NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

お誕生日のワンコ饅頭です。
DSC_6420.jpg
マヤが加わり今年のリリーのお誕生日から三人前です。
DSC_6423.jpg
リリーが元気に12才のお誕生日を向かえる事が出来ました。
後ろ足の麻痺は有るもののとても元気なのが救いです。
散歩も少なくなり、日に3回チッコをするためだけの散歩になってしまってるけどリリーが嫌がるものは無理強いはしない事に決めました。運動不足が心配ですけどね。



今月はNaNaのトリミング
DSC_6393.jpg
今年最後のシャンプーをしてもらいました。
お尻かじり虫がひどくなっていて、今回お尻のカット模様はUP出来ません(ハジカシイノデ)。
一緒に居る時は齧る場面はあまり見ていないのです。きっとお留守番の時にしているのかも知れません。これからはワンコだけの時、NaNaに襟カラーを付けて見ることにしようかな。治るどころか前より広がってたからね。
冬至とは思えないほど暖かな天気です。
DSC_6407.jpg
いつもなら12月になってアジは寒くて大変なのに上着もいらないほど暖かかった。
NaNaは此の頃はトンズラもなく走るようになっているのでタイムに挑戦。といってもみなさんのタイムのニバーイ
みなさんが速すぎるという事にしておきます。
リリーは何ヶ月ぶりのシャンブーです。
DSC_5787.jpg
マヤとNaNaはお願いしているので決まってるがリリーのシャンプーは私のお仕事。なので気分次第ということが多く気付いてみればだいぶ経ってる感じです。
 今日しないと後いつになるかわからないという事になってあわてて実施しました。
リリーは小さい時からシャンプーの時は固まるのでとてもやりやすい。、なかなか泡も立たずだいぶ汚れていたようです。
 キレイになったら抱っこの時ツルリンとおこっちそう。
体重測定しました。
DSC_6341.jpg

リリーは100g減の11,1kg NaNaは10.4kg で400g減、マヤ200g減の7.8kg
でなまりちゃんたちやっとベスト維持です。NaNaとマヤは200g減らすのが理想なのでこのまま続けて様子を見ましょう。1日のフード量はこのまま継続。リリーとマヤは60g,NaNaは100g。それにラム肉一枚に量を増やすために野菜とかおからをトッピング。
後は1日一緒に居るやまちゃんのおやつにかかってます。

いつもの食事風景です。マヤは身体を右に捻ってリリーを牽制しながら食べてます。リリーはNaNaやマヤから横取りされてもしたことは1度もない。お年のせいか此の頃は食べるスピードもゆっくりで見守ってやる時間が長くなって来ている。私がリリーの傍に居るとNaNaとマヤは横取りをあきらめてお互いのお皿チェツクに忙しそうです。 
こんな写メールが来ました。
ciro2.jpg
毎日がコタツムリ化しているとかで炬燵から出て来た所だそうです。
シロちゃんあんたネエー、幸せ過ぎじゃないですか?
この後、うめちゃんが使わないからとホワイトハウスを返しに来ました。一回も使わなかったって。
六ヶ月になるお嬢ちゃんのサッちゃんを連れて久しぶりの外出。シロはサッちゃんにヒゲやら、尻尾やらをムギュと捕まえられても嫌そうな顔をしても絶対怒らないでじっと我慢してるとか。お利巧さんしてるらしい。外にはほとんど出ないで庭でお散歩しているとすぐにジーちゃんがシローと呼ぶのでほんとに3歩だって。
ノラ猫も愛情を感じるとノラ生活からあっさり脱却するんだね。それにしてもしろちゃんお口が大きいね。
ドアにしがみつき乗りたがってます。
DSC_6394.jpg
これはアジの練習場に着いたばかりでこんな感じて帰りたいをアピールしてます。
どこに出かけてもすぐ家に帰りたがるのはいつもの事。やまちゃんも芋畑につれていっても着くなり帰ろうとして家から出せないとぼやいてます。これはNaNaだけでなく、リリーもマヤも同じです。
アジ嫌いだからではないと私は思ってますが、どうなんでしょうね。NaNa
NaNaは餅っこ気にしてます。
DSC_6388.jpg
リリーが元気な頃は、ペロリとされそうで危なかったが、NaNaはモコモコ動くこの白い物が食べ物とは認識してないようです。なによーみたいに眉を寄せて見ているだけ。本当はなまりちゃん達を並べてとりたいんだけどマヤは怖いイらしく遠ーくで伏せしてよって来ないし、リリーは聞こえないのか傍にも来ません。でNaNaだけしか撮れませんでした。
リリーとマヤの目薬です。DSC_6402.jpg
コンタクト用の生理食塩水です。薬局で売っているので買ってきました。
脇の小瓶に注し易くするように移して使ってます。
以前、リリーの白目が赤くなっているので、抗生剤を使っていたがさっぱり良くならないと、アジ友さんに相談すると、勧められ使ってみました。リリーは粘膜が弱く強すぎたようで、これをジャブジャブ使ってあげたら結膜の赤いのが少し取れて来ました。
 マヤは家に来た当時からなみだ目でいつも筋がついてます。これも洗う感じで使ってみたら少なくなってきました。ただマヤはリリーほど目薬が慣れてなく、小瓶を見ると逃げてしまうので捕まえて注すまでが大変です。逃げるなマヤ
ドックランであそぶ3人娘(?)
DSC_6363.jpg
お友達のドックランに行って遊んで来ました。マヤと同時期にビンフさんに保護されたこころちゃん家族が遊びに来てくれました。こころちゃんは終始マイペースでラン場を探検しています。ローゼちゃんもシャルちゃんのボール投げに参加したり、他犬にワンワンしてみたりととても楽しそう。プードルのシャルちゃんはやはり活発で最初から最後までボール遊びをしてました。ハードルもあっという間に飛んだりしてやっぱプードルですね。
忘れてはいけません。ウィリーままさんなのでウィリーを探せ
いましたヨ、マヤにご執心です。DSC_6365.jpg
マヤはシーズン中なので、ウィリー君このときだけ若返りました。
今日1番のお疲れはウィリー君だったようです。お疲れ様でした。
又、皆で一緒に遊びましょうね。