NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

マヤの後にNaNaが居るはず
DSC_7370.jpg
NaNaは3走したらケージから出てこない。要のないマヤは外に出てフラフラ歩いてるし隣のケージに入れるつもりがNaNaの入ってるケージに入ったしまった。出てコーイマヤ! NaNaもー
マヤカメラ好き?
DSC_6997.jpg
マヤはちゃんとこちらを見てくれるので撮り易い。リリーは目が見える頃は、嫌がって吠えてたっけね。今は我関せず、泰然自若?
今日もフィールドにまりな連れてお出かけでした。走るのはNaNaだけ。リリーは留守番はさせられないので連れて行くしかないし、マヤだけ残せないしとなるのでいつも1人3頭引き已むなしです。
 
アジ体験のお客さんが来て休憩中にリリーの様子を聞いて来たので、病気歴など話していたらリリーがギャンギャン、ワォーーワォー抱っこされながら喚きだしてびっくりです。どーも私が怒られたようです。
リリーは自分の病気を話されてることが分ったようで、ヤメテーだった。リリーがなんとなく言葉を理解している節が有るので気を付けていたのがうっかり忘れてしまって、得々と話していた私。バカだね
 病気の話が嫌がるなんて人みたい。ゴメンねリリーこれからしないからネ。


すっごく嫌そうなNaNa

カメラの調子を見ようと外に出たら付いて出たマヤとNaNa。いくら不精の私でもこの2匹をモデルに撮るチャンスと並ばせたらこんな感じです。NaNaは他の仔と並ばせたりするといつもこれだ
臥せて抵抗です。
DSC_7342.jpg
マヤが真似して臥せたらムッとして座れに戻った。
DSC_7343.jpg
NaNaの威圧に耐えられず逃げ出そうとするマヤ
DSC_7345.jpg
ちょっとでいいから愛嬌がほしいねNaNa。マヤが居るのが気に食わないのか、写真が嫌なのか、とにかく何かに不満なんでしょうが、私もブーたれNaNaはお気に召さないね。



仲良しさんかなあー?
DSC_7339.jpg
こんなに近づく事などめったにないシャツターチャンスです。でもNaNaの(^ム^)の顔では仲良しさんではないですね。嫌がってることアリアリです。マヤは近づいた事を後悔しているね、きっと。
 こちらが仲良しさんです。
DSC_7351.jpg
フリーライドのお隣のシホちゃんはワンコ大好きで暇しているワンコ見つけてはナデナデしまくります。今日のお相手はマヤです。マヤも可愛がってくれる人なら誰でもスキーなので、もうラブラブです。マヤはアジはしないけどNaNaよりアジ場が好きなのは確かです。


ひっくり返して背中のマヤ
CIMG1501.jpg
白い部分はシロク、黒い部分はクロク綺麗になってるマヤです。首にバンダナ付けてるのはよだれ受けです。少しは黄色く汚れるのを防ぐ為です。二三日の事ですけど。今回ウィリーままさんからマヤの毛、一年前と違って柔らかくなってると言われて、気付きました。此の頃触っただけではNaNaと区別つかなくなっていた。思えば、バリバリの毛だったような。毛質がかわるなんてなんだろう? 餌でしょうか.年だろうか、ラム肉くってるからかなあー。分りません(@_@;)

動物愛護週間記念切手です。
DSC_7319.jpg
諸々の振込みに郵便局に行った。肝心の振込みは振込み用紙が違ってたりして用を成さず空振りになってしまった。無駄足になるのもしゃくなので記念切手でも買おうかなあーなんて見てたら今日発売の切手が有った。そうか動物愛護週間が始まるのでその切手でした。良く見ると60周年記念切手ですって。随分前から愛護精神は唄ってたんだね。
 若いときから記念切手は集めていたが、動物ものは結構種類が有って、野鳥とかもシリーズで持っている。並んでまで買ったりしないで、たまたま郵便局に寄った時、売れ残っている物を購入なのであまりプレミアは付かないし、懸賞用のはがきなんかにも使ってしまうので切手収集家ではないと思う。
50円+5円(寄付)で10ワンシート一枚だけにした。寄付付って何の寄付になるんでしょうね。
なんということでしょう
CIMG1500.jpg
マヤはリリーが私と添い寝になってからは、寝る場所が定まりません。皆が寝る頃は1階にいるようで上がって来ない。朝方気付くと、やまちゃんの脇に寝てたりしている事がある。今日は珍しく私が上がっていったらもうすでにヘソ天、オッピロゲーで2人で爆睡です。
 この後、やまちゃんが寝返りして押しつぶされないか気になったがそのままにしてあげました。

我が家の写真は圧倒的に寝姿が多い
CIMG1499.jpg
此の頃外出の機会が少ない上に、カメラも持参もしなくなり、部屋で撮る物で寝姿ばかりになってしまった。今日もマヤにしては珍しくマザーボールで寝ていたので撮った見た。マヤが我が家に来て1年半にして、指示もないのに静かにしているようになってた。抱っこしていないとクルクル回り続けていたことがウソようです。時間が解決してくれてました。それでつい珍しくパチッしたけど代り映えのしない事には変らないネ(#^.^#)

そうそう今朝マヤが足元で伸びていたのでチャンスとばかりに体重測定をした。
リリー 10.4KG NaNa10.0kg マヤ 7.7kg

リリーは筋肉が落ちてきての減量。NaNaはおからの効果で痩せて来たみたい。マヤはつい先日の生ジャガ事件の余韻が少し残っているのか100g増なのだ。
この仔達は元気です。
CIMG1493.jpg
具合が悪いのは私です。実は3日前から風邪気味でダウンしてました。従って今日はお休みしてます。この仔達は私に付き合って元気なくしてます。さて私も流行に乗り、今話題の新型に罹ったかななんて、熱も無いのにお医者に行きました。仕事柄白黒はっきりさせないと職場に出られそうもないので、風邪ごときで受診です。
 自慢じゃないけど、風邪で受診したのは初めてでした。大丈夫普通の風邪ですと言われてもしつこく検査を頼んでインフルエンザ(-)の判定をもらいました。でも咳と喉痛、鼻がひどかった。
さすが処方薬で2日間にして完治です。へぇーお薬って効くのネエーと(薬はあまり信じません)認識が少し変りました。
 今年こんなに早々と風邪の洗礼を受けてしまい、これから何回風邪を引くのかしらね。
次回は即お医者に掛かる事にしましょうね、YUYU(^^♪
術後18日目のお腹です。
CIMG1496.jpg
4年前になる手術の後が未だにボコボコしているのは糸アレルギーの為。今回は今の所、湿疹はプツプツ程度に出ているだけで水ぶくれになっていない。症状的には今回の方が悪いのだが、傷口に関しては軽く済んでいるようだ。前回は親指の太さぐらいに縫合した所全部が抜糸を前に腫れてしまっていた。抜糸も遅くなたりで大変だった。そんなこんなで糸アレルギーが有るとしつこく先生に話していたのでアレルギーの起こしにくい糸を使ってくれたのか知れない。
 食欲も戻り、すっかり元に戻ったリリー。フードもドライだけでも食べそうな感じなのだが、完全にドライ食に戻せずにいるので、今食べさせている缶詰で終わりに仕様と思ってます。缶詰食は歯石が着きやすくなるし、歯肉にも悪いのでカリカリ食が1番と決めている。絶対戻すからねリリー(^_-)-☆
缶詰フードをサクサク食べるリリー
CIMG1492.jpg
最初、術後の為かシーズンでか食欲不振気味でついにはドライフードを残すようになっていたリリー。
ラム肉だけ選んで食べているので病気の心配はしなかった。おやつもジャーキーは食べるがガム系は受け取らない。体力落とせないので缶詰を与えて見たら、ぺろりと食べた。これは完全に贅沢になってる証拠。少しでも食べてほしい私の甘さを見抜かれているようだ。
リリーには小さい時ドライフードを食べなくなり、缶詰フードに徐々になっていた経緯があった。この時はNaNaが来た時を契機にドライに変えてみたら、NaNaに取られないようにだけの欲で偏食が治っていた。此の頃は横取りされてもいいのか残すようになっていた。リリーにしてみればちょっと食欲不振がラッキーだったのかもしれない。アマーイ飼い主と知ってのことかなあー

タヌキ顔のマヤ
CIMG1490.jpg
今朝の我が家はマヤに振り回されて大変でした。
今日は千葉からアジ練にくるというので、私も張り切って早起きです。マヤは5時ごろからチャカチャカと歩いて落ち着き無しはいつも通りと気にもしていなかった。起きて行くとシートの上にブツがいつもより多めにしてあり、内心外にだしてよねえとやまちゃんにムッです。
 アジに行くからと、NaNaとマヤは庭に出して省略です。これが後でやっぱりサボらずに散歩に行けばヨカッタと後の祭り。NaNaはパクパクと食べ、マヤはペチャペャと食べ、リリーは一粒一粒ゆっくり食べてるのもいつもの事。リリーの皿を狙っているNaNaがいるので、マヤがいないのも気付かなかった。リリーがやっと食べ終えた頃、マヤがそそくさと戻ってきたので嫌な予感。
 やっぱり玄関の処にいつもの3倍ぐらいの量のブツです。明らかにフードの色と違うのでよーく見るとジャガ芋の齧り片がほとんどです。昨日やまちゃんが持ち帰ったじゃが芋を食べたようです。
 やまちゃん私に叱られるのでさっさと残骸を隠してしまったのでブツの量から推察すると中3個ぐらいは食べたかも知れない。それからも、茶の間にも1回有って、片付けにもう朝から疲れてしまった。
 一緒にいたはずのNaNaには変化は見られず食べなかったようだ。マヤは何でも食べるとは思っていたが生ジャガまで食べるとはびっくりです。体重を急いで量ったら500g増量してた。お腹を壊さなかったのが救いかなあー。
 

雨の中、抜糸して来ました。
DSC_6870.jpg
やまちゃんに連れてってもらいました。
問題なく全部抜糸です。病理組織検査報告書の内容は

診断名 悪性乳腺混合腫瘍
 軽度から中程度の異型性を・・・・云々でした。
病院はすごく混んでいて、9時に行って、11時半に終了だったと嘆いてました。