NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

今日からこの車でお仕事です
CIMG0854.jpg

実は土曜日には納車されていたのだが、保険の切り替えがうまくいかず今日が初乗りです。
 今までの車はバカでかくこのガソリン高騰の折大食漢に音を上げて、少食の可愛い車に替えました。
CIMG0855.jpg

エコ車を語ってるだけに、軽ーい感じで怖くて飛ばせマセーエン
後部座席が起こしては縦にケージを乗せられない(>_<)。
倒せばもちろん余裕だが、イチイチ面倒臭い(^ム^)
のとすっかり貨物車になってしまうのも許せないし・・・
あと五センチ長かったらなあーとかケージを小さいのに買え替えるかとか思案中です。
DSC_5394.jpg

決定的なのは10cmぐらい深くなっているので、このケージの扉をするとき前の部分を持ち上げないと閉まらないのだ。
NaNaは舌まで出して心なしか、お気に召していないようだし、リリーは\(◎o◎)/!まなこになってるよ。上げ底しようかな
この土日はアジ練です。
DSC_5005.jpg

土曜日は昨日の雪の名残があって、少しグチョグチョでしたが、日曜日の今日はNaNaのお腹も汚れなかった。
 お天気も温かく、コートなしで過ごせるほど。走ると汗ばむほどでした。いつものアジ友さんとコースを通したり、パーツ練習をしたりと各々勝手に練習です。
 途中、ルカままさんがNaNaのハンドリングに挑戦。おやつに惹かれてかかなりの速さで走ったのには私も\(◎o◎)/!。
なんで私だとトロトロなんだー
 リリーは昨日はやまちゃんに連れられてさくらちゃんちで楽しく遊んできたみたい。そして今日も私をやまちゃんと玄関に並んでお見送りです。おりこうさんね。
高速道の風景です
CIMG0845.jpg

北に向かってます。隣の県の叔父さんの家までお出かけです。帰りは車にたんまりりんごを積んでくるのでりなたちはお留守番です。
CIMG0851.jpg

おじさんの家の回りです。
ここ何十年とこの時期訪れているおじさん宅。雪が有るのは初めてです。冬タイヤで来たのも初めてだ。
 今年のりんごの出来はあまり良くないとかでみんな小粒でした。
好きなフジだけたくさんもらって来ました。2月頃までデザートはりんごとなる我が家です。
昨晩から降り始めてました
CIMG0193.jpg

まーだ11月なのにかなり降ってますが、気温が高く道路には積もらない。私の車はタイヤ交換していないのでやまちゃんので出勤。
 自宅近くは、帰った時には雪は跡形もなく道路が乾いてました。
初雪でも積雪なしなのでりなたちは全然遊べなくて残念。
庭に出ると足が汚れるだけの事でした。
おねだり攻撃のNaNa
CIMG0839.jpg

ソファーに上がりやまちゃんの肩に前足をかけナメナメ攻撃です。
やまちゃん動かず耐えてます。それではと

今度は下にいるリリーを舐めてます
CIMG0837.jpg

上からなのであまりしつこく出来ません。やまちゃんおねだり攻撃を無視してます。
これでもダメとなると又もやまちゃんをナメナメ
CIMG0841.jpg

耳の後、首、そして頭頂部まで舐めまくってます。
美味しい訳ではなく、あくまでもおやつほしさのアピールです。
これがベロベロでネッチョリとして、やまちゃん曰くキモチワルなそうな。育毛剤にでもなるなら我慢もするのでしょうがありえん
もう限界でおやつ箱まで行くのがあと数秒という処まで来ています。
 NaNaもう少しでジャーキーゲッツだよ
魚眼レンズは使ってません
blog-photo-1194830534.81-0.jpg

フットルースさんのブログにりなたちが載ってました。
NaNaがワタシワタシと競り出て行くので、オーナーさんが撮ってくれた写真がこれです。まるで魚眼レンズ加工したような顔になってるので可笑しく私のにも載せて見ました。これのポストカードもプレゼントに頂いて来てました(ーー;)

接触不良なのかカードの調子を見るのに撮ってみたものです
DSC_5363.jpg

部屋に入って試撮りをしているとリリーは心配げに寄ってきます。
NaNaはこういうときはそばに来ません。以外に用心深い仔でリリーの様子を観察しています。

出発前に記念写真です
DSC_5365.jpg

NaNaの態度がでかいのか並ぶとリリーがどうしてもショボイ感じになるのがいなめません。
リリーはエッとなって舌も出てるし
やまちゃんリリーを絞めてないか
日月とお出かけです。
DSC_5359.jpg

土曜日出勤で月がお休み。そこで友人ご夫婦と会津地方にりなたち連れておでかけです。
1日目は生憎の雨模様なので出発時刻は遅めにして鶴ケ城見学で4時には今晩お世話になる
フットルースさんに到着。

・・・イチデジ用のカードが不良で一枚も撮れませんでした。
 お宿でカード換えてやっと撮影できたもののやはりおかしい。
 従ってお部屋に入ってからのしかありません。
 
続きを読む
芋畑に出かけて汚いNaNa
CIMG0833.jpg

なんとなく黄ばんでるNaNaの手足です。これでも2回お腹を洗ってます。
 やまちゃんに今日も芋畑に連れて行かれ、さくらちゃん、ライ君そして小太郎君と遊んできて、早々と寝ているりなたちです。NaNaはこの年下の小太郎君を追い回すのが大好きでかなり走ったようです。いつもの小さな堀にも入ったとかで泥まで着けてました。やまちゃん洗ったよと言う割には汚れが残っていて私が再度シャンプーしてもまーだ綺麗じゃない
マッサージ椅子に寝ているリリー。
CIMG0835.jpg

若い仔たちと一緒になっていっぱい走ったようです。
さくらままからもリリーの足大丈夫なのではと言われるほど普通に走っていたとか。痛くないのは確だが、軽く麻痺が有るようです。
 小太郎がNaNaを追い詰めるとリリーが空かさず割って入ってNaNa
をかばおうとするのだそうだ。この年になってもお姉さんしてくれてるみたいでやさしいんだね。今までNaNaを可愛がって来てくれてたからもういいよと言ってあげたくなります。
 朝晩のNaNaとのガウガウいつまで出来るのだろうね。階段は全く上がり降りは出来ないくせにNaNaとは遊んであげるリリー。ずーと元気でいてね
 

お友達と練習
DSC_95752.jpg

 コーギーのアジ友さんが練習に来るというので、混ぜてもらいました。正直今回蔵王で練習しても組の練習の時と同じだろうなあーと思って参加でした。
 練習よりも、おしゃべりや食べることがメーンに出かけたと言うことです。
 それが、お天気も良くとても有意義な練習が出来、朝のはよから♪・・暗くなるまで楽しい1日でした。
 NaNaは最初の2回ぐらい脱走しかけたりしていたが、きっちり抱きかかえて戻したのが効いたのか以後最後まで走るようになった。少ない人数と言うことも有ったのかも知れないが。又組の練習にはどうなるのか分らないけど取りあえず今回は良しでした。
 一方、お友達の練習も今日は最高に乗って走ってました。
又、練習できるといいね。
続きを読む
お出かけ準備が出来たりなです
CIMG0828.jpg

やまちゃんが連れて行くので草の実バカを着けそうなのでもう洋服着せました。
 リリーが撮られるのを気にしている間に、NaNaがリリーのお皿をチェツクしてます。いつも必ず舐めまくるのだ。リリーも避けてしまいうっかりこっちの監視が緩んだ隙に横取りされてたりしてる。リリーはお年なので多少少なくなってもいいけど目のサプリが入ってるのでNaNaが食べたりしては困るのよね。
 そして、さくらちゃんと、ライ君と今日も楽しく遊んできたようで
す。服はベトベトになって帰って来ました。
CIMG0832.jpg

今日のお出かけ目的は柿でした。
今年は少ないので昼食会無しで採るだけにしたようだが、粒が大きく適当な量の収穫でした。これは干し柿にするそうです。種がなくて食べやすいくていいんですよ。富山柿のように大きくないので普通干し柿にはしませんが、やまちゃん姉妹は丁寧に作るようです。
 NaNaに齧られないうちに皮をむいてもらいましょうね。