NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

昨日のお出かけの様子
CIMG1059.jpg

マヤはペットボトルに繋がれています。さくらとライは中型犬ですがマヤとの比較で大きいです。
ご親戚のワンちゃんと初めて合ったマヤ。ちっこいからかてんで相手にされなかったそうです。
遊んでもらえなかったので、ケンカにもならなかったようです。
CIMG1060.jpg

それでも、一緒に入れてもらってました。りぼんままやさくらままからいっぱいナデナデしてもらえて楽しかったマヤでした。そして
今日もマヤだけ芋畑に連れて行ってもらってます。
 昨日の場所はみちのく湖畔公園では有るが、入場料も駐車代も要らない穴場だそうです。
確かに他にだーれもいませんね。さくらも咲いててとても綺麗な場所です。
リリーまぶしいね
DSC_5690.jpg

今日はやまちゃんはマヤ連れてリボンパパの野外コンサートのさくらでお出かけ。一種の身内だけでも観客動員しようと駆りだされたようです。当然1頭だけならとマヤを連れて行きました。
 私は庭の草採りデー。
りなたちが見守ってくれてました。
DSC_5688.jpg

リリーは草取り大好きなので私の採った草を食いちぎってのお手伝い。
NaNaは道行く人にワンワン吠えまくって私をイラつかせてのお手伝い。
 2人と三匹で初めて芋畑にお出かけしました。土曜日働いたので今日もお休み。
カメラ忘れました。
やまちゃんは1日草刈。
行き帰りのドライバーは私。腰イタッ、腕イタッと騒いでました。
おかげさまでコギ達少し走れるようになったかも。後もう少し広げてほしいです。
 リリーは好き勝手にさせていた。抱っこしてあげたいけど筋力が衰えるので敢て自力歩行をさせている。自らの要求については今の所歩いているガンバロウね。
 マヤとNaNaだけではかけっこはしないようで各々別行動に徹してる二人。
ケンカにもならないのでヨシとしよう。
NaNa2ケ月ぶりにトリミング
DSC_4075.jpg

2ケ月経ってもお尻の毛が伸びてなくハゲたまま。伸びないのか
リリーの爪も切ってもらいました。リリーは爪きり大嫌いで最後までガウガウでした。
 NaNaは午後から久しぶりに第二で練習。
審査員さん風に立ってもらっての練習。
超ビビっていたNaNa。審査員さんの役の人には申し訳ありませんでした。
でも、サングラスと帽子スタイルはあまりにも決まってたかも。
 リリーの病名が分りました。
すごく辛い診断ですが受け入れるしか有りません。
お花見オフ会後、外の散歩にも行けなくなりました。
 興味と関心が有れば、我を忘れて走ったりしますが後右足もマヒが来ているようでそろそろ車椅子を考えなきゃならないかと色々調べていてコギスタvol,8wで何気なく読んだ病気がリリーの症状に何から何までヒットしました。
 主治医に連絡を入れ治療方法を相談しました。進行を遅らせられれば良いと思われる治療しかありません出来る事はそれしかありません。
 みなさんのところには遊びには行けるとは思いますが、今にもまして読み逃げが多くなりそうですいません。
 リリーの経過をみなさんにもお知らせできれば良いと思いますが、今の所辛くて書けそうもありません。
 本来リリーはコギ友の仲間内でも一番の年長さんなので、いつまでも元気な姿を見せられたら良かったのですが病気がちの仔でもあったので良いお手本にはなれませんでした。
リリーは私にとっては初めてのワンです。飼い方も分らず失敗しながら飼った仔の割にはとてもよい仔に育ったと自負しています。NaNaとマヤを向えてリリーの良さが分ったバカ飼い主です。
これからは、リリーに楽しい事をいっぱいしてあげようと思います。
しばらくはブログも更新できなくなりそうです。
 マヤはりなたちともなじんで来ているので、楽しげな様子が撮れた時にでもお見せ出来ると思います。
お花見会でのマリナです。
DSC_5674.jpg

今日はリリーとNaNaを連れてやまちゃんは芋畑に出かけました。
トラクターの修理とかでさくらママさんもライ君、小太郎君も連れ合わせて5頭それはそれは走り回って来たらしく家に帰って夕食を食べたら、お〇っこもせずに寝てしまった。
 リリーもつい誘われて追いかけるも途中で座り込み帰りはさくらママさんが抱っこしてもどるを繰り返してたらしい。それでも疲れたらしく今はです。
 マヤはお花見会の帰り道、途中でお預かりをお願いしてきたのでこの一週間はいません。
なんか静かで淋しい感じがします。躾の家庭でもママさんを慕って可愛がってもらっているようなので何も心配は要らないけど、明日お薬届けを口実に合うことにしようかな。
満開の桜並木です。
DSC_5686.jpg

好例の山形でのお花見オフ会に参加しました。
宮城県側は曇り空だったのにトンネルを抜けたらそこは青空。
毎年お花見会はしていた今年は桜が見頃。
あまりにすごいので思わず車から降りて撮りました。
続きを読む
これはドックランドのアジ練模様。短い足をピーンと伸ばして必死のNaNa
8291024_org.jpg

今日は大雨の中狂犬病の予防接種です。実は18日に近くの公園の予定がやまちゃん雨の中3頭はムリと言うので今日にした。車で行く事になり3頭を乗せ会場に行く。
いつも混む場所らしいが土砂降りの中来る人は少なそう。
結局、大騒ぎして連れて行ったが接種できたのはNaNaだけ。
リリーは下半身麻痺、マヤは心臓疾患有ると言ったら、罹り付けの先生から予防接種の猶予証明書をもらってくださいと言われ接種できなかった。
 ムリしてまでやる事はないと私も思っていたので、そうだよなあーと帰ってきました。
動き回らないようにリードを踏んで臥せさせてます。
CIMG1050.jpg

とにかくマヤは人が動いているとくるくると回りながら歩き続けます。ケージの中でもクルクル
終始カチカチと音を立ててます。こちらも常に座れ、マテのコマンドを掛けて落ち着かせる訓練です。
ここに来てようやく臥せて寝てしまうまでになりました。人のそばとか、抱っことかは前から静かに出来ていたので独りでも落ち着いていられるように頑張ってます。
続きを読む
甘え上手なマヤ
CIMG1043.jpg

私に絡まっているとNaNaの視線を感じるのでやまちゃんに抱っこしてもらうと得意げな様子。
見ないふりのNaNa
CIMG1045.jpg

あまりにベタベタしてくるのでやまちゃん閉口気味で押しやってます。何度も押しやられても何回もチャレンジ結局根負けしたのはやまちゃんでした。
城址の長門の桜は満開
CIMG1024.jpg

やまちゃん畑仕事が有るからと田舎にマヤだけ連れて行きました。
途中お花見に立ち寄りマヤを記念写真です。じっとしてないのでリードを着けていてもちゃんと撮れてません。
CIMG1032.jpg

家に着いて撮ってみたけど正面の写真は一枚もなし。きちんとマテ掛けて離れれば撮れるのにやまちゃんはコマンド掛けられないようです。
 なぜマヤだけお出かけかと言うと3頭は無理、マヤだけ1日ケージは可哀想ということで連れて行く事になったようです。
今朝の我が家の散歩風景
CIMG1005.jpg

昨日戻ってきたマヤも一緒に散歩です。
ところがリリーもマヤもシーズン中です。でリリーはマヤから離れません。
マヤが歩けないほど接近してなかなか前に進みません
我関せずのNaNa
CIMG1007.jpg

そんな2人に全く気にせずサッサッサッと前を行くNaNa。リリーだけの時は待ってたりするんだけどマヤがいるせいか待つ気はないようです。この一週間はこんな感じの散歩が続きそうです。
我が家の三女(二女?)になりました。
maya4.jpg
 実は、訳合って我が家の家族にトライでロンゲコギちゃんを迎えてました。
先月の21日にセンターから保護して来た仔です。動きがハイパーで3才ぐらいと踏んでたら、健康診断の結果NaNaより年上かもとなり、NaNaとの扱いに苦慮してます。
そんなこんなから、これからrinaたちと楽しくやっていくために修行に出しています。
成犬をいきなり迎えることはかなり先住犬にストレスを与える事になるので悩みに悩んでの結果です。
マヤを迎えて、良かったと思えるようにrinaたちを今まで以上に愛情を注いで行く覚悟で迎えました。
一週間毎に2ケ月の予定で躾けてもらってます。
 先週は家で、今週はお泊りしてます。一週間一緒に過ごしたrinaたちの反応は、リリーは友好的に関心をしめしてます。NaNaは極力避けようとして近寄りません。私も無理して仲良くさせようとは思わないので適当な距離を保って過ごさせるつもりでいます。
これからはrina達同様ヨロシクお願いします。
久しぶりに福家&ちー家さんたちと蔵王でアジ練です
nana5.jpg

お写真はyayoikoさんからです。カメラを忘れた私です。
11月以来久しぶりに千葉からアジして遊ぼうと朝早くに到着した福ちゃん、あまたん家族。
1日練習しても飽きない楽しいタノシイ\(◎o◎)/!アジ練でした。
 ドックランも均してあって走りよかったし、お天気も良くコート要らずでした。
中味の濃い練習とまったりとした雰囲気は気心の知れたお友達との練習ならです。