NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

NaNaの誕生日にこれも買ってました。
DSC_5577.jpg

りなたちが気に入って使っているマザーボール、しばらくほっておくとどうも凸凹してくる。中味が綿で偏ってしまうようだ。
 DSC_5578.jpg

中味に入れ替えたいと購入。今度は寄れずに満足満足!!
と思ったら余りにポンコポンコでスポットはまらず、頭がずり落ちそうになってたり、お尻の辺から垂れていたりして、どうも按配が悪い
 リリー用のはベットの間に有るので大丈夫そう。
 居間に置いてあるNaNa用のは又元にもどそうかなあー
此の頃こんなNaNaです
CIMG0968.jpg

どうしてもオケツが気になるNaNaはソフトエリカラではむりくり齧ってしまう。ペキパキとぶつかってたりするがこの際我慢してもらいましう。
リリーの靴を買ってみました
CIMG0967.jpg

手作りの靴がすぐアナポコになるので、試に既成の靴を履かせて見ました。やっぱりダメ。既成の靴は足の甲が高く出来ていて足の返りがうまくいかないことと、巾が広く左右の足がぶつかってしまうのかリリー固まって動かずです。
第二号です
 CIMG0971.jpg

今朝はこれを履いて散歩してきました。
1日だけですがアナポコなし。実はこれまで靴下、凧の紙(ボスからもらって)とか毎日施行錯誤の日々。凧の紙は丈夫で軽く、薄くカサカサと音はするが1番よかったが難点は汚れても洗えない
 この第二号は羊の皮に人工皮革でつま先をカバーしたもの
何日もつかしらね。
何かいいものないか思案中です。
 リリーの爪少し伸びて来ているので、もう少し頑張ろう。
今朝の我が家の原風景
DSC_5576.jpg

昨晩から降っていたサラサラの雪。強風のため吹き飛んでます。
久しぶりのフッカフッカの雪
DSC_5564.jpg

続きを読む
NaNa5才おめでとう
CIMG0959.jpg

今日は朝から忙しい。
やまちゃんが肺炎でダウン(>_<)
しばらくはお散歩は私一人が続きそう。九時にはNaNaのトリミング予定なのでりなたち車に乗せてゴー
なんと丁寧にしてもらって掛かる事三時間半。その足で北の方のペットショツプに行きりなたちへのプレゼント購入
帰宅したのは午後も3時ごろなり。
帰宅途中強風で橋の上でハンドルが取られそうでした。
続きを読む
後左足用に穴が開いた
CIMG0955.jpg

休みなので先にNaNaと散歩。お日様も上がり比較的ゆっくり目に歩いて来た。戻るとリリーが踊り場まで降りてきていてNaNaの脚を洗う前に慌てて踊り場まで向かえに行った。
 やまちゃん風邪でダウンなのでリリーも私と散歩。後ろ足だけ靴下を履かせてでかけたら気にもせず(マヒしているからね)、頑張って歩いて帰って来ました。
脱がしてみたらより悪い方の左足のつま先にアナポコです
やっぱりね です。かなり摺って歩いてることが判明
 1日かかって作ったソックス
CIMG0954.jpg

 人工皮革生地があったので作ってみました。
明日はとりあえず左脚だけにこれを履かせてみよう。
 
リリーはおこたっ仔
CIMG0951.jpg

この冬からオコタの復活です。
リリーが1才まで住んでいた家は全室和室で当然オコタ生活。
引越しをして9年目にして炬燵を出しました。
もちろん灯油の節約の為です。今までヒーター2つ入火していたが交互にすることにしたらリリーは早速オコタで寝てます。
 小さい時は炬燵に入り込み熱くなっては出て来てフラフラドタッでした。(目に悪かったのかもと今頃気付いてます)。
定位置のNaNa
CIMG0948.jpg

NaNaは間違ってもオコタしません。走り回るのに邪魔になってるだけのようです。
 それにしてもNaNaのお腹薄汚れて来たね。伸びても居る
今度の土曜日はNaNaのお誕生日、トリミングの予定は入れているのでもう少し汚いままだね。
 汚れついでにお昼ごろ第二に行ってみた。周りに雪が残るものの器具周りはドロ泥状態。
 1時間ほど初心に返ってパーツ練習。シーソーの半分で降りる、DWはタッチ板の上から飛び乗る、トンネルは途中からUターンする、これらの修正です。一つ毎におやつをアゲアゲしていてなくなってしまった所で終了です。しかし小雪もちらつき寒かった。
リリーに履かせる靴下
CIMG0941.jpg

靴下なんてどうしてと思われそう。
リリーは後ろ脚を摺って歩くせいか後脚の爪が磨り減って血が出てきそう。前足は伸びてもう2回も切ったというのに。
触ると怒るのでもう神経が出ているのではないかと思う。
靴を履かせたいが固まってしまい歩くなんて出来そうもない。
これだと室内では気にせず履いていたので、これからはこれで散歩だね。
 
 今日もガウガウのりなたち
CIMG0935.jpg

久しぶりに今朝は2人と2匹でさんぽしてきた。
朝は6時30分と早いし寒いし涙を流しながらの散歩は辛い。
でも、リリーもみんな一緒だと頑張って歩くようなので人も頑張らなきゃね。
 そして帰って来てからの至福の時です。
リリーの口デカァー


 みなさん美味しいと評判のタイヤキ君
CIMG0947.jpg

種類は本日のみのチョコレート、クリームと小倉の三種類を買って見ました。縁の皮をビニールに入れてプレゼントです。妙にうれしかった。
私が行った時は行列が出来るまでにはいかなかったが、車が次々と入ってきてました。生協の向かいには大分前から美味しいおにぎりやさんが有りよくお世話になってましたがそのとなりに此の頃通り掛かると4、5人よくならんでいたのを見てなんだろうとは思っていた。
 ワンともさんたちの話からこれかあーです。
こんなに近くに有るなんて灯台下暗しでした。
 
 今日シロちゃんがケンカの末大怪我をしていて急遽受診です。
麻酔を掛けて縫合なので、思い切って入院です。合わせて去勢、シャンプーもお願いして、お迎えは一週間後です。
昨日、お休みしたので1日処置が遅くなってしまいシロちゃんにはかわいそうなことになってしまった。他の職員も大変な事になっているとは思っても費用も掛かる事だし手をこまねいていたようです。
 耳の後ろの傷が化膿して破れて、先生がテッシュで押さえたらピッーと私の顔に飛んできたアー
センセエーテッシュよこしてくれました。ノラちゃんなので入院費負けてくださいねと言って頼んできました。
 
五年間OK
CIMG0942.jpg


今日は1日お休みを取り、午前中に免許更新をしてきた。
前回、午後から行ったら視力が出ず危なく更新できなくなりそうであせった。係りのおじさんの誘導でどうにかOKが出た次第です。やさしいおじいちゃんでほんと助かりました。
 で今回は作戦を変えて目の疲れていないうちに決行。
見事合格眼鏡使用の条件がなし。ヤッター
 
 午後からは地区の小学校で動物触れ合い活動に私だけの参加。
この地区は保護者が熱心で児童も多いが保護者も30人ぐらいとすごい参加でした。ワンチャンが四頭と少なすぎ

 リリーは子供を馬鹿にして、触られるとウーとするし、NaNaはワンも人も苦手でストレス反応が出るし使い物にならない我が家のツーワン。ボランティア犬を探さないとこの活動も苦しいです。
NaNaは3つ子でした。
CIMG0937.jpg

おもちゃのようなレンズ補正があったので購入。早速撮ってみました。
 デジカメのレンズ部分に貼り付けて撮る様なのだが、痕がつくのも嫌なので手で押さえながら撮ってみた。5匹に写るのもあったがそれじゃーちとうるさいじゃないかとこれにしてみました。

 全面敷き詰めました。
CIMG0938.jpg

我が家はフローリングが標準仕様。
お掃除も楽で犬飼いには清潔に保てて理想と思っていたらワンコの脚にはすこぶる悪い。使い捨て覚悟の安いカーペットを敷いてみたり、走り回るところだけに敷いて見たりしたがどれも今一。
 それにリリーが少しの板面でもツリッと滑ってしまいその度に膝まで突いてしまってる。結局サイズとかの自由が利くタイルカーペットに落ち着いた。これだと重みも有り汚れたらその部分だけ洗えるし。
 そうそうもう一つ利点がありました。
NaNaがお尻の毛をかもうとしてカーペットの糸を掻き出すクセがあるけどこれだと毛が短く掻き出せないことだわ。
 土曜日降った雪は跡形もなく、連休最後の日はこんな感じで終りです。
今年になって初めて積もりました。
DSC_5558.jpg

昨年の11月に降ってから今年になって初めての積雪です。
関東地方の方がたくさん降っていたりするのに、当地は全然です。
 昨年もこの季節雪がなく三月の下旬にドカッとふったけ
今年もそのパターンかなあーと思っていたらさすが2月です。
続きを読む
 練習場の隅っこの2人。
DSC_5547rina.jpg

 リリーおいしいものもらったのバレバレだよ。
サイトウサン(当地のカリスマ天気予報士)の天気予報を無視して午後から第二に出かけることにして午前中はまったりと過ごしてた。
昼食も兼ねて人気の窯だしパンを買いに寄ったらうわさどおりの行列\(◎o◎)/!いつもならあきらめる所、時間もあるしと並びました。
 このパン屋さん、その場で食べれるように無料休憩場があったり、コーヒーをサービスとかでこれまた行列。もちろん私もしっかりコップを頂ました。
 で 外に出て見ると天気は一変からにかわってたあー
そして第二に到着した頃先生が帰るのとすれ違いでみなさんも次々と解散
 結局、乱太郎君と2時間ご一緒でした。らんぱぱ、ままさん御世話さまでした。
NaNaは乱太郎君は車で待機なのでルンルンで走ってました。
 今日もお相伴のリリーも第二で探検中
DSC_5544.jpg

この服はお出かけ着のつもり。らんぱぱからこりゃまた派手だノウーと誉められました私は地味かとおもてたのにーと返すアジ場には合わないけど今着せないと後着せる時がないかもと思って着せたら大きかった。ちょっとゆるくずれてしまう。手直しが必要と判明。急いで直さないともういらなくなる
 冬のお出かけはこの冬で終りになりそう。自力で歩けるうちは歩こうねリリー
 
ガンボ君とリリー(服着てます)
DSC_5471.jpg

第二でガンボ君とリリーをやっと逢わせる事が出来ました。
ほんとは今日はリリーはお留守番にと思っていたら、
アジバックを持ち出したらリリーが玄関に出て行ってしまった。
やまちゃんもいないので可哀想かなあーと変更して連れて行って正解でした。
 途中リリーのサブリを受け取り第二の様子を見によったら、
先生も居て賑やかな第二でした。
 そして、初めてリリーとガンボ君との対面実現。
ガンボ君(10才)のお父さんとリリー(ll才)のお祖父ちゃんが一緒の親戚さんなんです。
それが先日競技会エントリーの名簿で分ったんです。
それまでも何回か練習場でガンボ君をナデナデする機会があり、
撫でているうちにリリー?!と錯覚しそうになったりしてたのでわかった時納得でした。
 でも実際並んで見るとあまり似てないねえとガンボままさんとも話していたが写真の整理をしてみたら、似てるー

このガンボ君4日には11才なのに現役アジ犬三度でとーても若い\(◎o◎)/!
リリーおじさんに負けてるよ
続きを読む