NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

コギスタからの懸賞品
CIMG1205.jpg
マヤの服は1昨日、コギスタから送られて来たものです。
以前に懸賞の申し込みをしていたようで届きました。
みなさんの希望が少なそうな品を希望したら、当たりです。
サイズは我が家で1番小柄なマヤが着てピッタシって言うか、少しきつめでシュ。
それに全然似合ってないし(ーー;)
リリーの胸にしこり発見
CIMG1010.jpg
昨夜、マヤの診察結果をやまちゃん報告しながらリリーを膝に仰向けにしてナデナデしていたら
なんと、右前足の付け根の胸の所に親指ほどの腫瘍を見つけた。乳首の所でない事とポニョポニョした感じなので乳腺種ではないが、心配なので夕方受診してきました。
 目も見えなくなってきていること、後ろ足の麻痺も進んでいることなど、リリーのお世話になってる先生にまとめて報告でした。
 刺検査で脂肪腫でした。大きくならなければこのままでいいそうです。
後は高齢犬なので処置なしでした。手術なんてことにならなくてほっとしたけどバンザーイとはいかないね。
 リリー、これからはゆっくり時を刻もうね
今日、検査に行って来ました。
CIMG1204.jpg
マヤを譲渡されてすぐ、近所のお医者で健康診断を受けた時、心雑音と心臓肥大と言われていた。
 今回受診したお医者さんは、NaNaがお世話になっている先生で診察の説明がとても丁寧で白板の前に腰掛けて説明を受けます。以前は歯科と心疾患に力を入れていますと唱っていたのが、今年からは心疾患1本なって1ヵ月に1回、東京に勉強しに行くそうです。検査は超音波で心臓内部の血液の流れや心室、心房の大きさが分るものです。もちろん動物用です。
 そして、診てもらった結果、異常なしでした。心雑音も心臓肥大もなく、血液の流れも全く正常でした。体重も7.8kgと増量です。
  先生曰くコーギー、M.ダックスは良く心臓肥大と診断されがちなそうです。
大半はこの検査で心疾患のレベルが的確に診断されるようです。
 マヤ良かったね徐々に普通食にもどすからね。
すっきりコのマヤの胸
CIMG1197.jpg
ウィリーママさんの所でトリミングしてもらいました。
マヤの胸というか襟回りの毛が豊富で夏に入りことのほか暑ぐるしい
梳いてもらってカットもしてもらいました。よだれ受けのようになっていた胸の毛も平になりやせた感じになりました。
 大量の抜け毛で全体的にスマートになりました。マヤ二号が出来そうなほどでした。UP出来ないのが残念です。
 今日はウィリーままさんの大作の七夕飾りの前で記念写真とデジカメ持って行きました。が
マヤのトリミングの模様を撮ろうとしてガックシ
バッテリーがなくなってました。昨年はカメラを持っていかず撮れなかった。
 今年も町内会に飾られる予定の立派な作品が仕上がってました。今年も残念なり。
ビンフさん、飾った模様を是非ブログに載せてくださいネ。
イチデジ早く治ってこないかなあー


マヤ 待て!!中寝てしまいました。
CIMG1192.jpg
うまく入ったと思って写真撮ったらすっくと起きて水のみに行ってしまった。
それでも訓練の効果はわずかですが有ります。
コマンド一回で待てするようになったことです。
 しかしまだまだ誘惑(私が動いたり、お菓子袋の音がしたり、NaNaが吠えたり)には弱く勝手に動く事が多いのが現実ナリ
マヤ忍耐だよ、私もね。

なので画像なし
こむぎさんの所読み逃げ予定で遊びに行ったらバトン受け取る事になりました。
◆バトンのルール

(1)次の人は時間を見つけてのUpでOK

(2)嘘 偽りなく答えてね

(3)アンカー禁止

(4)回した人は回された人がルールを守っているか見に行く

(5)ルールが守られていなければ罰ゲーム




◆名前は?

YUYU(悠々自適な生活がしたい)

◆年齢は?
罰ゲーム覚悟で35才と行きますか。
その頃何をしてたのかしらね・・・遠い目(>_<)

◆恋人は?

コイビト?身近に変人な人はたくさん居ます。

◆好きなタイプは?

前向きに物を考える人。

◆嫌いなタイプは?

K・Yな人(やまちゃんのイニシャルがこれ(^O^)/)

◆好きな漫画は?

此の頃マンが読んでなイッス

◆好きな食べ物は?

スイカ、トウモロコシ、スルメ

◆好きな音楽は?

懐メロ(いったいいくつじゃー(*^_^*))

◆好きなブランドは?

無印良品(ある意味ブランド)

◆罰ゲーム

肝試し(お化け役をボコボコにしたい(^0_0^))

◆まわす人3人。イメージを色でたとえると?

きなこままさん

もちろん、優しいピンクです。かわいいきなこちゃんと優しいきなこパパさんに囲まれてハッピーハッピー。
周囲の人もホンワカーになりますよ。


ビンフさん

色はグリーン、すっきりさわやかー。NaNaとマヤを美人にしてくれてカリスマトリマーさん。
ワンの気持ちの分る人です。保護したこころちゃんが入って今はフォーワンです。


ちぃさん

色はオレンジ、コーギのりりぃさん、マルチーズのまめチンと海水浴の日々。りりぃさんの笑顔がちぃさんの愛情を物語っています。

サイトは載せませんのでお許し下さい。





マヤに枕を半分取られてます。
CIMG1183.jpg
マヤは必ず私の頭の所で寝ています。こういう事も助長させている原因なのかも知れません。
いつも間にか躾が緩んでいたらしく気付いたらクルクル回って以前のウルサイマヤになってました。
 散歩の時のリーダーウォークをしていない事が家の中で指示されても聞こうとしないということになっているようだ。リリーの散歩に手を執られるのでどうしてもNaNaとマヤはおざなりになってしまう。
 マヤはゆっくり歩く事はまずない。常にトコトコトコトコトと走り回っている。
寝ているか走っているかなのだ。椅子の脚を中心にグルグル、NaNaの周りをグルグル、スワレを指示しやっと止まるの繰り返し。
 今週から私も気合を入れて待ての練習に取り掛かる事にした。
元のように部屋でもリードを着けて押さえて待てさせたりしている。
お風呂の前でも入っている間マテ!.食事の間もマテ!
やっと、今日になって指示なしでも椅子の下に寝ているようになったかな。とにかくコンキとケイゾク。
 自分でも動きを制止出来ずに歩き回るようなので、静止していることがとてもラクチンということがマヤが感じるようになるまで教え込まないとダメなようだ。ヤルゾーマヤ覚悟しな
NaNaの従兄弟のあまる君1席の走りです。DSC_5798.jpg

今回の競技会はたくさんの楽しみが有りました。NaNaとの走りよりもどちらかと言うとそちらの方がメーンでした。
そうです。千葉チームとコーチャンファミリーと会場で会えることです。
2日間の猛烈な暑さの中。感激の連続でした。
 なんと、あまるくんが1日目はAG4席JP5席
そして今日のAGはなんと1席です。おめでとう2度にリーチだ。おりぼんのお土産一杯持って千葉に帰って行きました。福チンは福ままコースで綺麗に走って完走出来たし仙台は方角がよかったようです。又来年も来て下さいね。
 そしてコーチャン家族も可愛く賑やかにご対面で貰い泣きしてしまったどの子も元気で会えるなんて幸せ絵に書いたような感じでした。
 そして、肝心の今日のNaNaの走りはAGはトンネルを戻って減点1で22席
JPはハードルを逆飛びして失格
逃げかかったのであわててハードルの手前から呼んだハンドラーのミスデシュ
2日間とも審査員が女性の方だったのも幸いでした。DWでは審査員にアカンベエーをしていたと証拠写真を見せてもらいました
特に今日はAフレームは逃げずに這い上がり頑張ったNaNaです。審査員を気にして加速なしなのでそりゃー無理というもんですヨ、それでもガリガリと登るなんて根性あるよ。シーソーは私が間に入る位置取りにしたので飛び降りなかったし少しは慣れて来たと思える走りで満足です。
そして、いつものアジ友さん達とのタープでの2日間楽しかったね。
お世話になりました。
久しぶりに更新
DSC_5541.jpg

1年ぶりの仙台でのクラブ競技会にNaNaも出ました。今回は1度での出場です。
 NaNaは人見知りが激しくジャッジの人を極端に嫌います。特に男の人は不審者扱いになるようです。AGはタッチ板チェツクでそばに迫って来るので、前回はシーソーから飛び降りたり、Aフレームを避けたりと完走出来ずに自主的に退場しまくりました。
 今回も克服できていない事を承知で全く自信なく、無謀と承知で参加です。
そして今日の結果です。
AG 失格  Aフレームの近くに居る審査員を嫌って遠くにあるDWを登ってしまいました。
JP 19席  トンネルを戻って減点1 でも完走です
NaNaにしてはすごく頑張ったと思います。スタートに立つと早くも逃げ腰になってた
手を離したら入り口に向かって走るかなあーと一瞬思ってのスタートでした。それが指示通り走ってくれたのでホメホメです。