NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

ヘソ天が出来るようになったマヤ
CIMG1466.jpg
薬が効いてるのかこの2日間吐く事も無くなり、こんな風に寝てます。今週に入り涼しいという事も影響しているのかも知れないけど、一応完治でしょう。

 リリーは目も脚も不自由になってもプライドだけは高く、NaNaやマヤの下には絶対寝ないでこの場所を堅持してます。私たちの足元も嫌って、足を伸ばそうものならウーです。
マヤはNaNaが吠えると一緒に吠え、子分コしている。リリーに対しては全く関心が無く、リリーの頭だろうが平気で踏みつけたりしている。
 NaNaは今でもリリーにおやつをねだる。これもNaNaの真似っ子マヤ。リリーとNaNaの上下関係が全くワカラン。マヤが1番下なのは間違いないね。

うちの仔達はアジしません。
DSC_2038.jpg
千葉から練習に来るというので、マリナ連れてフィールドにでかけました。
 昨日と違って梅雨明けたあー!?と感じるほど暑かった。テクミラーを格車にかけ、チー家の遮光ネットで即席のタープを作り、道路には常の水を撒いて暑さ対策はばっちりで予定通りの練習が出来ました。一方家の仔達はというとリリーは私とハウスの中、NaNaとマヤは車の中のケージで1日過ごして終わり。要は私に走る気がないのでNaNaもホットしていることでしょう。
 それにしてもあの暑さの中しっかり練習するメンバーさんたち。根性入ってるヨー。だからこそ本番に結果が出せるんだと私は脱帽しています。
嘔吐が続くマヤ
DSC_6893.jpg
リリーの食欲不振がようやく治ってきたと思ったら、今度はマヤが吐き出した
きっかけは、おからでした。以前十二指腸炎を起こしてからマヤには上げてなかったのに、ちょっとだけならいいかなあーと思って混ぜて見た。やっぱりダメでした。食後にオヤツ代わりに歯磨く兼用のD/Lも十時間後に未消化で吐かれた。マヤは赤身の魚も駄目だしドックフードオンリーでいくしきゃないね。
シャンプーされてタオルドライ中
DSC_6995.jpg
昨日はNaNaトリミング、リリーは爪を切ってもらっただけでした。
もうリリーのシャンプーは前回いつだったかすっかり忘れるぐらい日にちが経ってしまってます。お天気がいいのでチャンスとばかりシャンプーしました。座らせて洗ってやるとズリズリと後に滑って行き、お尻の処が壁に当たって洗えない。そこで横に寝かせて洗いました。これはリリーも私も楽で丁寧にコネコネできてよかった。今回はタオルドライと櫛ドライだけで終了。気温が高いので2時間後にはすっかり乾きました。
 ついでに体重測定
リリー(12,7才) 10.6kg
NaNa  (6,5才) 10.4kg
マヤ   (?)   7,8kg
NaNaのトリミングでした。
2332_1.jpg

とても、おちりの写真は載せられませんデジカメは持参したもののバッテリー切れでした。
ウィリーママさん作成中の七夕飾りが第一の目的で、最初からNaNaはメーンではなかったけどお尻カット後のは笑い取りならという訳にはいかずバッテリー切れに救われたかなあー。
 七夕飾りは綺麗に着々と製作中でこちらは、撮れず残念でした。
それにしても、NaNaの齧りムシはまーだ治りません。思い切ってサマーカットもいいかなあーと思ったりしてます。その後、疎らに生えてこられたらとどうしょうと悩む私です。
やっと、プール出してもらったNaNaとマヤ
CIMG1450.jpg
今週に入り、かなりきつい夏日が続いてます。私に余裕がなくプールを出してあげる事を忘れていた。
バックを探しに押入れをゴソゴソしていたら頭に落ちてきたのはプールでした。
お仕事に急ぐのでやまちゃんにオネガーイをしてお任せしました。
続きを読む
リリーここ3日間食欲不振でした。
好きなオヤツとかは食べるものの、いつものフードには、顔を背けて拒否。
日中暑くなっているのにエアコン付けていなかった模様。老犬にはこたえる暑さだったようです。
2日目も出場しました。
23435547_org.jpg
昨日に続いて今日の出番も5番目です。昨日の失敗があったのでしっかり確認の検分でした。
かなり、NaNaの嫌がる部分があり、ハンドリング要注意です。ハードル3本飛んで左に曲がりウォールを飛んでDWこのときNaNaは審査員のいるDWをさけ向こう側のトンネルに入ると読み前に走ってトンネルを塞いだのにも関わらず向かってくるDW拒絶。トンネルくぐってタイヤを嫌がって危うく逆トンしそうになった。スラに入れる頃には疲れ果ててしまったわたしでした。
結果、拒絶1で27位、JPも走りに走って(ワタシガ)27位、もちろん全てタイムオーバーでした。

チビーコー兄弟 ビギナー1,2,3席取ったゾー
23439046_org.jpg
昨日は1席ジョー君、2席るこ君、そして今日ワン、ツー、スリーの3頭揃い踏みです。
コートニーママのDNA をしっかり受け継いだチビコー達、練習どおりの実力を出せるハンドーラーさんたち。練習って大切ヨネー
るこ君は仙台がデビュー戦、2日続けての快挙です。おめでとう。そして、ジョー君と疾風君はアップアップに続いてジョー君は4度目の1席と疾風君は1席上がって2席でした。おめでとう。
NaNaも出場です
23436067_org.jpg
昨年の11月ぶりの競技会出場です。一週間前に練習らしい事をしただけなので自信がなくドキドキです。出番は5番。忙しかったです。到着が5時半でも、タープ、テントを立て、NaNaの準備、スバイクを履いてすぐに検分、競技の説明が終わるといよいよ疾走です。三番の人が欠場で4番です。ヤバイ検分よりも他の人の走りで順路を確認する私なのでここでかなり焦ったようでやはり八番をスッコンと抜かしてしまった。
 失格の放送も聞こえず私なりの完走をしてしまいました
続いてJpは拒絶2で25席でした。
脱走しないで走り終える事が出来たのが今回の収穫でした。

お風呂上りみたいなセナ君
DSC_6937.jpg
日差しが出ると暑くなり、ワンちゃんたちの熱中症対策に気を使います。走り終わるたびに、シャワーをしたりしてしのいでます。セナ王子はお水が苦手というので、お絞りを頭に乗せて暑さ対策です。セナ君は背中が白いので頭だけで済むのでこんなスタイルになりました。
 トライのコギちゃん4頭とボーダー1頭、シェルティーの2頭と背中の黒い仔が多いフィールドです。茶色のNaNaでさえ、1本走るたびに背中にシャワーをしてあげたほど暑い時は暑かった。
 ナッツのお姉さんアリスちゃん
DSC_6946.jpg
岩手の花巻から練習に来ました。ボーダーのアリスちゃんです。スリムで速い!!
週末の競技会に向けてアリスパパさん、ナッツままさんがっちり練習してました。一方家のNaNaは昨日と今日半年ぶりのコース練でした。私のリハビリも兼ねながらなのでNaNaの走りで丁度いいかなあー(かなり前向きに考えてのこと)
週末はタイムオーバー間違いないような今日の走りでした



助手席にいたはずのNaNa
DSC_6934.jpg
3個ケージを運ぶの面倒な私はNaNaのケージを省き助手席が指定席にしてます。
アジの練習場所では、1日車の中に居る事になるのて゜この季節車中の暑さ対策に後のドアは開放してます。NaNaの居る助手席も窓は空いてます。
 時々、外で遊んでいるNaNaを発見して、どこから出てくるのかと待ち構えていたら、なんと後に出てきて、見つかっちゃったという態度です。後の座席を軽く飛び越えてました。こんな事だけはアジ犬と思わせてくれるNaNaです。
気持ち良さそう
CIMG1435.jpg
これから、おやすみ前のチツコタイムで外出支度をしたところです。胸当てを着けてあげても寝た振りこいてます。今は行きたくないモードありありで寝息まで立ててリリーなりの抵抗姿勢を示しているところです。
 毎晩繰り返される、私とリリーのひとコマです。行きたくないのは私も同じ、このまま寝られたらお互い楽なんだけど、明日の朝までもたせるのはそれこそ膀胱炎になってしまう
寝たふりしていようが本寝だろうが抱き上げて夜の散歩となるのです
NaNaの育児期間以来久しぶりに日の目を見たサークル
DSC_6925.jpg
ワンコだけのお留守番の時に、リリー用にと出したところ、マヤとNaNaがおもしろそうに入って行くのですこし遊ばせて見た。リリーは小さい時から留守番やおやすみの時だけでも慣れさせようと一年間ぐらい努力奮闘してみたがどうにも嫌がりあきらめてしまった経緯がある。その点、マヤもNaNaもサークルは逃げ場所にもなるほどすんなり入る。
完全に位まけしているマヤ
DSC_6928.jpg
この日もマットを新しくしたところで、出入りしているマNa
肝心のリリーは抱っこして入れられたら、そのまんま。入り口を開けて置いても一歩も出ないし、おやつも食べようとしないで固まってしまってた。未だにサークル大嫌いな仔です。可哀想とも思うのだが後追いをして玄関の敲きに落ちてたり、ソファーから転げたり、あっちこっちにぶつかって歩いているようなのでリリーの安全を考えるとこれが1番と心を鬼にしてサークル復活となりました。