NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

コーギーのセナ君
DSC_6752.jpg
午前中は曇りのはずが10時ごろには雨が降り出す始末、ウソジャンカ今日のほうがお天気が良いだろうとFREE RIDE遊びにセナパパとママが来ました。真っ白なセナ王子吠える事もなくお利巧さんしてました。この前オフ会で会ったときは若い子に吠え掛かっていたのがウソのように、チビコー達を見ても興奮する事もなく穏やかな感じでした。オフ会の時は術後間もなかった事、ママもいなかった事など重なったからではないかと、ギルパパさん言ってました。入院、痛み、不安とかでかなりのストレスがあったはず人間が推測してあげないとダメだったとセナパパとママが反省しきりです。
 一方、外では雨でも熱心にアジ練してました。私は寒いのでお茶しながらまったりと見学、NaNaは今日も車の中でくつろぎ犬でした。

NaNaは1走もなし。
DSC_6407.jpg
昨日の午後から降りだしていた雨が今日になっても止みません。千葉からのアジ友さんたちは雨だからこそ練習ダーに気持ちを奮い立たせてFREE RIDE練習に来ました。予報では1日雨となっていたので覚悟はしていてもズート降るなんてありエンヨ。みなさん合羽を着ると暑いし、着ないと濡れるし着たり脱いだり忙しかった。砂地のフィールドもさすがにこの雨でグッチャ、グッチャ。そんな中でもどのワンコもいつものテンションで走る子ばかり楽しそうです。
 一方のNaNaはお散歩程度に外に出して終わりです。助手席でまったりして過ごしてました。
最初から連れて来なければよかったネ。
連日の芋畑です
CIMG1413.jpg
やまちゃん昨日は草刈で、今日はサツマイモの苗が入ったので植えつけにお出かけです。
したがって3人娘もつれてってもらってました。どんな風に保育してるか証拠写真撮ったよーでした。仕事の邪魔にならないように繋留されてます。いつもは家に入れられているのに、お天気がいいので外に出してもらってよかったねまあまあ日影にブルーシートまでしいてもらってハイキング気分とは気がきくねえーとおもったら午前中は家に入れられていてやまちゃんのお昼のパンをNaNaかマヤが食べてしまったらしい。目の届く範囲に置かないと何をしてるか心配でやまちゃんとしては苦肉の策でした。
NaNaのヘソ天
CIMG13992.jpg
マザーボールがとっても気持ちよいのか、珍しくもヘソ天です。NaNaのお腹をこんなにはっきり見れるのは私でもめったにない事。改めて見ると、一週間前に綺麗にしてもらったのに真ん中当たり少しくすんでます。、お腹もカットしてもらってるのに回りの毛が伸びていて地肌が見えない。
 見ないほうがよかったかもね。それにしてもマザーボールの丸みに沿って身体を曲げて寝るなんてなかなか器用だね。
1日家で過ごした“まりな”たち
CIMG1394.jpg
いつものNaNaです。カメラを向けると目だけ動かしてます。お好きにどうぞという感じで協力する気が有るのか、ないのか分りません。
続いてリリーです。
CIMG1395.jpg
今まで乗せていた私の膝がなくなりちょっと不安気です。クゥーなんて言ってました。
そして、マヤはやっぱりねそうだよね
CIMG1393.jpg
マヤは人の首ねっこに顎を乗せて寝るのが大好き。寒い時は襟巻きになってけっこう暖かいものです。いただけないのがよだれです。いつも子ベロが出ているのでよだれが付き物。それでなくてもワンコが三匹ともなると家に居る時は、私もやまちゃんも汚れてもいいもの、毛の着かないものを選んでます。フリースなんてはもってのほか、ツルンとした生地が1番でレインコート用なんか最高です。
 でも、家の中でコートもね



今日は皆で出かけたので記念写真です
DSC_6881.jpg
リリーは此の頃とても元気です。このちょっと前には草の上でゴロゴロしたほどです。
日差しが暖かく気持ちよかったんだね。目も痛くなくなったからなのか顔も一時より穏やかになったようです。ただ車中のワンワンも多くなったのはいただけませんヨ
DSC_6868.jpg
マヤも芋畑の写真は初めてかも。三匹ならべて撮ろうとするとNaNaが持てません。リリーは自分から動けないのでいいとしてマヤがきっちり待てが出来ます。マテとコイッだけはしっかり入っているようです
そして帰ろうとばかりに車に乗り込んで待つ2人
DSC_6883.jpg
ドアを開けて置くと必ず入ってしまうNaNaとマヤ。とにかく早く帰りたがるんです。NaNaの車にすがり付いてる写真はお馴染みのショツトですがマヤはいっきに上がってしまいます。どこに出かけようがこんな風です。そんなに家のがいいのかしらね。でもほんとに帰るときはちゃんとケージに入ってもらいまますからね。
昨日雨の中、トリミングしてきました。
DSC_6863.jpg
結局、1日雨模様で終わった日曜日でした。でも雨の日のトリミングって得したような気がするのは私だけかしらね。いつものようにウィリーままさんにきれいきれいしてもらったNaNa。胸の白さがまぶしいです。
 
 たっぷり3時間かかりました。同じロンゲでもマヤは2時間ちょいなのに。毛の量だってマヤの方がとても多い。結局毛の質の違いのようだ。マヤのは毛が硬くぱりっとした感触。NaNaのはシルクタッチ。ぬれると毛がくっ付いて離れない。同じコーギーなのにそれぞれ違うから面白い。

 そしてリリーも爪切りもしてもらいました。後2本で終了という所で、ギャウーン、ギャウーン
と大騒ぎのリリー。
もう少し気付かずに居てくれたら、お互い幸せだったのにね

昨日の競技会でビギナー2でのワン、ツー、スリーの3兄弟
21128057.jpg

NaNaが一緒に練習しているコーちゃんファミリーのチビ・コー達です。
ジョー君と疾風君は前の日から千葉に入って応援隊も用意し準備万端だったはず
 NaNaは遠征はしないのでフィールドで留守番部隊でアジ練してました。
アップアップ競技会から次々とメンバーの活躍のメール入る度に大喜びでした。
いつも全力で練習しているハンドラーさんやワン達を見ているせいか、好結果が出ると感激して涙が出てしまうほどうれしいです(年のせい?)。
ビギナーというもののこれは大変な快挙だとおもいます。
ナッツ家、ルーク家、ルカ家さんたちおめでとう。そしてお疲れさまでした。




つかれたーという訳ではありません
CIMG1390.jpg
今日はみんなで芋畑に行って来ました。やまちゃんやなまりたちは行っても私だけ仙台ということが多く、半年ぶりぐらいに別宅行きです。
さぞ草が生い茂ってるではと気を重くしながら出かけたら、う?!と思うほどこざっぱりとしていました。やまちゃんが草刈したり、トラクターで耕してくれたりしていたおかげです。有難うさんです。
 
 じゃがイモと枝豆が芽を出し、サツマイモ畑は苗を植える準備でマルチをかけられてました。
昨年はイノシシにやられさつまいもの収穫はゼロでした。じゃが芋はイノシシさんは嫌いなようで被害無しでした。枝豆は鳥に豆を食べられ五本だけの収穫今年はネットを張って防御したようです。食べられるまでかなり苦労します。でも生活が掛かっていないので一時ムカッときても今年も仕切り直してつくったようです。今年は収穫できるといいね。
 で私もセリを積んだり、筍を掘ったりと少し働いたので腰が痛いです。なまり達も泥んこなられると大変なのであまり外には出してあげれなかった。それでも家にいるよりは疲れたらしくみんなもう寝てます。
マヤは今までお風呂場で寝ていたようだが、呼んだらすぐ飛んで来てこんな感じて寝てます。でもこれは多分ネタフリでしょう。
不貞腐れ気味な態度もいつもどおりのNaNa
CIMG1389.jpg
NaNaはコィツと呼んでもフンという態度です。元来抱っこは好きでないようです。




今年も揃って映りました
DSC_6841.jpg
少し遅くなってしまい葉が大きくなってます。最初リリーだけで写し次にマヤと、家の中で騒いでいたNaNaも混ざって撮ることにしたら、NaNaがリリーの頭をナメナメしてました。藤の花がついて甘かったのかしらね。周囲はとてもいい香りがします。

リリーは香りがするので気にしてるようです。
DSC_6838.jpg
花には心が安らぐ力があるのかこの場所ではリリーの顔も穏やかです。
いつもの場所でないところで1人でいるとプルプルふるえてしまうリリー。それが花の匂いを嗅ぐ余裕です。一年前の事覚えてるんだろうか。今年も綺麗に咲いてるよリリー


やまちゃんもおもちゃもと欲ばってます。
CIMG13572.jpg
リリーはどこかに触ってないと騒ぐので人とくっついてます。それがゆるせないとむりくり膝に乗って甘えるマヤ。ついでにNaNaのパコパコも離しません。これはお土産に持ってくるようです。
ソファーの右下にNaNaのふて尻が見えます。こちらは目にもしたくないという無言の意志表示なんでしょう。一方モテモテのように見えるやまちゃん、実の所よだれでベトベトになったパコパコを押し付けられて迷惑千万というところです。

そして今日は子供の日で柱を使って身長測るでしょう
それにちなんでワンコたちの体重を量って見ました。
リリー10.6kg NaNa 10.0kg マヤ 7.2kg
マヤも回復してきてます。みんないい感じです。
5回走ったNaNa
CIMG13792.jpg
今日は5走したのが効いたのか、早々と寝てしまったNaNa。私の足が遅くなったのかNaNaの方が速く走ることがあり、正直焦ってしまった。標準タイムに近づいてるかも。
しばらくお休みしていたのが良かったかな・・・
 この調子ならぶっつけ競技会もいいかなあーなんて呟いていたら、周りからそれはアマーイと笑われましたけど。まあー速くなったと言ってもみなさんの2倍遅(?)です。



NaNaだけ連れて参加です
DSC_6765.jpg
コギ友のつっちーさんが茨城から遊びに来るとお知らせが入りNaNaだけ連れて参加しました。
リリーはもうオフ会参加は無理なので最初からお留守番です。マヤはヒート中なので雄犬に迷惑になるのでこちらもお留守番。
 私も昨年の芋煮会を最後にオフ会に出れなかったのでしばらーく振りのオフ会。
そしてこの芝桜公園には2回目です。以前に来た時はあたり一面見事な芝桜が咲き乱れていたのに今回は面積も狭くなり、スギナと共存のような感じでまだら状態。
 維持管理が大変なんでしょうね。


続きを読む
NaNaも久しぶりのアジ
DSC_6442.jpg
今日はふくちゃん家だけアジ練習に福君、るこ君が来ました。なんと日帰りで帰って行きました。
朝6時にドックランに着き、夕方の6時にドックランを後にしました。ふくままさん本当にお疲れさまでした。我が家も今年になって初めて練習してみました。まあー幸いと言うか、NaNaのトロイ走りに助けられてどうにかコースを走る事が出来ました。
 調子良かったのは3本まで。四本目からはウォークで歩いたり、Aでは頂上で一服したりと昨年のNaNaとなんの変りもありません
そうそう、そうでした。