も必要なんだね。