NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

美味しい物にくぎづのNaNa
DSC_5467.jpg

やまちゃんの手のなかに美味しいものが有る様で必死の形相です。
 今日は私の仕事の関係で朝が早く朝散歩なしです。
お昼頃1回、りな一緒に行ったようです。
私は軽めにぎっくり腰で帰宅です。1日寒い所でお仕事。終了真近にピック気をつけていたつもりだったのになあー
 夜リリーを2階に抱っこでして上がり、これまたしまった
リリーの重さが全部腰に来た感じ。
明日は温泉泊なので、ガッツリ温泉治療だアー
福箱が届きましたワーイ\(◎o◎)/!
CIMG0932.jpg

晴天なり。そして昨日ある方からりなたちへのプレゼントが届きました。ちゃんとリリー(シニヤ)用のおやつもです。自分たちの物と分るのかNaNaがチエックチエック。散歩から帰って来たらご褒美だからねと撤収するまで離れません。おもちゃも2個有るのも全部私のと言わんばかりに運んでます。
NaNaは欲ばりだねえー 〇〇さん、ありがとうm(__)m
CIMG0933.jpg

 朝最初NaNaだけで散歩に出かけたら、リリーが一緒についてこようとするのでNaNaと戻るとすぐにリリーの散歩。やまちゃんはいつものようにお出かけなので私が2回散歩です。
 午後からはあまりに天気がいいのでアジとも考えたがどうも第二は積雪が有るようなのでお休みです。りなを車に乗せて2㌔ほどの河川敷に行って見ました。ここはアジ競技会会場にもなる場所です。下ろして散歩させたらNaNaはとッとと車にしがみついて離れません(ーー;)
 そうです。NaNaはこの場所は嫌いでした。覚えてるのね、競技中トンズラした場所だもんね。
散歩してきました
CIMG0908.jpg

此の頃の寒さは正直辛い。どうしても散歩を省略したくなる。誰が?
私です
 昨晩は職場で急遽飲み会したーい
と騒ぐ人がいて、勝手にのむさん会を開き寒さにもめげず出かけた私、
自分の用事は文句なしで出掛ける手前、りなたちにも付き合いました。
リリーとは一週間ぶりに一緒にゆっくり歩いて来ました。
風が冷たく涙が出て来るぐらい寒い。
 リリーは避妊していないせいか、臭いチェツクが多い、脚も悪いので好きなようにさせているのでなかなか進まない。余りに長くなるとギリギリ引きずる時もある。それでも抱っこしないで戻ってこれるだけ良しと思ってる。
 体重を量ってみたら、リリー10,2kg NaNa10kg NaNaはbest維持だが、リリーは盛りの頃は11.6kg有った事を考えると体重落ちていた。下半身の筋肉が落ちているのかしれない。ワンも年をとると体重が落ちるのだろうか。少しフード増量しようかな。
トイレットペーパーなり
CIMG0929.jpg

これは私の家族シリーズ題4です。
なんとなく買ってたら今年も出ていたので購入。
ワンコ、ニャンコのエピソードが書いてあってホンワカーになるので使えなくなってしまいます。
 我が家の箪笥の上に4パック揃ってます。
投稿してくださいとエピソードも募集していますが、
あなたのご自慢のペットがトイレットペーパーになる・・・この語句に今の所は投稿してません
陽だまりでくつろぐNaNa
CIMG0928.jpg

今日は猫背のNaNaでなくカーテン止めを見てください。
有る商品からのパクリで、作って見ました。
続きを読む
採ってエー
CIMG0921.jpg

椅子の下にどうやらNaNaの気になるものがあるらしくソファーをカキカキしては覗き込みやまちゃんを見ては、ワン!!と騒ぐ。
とうせたいしたものじゃないからと私は無視やまちゃんは根負けして採ってあげようとこんな風になってました。
 
続きを読む
ジャーン☆☆☆
CIMG0919.jpg

りなたちのです。私のベストのリサイクルです。
一枚で2枚出来ました。前身ごろはそのまま使用でワンコ様だと背明きになる。後ろ身ごろはコート仕立てです。
 実はリリーは肩がないみたいで何を着せても脱皮するので、マント風なのが1番。
 生地が地味なので、ワッペンを付けてみました。
チョピリの積雪でもはしゃいでます。


新聞を取りに出たついで庭に出たりなたち。もうすこし暖かくなったら散歩と考えていたら走り出してしまった。NaNaは制御が効かない位の切れ走り。リリーもそれでは私もはしってみますかみたいに走ってました。画面を見る限りリリーの脚がどこおかしいの?と思えるほど元気がよかった。
相当疲れたらしくおコタの傍でずーと寝てましたけどね。
 この後お昼近くにNaNaが外に出たがるので出した所、散歩中のコギちゃんに威嚇して吠え走り。リリーも加勢して大変なことにもう雪が溶けててお腹までデロデロになり即腹部のシャンプーです。
お風呂場がNaNaが付けてくる木の葉やら砂やらでこれまた仕事が増えて大変。で当然のようにお散歩はなしでした。
やまちゃんはスキークラブの新年会でペンションにお泊りです。たしかワンちゃんOKのはず。りなたちもスキーに連れてって
散歩から帰って家にはいります
CIMG0909.jpg

寒さを感じる暇もなく服を着せ散歩です。
まだ辺りは暗いです。NaNaはロンゲでアンダーコートがないので普通のコーギーより寒いのだそうだ。リリーはお年と、腰が悪いので背骨の冷えは悪化を誘う。我が家の2匹は過保護な散歩ステイルが定番です。
続きを読む
おやつの臭いが気になるNaNa、ダセーと吠えてるリリー>
CIMG0897.jpg

食後のおやつ係りが今日はいません。もらえないよー
先週末からとても寒い。特に今晩からの寒さがきつくなる予報が出ているのにやまちゃんスキー大会の支援の為、朝が早いからと今晩からいません。
 私が帰宅した時はりなたちだけ。きっと一回は行ってるだろうから夜の散歩はサボらせてもらいました。今朝も寝坊したのでやまちゃんにおまかせでした
 いつもは私が出勤前にNaNaだけ連れて速攻で散歩です。リリーは後でゆっくりしてもらってます。
 さて明日の朝はどうしょうかなりなたちのサンポ
今日もお出かけです。お出かけ準備OKです。
CIMG0890.jpg

取り残していた白菜が気になるので採って来ると言い出し、りなたちも連れてってもらえるそうです。ならばと服を着せて私は出勤です。
 連れて行ってもらってさぞ楽しかったと思ったら、リリーは着くなり帰りたがり車から離れなかったそうです。田舎は嫌いなのかNaNaも一人では盛り上がれずあまり走らず終わった模様。
リリーは散歩の時もそうなのだがみんなで出かけないと帰りたがる。
キライな車中が多く留守番していた方がよかったかな?

お出かけする予定なので服を着て待ってます
CIMG0892.jpg

やまちゃんがさくらちゃんやりぼんちゃんと一緒に遊びに連れて行ってくれるというので服を着せました。どこに行くのかなー
NaNaははやくお出かけしたくて、リリーにせがんでます。
NaNaは自分が要求してもかなえてもらえないと思ってるらしく、必ずリリーに甘えて催促せっつきます。
今度は耳の中までなめまくってます。
CIMG0894.jpg

リリーは絶対に怒りません。でもこの後あまりにギヤンギャンされてか食べたばかりのフードをケポッと吐いてしまいました。一緒に飲ませたサプリや薬が無駄になってしまったデシュ
薬と言えば甲状腺ホルモンが効いてる様です。腰のふらつきはあるが左足に右足がぶつからなくなったことと、後ろ足で自分の耳や頬をカキカキしたりしているのでマヒも良くなって来ているみたい
馬尾症候群でない事を願ってます。
ところでお出かけした先はおいしいパン屋さんでお食事して、グランデイーで遊んだようです。パンのお土産が有ったので分りました。
NaNa以外のワン仔達は慣れない場所でビビッて楽しくなかったそうです。怖さ知らずというかNaNaは本領発揮したらしいです。

今日の話題に関係のない連結のりなたち
DSC_5432.jpg

自宅近くは。リリーのサプリを受け取りながら第二に行って見た。雨か雪か降ったらしくけっこうグチュグチュの地面。何か降ってはきたが雪でないだけ暖かいという事なんでしょう。
 リリー一人は可哀想なので一緒に連れて行った。散歩させて傍においたら、ルカちゃんをライバル視するのか、ケージを覗いてワンワンうるさいので車に撤収です。
 NaNaは久しぶりのアジなのか割に走ってた。特に帰りの方角に向くとハヤイハヤイ追いつけないデシュ
私もおかげさまで5走ぐらいでへばってしまいみなさんより早めに引きあげました。今も太腿がカクカクする感じです。けっこう体が鈍ってタネ。

 今日のリリー朝からすごく元気で心なしか足ももつれない様子、薬が効いてくれるといいなあー
新年早々お医者です。
CIMG0881.jpg

昨日1日働いて今日のお休みはリリーの受診です。
冬のお休み日の散歩は私が担当って言うか、やまちゃんは山にお出かけなんでね
 リリーの足が散歩するたびに悪化しているように思われ別な病院に行って見ることにした。NaNaお世話になってる若い先生ですが、おネェ言葉でとても優しい先生。NaNaの抜歯の時ついでに見てもらった時に処方されて甲状腺のお薬もう一度飲ませてみようかなあーと思ったのです。薬が途絶えて2ケ月、なんとなく症状が進んだような気がする。
 馬尾症候群の話をしたら、ビタミン剤とサプリは神経に効くが、圧迫されての麻痺には効かない。甲状腺のホルモン剤は筋力低下を防止してくれるのでリハビリと一緒に飲むと効果が出るのだそうだ。
 腰のふらつき、足のもつれにはけっこう効きますよ、と勧められダメもとで又続けて見る事にした。1ヵ月1000円のお薬なので助かるなくなったら郵送してくれるのもありがたい。
みなさまあけおめです。
CIMG0878.jpg

リリーの誕生日には間に合わなかったコート、元旦には間に合いました。新調での散歩に出かける処です。
雪がチョロと降って融け始めていてたのでエプロンです。
CIMG0887.jpg

ひざ掛け用のフリース一枚でリナの分取れたが、裏地、マジックテープ、バイヤステープの方がお高くなったね。ウラジ!?と思うでしょうが毛が着かないし、防風も兼ねるのでコートには必需です。
続きを読む