NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

トリミングから帰って来たNaNa
DSC_5693.jpg
昨日、NaNaのトリミングをしてもらいました。胸の白さがまぶしいです。
ところが夕方には再び雨が降りはじめる中チッコの為外にだしたら運悪く散歩犬と会ってしまい庭をグリングリン・・・もうこれで胸からお腹までドロドロ
 もうオヨダか泥か木の葉までぶら下がっていました。胸だけシャンプーコチョコチョしましたが黄ばみは取れず3時間も掛けて綺麗にしてもらったのにガックシ(>_<)
 ウィリーままさん、いつもの事ですがごめんなさいm(__)m。5時間の命でした。
春に撮った3人娘
DSC_5680.jpg
此の頃のお天気ではこんな写真は撮れません。家の中だと赤目になったりリリーの義眼が光ったりと良く撮れない。
 自分の体重がちょうど〇0、0㎏だったので引き算が楽とばかりに急にまりなたちの体重を量って見た。マヤの体重が増えて来ていたので此の頃少しフードを減らしていたら、
マヤは7.8kgで-200gでちょうど良い。
NaNaは10,4kgで変化なし。
リリーがなんと10,0kgで元気だった頃から1,5kg減。
お尻の筋肉がなくなって来ているのでこんな状態なんでしょう。抱っこすると重いのでNaNaより軽くなってるなんて信じられない気持ちです。リリーの病気はマヒと筋肉の衰えなので体重の減が止まってくれる事を願うばかりです。
一年前のリリー
DSC_4907.jpg
今日は思い切ってリリーのシャンプーです。
暑い日をねらってシャンプーをしようとタイミングを計っていたがここしばらく涼しい日です。
週間予報を見てもずーと雨か曇りばっかり。休みも終わりになるしお天気は待ってられなくなってしまった。なんか触るとべとつく感じと、臭いもしてるし
リリーをお洗濯したのはいつだったかなあーぐらい記憶にないほど昔って事みたい。
 腰が痛いのでお風呂場で正座をして洗ってあげた。かなり汚れていたと見えて泡もあまり出ないんですヨ。NaNaとマヤは2ケ月毎にトリミングしてもらっているのにリリーのことは短毛なばっかりに手抜きです。自分でシャンプーしているのだからもっと頻繁にやれそうなものなのにゴメンねリリー。
 丁寧にドライヤーを掛けてあげようと思っていたら急な用事が入り八分の乾きで終了です。
これまたリリーごめんね。
まりなたちにベットとられました。
DSC_5857.jpg
昨夜は先にやまちゃんがまりなを連れて一足お先に2階に上がり私はラクチンと上がって行った時には完全にベット占領されてました。
いつも下に寝ているリリーまでベットに上げてもらってた
ベットの片側に並べてやっと寝る場所の確保がデケタ
枕の処はマーヤ、脇の下にはリリー、太腿の所にはNaNa
なんかの字のような感じで寝る事になってしまった。
 
暑いとワンコたちは床に寝るのが好きなのだが昨晩は久々に涼しかった。
少し経つとNaNaが床に寝始めたので少し楽になったが、結局朝までリリーとマヤは添い寝でシュ
疲れた夜でした。
これでもプールに入ってるつもりのNaNa
DSC_5870.jpg
此の頃朝の散歩から帰ってくると玄関脇に置いてあるプールに浸るのが日課になってるまなたち
足だけ洗えるように5㎝ぐらいの水深にしておくといきなり伏せしてしまうのもいつものNaNa
DSC_5874.jpg
マヤは伏せと言っても伏せしません。
おかげでマヤの肉球がこれでばっちり綺麗になります。
散歩の後は手間の掛からないマヤ、可愛いヨン。
NaNaはこの後胸までビチョビチョでタオルを何枚も使って乾燥。
朝からプールさせたみたいで大変です。


今年初めてのプール
DSC_5861.jpg
昨日現品限りでお安くなってたプールに早速入りてあげた。空気入れが必要でないので楽ですが
NaNaとマヤが入るときつきつです。昨年のは大きすぎるし気に入るサイズは難しい。

DSC_5858.jpg
この後交互に入ってました。
DSC_5865.jpg
マヤは初めてのプール遊びですがとても気に入っていつまでもプールの中でクルクル回ってた。
NaNaは水が冷たかったらしくすぐ上がってくる。
リリーもチャツポと浸かったら出ようともがくのですぐに撤収でした。

ジャツク・ラッセル・テリアオフ会模様
DSC_5850.jpg
初めてコギ会以外のオフ会にお友達に誘われて参加してきました。
ドックラン主催のイベントとしてのオフ会です。
途中、ゲームもあり、マヤ来い!!で2位で景品ゲッツ。待て!! もうちょっとの所で決勝選出ならず残念
来い!!も待て!!も昨日河川敷でみっちり練習していたもんね。
DSC_5852.jpg

ここのドックランは広かった。駐車場の後地に作ったようで石ころの上に草が生えていたが、今回のトリミングでマヤのお腹を剃っているので気になった。
簡単なアジ器具も置いてあったが足を痛めそう。

そして、今年一番の暑さにも長居が出来なかった。
マヤの服と頭に頻繁に水をかけて日影でしのいでいたが、どの仔も暑さでヘェーヘェー状態。
やはりこの時期の野外イベントには無理がありますね。
色々な意味で勉強になった日でした。
コギ会と一番の違いは・・・カメラ撮影隊を見かけなかった事でこれまた淋しいね