NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

梅雨の中休みでしょうか
CIMG1437.jpg
久しぶりの日差しが朝から注いでいます。
当地は今梅雨真っ盛り、くずくずのお天気なのでお写真も撮れません。やっと散歩風景が撮れました。こうして並んでいるのを見ると大きさの違いが分ります。親子に見られるマNaたちです。
散歩が終わって休憩中。
CIMG1439.jpg
マヤの胸がきれいです。昨日ウィリーママさんの処でトリミングしてもらったばかりでした、シャンプー効果で胸がモコモコです。これからの季節この襟巻きは暑苦しいかぎりです。


ドックランでのんびりのNaNa
DSC_6909.jpg
午前中は恒例の梅採りをしてきた。朝8時に出かけさっさと帰ってくるつもりが今年は豊作で採っても採ってもなくならない感じで、10時半に止めました。我が家用には収穫の3分の1ほどの10k頂いて帰って来ました。遠慮したのではなく、今年はシロップだけにする予定なので5㎏で充分です。
 今年は消毒もしてあったので毛虫に注されることもなく、有難うです。
そして午後からアジ場のフィールドにNaNaだけ連れてお出かけです。
可愛らしい親子(?)
DSC_6920.jpg
タミちゃんいつまにママになってたのーと言いたくなるほどそっくりなみっちゃん。間に鏡でも置いてあるかのような対象の脚、
DSC_6923.jpg
タミちゃんの甥っ子らしいけど、タミちゃんがみっちゃんを優しく見守る姿は親子そのものです。
一週間前より大きくなっていたみっちゃん、それでもまーだタミちゃんが大きく見えるサイズの超可愛いみっちゃん、又遊びに(お勉強)来てね。

7月の第2週の土日には競技会が有るのにNaNaとは1回だけ走って終わり。それも私はサンダル履きで走ってました。ギルぱぱが居ないと練習になりませんわー。

盥の中に居るのは何?
CIMG1441.jpg
まーだ水がたまっていないのに待ちきれなくなって、もう盥に入っているNaNaです。
NaNaだけをつれて芋畑に行って際、暑いので、プール開きをしてもらったんだー。
CIMG1442.jpg
 と思いきや予定外にプール遊びになったのは堀に入り泥パックをしてしまい水で洗うしかなかったようです。良く見ると水はすでに茶色になってるウー
水遊び大好きなNaNa、泥遊び→水遊びはもう想定内になってるのかも

芋畑からの帰路途中にあるフィールドに寄ったNaNa、妙に綺麗だったわー。
そろそろ家でもプール出してあげようね。

やまちゃんと芋畑から帰ったところです。
CIMG1426.jpg
このときは私はとても優しい気持ちでいました。
 それが、まりなたちに食事をという時に性格が変りました
なんと田舎の家に入れて居た時、マヤかNaNaが災害備蓄用のアルファー米の乾燥具材を食べたとボソッと言うではないか ナニォーこんな事初めてじゃないのでモウー
 気を取り直して、フードをリリーはいつも通りに、マヤとNaNaにはちょぴりあげて見た。
NaNaは明らかに足りなさそうに、リリーの器を盛んに舐めている。マヤはやたらに水を飲み、チッコの量も半端じゃない。犯人はやっぱりマヤでした。外は雨なので当然粗相しまくりです。
 
折角、治ったばかりなのに全てクリアーになりました。
カビ性の外耳道炎おこしてた
CIMG1422.jpg
耳を綺麗にと思って触ったらボロボロの感触。うっ?ゴミと思って爪で取ったらキューィと泣かれた。朝メガネをかけて良くみたら血が出てたアー マヤゴメン慌てて、お医者さんに連れて行って検査をしてもらったら、アトピー体質でカビとマラセチヤが見える(>_<)ギャフン

今までこんな症状は無かったのにと考えて、考えて気付きました。十二指腸炎の時副腎皮質ホルモンと抗制物質を二週間飲んだのだ。マヤの体質がかび類繁殖しやすくなってしまったようだ。
人と同じダー
 
↑以前シロちゃんが入っていたハウスに入って見たマヤです。

今日のフリーライドはコギだらけー
北は盛岡からコーちゃんファミリー、南は千葉の福家とチー家と我が家の3頭といつものアジ友でコーギー16頭 ワォー お天気もアジ日和
走って、お茶して、おしゃべりしての1日、みんな満足、満足の1日でした。
今日のスリーシスターです
DSC_6892.jpg
ネットの中では熱心にアジ練中、脇で遊んでいる我が家のリリー、NaNa、マヤ。
NaNaも3回ほど走りましたが全然ダメでした。途中やまちゃんが届け物を持ってきて帰ったのに探してばかりでアジにならずでした。

うれしそうなNaNa
DSC_6901.jpg
このときはやまちゃんが居て遊んでました。
迎えに来てくれたと思って喜んでいる様子。残念でしたNaNa

るこピンのこの走りを見てー
DSC_6904.jpg
フリーライドに千葉から練習しに来ました。今回は福家だけです。てもお泊りナノダー。
るこピンは1才と3ケ月、コーちゃんファミリーの四男君として置きます。しっぽがひときわ立派です。
 見学のみなのに我が家もスリーシスターズでお出かけです。マヤも残せない、リリーは吠えてうるさいから連れて行けーと言われるし、アジ場に行くのにNaNaを置いていくなんて変だし誰を置いていけばいいのか、なかなか結論がでないのでみんな連れて行くことになりました。
マヤイイ仔ー

DSC_6875.jpg

昨日からマヤをネコ可愛がりを2人でしています。
私の腹の上で寝るのもOK.リリーが寝ているときはマヤを抱っこ。チッコの失敗にも目をつぶる。
努力の甲斐有って、昨晩からチッコの失敗もなくなり、水を飲むのも半分ぐらいに減った。
 マヤのトラウマに早く気付いてよかった。落ち着くまでアマアマでいくことなりそう。
リリーやNaNaならこんな事にはならないはずだ。やはり、マヤの生育状況がわからない事で躾の面で失敗することが多いような気がする。マヤの性格とか理解しているつもりでいてもマヤの淋しさや、辛い事など私には全然判っていないんだろうね。先日の十二指腸潰瘍もストレス性だったのにあまり深く考えてなかった。原因も考えなかった。今となっては全く分らないのだからなさけないです。
この出来事で、マヤの事幸せにしているのか自信なくしてしまった
同じもの3個完成です

見る人が見たらすぐ判ってくれると作者としてはうれしいです。最初に作ったパーツははっきり言って下手です。色々作っているうちに腕が上がり3個目が一番の出来です。
DSC_6889.jpg
この板を立てても、風が吹いても器具のパーツが落ちない処がポイントなのですよ
何が苦労したかと言うとトンネルとタイヤです。
最初作った物は、これ芋虫?太陽?とか言われて説明が必要な出来でした。3個目にしてブラトン、カラートンもタイヤも我ながら上出来です。これは企業秘密に匹敵すると自画自賛してます

マヤは情緒不安定みたいです
DSC_6850.jpg
月曜日当たりからオシッコの失敗が多く気を付けてあげないと思っていた。そして多飲、多尿です。
昨日芋畑に1日お出かけしていたので、やまちゃんに何か食べた?とその事ばかり気にしていた私。
 昨晩3回もチッコされ、ガブ飲みする様子を見てはっと気付きました。
マヤは保護センターに居たときストレスから多飲、多尿を起こしていた。家に来ていつとはなしに無くなっていた。

ストレスサインです。愛情不足から来る症状でしょう。思い当たる事がたくさん有ります。
①此の頃リリーが私と添い寝になってマヤはあっちこっちで寝ている
②リリーが吠えるので常にリリーを構っていてマヤを抱いてあげてない。
③日曜日はリリーとNaNaだけ連れてアジ場に行きマヤは連れて行かなかった。
マヤにとってどれも淋しい事に結びついて不安で不安で仕方なかったのでしょう
さっき水飲みに行きかけたのを止めさせマヤを抱っこしながらPCです。今私の腕の中で寝息を立ててるマヤ。喉が渇いてはいないようです。
今晩からはリリーはやまちゃんとマヤは私と添い寝にしようね
一応謝って見る?
CIMG1418.jpg
今日のお昼やまちゃんが2時間ほど留守していた時の出来事です。いつもなら3頭での狂喜のお出迎えがまっているはずなのに玄関に入っても誰も迎えに出ない。マヤとNaNaは階段の踊り場から眺めていて近寄ってこなかったそうだ。いぶかりながら茶の間に行くとマットにチッコの痕一箇所に有ればうっ?誰となるけど、しっかりとマヤと分かるのがカナシイネ。
 マヤにはお行儀の悪い癖が有る。それはチッコしながら歩くんです。次の部屋にまで道が出来てたので、マヤー御用です。
 ガマンできない時間帯ではないので、どうしたんでしょうか
留守番での不安? NaNaにいじめられてたりしないよねえー

とにかくワンコだけの時はマヤはケージ入れとなりました。