NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

朝から元気なNaNaとマヤ

昨日と今日は皆さんFCIインターナショナルアジリティー競技会に出場の為仙台のお留守番係り・・・のはず

それが誰も居ないと思うとアジリティー練習に脚が向かない。他のメンバーさんには誰も居ないときが貸切状態なんだから練習したらーなんて臆面もなく言うYUYU(悠々)です。

練習はともかく、フリーライド
の小屋番ぐらいはしないとなあー   でも2日間ともさぼりました。

出場のワンコ達ガンバッテクレー
そして結果はこちら
何ヶ月ぶりかのトリミング
CIMG1830.jpg
前回のNaNaの時も雨だったような。今日も1日土砂降りの日にマヤのトリミングをしてきました。
 だいぶ前から、しなければと気になっていたもののやっとマヤをキレイに出来た。
触ると脂ぽかった。臭いもしてたしネ。胸の白い処が輝いてます。おでこまで光ってる。

隣でふてくされてるNaNaも汚れて来てる。
来月早々にでもウィリーままさんにお願いしましょう。
プレゼントされました。
DSC_7676.jpg
フィールド開設二周年ということで、親しくしているあまーいままさんから頂きました。早速オヤビンに座ってもらって記念写真。振り向かないでーと言ってポーズを決めてもらいました。
 オーダーしてくれて、とても素敵です。常にはもったいなくて使えません。競技会用に使わせてもらいます。
ありがとうございました。
 そして今日は昨日とは打って変わって、霧雨の1日。ワンコは元気に練習出来ていいのでしょうが、見学専門の私は
さむーいサムーイの連発で小屋から出ないで一日が終わりです。梅雨到来を思わせる日でした。

追 まさにアジリティー場に出かけようとした時、マヤ、又も脱走
いつも使う駐車場でないところにオデヂーが置いてあったので、東門と南門を荷物の移動で行ったり来たり、NaNaはその間庭を走り回っていたので又も油断でした。車に乗せようとしてマヤいないぞーいつものお隣さんに行っても今日は居ない、そのほかのお宅も覗くが姿なし。呼び続けて2分ぐらいだったのだろうがこの間長かった。南側の道路を戻って来た姿を見たときはこれでお出かけ間に合うでした。マヤーと呼ぶとほっとした様子でダッシュで飛び込んで来た。マヤも途中から不安になって戻って来たのだろうネ。いつもの散歩コースでもどきどきのお出かけだったようだ。又も東門がきっちり閉まってなかった。その間車が1台も通らなかった事が救いです。
朝はハレーやがて黄砂の影響のフィールド
DSC_7678.jpg
先週の練習で納得がいかず、ワザワザチームフリーライドまで練習に来て一発目の走り。るこ君よかったよー
一皮剥けたかなあー。もっぱら見学に徹している私。自分の走りはまったく分りません。ですが日々の見学で目だけは肥えてきていると思う。いっぱしのアジ批評家になってる今日この頃。ハンドラーとワンコが楽しく走れているかどうかぐらいは分るようになってます。1、2走目が勝負のこの世界、長距離のドライブにも関わらず、みなさんいい走りしてました。
 お昼ごろ、地域の小学校に急遽親子競技に助っ人のおじょうを乗せて練習は中抜け。
DSC_7669.jpg

おじょうは何でも一番でないと気がすまない性格もろだしで、小学校二年生を犬をハンドリングするがごとく走って見事引きずってました。そして、放送嬢から気遣いのアナウンス おとうさん、お子さん怪我しませんでしたかあー大変なオチで〆でした。
 
昨日の撮影に不満でもう一度撮りなおし。
DSC_7644.jpg
午前中にアジリティーに行く前に撮って見たら、逆光気味、少しでも花房が多く写るようにマNaを台に乗せて見た。
とたんに表情が緊張して余裕なしのモデル嬢たち。高さ80cmぐらいなのでワンコでも怖い様子。
NaNaは頑として前は向かずに終了。ヨシ!と言ったらいきなり飛び降りたNaNa!!下はブロックなので今度は私が青くなる番。怪我しないでよかったよー
今日のフィールドはとても静。それもそのはず皆さんは吉岡ドックランでアジリテイー講習会で不在。
あちゃらでは2日間さぞかし熱いアジ練をしてるんだろうね。留守番組は?それなりに練習してましたよ。
今年の藤棚
DSC_7632.jpg
昨年は3頭そろって、見事な藤の花の下で記念写真を撮っていた。それから比べると今年の花は咲くのも遅く、花房も小さく、貧弱な事この上なし。そして今年はNaNaとマヤだけ、とても寂しい記念写真。プロフィールの写真はマヤが来たときの物でお花もいっぱい、まりなたちも笑顔全開、忘れられない日になってしまった。

そして今日は体重測定の日
NaNa 9.7KG
マヤ  7.4KG
食餌前だからか微減です。フード増やさずおやつ少し多くあげようかなあー。
油断できないマヤ
DSC_7569.jpg
マナたちを車から庭に降ろし、又車に戻ると門をきっちり〆なかったようだ。NaNaがそばに居たので一瞬マヤを忘れた。やまちゃんがマヤ!隣の庭で走り回ってるーと叫んでるので急いで捕まえて来た。お隣さんに逃げたのは今回で3度目。必ず我が庭のように走り回ってる。幸いいつもお隣さん留守中の事。断わりもなく犬を抱っこしてそそくさと逃げてくるワタシ、犬を拉致してくる怪しげな人になってしまってる。
 門が開いているとトットットッと出て行ってしまうマヤ。呼べば戻ってくるから助かってるが、直ぐ車道で車も通るのでいつも青くなってる。リリーもNaNaも勝手に1人で敷地から出る事はなかったがマヤは保護犬なので、もしかしたらこんな風に敷地から出た為、探されないでしまった仔なのかもと考えさせられた事件でした。
 それにしてもいつも逃げ込むお家が決まってお隣さん。プチ家出でよかった。
キレイキレイのNaNa
37986338_org.jpg
といいたいところがこれはシャンプー前でした。久しぶりにNaNaのアジスタイルをよーちゃんから撮ってもらいフファフファのNaNaケバブにこりゃイカンと午前中にトリミングしてきた。ロンゲの宿命で毛玉がいくつも出来て、足首を櫛削るとジタバタ嫌がる。叱りながらの2時間半。毛が少ない割りに乾かずほんと疲れるヤッチャー

午後からはアジにお出かけ、ボタ仔の練習見学。ラージは見ている分には迫力があってカッチョいい
自分がハンドラーするとなるとそりゃー無理でしょう。憧れだけにしておきましょう。
これだけ見たら一人前のアジ犬NaNa 跳んでる
37986802_org.jpg
7人7頭、フリーライド立ち上げ時のメンバーだけのアジ練。こんな閑散としたアジ場は何年ぶり?!
タッチ板入りのシーケンスなので走る順番が直ぐ回ってきて忙しい。こんな感じで1年間余り練習してたのねとお仲間で話したり、休憩もたっぷり取ったりしても4時には終了。NaNaもギャラリーが少ない事や、登り物も有るので楽しく走ってた・・と思ったら遅いくせに跳んでるヨー。丁寧なハンドリングをすれば絶対跳ばないのでこれはまったくの油断。いい加減なことをすると跳び癖が着きタイヘンダー。そういえばオヤビンからNaNa跳ぶぞーと言われてたっけ。
GW最後の日写真撮影です。
DSC_7602.jpg
今日は久しぶりにいつものメンバーだけのフィールドにもどり
練習もパーツのみでまったりとして終了。さすがに6日間連続アジとなるとアジキチであってもおつかれーモード。
日差しも西に傾きかけていよいよGWも終わり。くろちゃん3頭並べて撮ろうとしたらタミちゃん頑として前見ません。寝てしまうジョー君さすがぴよ姉ちゃんは余裕のこの笑顔

やっとの事でこの写真
DSC_7597.jpg
ジョー君起きてくれました。いい子だジョーDSC_7627.jpg
タミちゃんも観念したのでしょうムッキムッキからいつものタミちゃんになってました。諦めないカメラマンズも手強いよ。
フリーライドには珍しいウェィスティーちゃん
DSC_7587.jpg
とミニチュア、シュナイザーちゃんDSC_7590.jpg
初めて千葉から遊びに来てくれた、ニコムギアンバニライオンチーム(区切りはおまかせえー)。
 GWも後半に入り高速もかなりの混みよう。常磐道を使ってゆっくり帰ったようです。2日間ぴっちりの練習でお疲れさんでした。又遊びに来てくださいね。
ハンドラーさんは気合充分 出発のエル君はカメラ目線で余裕の構えDSC_7496.jpg
GWの先陣を切ってエル家が来仙。2日目は福、チー家と合流でそれはそれは賑やかなアジ練になりました。
お昼にはこんなに大勢集まるのもめったにないだろうとBBQを計画。そしたらみなさんそれぞれおいしいものを持ち寄り豪勢な昼食会になりました。美味しいものを食べるとアジもより楽しくなるみたいです。疲れも忘れて暗くなるまで走ってました。