NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

リリーのお座りが伏せになってしまった。後足がおかしいね
CIMG1456.jpg
今日か明日にリリーの傷の経過で受診予定なのだが、雨も降っていて行きたくないモード上昇中に動物病院の院長先生から電話です。行かないと決めつつある時だったので読まれたかなーなんて思っていると病理検査の結果のお知らせでした。わざわざ寄越すので嫌な予感。やはり乳がんではないが悪性腫瘍だったそうだ。肺、リンパにも転移はなかったのが不幸中の幸いと受け止める事にした。ドクターも早めに手術を決断してよかったのですよと言ってくれました。
 神妙に経過を聞き、傷が綺麗なので行かない事を告げたり(OKでした、得した気分)抜糸の予約を入れたりと冷静なワタシで有りながら、これでリリーに対して益々甘くなる、バカ飼い主化して行くどうしようもないワタシになるのは確実です。
 
狭いソファーに乗っかって来るマヤ
CIMG1468.jpg
リリーが帰って来たら、ワタシ、ワタシと甘えてくるマヤ。リリーが水飲みに行っている間、すかさず乗っかって来た。狭い所で必死にすがって来るので腕で支えてやったらこんな顔してます。イヤがって逃げて行くかと思ったら以外にうれしそう。
 リリーは抱っこの時、胸にさわってもキャーンと啼かなくなった。散歩に行っても良く歩くし順調に回復している様子。後は糸アレルギーの症状が出てこないように祈ってます。
夕食後ずーと寝てます。
CIMG1489.jpg
普通に勤務しての帰りなので夕方6時ごろお迎えになってしまった。病院に行ったら珍しく空いてた。私を入れて3人、その後もポツポツです。隣の人と珍しいですねなんて言ってたら、すぐ呼ばれてリリーの手術の説明です。歯石は取ってもらったが、爪切りは忘れられた様です。
帰るとすぐに夕飯。ゆっくりながらも完食です。薬も痛み止めと抗制物質、残さず食べてくれました。その後排泄出散歩させて来てずーと寝たままです。途中一度水のみたーいと騒いでゴクゴク飲んでバタンキュー。このリリーの様子にNaNaとマヤは何かを感じたらしくリリーにオヤツをねだらなかった。2日続けて食後のおやつなしになった2人です。
 レントゲンで肺の転移は無しでほっとしたものの、組織検査が出るまで安心出来ない。でも良性でも悪性でもこれからの治療に代りが有るわけでもないので気にしないで結果待ちです。
 リリーの着ているのは服ではなく、ネット包帯で傷を保護しています。袖と首の処に切れ目を入れ、前足を抜き首を縛って脱げないようになってます。これって普段に着せてもコギの場合違和感無しだね。


とっても大人しい今日のNaNa、マヤ
CIMG1488.jpg
リリーは入院で病院にお泊り中。午前中に預けて、午後に手術。三時半ごろ、携帯に無事終了し目も覚ましたと連絡が入り一安心です。肺に転移の有無を聞くのを忘れてしまった。レントゲン撮ると言ってたのに。

 一ヶ月も悩むのは私の性格に耐えられないことと、後で後悔したくないと言う結論から手術を受ける事に決定です。金曜日に電話を入れると当然のように今日に手術が決まり。事務の方とだけでドクターからの説明も再診の話もなかった。
 診察室でも、部位の確認だけで様子を見ましょうなんて全然なかった。私の決断待ちって事のようでした。
この際なので、大きくなっていた脂肪種の切除と歯石取りと爪切りまでお願いしてしまった。
明日の夕方、仕事の帰りにお迎えです。
 リリーのいない今日の我が家、とても静かです。食後のオヤツ係りのリリーがいないのでどうしておねだりしていいか分らず、不貞腐れたように寝てしまったNaNa,ライバルがいないので私のお腹にも乗ってこないマヤ。リリーの啼き声のしない今夜は淋しいぐらいです。


見た目には全く異常なしのリリー
DSC_7124.jpg
マヤも元気になり安心しきってたら、リリーのお腹に小指大のしこり1個発見。胸の脂肪種が大きくなって来てるのばかり気に取られ見つけられなかった。反対側の乳腺種を手術して5年経ったので油断してたかも
目の経過観察も受け、このまま1ヶ月様子を見てOPするか決断する事になってしまった。
前は良性でも腫瘍1個1個性質が違うのでなんの参考にもならないらしい。
 言っても仕方ないけど、リリーどうしてこうも次々と病気するの、それも必ず手術になるものね。
目の時で最後と思っていたのに
3日間とうとう太陽が見れなかった。
4わん

と言う事でもないのですが、ウイリ-ままさんが制作した4ワンズの飾りをみなさんに紹介します。
町内会で銀賞です。毎年志向をこらしてて変らないのはモデルを務める愛犬達。
マヤのトリミングのとき撮りそこねたので、保護犬こころから頂ました。有難うです。

こちらは番町でお店番をしていた友人から可愛いお客さまとメールです。
200908081356000.jpg
ワンも浴衣ね。しっぽが有る今風なコギちゃん。コギ好きな私に送ってくれました。でもこの友人はゲタヤの嫁さん、コギちゃん浴衣にはゲタ?それはないよね
今年は足を運ばず、自宅で楽しみました。