NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

ウィリーままさんから綺麗にしてもらってますCIMG1176.jpg

3時間もかかってるので飽きてます。NaNaの毛が梳いてもすいても抜けて来ていつもより(いつもです)大変です。
 なかなかじっとしていないのでそれで又時間が掛る。お尻を着けたり、すがり付いてきたり、台から降り様としたりと落ち着かない。
まーだなのと訴えておりますCIMG1179.jpg

胸の毛がとてもフアーとなって綺麗です。よだれとか毛玉とかでかなりキタナァーでした。
 ウィリーままさん、長い時間有難うございました。
少しでもきれいにしている時間が長くあーれデシュ
今年も梅を頂いて来ました。
CIMG1180.jpg

早いもので梅の収穫です。今年もたくさん約10kgでした。
あれから一年が経ったのだと思い出深い昨年の梅採りでした。
 実は梅の葉につくチャガ虫(毛虫)に刺され、全身アレルギーを発症し大変な事になったのです。
そして、なんと翌週は地元でのアジ競技会でNaNaと出場でした。
暑い日をいい事にマフラーで目だけだして走りました。
それでも赤く腫れた首や手が見えて、後で会った人からいつもそういう人だと思ってましたといわれて
 1年たったのよねぇー
リリーのエプロンです。
CIMG1181.jpg

今まで日本手ぬぐい製のものを使用していたが、遠目には白い包帯の様。
いかにも介助用なので、作り直してキルトで作りました。
 コーギー模様の賑やかな物です。
散歩が少しでも楽しくなるというなあー
久しぶりにアジ練に参加しました。
DSC_56082.jpg

天気予報ではお昼ごろには雨も上がると有ったのでNaNaだけ連れて出かけました。
全く予報は外れて1日ショボショボ降ってました。
グランドはたっぷりの砂地なのでぬかる事もなく走れました。
今回の参加はNaNaの場慣れが目的。特に審判の人への警戒を直したいという事です。
1、2走当たりまでは比較的走ったと思ったら4走目にAGで男の人が立ったとたん逃げました。
どうも3走が限度みたいです。我が儘なヤッチャノー
今朝のまな達の散歩です
CIMG1163.jpg

ちょっぴり先に歩くNaNa マヤは引っ張る事もなく後を大人しく歩いてます。
散歩で1番お行儀が良いのはマヤです。
パコパコ3個確保しているNaNa
CIMG1161.jpg

 昨日のケンカの原はこのパコパコでしょう
マヤはほしくてしょうが有りません。ところが今日のNaNaは1個も渡しさず次々と集めています。
ほしそうに横目で見ているマヤ。
 マヤもこの100円ショツプのパコパコがお気に入り。NaNaほど上手に鳴らせないが鳴らせる時もある。ゴム製のチビコギの方がキューキュー鳴らしやすいのになぜかこの布製のパコパコがどちらも気に入っている。もうよだれでベチャ゛ヘチャだったり、笛が壊れたりしてもそれでも好きみたいです。
今日の朝1でNaNaとマヤがやりました
CIMG11192.jpg

こちらの油断です。二ヶ月もすぎうまく行っていると思い始めた頃やはりケンカです。
なぜケンカになったのかも見ていなかったので分らない本気モードのスイッチが入ったようでNaNaが逃げるマヤの首に噛み付いたのが見えた瞬間私のイケナイーの一喝にたじろぐNaNa。すばやく逃げて隠れてしまったマヤ。幸いどちらにもケガがなくてヨカッタよー
 
今まではマヤが引いてケンカにはならずにいたのに今日は向かって行ったようだ。躾の先生からも油断してはダメそろそろマヤの本性が出てくるからと言われたばかりでした。
 でもその時のために声だけで制止できるように気合を見せて置く様にとも教えてもらっていたので役にたちました。体で止めに入るのは間に合わないし怪我するからしなように、声で止められなかったら蹴飛ばせとも言われてました。やまちゃんが止めに手を出そうとした時に私の雄叫びが功を奏したようだ。2ケ月、4ヶ月,6ヶ月目に注意だそう。油断は禁物です。
リリーの前掛けスタイル
CIMG1152.jpg

此の頃毎朝雨の中のお散歩続き。なにも雨の日に散歩することないだろうにと思われるかも知れないが我が家はそれなりの理由がある。
 まずリリーとNaNaはお外でしか排泄をしない。散歩をサボると交互に外にだせ!と吠えられる。
こちらの都合に関係なく要求するのでこれがけっこう面倒なので一気終わらせるのが私流。
マヤは人の見てない所ですばやくしてしまうので目が離せないのでなるべく散歩で済ませたい。
リリーに関しては、きっちり散歩してあげないと筋力が落ちるのでこれまたサボる事は出来ない。
 リリーの後足は、両足ともマヒしているので今はリボン結びになっている部分が手で持ち上げながらの散歩です。
 市販の介助ハーネスとやらも購入し使ってみたが全然使い物にならず今はお蔵入り。
替わって、手製の腹巻です。日本手ぬぐい3本で作ってみたらこれが按排良くリリーも歩くようになった。そして近日の雨の中の散歩になってあわてて雨用腹巻を作成。やまちゃんのレインコートをリフォーム。お腹に食い込まないようにする事が1番のアイデアかな。
前見てー
DSC_5774.jpg

久しぶりに午後になってお日様の顔を見れた日です。
クレマチスが咲いてもう盛りも過ぎようかと思えるほどになってしまってやっと今日撮れました。
なかなか正面を向いてくれないマリナ。
〇〇!!と声を掛けると、呼ばれたと思いトコトコ前に進んで来るので押し戻しの繰り返し。
いつも、パッコとなるおもちゃがあればと気付くが遅いのだ。
三頭は難しいッス
続きを読む