NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

蔵王のドックランでアジ練時々チビコギオフ会です。
DSC_6068.jpg
夫々の飼い主さんたちに押さえられての記念写真。それでも奇跡でも起きない限りみんな正面向いてなんてありえません。撮られ方も、撮る方も大騒ぎです。
コートニーままさんからこんな立派なおこちゃま七頭、全員元気に育ってます。
会うとすぐ仲良く遊ぶので兄弟って分るのでしょうね。こーちゃんママは別格です。
続きを読む
仙台まで6時間掛けてアジ練に来ました。
DSC_6038.jpg
7月にあった競技会で1度の一席になったあまる君、二度へリーチがかかってるのでママさんのハンドリングにも熱が入ります。
この仔はだーれだ。
DSC_6024.jpg
明日はこんな仔が7頭集まる予定です。いやママや伯母ちゃんも入れると黒コギ9頭のコーちゃんファミリーのオフ会が有ります。楽しみだねるこタン。


やる事といったらこれしきゃないね
DSC_6003.jpg
こんな生活が1ヵ月になりました。
シロちゃん後一週間でいよいよ大好きな人の所に行ける予定なんです。
毎日ミャーミャー啼いて人を呼んでます。
他に里親さんを探せなかった訳ではないけど、シロちゃんの幸せを考えて敢て1ヵ月我が家の物置で我慢してもらってました。可哀想と近所からも言われたりして私もなんどもリード外そうかと思ったりしてました。でも無事にウメちゃんに渡してあげたくてシロちゃんに我慢をしてもらいました。
ウメちゃんは農家に嫁いだので稲刈りが終わるまでの約束で預かってました。順調に稲刈りが終了すれば来週の土曜日がお渡し約束の日です。生まれて5ヶ月のお嬢ちゃんや認知症のおっぴさんが居たりと大変なのに、シロちゃんを野良から可愛がり一年たっても忘れていない事に責任と愛情で家族の人にお願いして飼ってくれる事になったのです。
幸い育児休暇を一年取っているのでシロちゃん毎日ウメちゃんと一緒に居られます。ヨカッタ
毎日シロちゃんに後何日で行けるからね話しかけてました。シロちゃん分ってるかな?
つくし君の犬種はなんでしょう
DSC_6010.jpg
 休日はいつも大工仕事をしに来てくれるつくしぱぱさん。今日はママとみーちゃんとつくし君連れで来ました。このつくし君はマヤとセンターの譲渡会同期生です。
つくしパパさんは器用な人で大きな機具を作るかと思うとつくしちゃんの顔までカットしてしまう腕の持ち主です。。昨日カットされたばかりでこれがヨーキーとは誰もわからないでしょう。今回はだいぶ遊ばれたらしくモヒカン刈りにされてました。
吠えないし静かにしてられるしとてもいい仔になっていてました。
 アジもポツポツ練習してますが怖がる事もなく将来有望です。
仕上がりのドライヤーが気持ちよさそう>
ドンドンカンソウ、ドンドンカンソウ
DSC_5983.jpg

朝起きたら小雨模様。やまちゃんは芋畑にお泊りで1人でスリーワンのお散歩です。最初に待ったの効かないマヤからです。お行儀良くサクサクと歩くので問題なく終了。次にNaNaとリリーを連れて散歩です。リリー1人では全く歩かないので大変なのは分っても2頭引きです。
 所が雨が降っているからか、家族みんなでないからか、リリーはチッコとうん〇が終わるとさっさと引き返す始末。しかたがないので一端家に戻ることにした。
 これではNaNaは満足しないだろうと再びリリーを置いていつもの散歩です。
これならNaNaとマヤを一緒にすれば良かったんだね。もう三回も歩いたので朝から疲れてしまった。
続きを読む
散歩から帰ってきました
DSC_5966.jpg
今朝は町内早朝清掃のためチョツト遅めの散歩になり日差しが暑かった。
帰ってくるなりNaNaがプールにトポンと入ります。
マヤも入りたいけど遠慮して後ろで待ってます。
NaNaはとりわけウッとかしないけどマヤは威圧を感じているのでしょう。
DSC_5972.jpg
NaNaが上がると待ってましたとばかり入ってここでもクルクル回ってます。
そうかNaNaがいると回れなんだね。
水深5㎝ほどでも気持ちよいらしくアガレと言ってもいつまでも入ってます。
DSC_5980.jpg
NaNaの足を拭いたりしながらマヤに何度もコイ!!してるが上がって来ません。
覗いて見るとこちらを見てました。ハヤクー
まなを並ばせて自然乾燥中DSC_5974.jpg


家族みんなカッパで散歩
DSC_5960.jpg
後からついていく私もリリーもカッパです。DSC_5961.jpg
此の頃の天気は本当に変です。一日に一回は雨というかんじです。
今朝も朝の散歩時に降ってます。少し小止みになったのをチャンスとばかり歩いて来ました。
平日は時間的に余裕がなく、どんなにどしゃ降りでもこんな感じで散歩をする我が家です。
新しい機具が並んでます。
DSC_5954.jpg
ドックランにアジ機具が入ったので遊びに来ませんかーと誘われ取り合えず1人で行ってみました。
久しぶりの青空にアジ機具が輝いてました。出来立てほやほやの練習場で機具もおいおい揃えていくそうです。DW,シーソー、Aフレームが入ったのでやっとAGのレッスンが出来るとここんとこ練習出来なかった遅れを取り戻そうとするかのように暗くなるまでみなさん練習していました。
続きを読む