NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

芋煮はワンコ用も有りました。
DSC_8088.jpg
台風14号の進行が心配された山形での芋煮会。
県境のトンネルの前後から雨が降る最悪な日と覚悟して現地に行くと、曇りながらも雨は降ってません。
予定通り、芋煮を頂き、カレー丼も堪能し後片付けも終わる頃ハパラパラと雨。しっかり楽しんで来ました。
ワンコ用芋煮もベティままさんが用意してくれて、早食い競争でマヤが速かったようだ。マヤ意外な特技発揮です。
コーギーも人もワラワラにぎやかー
DSC_8094.jpg
この場所は全国的に有名な大なべ芋煮会会場でいつもなら大賑わい。でもシーズンも終わり芋煮会しているグループもチラホラ。周りに気遣いの必要もなく、コギコギ三昧楽しかったアー
みなさん、お世話になりました。
マヤいい香り♪臭い、チェック チェック
CIMG2092.jpg
午前中はマヤのトリミングにお出かけ。午後からフィールドです。
明日は雨の予報なので天気の良い日は今日だけ。
この1週間珍しくスケジュールが混んでいてフィールド欠席続き。さぼってマス。
火曜日は月1のお仕事、水曜日は3ヶ月毎のYUYU体の定期検診。
そして昨日は寒くて部屋ごもり。出不精なんですヨ。

マヤはアジ犬ではないのでフィールドに連れてきてもお散歩させるだけ。
他の仔と上手に接するのでその辺に放って置いてもトラブルがない。
ただ避妊していないので♂犬には大もてだ。
年頃のおのこにとっては心穏やかではいられないだろうから目が離せない。
マヤは知ってか知らずかヒョコヒョコ歩き回ってフィールド大好き犬。
そんな、脳天気なマヤの態度にNaNaはケージの中で目で監視を決め込んでいる。
NaNaも一緒に遊ばせるとウー割って入ってマヤを守ろうとする。
家では相手にしないくせに外ではマヤに何するのよーとブチ切れたりする。
NaNaは姐御肌?!
Aフレームを慎重に降りるNaNa
54366910_org.jpg
予報ではなのがなんと朝になったら暑すぎるぐらいでした。やっぱり晴れ女がいます。でフィールドでも練習が出来、ハウスではパピーちゃんのお勉強も出来、本当によかったです。
オレオ君、ビスコ君、アマル君、ちーちゃん、るこ君、福君、バニラちゃん、アンニコちゃん、ダリアちゃんサンク君、又遊びに来てくださいね。
一応走っているように見えますかね?
54366921_org.jpg
オフ会時とはえらい違いの走りだが、走った方です。ぶーたれてないしまあーいいでしょう。
仙台会場の昨日、今日の競技会は
Team FREE RIDEのメンバーさんのチビコーたちは全員初の2度出場。
各自この日の為に練習は十分積んで臨んで本番を迎えましたが、やはり2度は厳しかった。
 
JPスタート前のNaNa
54367114_org.jpg
ロッタンスタート時に後ろに居るNaNaが写ってます。私もスタート前で緊張も有ったのかこの場面は全然覚えてなかった。リード一杯に伸ばしてるし
写真を見て解説をすると、隣のオジサンにすがり付いてるNaNa.人も犬も嫌いなNaNaには珍しいことーと思ったら分りました。このおじさん、やまちゃんに似てました。顔は覚えてませんが、お頭と体形がそっくりなんですヨ。
このことに気づかなかった私で良かった。もしこのことを気にしてたらきっとNaNaスタート地点に駆け戻ったろうね。
AG 2秒タイムオーバーで12席
JP 4秒タイムオーバーで19席
今回は失格なしで全て戻って来れました。
それも以前は1分は掛かっていたのが、切る事が出来た

今回のお写真は全yayoikoさんから頂きました。
AGスタート前にキョどるNaNa
54366816_org.jpg
ギャラリーが気になるNaNa。手を離すと逃げ出しそうでこのままそーと私がスタート。
何回も出ているのに待て!はいまだに出来ない。前に逃げようとするタイミングでスタートさせるのが一番いいとこの頃気づいたのだ。
 7月の競技会から3ヶ月後の出場。地元しか出ないので明日を入れて年4回だけ。それでもアジを始めて四年たっている計算です。出られない時も有ったが、ゆうに10回は出ている。
今冬1番の冷えを記録した今日日中は気温も上がり半袖でOk>
AGでのスラ失敗の場面
54366887_org.jpg
NaNaは遅いだけにスラの失敗はめったにない。所が珍しく入れ失敗で拒絶をとられた。明らかに私が詰めすぎと感じた時には反対から入っていた。NaNaに任せればよかった。この場面しっかり撮られてました。
今日の結果
AG 拒絶、タイムオーバーで29席
JP タイムオーバー6秒で21席
いつもお腹空かしの姫たち
DSC_7970.jpg
の食餌管理は心鬼にしないとつい太ってしまうコギタンなのだ。
で今日は体重測定日

NaNa 10kg good
マヤ 7.6kg 微増 時々NaNaと同量にしている時が有るのでコレダネ。
   盗み食いもしていないので、匙加減が甘かったかも

犬の体重測定はまず①私の体重を量り、②犬を抱っこして量り②ー①=ワンコ体重
マヤの体重で一瞬一㌔増に見え頭の中が変、ヘン、へん?もう一度私の体重を量って納得。
でも今度は私がえー一㌔軽く見えてた。
願望にそって見えていたみたいでスマン。
マヤ!あんたの食餌が又減らされそうだったよ
お天気良くなりました。
DSC_8062.jpg
朝方曇りが見る間にでみんなで近くのグランドで思いがけなく遊べました。。
NaNaが一番はじけ飛んでた。。マヤもつられて走った、走った
アジでもこんなに走ればいいのにねぇー、NaNa>DSC_8037.jpg


NaNaはマイペースを貫きしっかり寝ていたがマヤは興奮してか夜中カチャカチャ動き回ってた。
外泊初めてだもんね。NaNaも3回目あたりから寝るようになったかも。

オーナーさんが飼っているボーダー2頭もお利巧さんだし、もう少し近いと又行きたいペンションでした。

セナ君、ベティちゃん、ルーシー君、ピカソ君、きなこちゃん、お世話様でした。

昨日から、エル家とふくままさんが練習しに来ているのでちょっとだけでも合いたいと帰宅後急いでフィールドに向った。でたっぷり練習が出来た模様、実になる2日間でお疲れ様でした。
久しぶり♪~みんなで撮りましょう
DSC_8002.jpg
リリーの病気などでオフ会も欠席続きの我が家でした。お泊りも皆無なり。マヤが来てから二年半、マヤにとっては初めてのお泊り。
 きなこままさんから誘っていただき、南会津のフェリチェさんにお泊りです。
お部屋の探検中のまNa
DSC_7978.jpg

犬連れOK.6家族、7頭で貸切にしてもらって気兼ねなくお泊りです。
 片道250㌔、心配した雨も小降りで3時ごろには到着。
13℃でお部屋には暖房が入ってました。
 外は雨でお散歩もあっさり済まして、実にのんびり過ごせて癒しの宿でした。

脚を洗ってもらうのです。
CIMG2078.jpg
8月、9月は本当に雨が少なかったのが、10月になったら3日に1回は降ってる気がする。
朝の散歩後は胸までグチョグチョ抱き上げてお風呂場でおなかにシャワーなのだ。
他の犬種なら脚を洗えば済むような時も、コーギー飼いはこんな所で苦労する。
世の中には自分から脚を拭く、お利口なワン仔も居るらしいが、我が家の姫たちは脱臼するかもと思うほど拭き拭き嫌いで、タオルで拭く作業も一仕事です。