NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

表彰台に上がった最年少コンビ。
68759773.jpg
なかなか報告が来ないので、予想は皆さん撃沈だったかな?
明けて今日、オヤビン千葉練で不在の中フィールドで報告会。
68759596.jpg
ランちゃんまさかこんな飛び方はしなかったと思うが・・・三席でした。
セリカはぴよままさん(即席コンビ)ハンドラーで一席 でこんだけだって

1度はリティままさんボタ仔をひいてAGCR
ルナちゃんと叱咤!シッタの10ヶ月おめでとう。
おちゃらけリティちゃんもワンミスおしかったね


2度報告なかったことにしてぇーだってさ
Team FREE RIDEのブログに載るのは期待出来なさそう。
うれしい成績しか載らないから・・・やさしいチームでしょう


3度はCRは五割でも表彰台は遠かった
結果はおリボンコ1個もお持ち帰りなし。
なんと我がチームの唯一のビギナーには出なかったらしい。マジかよー
一個もないなんてチームが出来て以来初めてダー。

メンバーのみなさん・・・次の機会はガンバだよー

アジリティブログが一杯。見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
散歩がてらお花やさんまでお出かけ
DSC_8342.jpg
リリーが亡くなって1年たち今日は命日
お天気もいいので、みんなで歩いてお花買い。
道々リリーの事をあれこれ考えてYUYUは歩いてるけど・・・
NaNaはぐいぐい引っ張るし
マヤは時々急に止まってYUYUの腕に逆ショツクかけるし
帰り道は花籠ブランブランで少し崩れてしまい、リリーゴメンね。
こんなに長いお散歩、NaNaもマヤも初めての事、嫌がらず歩いただけエライよ

今日はFREE RIDEのメンバーさんたち全員埼玉Bに出場。お留守番はYUYUだけ
リリーも一緒に全員CR出来るように応援しておくれ
結果でてるはずなんだけど・・・

アジリティブログが一杯。見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


久しぶりのアリス。やっぱり速い
DSC_8285.jpg
このときまではハンドラーの指示をちゃんと見ているアリス。えらいぞー
オヤビンの嫌らしいコースに挑むアリス。
ロンジャンの次はハンドラーの後ろにドボンコース。。
なにがいやらしいかというとハードルでなく、ロングジャンプなとこ。
これぞハンドラーの腕のみせどこだって
ミニは五割の確立でクリアーラージはトホホでムズカシイ
この箇所を制覇したコンビも、CRしたかのような気持ちになるのか後は簡単な所でドボン
そこですかさず、オヤビンの激!!が飛ぶのだ。なんでやー
CRしたコンビいたっけ?
外野のNaNaコンビは無責任に盛り上がって楽しかったデシュ
明日の競技会に役立つといいねぇー。みなさんがんばってね。
でもこのコース絶対明日は出ないでしょう


アジリティブログが一杯。見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



今日はNaNaの8才の誕生日元気ですー


マヤが下に組み敷かれてる?いやNaNaが遊んでもらってるらしい。
強いものが下になり、相手をいつでもひっくり返せる位置取りをするんだって。
NaNaがマヤより強いと思っていたことが犬界ではマヤがでかい態度を取っていたらしい
NaNaには納得がいかずお尻齧り虫現象になってた
なんでって、先住犬だからヨネ。

この動画とNaNaのケッチュをオヤビンに見てもらった。良い兆候なので今まで通り続行。
YUYUがNaNaが上だー!!と決めれば上の扱いをすればいいのだ。
マヤも元気になって来たし
NaNaの毛も伸びて少し恥ずかしくないケッチュになってきたしね。
後はNaNaがいつマヤの下に入れるか見守りましょう。

アジリティブログが一杯。見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

そしてお誕生日のプレゼント
CIMG2173.jpg
セーラーカラーの首輪にリード。
ブルーがNaNa用 お相伴のマヤにはレッド。お出かけする時だよー


人もワンも我がチームのホープです。
DSC_8308.jpg
まもなく3才になるジョーカー。ついこの間までチビコーなんて言ってたら、
黒コギジョーになり、これまた速くて格好良くて、パパ命で一所懸命走る姿が可愛いのヨ
このタッチの微妙さ加減と余りに速過ぎて、
審査員の先生ちゃんと見てーが今まで何回有ったことか

ビギナーデビューの走(ラン)
DSC_8297.jpg
こちらのコンビが最年少でしょう。合わせても14才いいなあー
走はジャックでも小さいほう。でもバー落下がない。コーギー飼いとしては実にうらやましい。
この頃になって、信頼関係が良くなって来て後は主従関係にもうチョイがんばろうね。
NaNa?
YUYUとの距離は相変わらず着かず離れずでいくしかないね。

アジリティブログが一杯。見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


フィールドはコンデションもお天気も全てグー
DSC_8335.jpg

今週末の埼玉B出場に向けて、メンバーさん全員朝から練習。
ビギナー出場は走、セリカ 1度デビューのレモンにボタ仔2頭 2度に黒コギ2頭。
3度にシェルティ2頭 仙台だけでこんなにたくさんエントリーしてます
うちの仔達、表彰台に乗るか、ドボンなのよね頑張ってくれー
午前中は課題のパーツ練習 空は真っ青
DSC_8304.jpg
メンバーさんたちの気持ちもこのお天気のようで有りますようにアーメン。
競技会か近いのでまあー無理でしょう。
それはさておき午後からはオヤビン設定の競技会用コース練をやってました。
NaNaは?
YUYUの脳トレの意味もあり、コース検分とエアーアジのみ。
みなさん休憩中にスラ練とAのタッチ練最後にハードル五本
あらー飛ぶじゃーありませんか!!
昨日のNaNaから別犬になってたあー(ウレスイー)
いきなり超難度のコースを最初から走らせようとするYUYUが悪かった。
オヤビンからも止めとけーェと言われた様な気がする(アレッ?!イマゴロカ?)
我がコンビは人も犬も、人の言う事聞かないねぇー

アジリティブログが一杯。見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



ドックスポーツをうたっているのでアジ風景をUP
DSC_8284.jpg
久しぶりにNaNaだけつれアジ練におでかけ。
岩手からアリスとナッツが先週に続いて練習です。
来週には競技会の予定が入っているので午後からはコース練習たっぷり
といいたいところが8頭戻り終えるのに1時間半かかるほど超々難度が高いもの。
結局4コースで暗くなって終了なり。

NaNaですか?
冬季休業取りすぎたらしく、全く走らずハードルも飛ぶのをさぼる始末
Aはダッシュがなく、途中で上がれずお尻を持ち上げてあげましたよ
嫌がらなかったのは、シーソーとトンネルだけ。完全に体力温存こかしてるヨ
2コースで止めました。明日からは又パーツ練習から鍛え直すぞーエイエイオー
自業自得です。さぼったのはYUYUですから

マヤ今日から完全復活です。立ち直りの早いやつ。心配して損しちゃったよ。

アジリティブログが一杯。見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村




呼んでも振り向きもしないで耳だけコッチ
CIMG22202.jpg
昨日1日固まっていたが、今日お昼ごろまでスト中です。
しかし午後からは自分からスリスリしてきたりNaNaと一緒におねだりに参加。
やまちゃんの抱っこが効いたのか、あきらめがついたのか、
どっちかわからんがとにかくヨカッタア

マヤはあきらかに変った
おやつをこちらの指まで食らう勢いだったのが、やさしく受け取る。
玄関出る時もワンワン止めてNaNaの後に出る
ソファに上がらなくなった。

一方のNaNaは
抱っこされて寝るようになった。

そろそろエリカラー外してみようかな。もう少しかなあー。
うーん迷うなあー

アジリティブログが一杯。見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村




やまちゃんのオナカでやっと落ち着いたマヤ
CIMG22192.jpg
姫たちの位置付け作戦初めて2週間。
AM3:00、マヤのキャンキャンで跳ね起きた。夢でもみたか?
それからは、抱っこしても震えが止まらず朝の散歩もトボトボ歩き。
食欲は有るが固まって動こうとしない。抱っこするとキューンと啼いて震える。

オヤビンにどうすればいいかと相談です
思っていた以上にマヤが上位で君臨していたようだ。
昔の捨てられた記憶が甦り怯えているのでここが辛抱のしどころだって。
NaNaの優先を続けるか、マヤの演技に負けてしまうか択ぶ時
YUYUはこんな事には揺れたりしないのだ。

NaNaの表情にも自信が出て来ているので、私の態度は続行。
それでもここは一歩マヤに譲ってマヤの抱っこも、一緒に寝るのも、やまちゃんにお任せ、
抱っこについてはマヤをやまちゃんが抱き、YUYUがNaNaを同時にだっこならOK他は変ない。
絶対捨てたりしないからと、分からせるよう人が努力をする
保護してから2年、放浪した事なんか忘れたものと思っていたのに、
つらい事が有ると思い出すんだね。
でさっそく、やまちゃんにすがらせてます

アジリティブログが一杯。見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
ふれあいAAEして来て伸びてるマヤ。
CIMG2218.jpg
ほんとーにお久しぶりのふれあい活動にマヤだけ参加。
小学校1年生90人にワンコは5頭。モルモット10匹 ウサギ4匹 猫1匹
もみくちゃにされたけど、いいことも有った・・・
1時間抱っこされたし、おやつももらえたし、ナデナデ攻撃も楽しかったはず
よく辛抱したね。ご苦労様マヤちゃん

体重測定
NaNa 10.0kg  完全復活グー
マヤ  7.2kg  +0.2gほどほしいかな。

アジリティブログが一杯。見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
お天気はシャンプーしよう
CIMG2217.jpg
マヤの私的シャンプーは実は2度目。管理センターから引き取って来たとき1度やってた。
シャンプーしたよと引継ぎされたが施設特有の臭いが気になり洗った。
その時余りの毛量で苦労したので、それからはプロにお願いして楽してたわけ。
この頃のマヤのなら自分でも出来そうとトライしてみたら1時間ぐらいで完成。
乾燥度は80%ぐらいを良しとすれば上出来でしょう
その当時からすると毛量は半分ぐらい。ちょうどよい

YUYUの腰痛はマヤの毛量とは関係ないらしく痛かったアー
そうそう、昨日仕事はヤメーと決めていたのに再度依頼され、
開所まで後任探すという条件(名前だけ)で引き受けてしまった。免許証さがさなきゃー
ところで開所はいつだー?

アジリティブログが一杯。見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
出窓で仲良く、今日は1日雪見の姫たち
CIMG2215.jpg
雪もちらつき実に2月らしい1日なり。
朝起きたらけっこう積もっていて、朝散歩なし。お昼ごろには道路の雪は融けてた。

NaNaのストレス対策は10日程経過。今のところ順調で改善の兆しが見えてきたぞ(喜!)
マヤは手で払われようが、脚で押しのけられようが意に返さない。
こちらもいつもの癖で抱っこしてたりする
慌ててマヤを退かしながらNaNaを見ると、やっぱり見てる。やばいよなあー
抱っこしたかったらNaNaをすればいいんだった。NaNaも慣れてきたしネ。

もっともはっきりさせてるのは食餌の順番。これはグー
NaNaに食餌を出すとマヤも ワタシワタシ と走ってくるので最初はガードしていたが
今はあきらめも早く、やまちゃんの所でおやつねだりに忙しい
30分(理想は30分なのだが人も犬も忘れそうということで15分でした)してマヤの番。
このとき絶対にNaNaは来ない。自分は先に食べた事ちゃんと覚えている。エライネェー。
今まで食餌は同時でないと可哀想と思っていたが実に人間的発想のようだ。
まったり中のマヤと思いましょう。
CIMG2211.jpg
けして不貞寝をしているわけではないけど・・・
抱っこしてぇーと一生懸命訴えてる?
視線を合わせないように努力しているYUYUなのだ。

昨年の暮れから急にお仕事の話が湧き出てきた。ワンコの子守人でこの9ケ月過ごした事で、
姫たちだけの留守番は可哀想と思うようになってしまい常勤は無理と判断。
今日がお返事の最終日。多少迷いもあったがお断りで決着です。
何年も平気で長時間留守番させていたのに今更なによって話。姫たちのせいにしているが
早く言えばYUYUが働きたくなーいって事
マヤもYUYU製のエリザベスカラー装着体験
CIMG2210.jpg
既製のカラーで按配のいいものと、思い当たるペットショップをサーフィンしたがこれぞというものは見つけられなかった。
それならばとネットで検索したがこれも種類はあるが使えそうもない
帯に短し襷に長しならまーだ良いが、
着ける身になって考えたらこれじゃーダメジャンっていう物ばかり。犬は文句は言えないからね。。
リリーにほしいと思った時より、色々出て来てはいるが値段ばかり張って、買う気が起きない。
リリーの時は円錐形のものしかなくて、結局レントゲンフイルムリサイクルで作ったりした。それも口元が吐く息で蒸れてしまうので夏は無数に小穴を開けて使わせていたけど。
ある日浮輪からひらめいた
条件その①軽い事、②毛切れを起こさない ③洗濯できるもの
これは必須なので医療用の円座に似せて作ったのが今使わせているもの。
これが結構優れものと我ながら満足。特許でも取りたい気分だが皆さんにも教えます。
作り方
首周囲=内径を気をつけて二重丸のように生地を裁断、摩擦の少ない生地にする。
幅は20cmほどこれはワンコの首の長さに合わせた方がいい。
以外に難しいのは両脇ミシンで縫い円筒形に裏返す時。口は大きめに残すしかないみたい。
縫ぐるみ用の軽い綿を入れて口を閉じて70gで完成。
まあ書いて見ればどうって事ないかぁー

今朝の姫たちをすばやく激写(ブレブレなんだけど)
CIMG2208.jpg
昨日の朝にもやっていたのでマヤに蹴りを入れて叱ったのに治ってない。。
今日は現行犯の証拠撮りなので叱れなかった。次も又したらと待ち構えていたが次はなかった。
この後NaNaに転がされて組み敷かれるのはいつものこと。けんかにもならず追いかけっこになったり、寝技になったりしていたので見逃していたという処がYUYUの甘さだと反省。
それでも3日間でNaNaの心境の変化が見られた
夕食後抱っこされたまま眠っていた。
カラー装着という事もあるが、お尻齧りは全くない。
今まで呼んでも来なかったのに強く呼ぶと傍に来てなついてくる。
(今迄はマヤが居ると絶対こなかった)おどおどした態度が消えた。
NaNaなりに私たちの変化に気づいたみたいだ。
自信を取り戻そうね、NaNa。
今日からしばらくエリマキNaNa
CIMG2200.jpg
お尻齧り虫が治るどころかなんとすっかりオケツが赤黒くなってたあー
↑とうとうYUYUお手製のカラーを装着。既製のエリザベスカラーと違って、
幅も取らず、毛切れもしない。NaNaもこれだと負担に感じないで過ごせそう。
長期戦になりそうなのでネ

 NaNaのストレスはマヤの態度というか私たちがマヤを甘やかしている事によるもの。
マヤは完全に勘違いをしていて今朝などNaNaにマウンティング行為。
女の仔なのにあるまじき事。
しばらく前からやまちゃんからこの現象は聞いてたぁー実際目にしてびっくり
NaNaは嫌がっても怒らない。自信喪失していじけてしまったみたい。
私たちがマヤを余りに可愛がり過ぎていたようだ。NaNaゴメンネ
オヤビンからのアドバイス
○NaNaの食餌を先に、15分後マヤに食べさせる。
○玄関を出る時NaNaを先に出す。
○マヤの抱っこは即止めること
これで、NaNaはストレス解消して、お尻齧りはしなくなるはずだって。
甘え上手のマヤペースについつい飼い主もはまってた。
さっそく心を鬼にして実行しましょう。
NaNaもカラー生活、鬱陶しいかも知れないが、オケツの毛生えて来るまでガマンしようね。。
陽が昇って一面の雪景色
CIMG2176.jpg
夕べも降りましたこのとおり誰も居ない。車も来ないチャンス
ちょっとだけリード離してもそれに気づかずトコトコ歩き。呼ぶとあれっ
あわてて戻って来る。カワイイノダ
世の中はすでに通勤時間帯。それでも一時の至福の時間がとれた