NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

13才になりました。
DSC_6455.jpg
今日、リリーは元気にとは言えないが、13才の誕生日です。
今年のリリーは私の退院を待ってたかのように目の手術。手遅れ気味でもどうにか目を閉じなくて済んだ。これが最後と思ったのもつかの間、9月には乳がんでまたも手術。これは早目の処置で転移なしで終わった。ご苦労さんの一年でした。でも今年は特に何もしてあげない。食事を変える事によって、ウンチが変わるのが怖くてお肉をいつもの倍にしてあげたぐらいで手抜きもいいとこです。発症してから2年、ゆっくりではあるが確実に症状は進行している。かなり手がかかるようになってきている。私も試行錯誤ながら介護の生活が当分続きそう。チッコの出が悪く30分も掛かる事があって寒くなったらどうしょうと心配していたらコツがわかった。1度シートの上でさせたら成功。それからは家の中でも良いんだと理解したみたい。おかげで真夜中でも尿意を感じては起こされてしまうけどシートの上で腰を持ち上げてやると両足をピッと上げてするのでとても楽チン。今はリリーより、マヤの躾に悩む日々なのだ。

 体重測定です。
  リリー 9.8g  食事量は代えてないのに減って来ている肉を増やしてあげよう。筋肉の減
  NaNa  9.2g ちょっとフード厳しかったようなので、10g増だね
  マヤ  7.2g  10g増にします
  この1ヶ月フードを変えたのが影響したようでみんな痩せて来てた。
二人の髪飾りかわいいでしょう
CIMG1642.jpg
ディスクのPC結局再セットし直してやっと昨日からスムーズに動くようになった記念にマナたちの後頭部の写真をUP>
この調子だと1週間持ちそう前回は耳の飾り毛で数時間の命だったような。今回はしっかり持ってます。ナデなででけっこう手に当たるがこの位置が幸いしているかも。ロン毛のまなたちだからお飾りOKね。
洗濯された?マヤ
DSC_7461.jpg
いつも、洗濯物を干して降りてくるとき抱っこをせがむマヤ。もともと関節が悪そうなので極力抱っこしてあげてるがリリーが優先になってしまう。
 この一ヶ月マヤが左前脚をピコピコした歩き方をしていたのが気になり動物病院に行って来た。
引き取った時もピコピコカックンしていて見てもらったが前脚の異常はなかった。
今回は肩が痛そうな着き方をしていたのでレントゲン2枚写すも病気判明せずです。非ステロイド剤二週間飲んで様子見ることになった。室内だと症状が出ないで外で遊ばせると出るのにも
安静が一番の薬のようだと分っていても、マヤには無理 普通痛かったら静かにしているものと思うのはYUYUの期待でしょうかね。
NaNaのトリミングで記念写真


マヤもお相伴で三頭でお世話になりました。。トリミングの嫌いなNaNa
つめを切られて大騒ぎのリリー ただお邪魔虫のマヤがサークルの中で
一番うれしそう。

 今日はイブの日なので、ウィリーままさんが撮影場所をセッテングしていてくれたので
早速撮らしてもらいました。
マヤがそばに来てムッとしているNaNa そんなことにお構いなしのペロンチョマヤ、
伏せになってしまうリリーいつもどおりの三人娘でした。

 いつものインターネット使用のパソがEx8.0インストールしたらネット環境が壊れてしまい、
修復できず今は、予備のパソで不自由なネット生活を送ってるYUYU。
パソが違うとどことなく使いにくいのでこの休み中はパソのリカバリーに挑戦だわー
あそぶマヤNaNa


CIMG1609
by yuyu

かなり乱暴なNaNa。こんなんだからマヤが音を上げてしまうのに。お手柔らかにする態度が見られずしつこいしストップ掛けようかなあーと思っていたらマヤがギブアップ宣言。もう少し優しくしてあげてねNaNa
マヤの体重 7.2kg 今度は減量しすぎ。フード(ライト) 40gにもどそうね
さくらちゃん家にお出かけしたまりなたち

CIMG1602.jpg
やまちゃん、何やらお届けするものが有ったらしく、さくらちゃん家に3頭引きでお出かけ。
 私が帰宅する少し前に彼らもご帰還です。落ち着いた頃、キヨちゃんからメールが入った。なんとマヤやってくれました。お風呂場にウ〇コ残して来たとのことです
 前回お邪魔した時は、茶の間にチ〇コして見せたらしい。そして今回又も失敗して見せたもんね。
もう、マヤは連れてこないでと言われそうだわ。マヤは毎日ネタを提供してくれます。
もう少し品の有るネタだといいんだけど、マヤちゃん