NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

マヤの桃尻の完成です。
DSC_63582.jpg
奇数の月はマヤのトリミングです。偶数はNaNaと決めておかないと間違いそうです。
でこんなにキレイな桃尻にウィリーママさんにして頂きました。NaNaも同じにロンゲでカットしてもらってますがこんなにキレイに仕上がりません。毛の質量のちがいのようです。NaNaはシルクのようなタッチですがマヤのは亀のコタワシのような感じです。マヤのは乾きも早く、汚れも少ないような気がします
CIMG12037.jpg
前を向いて撮ることも出来るようになりました。此の頃ふと気付いた事があります。こちらで指示していないのに臥せてたり、座ってたりしていることです。クルクル回るのも少しだけ少なくなって来ているかも。絶対このくせは取れないだろうと言われていただけに奇跡のような現象と思えてしまいます。
帰って来たマヤ
DSC_6345.jpg
二週間前ごろからリリーの散歩は家の回りだけになりました。NaNaとマヤだけ先に行ってもらってます。その辺ちょろちょろ歩いているとやまちゃんと戻ってきます。DSC_6346.jpg
朝が早いので車も人も通らないのを確認して、やまちゃんがリードを外すと一目散に走ってくるNaNa。
マヤも走ってきますが途中で止まったり私の傍を走り抜けてフェント掛けて見たりと信用が出来ない点がありますがマヤはうれしそう。思いっきり走る事ってないもんね。

立ち姿に必死さが見て取れます。
CIMG0945.jpg
やまちゃんは芋畑に、私はアジ練です。リリーだけ残せずみんな連れて行くことにした。午後から雨の予報なので昼前後が勝負と速めに出ようとしたが3頭連れてのお出かけは時間が掛かる。ケージ3個を車に入れ、続いてリリーに服とエプロンをつけ、NaNaとマヤにはチッコさせ、リードも3本、NaNaのおやつも忘れずに持つこと。そして自分の持ち物も、ワンコグッズにスパイクにトレシューにバックに携帯に、防寒着とトレパンにと自分の昼食にとおやつも持ってエトセトラ・・・
 この持ち物の多さはいったいなんなんでしょう。子供が3人と同じかなあーなんて思って出発出来たのは30分過ぎてからでした。
 岩手にいるおじさんの所にりんごを買いに行って来ました。昨年は前日に降った雪が早くも根雪になっていて、怖い思いをして辿りつきました。今年もやはり前日に雪が有ったようでしたが、積もる事もなく、道路には雪無しで助かりました。一応タイヤも交換して万全な状態でしたがなきゃーないほうがいいです。8時半に出て、4時には帰ってきました。往復3時間ぐらいで行けるので、1年に一度なんて言わずに度々行ける筈なのにこの季節にだけお邪魔する姪子達、正直というか、不義理の子達とあきれられているかも知れないね。でも母がいなくなってから早や5年、私たちだけになっても変わらずお邪魔しているのでりんご狙いとしても許してもらえるでしょう。
虎の子のような我が家の柿5個
DSC_6275.jpg
成らなくなって4年ぐらいでしょうか?
今年はどうにか5個の収穫です。10個ぐらいは実を大きくしていたのが、色づく頃には落ちたり、カラスにつつかれたりして生き残ったお柿さんたちです。1番大きかったのが420gも有り、証拠を撮りました。皮を剥いて干し柿です。
 そして、本題です。お友達のお家に柿採りに行って来ました。柿の木のオーナー様はサッカーの応援に今日は横浜にお出かけ。留守番のワン仔クーちゃんに吠えられ続けながら2時間で終了。今年は届かなくなった高さの枝が新枝で実がついてなく低い枝にぎっしり実をつけていました。
おかげさまで採るのにとても楽でした。オーナー様と半分コでりんご箱に3コ程頂き、帰ってすぐに柿剥きをして、ベランダに干してます。やまちゃんが・・・
 私は帰るとすぐにNaNaをつれアジ練習に逃げました。
スタート位置に背を向けてこの顔です。
photo2.jpg
出走の順番をまっている時にしろっぷさんが撮ってくれたものです。
喜んでは居ないのは私も分っていましたが、こんなにイヤな顔をしているなんて笑える
内心私も順番が近づいてくると緊張してきます。NaNaには気付かれないように大丈夫だよーダイジョウブーと屈んで抱いて、話しかけて落ち着かせようとすると心臓がドッキンドッキンしているのが伝わってきます。競技会の雰囲気なのか私の緊張なのかどちらかを感じとっているようです。
 以前に比べて4,5人での練習の時は楽しく走るようにはなって来ていた。しかし、しかしです。本番となるとギャラリーの数も大勢です。田舎娘なので、固まってます。

無事に完走してのこの表情です。
photo10.jpg
NaNaなりにほっとしているようです。
出走中はコースをたどるのにイッパイイッパイでNaNaの事は見ているようで見ていない。改めて、撮って頂いた写真を冷静になって見ると、NaNaも私も必死の表情をしてます。
後姿なんかもう見たくなーいです
競技会にあわせて兄弟会にもなってます
DSC_6303.jpg
今回のアジ競技会は2DAYということで参加頭数も多くとても盛況です。北は北海道、南は長崎と全国から遠征してきてました。地元開催なので我が家も参加でした。
といってもNaNaの走りはイヤ歩きはと言ってしまっても間違いではないぐらいのスピードでコースを回るのはいつもの事と覚悟参加です。
 、秒の争いの中、マイペースです。それでも参加して楽しいのはなんででしょう。
一つはNaNaとコミニケーションが取れていると自己満足してます。そしていつも一緒に練習しているアジ友さん達のチームの和が大好きです。私がトロトロNaNaと三年もの間アジを楽しくやってこれたのは今一緒に練習しているお友達のみなさんがいたからです。。そしてあっちこっちにアジ友さんが出来て、速いワンちゃん達ばかりなのに一緒にやろうといってくれる人達。もし1人だったら一年もしないで止めていたかもしれない。
続きを読む
今日はNaNaも走りました(写真は7月の頂いたもの)
662d.jpg
朝、ふくままさんと5時起き、6時には会場到着、4番目走るNaNaはAGを7時半には終了してました。7時には1度のミニの検分開始でコート内を30人ほどワラワラ歩き回る風景はちょっと見壮観です。
 昨日棄権した分今日は走るよと言われてのAG。スタートしたときはわたしから離れていく様子、オイオイそれでもスラローム手前では寄って来たのでよかった。ひたすら左ハンで誘導してどうにか完走です。減点無しでも、タイムオーバーでした。DWはすっかり歩いてましたもんね。

続いてJP.これもスタートしてから離れと行くNaNa呼んで呼んで、ひっぱってーでこれも完走でしたが54秒でタイムオーバーでしょうね。15席でした。
初めて一分を切りました。ヨシとしましょう。
そしてアジ友さんたちの成績です。
タミちゃん一度ミニW1席、
杏南ちゃん3度AG二席、
マリヤちゃん2度JPラージ1席、この部門でのCRはマリヤちゃんだけ、おめでとう
ルーク君3度ミニAG5席、これもCRは3頭だけでした。
福ちゃん2度ミニAG7席おめでとうです。
 同じテントに入って応援してると熱がおびてきます。CRすると皆で歓声です。この時が1番ワクワク、それまでは息を呑んで祈るだけ。NaNaでは夢でも経験できない事なのでチームの人の入賞は本当にうれしいです。こんな経験させてもらってる私ってとても贅沢です。
この日の為に一生懸命練習している姿を見ているからなおうれしいのかも知れません。
 ふくままさんは表彰式終了してから関東に向けて出発です。
お友達みんなで無事にお家に着く事を信じてお見送りしました。

午後から応援に行って来ました。
DSC_6282.jpg
午前中はどうしても休めない日でお仕事。遠征なんか全く考えられないので地元での競技会は絶対出場したのに最悪の日程でした。
それでもNaNaだけは出したくエントリーしていたのに、ケージから出ることもなく棄権でした。
練習中にも予想されていたことですが、奇跡は起きなかったようです。
アジ友さんたちの成績はタミちゃんAG1席で昇格決定です。ぴよままさんおめでとう
明日の競技会の出場の為、我が家にコーチャン家族がお泊り
これは、9月にファミリーオフ会の模様です。
DSC_6108.jpg
コーちゃん、ロッタン、ティッチちゃんとママさん。
此の頃出来たヒローイお店に寄って来たそうです。地元人の私でさえマーダ行ってませんのに・・・
案外いつでも行けるなんて思っているとずーと行かなかったりしてね。
お友達との会食まで時間が有ったので、暗ーい河川敷に行ってコーちゃんたちを遊ばせて見ました。当たりはすっかり暗く、二台のライトを照らしてどうにか足元が見えるほどです。
黒コギちゃんたちなので照明の所からずれると全く姿が見えなくなるので、ティッチちゃんは放牧なしでした。明日の競技会ここだと楽だったのにねえー。



 シロちゃん何キロ増かなあー
DVC00055.jpg
シロちゃんに届け物があったので合って来ました。
なんとまあーふとってたあー
フードは好きなように食べさせて居るらしく1kは確実に増えてたね。
 挨拶したら奥のキッチンから1番にシロちゃんのお返事が返って来た。
でもすぐには出て来ない所が憎いんダワーネ。うめちゃんにおいでーと言われて懐かしがるふうはまるでなくノソノソ出てくる有様でした。
 この椅子はじぃーちゃんの椅子らしけどシロちゃんの居場所になっている模様。
家長の場所を確保したようです。
 シロちゃんに合うのもこれが最後でしよう。後はウメちゃんからの写メールで拝見となりそうです。






この真剣なまなざし、まやおよだが光ってます。
DSC_6121.jpg
食事が終わったばかりなのに、このようにおやつをやってしまうやまちゃん。私は絶対あげないのでせがみもしない。やまちゃんが居ないとしずかなマリナたちです。
今日の体重はリリーは11.2kg,ベスト維持で言う事なし。マヤは8.0kgと200g減でこの調子で頑張りましょう。問題はNaNaで10.8kg,の400gの増。アジでも肥ったと言われてた。やっぱり増えていた。あまりアジで走らせていないからなのか、やまちゃんのおやつが原因かとにかくフードの減が必要です。
 本当に体重管理は難しい。反面さじ加減で増減するので分りやすいとも言えます。
今晩から早速減らしたらいつまでもお皿を舐めていたNaNa.キャベツ増やしてあげてるのにフード少なくなってるの分るのかしらね。
今日の姫たちのディナーです。
CIMG1238.jpg
ブルーのお皿がリリー、白いのはNaNa用、ステンレスがマヤのものです。
今日の体重測定でマヤが8.2Kgでびっくり。ラム肉追加でフードを減らさなかったのが効いたようです。
NaNaは変わらず10.4kg.リリーも逆にラム肉2分の1に減らしてベストに戻った。
 で今日からマヤだけフード5分の1減となりました。その分キャベツとおからを増やすから我慢だよマヤ
楽しいオフ会に満足のまりなたち
DSC_6243.jpg
久しぶりのオフ会参加でリリーも久しぶりーの外出となりました。ロキママさんのお別れの会依頼の参加です。人はもちろん芋煮とカレーうどんでおいしい、楽しいでしたが、ワンたちも芋煮を頂き、この笑顔です。
 紅葉の季節も終わりに近づき木枯らしも吹くこの季節さすが芋煮会場も人は少なく、返って気兼ねなく楽しめていいかもしれません。
続きを読む