NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

山形でコギオフお花見会です。
DSC_7559.jpg
リリーが歩けなくなってから参加していなかったコギオフ会。きなこままさん企画の山形の河川敷でのお花見をしてきた。例年なら花吹雪のこの時期、このごろの寒さでどうにか8部咲きのきれいなお花がみれました。
 久しぶりにあったコギちゃんたち、みんな元気です。12頭も集まりました。抱っこされていたちびチャンたちもしっかり歩けていたり、リードを持って歩いたり子供の成長にはびっくりです。
 今日も日が陰ると川風が寒く、お昼を食べて解散になりました。上にある駐車場に行くと暖かくなかなか皆さんともさよなら出来ないくらい居心地よかった。みなさんお世話様でした。
帰り足で撮影 桜の花回廊です
DSC_7574.jpg
千葉から練習に来た福ちゃん
DSC_7510.jpg
写真は千葉練のものでした。福家とチー家そしてナッツ家とセナ家今日も賑やかな小屋の中?!
午前中はなかなか地面が乾かずフィールドはグチヤグチャ。久しぶりにNaNaも走ってみたら、以外に走りました。
3走ほど走らせたがお腹の汚れは一人前にアジ犬になってた。マヤもお相伴で走りまわっていたらもちろん泥んこの仔。みんなが休んでいる間だったので誰も居ないフィールド1人占め。二匹して楽しいそうに追いかけっこ。最後にはNaNaに追い詰められてクゥークゥーなくマヤ。逃げないマヤにいらつくNaNa.
いつもどおりのマヤとNaNaでお遊びは終了。お日様が出ると暖かいのだが雲が出てくると寒くて外に出たくなる日でした。
1目千本桜(宮城県大河原)
DSC_7551.jpg
悠々のお仲間でお花見にお出かけ。
いつもはがらがらのローカル線が、始発からすでに満員で、駅4個目から乗ったら通勤列車並みの混雑です。結局みなさんお花見目的なので降車時もごったがえしてました。出店も並び、河川敷はお花見一色です。お天気はあいにく曇り。晴れていたら遠くに雪を頂く蔵王が見えるのに花曇り見えず、残念。

8㌔に渡って続く桜並木。大正の終わりに1,200本植樹したとか
DSC_7549.jpg

対岸の模様です。屋形船まで出て、川面の景色いいものです。
DSC_7539.jpg


真っ白なセナ君、真っ黒なエル君どちらもコーギー。
DSC_7519.jpg
朝早くから練習に集まったものの、昨晩も雨が降った模様であちこちに水溜り。千葉と岩手からも来ているので少しでも早く練習出来たらと、タオルで吸い取り作戦です。早目の昼食後やっと出来るようになって6時までたっぷり練習です。
天気予報では、朝からマークで気温も13℃だったのに、ずーと曇りで海風も吹き、まるで2月頃の寒さです。犬とハンドラーは走るからまーだいいけど、見学の身には寒くて小屋から出られなかった。指導者はダウンコートをずーと着てミミイテーと嘆いていましたよ。みなさんご苦労様でした。練習の成果は出ていたようなので我慢した甲斐があったと思うよ。小屋の中で温まっていた私には言われたくないか?

はい!シロクロはっきり付けました。のがこの写真です。
DSC_7521.jpg
 韓国ドラマではありません
DSC_7513.jpg
今朝の風景です。雪の予報は出ていてもまさか、積もるとは思ってませんでした。
もちろん外のお散歩はなくし、庭で用足して終わりです。
 東京の方でも雪が降ったとかで41年ぶりの記録的な天候とか。高速道も止まった最悪の日です。午後からアジ場に行ってみたら苗代状態と異常な寒さでした。それでもいつものメンバーが三々五々集まってお茶して明日に期待して解散でした。

リリーさようなら。忘れないからね
ラブリリー
ずーと以前にお母さんを亡くされた方が49日の朝方、さようならーと手を振ってロケットに乗って飛んで行ってしまった夢を見たと話していた。
リリーは何に乗っていったかなあー。病気のない元気なリリーが虹の橋を渡って、みんなとあそんでるかなー
今では、マヤがすっかりリリーの後を継いで夜は私の横に添い寝です。それでもリリーの事を思い出すと涙がでてしまう。それも今日まで、日記に書くのも今日が最後、後は命日ネ。
これからはリリーの分、NaNaとマヤをいっぱい可愛がるつもりだけど、やさしいリリーはきっとやきもち焼かないで見守ってくれる気がする。
ナデナデの大好きなリリー、抱っこしてあげれなくなった腕がとっても寂しい。あれもこれもリリーと私だけの思い出として大切に胸にしまっておくね。今度生まれて来ても家の仔になってね。リリー家の仔になってくれてありがとう。大好きなリリー。
マヤのおもちゃのアッシモ君
DSC_7524.jpg
マヤが奪いに来るのを待っているNaNa。でもマヤは思惑通り奪いに来ないので飽きてきた様です。

いつも体重測定を15日にしている 忘れない私は偉いです
NaNa 10.0kg
マヤ  7.6kg
フードを少し多めにしていたら、微増でベスト維持。今日から以前の量にもどしましょう。
アマル君だよー 鼻デカねらいが顔デカになっちゃつた。ゴメン

DSC_74972.jpg
アジ練習場のDog Field FREE RIDEも開設して1年半、最初は5人のメンバーで贅沢な練習が出来ていたが、この頃になって少しずつお仲間も増えて賑やかになってきた。練習日はどうしても土日に集中するので悩ましい事になってくる。コース練だけで流すのであればなんら問題なしなのだがアドバイス、修正、リトライが入る練習がメーンのカリスマ指導者はこれを許さない。1人でも満足に練習出来ないなんて事は有ってはいけないノダ。なんせ我がアジ場はみんなで楽しく和気愛、愛と学びながら実績も伴うが売りなのだから。会員全員で知恵出し合えばうまく行くでしょう。
 地元アジラーはさっぱり増えないのに、ここに来て、関東地方から、フリーライドの練習に混ぜてほしいと遊びに来る人が増えてきた。この人たちもやっぱり土日希望。関東の人たちには出来るだけバラバラに来て頂くことにして一同に会いさないように調整。地元チームも刺激されスキルもアップするというものです。1週間に10日来い!じゃ足りない土日に1週間だね。
アジ練とは関係のない写真と思うでしょうがこれは出発前の気合のしるしです
DSC_7506.jpg
2日目は仙台からはぴよママさん(ぴよちやん、タミちゃん)が加わりご当地犬は13頭。始まりこそゆったり目だったが一旦練習に入るとピリッとする雰囲気。昨日の練習から1頭々課題がはっきりしたのでそれに沿った練習メニューからです。皆さん真剣です。私とナッツパパさんは遅めの朝食を摂りながらの見学です。サンドイッチなんて食べてピクニック気分です。NaNa連れていなかったのでとても気楽で楽しむだけ。でもしっかり見学していたので勉強になりました。一番お疲れの人がドライバーなので少し早めに終了。コワーイ首都高速を通って美味しいうどんを食べて無事今日のうちに帰ってこれました。千葉のみなさんお世話になりました。楽しいタノシイ2日間でした。
桜の花のじゅうたん
36024752.jpg

千葉地方はでは桜の花が散りかけていて、花吹雪の中のアジ練です。お天気が良くて日に焼けた。今回の練習会参加頭数は仙台からはギル、アリス、ナッツの3頭の参加。ハンドラーはDog Field FREE RIDEのお嬢1人、夕方には脚が腫れて痛々しかった。ご当地犬15頭、プラトン苦労して持っていった甲斐有りで、オヤビンさすがです。
 朝早くは隣でフライボールチームの練習もありドックランは大賑わい。でも回りは木々に囲まれ民家もなくいくら騒いでも気兼ねなくとてもいい場所です。さくらは早くも散りかけていて一週間早かったら最高のお花見が出来ただろうなんて何しにきたのかね。
 日暮れ今日の練習終了、駅裏にある餃子の王将で夕食。なんと行列の出来るお店でした。ふくままさんいい所に住んでるよー。今日の練習のビデオを検証して皆さんお休み。実に健全な態度に感心感心。日付が変わるまで起きてたのはふくままさんとワタシ。
このペアーはめったに見れないでしょう
36025603.jpg
明日の吉岡ドックランアジ練の為今夜の内に出発。それも日付が変わる頃なのに朝からソワソワです。。NaNaを連れて行くかどうか最後まで悩んで結局、アジ練とか言いながらお出かけは私だけ。ナガーイブラトンを運ぶというのとやまちゃんが明日飲み会がありマヤだけの留守番は可哀想となり、急遽方針転換でふくままさんの所にお泊り狙いでついて行く事に決めた。
 私一人の旅行となった事で、荷物も少なくて済み30分ぐらいで準備オーケー。
いつもなら、寝ている時間になってのお出かけで寝ぼけながら、千葉に向かってゴー
このペアーいいですねぇー。光ってるところが有ります。分る人は分ります。
DSC_7490.jpg
昨日に続いて今日もフィールドにマNa連れて1日行っていた。今日はいつものメンバーさんとエル家とセナ家と昨日よりは少な目。昨日もそうだったがお天気はいいが、風が冷たく走らないとガタガタしてくる。リラ冷えって言うのだネ。

NaNaは昨日よりは走ったが私の頭がなかなか復活出来ない。3走で止めて後はエアーアジ。3ヶ月の空白はかなりハンディになってる。なんか変脳トレーニングだー。
ふくままさんとるこのペアー。とっても楽しそう♪
DSC_7488.jpg
突然、今週に入りふくままさんとちー家がアジ練に来ると連絡が入り、うちも冬眠止めてフィールドに行く事にした。
リリーのことから、3ヶ月近くアジもお休み、他のメンバーさんに逢うのも久しぶり。お昼近くに行ったらもう休憩モードに入ってた。3ヶ月前となんら変わらずいつもどおり賑やかにやってました。
 NaNaも久しぶりなので走るかなあーと思ったら甘かった。逆にたくさんの人たちにビビリが出たり、男の人を怖がる様子が見えたりと勝手が違ったようだ。そういう私もコースがなかなか頭に入らず脳が錆付いたか?!状態イカン

今日千葉のお友達が来てくれてアジ復活日となった。そうでないとまだまだ引きこもっていたかも。なにかきっかけがないとアジに気持ちが向かなくなっていた。