NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

りんごにマヤの歯型がくっきりと有り。

CIMG1629.jpg
1人二階の踊り場でリンゴをカジカジ始めたばかりで私に現場を押さえられたマヤ。
しかし、このリンゴを咥えて上がって行ったのにはびっくり。大きなりんごではないがマヤの口に入るのだろうかと口に合わせて見たりした。顎が外れんばかりにして運んだのかなー。
 実は生じゃがは3回ばかり齧った様だが、齧られたじゃが芋は一個も見てない。どうもどこかに運んで食べている模様。齧りかけの芋も見つかってない。
 りんご、食べられる前で良かったわー。おかげで体重は7.6kgに戻り減量成功。
盗み食いするから食事制限されるんだよマヤ!
トリミング中、ウィリーままさんに甘えるマヤ

DSC_7450.jpg
午前中はマヤのトリミングお出かけです。お尻のカットも仕上がりかける頃。飽きて来たのか、ジタバタしてます。マヤはNaNaより乾きが速く。2時間ぐらいで終了で楽。お尻のカットも綺麗に決まってます。
顔とお尻を同時に映します。
DSC_7446.jpg
バックを撮りたいのに、私の方を向きたいらしく、こんな不自然な格好になってます。
うーん、おしりもいい感じよマヤ

午後からはアジ場に3頭引きでお出かけ。
セナ君が来てアジしてました。今日はいつものチビコーたちが、ドラハに遠征しているので静かなフィールドでしたが結果報告が入ると留守部隊、大喜びで練習そっちのけです。バンザーイ三唱してました。
今年もたくさん柿を採って来ました。
DSC_7445.jpg
我が家の柿は今年は25個の収穫。ほとんどが頂いた蜂谷柿。
ふくままさんだけ、アジ場に送り出し、私たちはせっせと柿をもいでました。朝早く、同僚のお家に着き、1時間半かかってみんな採り終えて帰宅。例年、ベガルタ応援に忙しく採ってる暇がないからと柿採り隊をかって出ている我が家。今年も木のオーナーご夫婦は私らと入れ替えにお出かけしてしまった。ベガルタ勝ってJ2 1位になった模様。まずおめでとうさん。そして私たちは有難うさんでした。
スローなスラー
29617811_org.jpg
競技会では、いつもタイムオーバーでCR出来ないNaNa。
全て速くはないのだが、特にスラが遅い。スーラーロームーーーー(~_~)って感じ。よっこいしょ、よっこいしょって歩いてますからね。なんと後脚は内股になってるヨ
ステップなんて無理な話しで頼むからもう少し急いでくれませんかーです。そこでスラ練の強化月間です。他の器具はしないで、ひたすらスラーのNaNaです。
NaNaと遊ぶマヤ
CIMG1616.jpg
マヤが家に来て1年と8ヵ月。ここに来てやっと2人で遊べるようになったようだ。今までNaNaはリリーと遊んでいたようにマヤを誘っていたが、マヤは意味が分らず固まってしまい相手にならなかった。業煮やしてNaNaが1人ぶち切れて、マヤに噛み付いたり突撃したりして益々怖がらせていた。

マヤから仕掛けてます
CIMG1613.jpg

NaNaからの反撃に合うマヤ
CIMG1617.jpg
朝晩の追いかけっこも日課になった2人。きっかけはさくら家に行って、ライとさくらのガウガウ遊びを見てマヤがNaNaの誘いの意味が分った模様。今まではいじめられていると思ってたかも
リリーが元気な時は日課になっていた遊びが、この何年間も出来ずストレス溜まりぱなしのNaNaにようやくフラストレーション発散の場が出来ました。
NaNa、マヤ遊べるようになって良かったね。(^^♪


フィールドで遊ぶジョジョとマヤ
DSC_7437.jpg
ジョー君あまりに速くて、ブレブレでゴメン
今日は千葉から雨降る中、練習に来る。というか明日は無理かもと言って来たのに、自称気象予報士の私が、明日は10時ごろには雨止みますよーなんて言ったんですね。午前中一杯降ってました。
 午前中仕事が入っていたので午後から練習場に行って見た。私1人で(やる気なし)。着いた頃には雨こそ止むでいましたがフィールドのコンデションは最悪。そんな事もろともしないでみなさん楽しそうにしてました。今日は朝から暗くなるまで練習して、とんぼ帰りなのでお疲れさんでした。実は午後から晴れてくれたのでちょぴりホッです。
 マヤの体重今朝測定したらなんと7,8kg\(^o^)/ 3日で400g減なんて変
なんぼ野菜を多く食べさせてもおかしい。量り治して見ても変わり無し。食餌の前だったのも同じだし、11日がおかしかったのかも。急に増えてたし又生ジャガ齧られたとやまちゃん言ってたのって12日の朝だっけかな。訳ワカランデシュ。
他人の関係のハヤぼっちゃんとマヤ
DSC_7425.jpg
むりくり並ばせて見たら、あーらよく似ているお二人さん。ハヤぼっちゃんうれしそうヽ(^o^)丿。
かなり年上の彼女になると思うけど気に要ってくれたかなあー

体重を測定
リリー 10.2kg 増減なし
NaNa 10.0kg 増減なし
マヤ   8.2kg +500g  (~_~)ヒョエー
増の原因は分ってマス。十二指腸炎を起こしてからオカラを止めて、フード15gをその分多く食べさせていたもんね。今日の夕食から早速フードを減らし、面倒でも野菜類でお腹を満たせて上げるとしょう。
オカラは安いし、簡単でいいんだよね。
遊びに来てくれたラブちゃん
DSC_7418.jpg
3年ぶりに合ったラブちゃん、すっかり大きくなってました。チワワとM・ダックスとのMIX犬。2才のとき放棄され、ボランティアさんから先輩が譲渡されたワンちゃんです。チワワだけに臆病で他の人には咬む癖が有ります。でも家族の人は咬まないイイコです。今では彼女より、息子さんから可愛がられとても幸せになってます。おかげで4㌔の体重が7㌔になってしまった。彼女はラブちゃんを肥らせないように自分のオヤツをやめたら、自分のダイエット成功でラブちゃん効果と二重に喜んでました。
午前中、アジをしないので、遊びにオイデーと言ったら、ノーリードで遊ばせたいと来てくれました。今まで、ノーリードで外に出た事か゛無かったらしく楽しそうに走ってました。又遊びに来てねラブちゃん。
続きを読む
シャンプー後のリリーをポーチで干してます。
CIMG1593.jpg
あまりにお天気がいいので気になっていたリリーのシャンプー決行です。
今日のチームフリーライドは千葉の吉岡ドックランに場所を変えての練習会なので私はお休み日。CIMG1596.jpg
この一週間急に寒さが来て、ノビノビになっていたリリーのシャンプーがやっと出来た訳です。
櫛とタオルと、大理石と天日でドライ完了です。
日差しが強く、NaNaもマヤも外に出て行ってもすぐ戻ってくるほどです。マヤのシャンプーもそろそろだね。
暑くておこたから出てきたらさっちゃんに捕獲されました
DVC00329.jpg

シロちゃんの安住の場所はおこたの中なそうです。でものぼせて来るので出てくると必ずさっちゃんの枕にされるシロ。ウメちゃんに助けてほしそうな目をしてます。絶対に逃げたりしないシロはお利巧さんです。ベビーシッターとして働いている此の頃のようです。

こんなオケツになっていたのでウィリーままさんの所でNaNaのトリミングです。CIMG1552.jpg

なんと、マダニ三匹見つけました。
幸い、病気にはならずに済んでいるのでホットしてます。
 家に帰って急いでマヤの点検。ブラシで掻き分けながら丹念に調べた処、なんとマヤには黒いゴマ粒みたいなダニが三匹お腹のところで見つけたました。
 以前、りぼんままさんからイボイシにはダニが居ると聞いた事が有ったのを思い出しました。オソカリシ家ではリリーがフロントラインに負けるので、予防にはハープアロマを直前に吹きつけてしのいでいたので今回のように無防備で行ったのでは移るわね。幸い抱っこされてたリリーは被害無し。やまちゃんにはもう連れて行かないようにしっかりとお願いしたけどいつまで覚えていてくれるやら。
 仙台でもマダニから感染した人が出たり(梅田川河川敷)、隣の市の獣医さんの処にマダニに咬まれ病気になって死んだワンちゃんが居たと聞いたばかりなので、マヤとNaNaにはフロントライン必要かなあー。