NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

皆連れてってもらいました
DSC_5783.jpg
先週、サツマイモの苗を植え終えたら、芋ほりをしたいというお友達が増え、増量する事になったようだ。苗が手に入らず畝作りだけにお出かけです。
 最初、お行儀の良いNaNaだけ連れて行く予定がリリーもマヤも気配を察して離れません。
結局、3頭連れて行く事になり、みんなうれしそうにお出かけしました。
今回は、家の中に入れっぱなしにしていて、脱走騒ぎもなく無事に戻っていました。
ピーピーコギちゃんが大好きなマヤ
DSC_5771.jpg

マヤを初めて抱っこして二ヶ月が経ちました。
抱っこしたらフワッと軽く頼りなげなマヤでした。それまで片時もじっとしてる事がなかったのに、抱き上げたら安心したように大人しくなったマヤ。もうセンターのケージの中には戻せないと決心した瞬間でした。
 足から血を流しながら歩きを止めなかったのも、多飲、多尿もストレスから来る物だったのです。

おもちゃのそばでくつろぐマヤ
CIMG1140.jpg

コマンドを出していないのに私の前で伏せてます。
おもちゃを投げてほしくてマテ中。
どーうもマヤは外で持ってこいが出来るかも知れません。
今度ボール投げしてあげるね
遊びにきました
CIMG1107.jpg

タケノコが届いたので皆でタケノコを食しようと、リボンママさんたちが遊びに来ました。りぼんちゃん、さくらちゃん、ライ君も一緒です。

マヤは二度目です。
我が家の仲間にマヤも入れてもらった様子。
すっかりなじんでるねと言う評価を得たようです。
綺麗にカットされました
CIMG1129.jpg

我が家に来て初めてカットしてもらいました。センターにいたときウィリーままさんがトリミングしてくれて2ケ月経った頃と思って連れて行きました。
爪も切ってもらいました。ウィリーままさんマヤの爪を切るなんて考えられなかったあー
マヤはお尻とフルカラーの部分の毛量がすごい。夏はさぞ暑いだろうな。
 
NaNaはシルクタッチで非常に柔らかい、マヤのは特に背中の毛が硬くリリーと似ている。
同じロンゲでも違うようだ。
 そして顎の下に有るのはNaNaのお気に入りのパコパコ。かしてもらってご機嫌です。
優しく扱っている時は貸してあげてます。但しかじったり、振り回したりするとフンと取り返されます。    NaNaもだいぶ余裕が出てきたらしくマヤと時々お鼻をツンツンしてたりするようになりました。
久しぶりの更新
DSC_5748.jpg

実は先週の土曜日からマヤが嘔吐と下痢で病院通いでした。
マグロをトッピッングして食べさせたのが悪かったらしくお腹を壊してしまいました。リリーやNaNaよりも少なめにあげたのにお魚の脂分が体質に合わなかったようです。
年だからねとお医者さんに注意されました。未だに完治してません。下痢は止まったようだが吐き気が時々ある模様。
 マリナ達の食事はみんな違ってる我が家。リリーはシニヤ食にサプリ三種類+ラム肉
NaNaはライト食+マグロ、そしてマヤは心臓病療法食+サプリ
お皿を間違えないようにととても注意してあげてます。私の脳トレにもなってそう
 マヤだけ芋畑に連れて行ってもらってヨカッタと思ったら30分行方不明になっていたらしくやまちゃん
かなり疲れた模様で帰ってきました。
 マヤは今週修行の予定なのが、延期となってました。
前に撮った写真です
DSC_5768.jpg

藤の花の香りがいいのがマリナ達もわかるのでしょうか。
どのショツトも笑顔です。
NaNaが昨日あたりからマヤを遊びに誘っている事発見。
せっかくの誘いにもマヤは遊び方が分らずトテトテトテと歩き回るだけ。
NaNaを遊んであげるのねと一杯ホメホメしたらエッヘという顔。
NaNaも誉められたのが分ったようだ。
マヤの方が年下に見えるんだけどなあー
朝のお散歩後。
DSC_5749.jpg

先にNaNaとマヤの散歩をぐるーとしてきて庭に放し、次にリリーを近くの原っぱまでの散歩。
これで1時間かかってしまった。やまちゃんが芋畑泊なので忙しい。
それでも並べてお写真撮りました。朝日が強くてダメね。
午後から再度挑戦
DSC_5763.jpg

今度は藤の根元まで上げて撮って見ました
みんなニコニコと見えますが、実は暑くてベロが出ているだけです。
夏日かもて思うほど暑い日でした。
マテできたので記念写真
DSC_5738.jpg

今年も藤の花がさいて周りには芳しい臭いが立ち込めてます。
どうにか独りでマリナたちを並べて撮る事が出来ました。
マテ!かけたらマヤもやっと待てが出来ました。何回も撮りなおしてたり待てかけたりしているうちにNaNaの表情がきつくなってしまいました。
 折々の季節を撮っておこうと思ってます。これからのスリーショツトが一枚一枚記念写真になりそうです。
続きを読む
ロキままさんを祝う会を開きました。
DSC_5697.jpg

11家族が遠い田舎に集まりました。
ロキママさんがめでたくゴールインで北の大地に行ってしまうので、
お別れ会も兼ねて我が家の田舎家に集まりました。お天気も湿りがちでちょっぴり淋しいオフ会になりました。
ロキママさんとは、ロキ君とNaNaがロンゲ同士ということで、今のオフ会に紹介してもらった仲です。
住まいも田舎家に近く親しくさせてもらってました。犬嫌いのNaNaが唯一大好きなロキ君(NaNaの片思いデシュ)。
 でも、お里帰りでオフ会という事も有りそうなので、NaNaと一緒に楽しみにしてます。
そして、ロキママさん、お幸せにね。
続きを読む