NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

千葉よりは涼しいと言って練習に来ました。
DSC_7858.jpg
でも、やはり暑い。2、3走するたびに背中からシャワー攻撃を受ける。でもるんるんはこのシャワーがあまり好きではない。しっぽは下がってるし、見るからに嫌そう。でも冷やさない訳には行かず、ふくままさん容赦なく掛けてました。

一方疾風は気持ちよさそう
DSC_7855.jpg
疾風、行水の良さが分ったのか、涼んでます。
我が家のNaNaは8月も練習はお休みです。最初からお留守番でフィールドには連れてきていない。暑さ対策に気をつけなくてもいいのでとても楽、なので久しぶりにカメラ持参です。
ふくままさん、来仙も慣れてきて、所要五時間弱で来たとか、私が到着したときは熱い練習に燃えてました。
そして、課題克服のために、YUYU亭にお泊りになりました。というより、みんなで帰さなかったが正解


午前中からプールです
CIMG1948.jpg
前日にたっぷり水を張っておいたら、いざ入るときにはお湯になってたアー
これじゃ行水にならないので、一旦全部捨てて入れなおし。水が浅い事と頭が熱いことで、待ちきれないのか入って水をパクパクしてるNaNa.マヤは入れてあげても直ぐに脱出してしまう.好きじゃないのね。

 夕方涼しくなってきた頃、フィールドに人だけお出かけ。刈払機を届けに行ったら、リティ君、レモンちゃんたちの練習が始まる時でした。涼しくなって来たとはいえまだまだ暑い。人もワンコも大変だ。

エル家を誘って川遊び
CIMG1939.jpg
この場所がいつものスポット。深い所有り、流れも有り。流される心配も無く泳ぐ事も出来る。色々他を探すも結局この場所が一番。しかし難点も有りなのだ。それは、肥料の山の脇を通ったり、藪を超えたりと行き来に苦労すること。橋の上から見た人はどこから行った?!と思えるような場所でもある。
歩き回っていたのがやっと休憩のマヤ
CIMG1935.jpg
冷え切ったおなかには、石の温かみが心地いいのでしょう。今日も1日川遊びでオワリ。

プール出してあげました。
CIMG1952.jpg
朝からハアーハアーしているので、プールをだして行水です。
さぞ、喜ぶかと思ったら1度入ったらさっぱり入ろうとはせず、押さえつけながら背中に水を掛けたり、抱っこしてムリクリ入れたりとこちらが暑くてほんの数分で終了。

我が家は地下水なので、水温が15℃でこれが結構冷たい。ワンコたちにとっても冷たすぎたようだ。少し時間を置いてから入れてあげればよかった。明日からそうしょうね。


あまりの暑さに今日は川遊びです。
CIMG1931.jpg
気温30℃では、陸でのアジ練習はさすがに無理ということで、今年初のTeam FREE RIDE
は川遊びに変更。我が家も2人2頭で1日遊んで来ました。
名取川の上流に位置し駐車場もおトイレも有り、小さな子でも安全に遊べる場所とあってすごい混みようです。
ワンコ13頭、人10人は混雑をさけて下流に位置取りでしたが、徐々にあぶれてしまった若者達がワンコと一緒になるのも気ににらないのか飛び込みしに来て、賑やかな場所になってしまった。
NaNaもマヤも水につかる事は出来ても泳ぐまではいかず岸から離れようとしなかった。それでも歩き回り、石ゴロゴロの上にお座り、伏せさせて休ませると直ぐ寝てしまった。かなり疲れた様子。家に帰ってからもずーと寝てました。今度又行こうね。
先週の競技会での福チン(お写真は頂き物)
42629675.jpg
1週間後,福家とチー家がフリーライドに来ました。暑い!!と覚悟の上で千葉から来たら、あららーまたとない練習日和。途中雷雨で中断したものの満足のいく練習が出来た模様

あまちゃん、オーレ、福チン はズート前から2度犬 +ルンルン、ジョジョが9月には2度を走る様になるので2度、3度の難しい練習の繰り返し。ハンドラーサン達かなりしごかれてたヨ。お疲れ様でした。我が家の2頭はお散歩だけでした。10月の仙台競技会の1ヵ月前ごろから練習にしようねNaNa
待ちくたびれてすっかり寝てるマヤ
CIMG1920.jpg
やまちゃんはとっくに2階で寝てます。なかなか2階に上がらない私にまちくたびれて寝てしまってます。階段の二段目がマヤの場所。いつもは伏せているのが、こんなに横になってしまったのは珍しい。シャツターを切っても寝てたので熟睡してた様子です。
1日雨、実に退屈そうなNaNa
CIMG1916.jpg
昨日、今日と雨降りです。散歩も雨の合間にそそくさとするのがやっと。2回が1回になったり、出かけても雨が降って来て、最短距離で終わらせたりとNaNaはかなり欲求不満な様子。マヤを相手にストレス解消とばかりに朝、昼、晩と組み敷いてます。マヤはこの頃慣れてきた様子でクークー泣く事も無く追いかけて見たり、ドスコイしたりしてNaNaのお相手も上手になって来た。マヤお利口
 体重測定です。朝食後なのでベストでしょう。
NaNa 10.0kg
マヤ 7.6kg
NaNaの1度AGCR記念日です。
42771939_org.jpg
NaNaにとって奇跡のようなAGの初CR、7席に入りました。何年もしていていつもタイム減点でCRすることが出来なかったので、とーてもうれしかった。標準タイム-0.2秒でなんとギリギリセーフ
今日もブルーと白のAG器具不安があったが昨日と違うのは、曇り空と前走ビギナーで白いはずのタッチ部分にはかなり茶色になっていた事です。NaNaはシーソーを嫌がる風も無く普通にクリアーです。
jpはタイムオーバー+9秒で12席。途中迷走しました。
 そして、昨日の苦戦にオヤビン耐えられず急遽作戦立て直して望んだTeam FREE RIDEのメンバーさんたち、続々CR。万歳バンザイ結果はこちら
 ビギナー以来のワン、ツー、スリーの黒コギ3兄弟です。
42784951_org.jpg

お写真はふくままさんとよーちんさんから、有難うございます。

 
CRした瞬間です。(お写真提供者が崖の上に
42772005_org.jpg
夜通し降っていた雨のため、我がテント前はお池になってました。気温も仙台今年1番の暑さとかの予報が出ていて暑さは覚悟の上でした。しかし風に助けられて以外に楽に過ごせた。
NaNaは一度のAGで予想にもしなかったシーソーの拒絶と失敗で13席。
原因は白いタッチ板にやられました。
朝日を受けて、白は光ってまぶしいので嫌ったようだ。途中落下で拒絶となり、やり直したらタッチ板を外して飛び乗り(これって有り?)ブルーの部分から飛び降り失敗1。スラもステップ踏んで走りは良かったのに惜しかった
Team FREE RIDE結果は
JPは、手前の入り口を塞ぐ予定がNaNaより前に出すぎて後ろから逆トンされて失格です。戻しの効く速さなのに呼んでもNaNaは私こちらから入るからと言わんばかりに私を見ながらスーと入って行きましたね。
トリミングしてきてお疲れのNaNa
CIMG1918.jpg
ウィリーままさんの所で、綺麗にしてもらって来ました。散々抵抗してお疲れのご様子。
左前足の飾り毛に触られのをひどく嫌がる。NaNaは乾かすのにも時間が掛かるのに大人しくしていないからやたら時間がかかってしまう。毛は綿飴のようにファッファツと舞い上がり顔や手にへばりついて始末に大変。そんなこんなで2時間。耳が炎症気味を見つけてもらって、家でも早速お薬つけました。ちょっと油断でした。やはりこの梅雨時は要注意です。ウィリーままさん、ジタバタ騒ぐNaNaにお手数かけました。
摘んで来たばかりのさくらんぼの山
CIMG1906.jpg
知人のお家が山形寒河江市のさくらんぼ農家で私も連れてってもらいました。さくらんぼ狩りは何十年ぶりです。
収穫の時期は終わりらしいが、まだまだ鈴なり状態の木もあり、摘んだり、食べたり、箱詰めを手伝ったりとさくらんぼづくしの1日でした。
好きなものはいくらでもおなかに入るYUYUはだいぶ摘み食いしたらしく夜には胃がむかついて来た。
5.5KGの梅が1kgにへりました。
CIMG1899.jpg
梅肉エキスまではとてもじゃないが煮詰められず、5分の一で終了。
ジャムとしてより、梅ジュースにして飲むのが私流。今年中は飲めそう。
口の中が酸っぱくなってくる青梅5.5kg
CIMG1896.jpg
半日灰汁抜きして、いよいよジャム作り。ジャムにするのにはいたって簡単。種を取り出すのに手間がかかるぐらい。煮詰めながらゆっくりとりましょう。ヘタも忘れず取りましょう

簡単なはずが煮汁が少し多かったようで煮詰めるのに予想以上時間が掛かってしまった。要はすっぱいでなくてしっぱいです。
今日の収穫青梅20kg
CIMG1895.jpg
友人から梅を頂きました。友人はもちろんご家族はお仕事で不在。空ちゃんに吠えられながら2時間2本の木からもぎとりです。緑の葉と同じ色の梅の実は見つけにくい、小粒の実を1個1個とるので単純作業そのもの。無意識に手を動かせばいいので雑念ok、その間しっかり思考した為なのかそれに日差しが強かったためか、熱中症になりかけてしまった。この2,3日、食欲不振と睡眠不足が効いているのか体力が全くない。
 午後からは梅の始末です。せっかく頂いて来たので、無駄には出来ないと頑張りました。
 最初は梅甘露漬にするので、3キロ水に漬けあく抜き一昼夜して冷凍5日。次に梅シロップ作りに3キロ。次は定番の梅酒2キロ。これでやっと半分処理した。後5キロ程は梅ジャムを作る事にしてこれは明日にしよう。
そうだ、シェパードの口に出来た癌が、梅肉エキスを与え始めたら、徐々に小さくなって治癒したと梅の効用で放送していた。梅干ではだめなんだろうね。そのまえにワンちゃん梅干食べないか?!どっちにしてもYUYUはこんなに梅が有っても、梅干だけはを漬ける気はまったくないからいいんだけど。