NaNaとマヤのワンダフルな日々

ロンゲのNaNaは13才、マヤは家族になって9年,チェリー2才の姫達です

当たり前のように練習していた日
DSC_8306.jpg
寒くてヤダー、風が強くて飛ばされるー、とか言いながら練習していたのが、今は懐かしい。
こんなにのどかな場所で、20日後、
恐ろしい自然災害がフィールドを襲うなどと誰が予想しただろうか。
宮城県でも雪が積もらないし、
地震が来ても落ちてくる心配もないしなんて、本当に暢気に言ってたよ

フィールドとアジ器具あれば練習出来ると誰でも思う
でも、こんな風に町が破壊尽くされると、割り切れるものではない・

復旧予定は住民の人たちとFREE RIDEも合わせて成り行きに任せる、

待てよ!周りに活気付ける役になれるかもしれない。

このまま、一軒も民家が建たなかったら、この地域はどうなるのだろう。

もうYUYUの頭は支離滅裂。地震でかなりやられたと思うことにします。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
潮干狩りでも出来そうなフィールド
DSC_8357.jpg
瓦礫は少なく、助かったと思ったが甘かったネ。
今日、コンテナ探しと合わせてフィールドの整備に取り掛かった。
なんと、深さ20センチ余りの砂の中に、色々なものが埋まってます。
持ち主にとってはお宝です。
お台所製品から、アルバム、そしてお仏壇用品まで、
捨てるに捨てられず脇にまとめて置いた。
そして、1番難儀なのは、瀬戸物とガラスの破片が入っている事。
敷地全部の砂を篩いに掛けて欠けらの除去をしないと、肉球を痛めたら大変!!

NaNaとマヤを外に出して遊ばせたかったが、危ないので出来なかった。
使えるようになるのは予想以上に時間がかかりそうだ。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村 


びよままさんが避難直前に撮ったコンテナです。
3507_2.jpg
FREE RIDEのほとんどのアジ器具が入ったまま、流され、まーだ見つかってません。
アジラーにとって、アジ器具が無いのは大事なパートーナーを失ったようなもの。
それだけでなく、この中にはお金では買えないみんなの宝物が入っていた。

まっちゃんが作ってくれた、ウォール、タイヤ、ロングジャンプ、テーブル。

もみじ姐さんの娘さんが丁寧に書いてくれた、フィールドの看板。
チビコーままからのチーム名入りのイス

オヤビンが大切にメンテナンスをしてたウォークにシーソー、

地面がよい時だけ登場していた箱入り娘のソフトトンネル
忘れてはいけません、いつも競技会ではお世話になったルーク家のタープ
そしてこのコンテナも会員さんから頂いた物。

壊れてしまっているとは思ってもどうしても探し出したい。
刑事物よろしく、明日からは写真を持ってウォンテッドだ。
このコンテナ見かけませんでしたか?

今日からTVで生活情報のテロップに動物災害救助は動物管理センターにと流れ、
地元紙でも、デマに注意と報道してくれたし
後は全ての避難所でペット同伴が可能になれば言う事無し。
センター長、頑張ってくれ

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
膝争いをしている場合じゃないよ
CIMG2304.jpg
我が家はどんな災害にあってもぺットがいるので、避難所に行く事は想定外。
そんなことからも、やまちゃん避難グッズに力が入るのだ。
それでも、家がなくなり、車がなくなりとなったらそんな奇麗事は言ってられないはず。
今回は、我が家は被害もなく、避難所生活を送らずに済んだ。

 仙台市では動物管理センターとボランティアで毎年6月、
大規模なぺット同伴避難訓練を実施している。YUYUとリリーで(元会員)参加したこともあった。
そんな関係からAキューブ(ふれあい活動が主)からお願いが入りました。

仙台市動物管理センターに保護されると、10日で殺される
これは全くのデマです。飼主さんが迎えにくるまで、責任を持って預かっている。
または里親さん探しもお手伝いしています。
どんなことでも困った時は相談をするように窓口は開いている。

そして、今朝 しほママから、
秋田犬のテッちゃんが殺されると飼主さんがあわてて民間の施設に預け変えたと教えてくれた。
本当に風評が飛び交ってた

又、遠くからレスキューに来てくれたのはありがたかったが、
気が動転している最中で今となって、合う事が出来なくなり、飼主さんが泣いてるそうです。
はやり、一緒にいられる方法で援助してほしいものです。

NaNaがトリミングでお世話になっているウィリーままさんもAキューブ会員でお世話してくれてます。

そして、動物管理センター長様
日ごろの訓練が生きるように、
ベット同伴を全ての避難所で是非実施してもらうように積極的に動いてください。
 

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
頑丈な堤防もバラバラに破壊されている。
DSC_8372.jpg

今日はアジ器具を収納していた、コンテナ探しに出掛けた。
車が300メートル先まで運ばれていたと聞いたので、
この堤防から一㌔地点にあり片付けの進んでる空港の敷地内にも行ってみた。
廃車となる運命の旅行客の車が綺麗に並ばれてた。何百台あるだろう?

仙台空港は1時1300人ほど避難し一晩孤立していた場所。
駐車場や一階まで逃げて来たのに波にさらわれて多数犠牲者が出た場所でもある。
これから6㌔先まで津波の爪あとが残っていた。

コンテナは勿論、フィールドに関わる物は何一つ見つけられなかった。
きっと、コンテナも型を成してないと思われる。

FREE RIDEメンバーに探索犬を育成しておけばよかったかな。
優秀なボダ仔いるんだしね。遅かりし

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

日ごろはとても大人しいルナちゃん
70521872.jpg
アジ=お仕事と認識すると、意欲満々のボダ仔

今回の地震でも大きな活躍をした災害救助犬がいた。。
九日ぶりに祖母と孫の高校生が救出されたが、
台所に閉じ込められてたおばあちゃんを見つけ出したのがボダ仔。

日本では災害救助犬というと、セパードがおなじみだが、
ヨーロッパではボーダーが主流になってるらしい。
探索の様子を放送されていた。
ハンドラーがせわしなく指示を出してる風ではなかったが
靴も履かずにきびきびと動き、実に頼もしい
セパードと違って腰が引けてないのがいいわね

ボーダーは羊を追うのはお仕事とDNAに刻まれていて、やれるのが当たり前。
でも、アジリティ、フリスピー、サーファー、さらにドックダンスまで一流。
災害救助犬にも進出してた。牧場持ってたらボーダーを飼ったね。
どちらもないYUYUはメンバーさんのボダ仔でガマンだよ。
アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



ここがどこか分かる人はいないでしょう
DSC_8359.jpg
いつも練習しているフィールドの北側です。田んぼがあって、立派なお家があって。
M.Yさんがあってのあの場所です。
大きな重機のアームは、自衛隊員が瓦礫をよけて人を探しているのです。
 
フィールドには農業高校側の道路か、
航空大学校から空港内を通って来れるます。
でもガソリン掛けてFREE RIDEのみなさん、来なくていいからね。

 空だけがいつもどおり青空、その下に見える風景は、余りに無残です。
一緒に行った、Mさん、跡形もなくなったお家の場所に瓦礫に遮られて一歩も入れず、
何も見つけられなかったと泣き崩れてしまい、かける言葉もなかった。

こんな状況でアジ器具を探しに来たなんて、とても言えません。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
ニ階部分と思われる立派なお家が・・・居た

DSC_8358.jpg
フィールドの地目は雑種地。おまけに市街化調整区域でお家は建てられない場所。
ハウスも建設許可の要らない三坪未満しか置けない地域なのさ。
幸いと言うかフィールド内ではなく私有道路と売れ残りの土地に着地してた。
どこから来たのか検討も付かない。近所では無いはず。見たことないから。

 今日は遺体捜査の為、自衛隊の人と家の様子を見に数人来ていただけ。
瓦礫の片付けは市役所でしてくれるらしい。
でも空港整備が先で民家まではいつになるのか予想もつかない。
低い所に有る畑は砂浜みたい。
フィールドも山砂だったのが、今はすっかり、蹉跌の入った海砂に変わってしまった。
アジ犬の筋トレには最高だとか、オヤビンやや歓迎ムードおおっ なんと前向きな発言
YUYU的には、アジ器具が錆びる、車を下部洗車しないと塩にやられる、手が荒れる草が生えないので、草刈しなくても済む程度
早く言えば、いらないんですけど

100トンぐらい投入されたわなー。
アジリティブログが一杯。見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
自分だけ助かろうとしているやまちゃん
CIMG2302.jpg
やまちゃん、これも避難グッズの1つ、ヘルメットを被って食事中。

ワンコが走っても揺れてる
風が吹いても地震? 
12日経っても まだまだ続く余震、昨日から又震度4強、5弱が頻繁に起きて、夜も熟睡は無理。

 震災前になかなか戻らない生活、同じく余震もさっぱり納まらない。

ここで、避難所でお手伝いをしている友人の話。
1000人もの避難所なので、食料は勿論他の援助物質が大量に届くようになった・・・
が衣類については困っている。夏物だったり、重いコートだったり、
汚れてたりと着れない物が多い。ありがたいのは新品の下着類、
ただ衣料メーカーさんから来るものは可愛らしいキャミソール系じーじー、ばーばー達の下着がなく、困ってるんだって。
 
どうせ送るなら喜ばれる物にするのが真の援助品。
自分が要らなくなったからとあげるのは被災者の人たちに失礼でしょう。
緊急災害援助車で、ゴミになるような物を運ぶなんておかしいよ

避難所にいる人たちの話を聞くと実に切ない。
もっと、どうしてほしいのか、どんどん言っていいと思う。
明日の朝もマイナスの予報が出ている。寒いだろうな・・・
ホッカイロとか、湯たんぽあるんだろうか・・・
こんな事考えると、又眠れなくなってしまうのだ。

アジリティブログが一杯 見てね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


行列の出来るスタンド。冗談じゃない
DSC_8356.jpg
 延々と7㌔続いて給油待ちの車の列。1車線は全く麻痺状態。
主要道路の規制で物流の流れが動脈硬化を起こしてしまった

ガソリンがなく災害復旧の仕事に行けない、身内の身元確認に行けない、
知人の告別式にも行けない、これもある意味緊急車両だと思うんだけど
 規制が緩んでも帰りのガソリンが不安で東北には貨物車が来たがらず、
何もかもが不足のド壷にはまったようだ。

 こんな状態を後1週間辛抱してくれって、わける知事さんそりゃーひどいよ

そんななかでもお隣のスタンド、昨日まで20㍑制限付きだったのが、
今日からは満タン給油Ok。でも3時で終了、明日もやるのか明日次第だって。

生協も今日から並ばずに入店できた。が10分、10点でお引きとり下さい。
戦中、戦後の(私は知らないけど)のような、耐乏生活してます。
 地震、津波は天災で甘んじて受けましょう。
でもその後の生活は行政の無策による二次災害だ。

生きているだけでありがたい、文句を言うなんて罰が当たる、
又、こんな言葉も有るのよね。
死んで地獄、生きるも地獄、YUYUはどっちも嫌だから。

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

この辺に有ったはず?
CIMG2249.jpg

 1週間経った仙台空港近辺の様子。やまちゃん自転車で12㌔の道のりを走っていったものの、
フィールドにはたどり着かれず、それらしき所を撮って来たようです。人は全く見られません。
いつも電動のシルバーカーに乗ってねぎ畑に通っていたおじさん、自由に散歩していたワンちゃん
どうしただろうね。みんな、みんないなくなってしまったのだろうか?

 お酒の力で、ワンコうるさいと時々苦情を行って来ていた後ろのおじさん、
面白そうだねと、練習している処を、喜んで見てくれていたおばぁちゃん達、
逃げて、無事でいるだろうか。

 オヤビンはご近所は大切だよーと出来る限り迷惑をかけないようにフィールドを使っていたので、
お知り合いも増えて、徐々にでは有ったが周囲からアジリテイに対して
理解されつつあったのに。

 地震から1時間、逃げようと思えば充分、逃げれた時間。
私始め、地震イコール津波をすっかり忘れていた。
今回、リアス式海岸だらけの岩手より宮城の犠牲者が多いのは、今まで大丈夫だったから、
宮城沖地震でもたいした事なかった、3日前の地震の時も潮位が少し上がっただけ
根拠のある様な、無いような神話に私たちが信じていたのかも。
ラジオで10メートルと聞いていながら、フィールドに知らせなかった。
なんて、人間て愚かなんだろう。

今でも悔やまれる事が一杯有ります。
でも、あの時は戻って来ない。
亡くなられた方のご冥福を祈るばかりです。(合掌)

アジリティブログが一杯 見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

フィールドに迫る津波(頂いた画像より)
image001.jpg
ネットの環境も整い、やっと皆様におしらせ出来るようになりました。

この後、手前にある仙台空港まで民家諸共打ち上げられ、
大勢の人達や、立派なお家も、無惨にものみこまれてしまいました。
筆舌に表わせ無いほどの惨状となったのを報道で知りました。
フィールドがどうの、アジ器具がどうのと、言えません。
命が有る、それだけで感謝です。

 フリーライドのメンバーは犬が好き、アジが好き、ただそれだけで欲も得もなく、
一生懸命練習すれば、いつか努力が報われると信じて頑張って来て3年、
ここに来てようやく成績も出せるようになってきた矢先でした。

フィールドも日射病になりながら整備し、器具も仲間の好意による手作りがほとんどで、
けして立派な練習場ではなかったが大切に使用し皆様の思いのこもったフィールドでした。
工事現場で使うようなハウスを休憩場にして、仲間と持ち犬の親ばか話、
壁にぶち当たってるアジ話、メンバーさん達と楽しく過ごした場所でした。

そんなフィールドが一瞬して消え去った瞬間です。
今はまだ立ち入れるような状況になっていないので、見に行く事も出来ないし、
見に行く元気も無しです。

 この日も練習していたメンバーさんがいましたが、避難して無事でした。
そして、他の仙台メンバーさんたちも全員元の生活に戻りつつ有ります。
千葉のメンバーさんたち始め沢山の人にご心配おかけしました。

 この惨事の中、何物にも変える事の出来ない、人も犬も失われなかった事が幸運です。
画像からも見て取れますが奇跡です。
そして、みなさまからの激励のお言葉や暖かい心に感謝しております。
フィールドの管理者としてこの場を借りてお礼を申しあげます。

今は、再開できるか未知数です。
応援してくれる人への期待にも答えたいという思いも有ります。
精神的ショツクが大きく、必ず再興するぞーと約束できないのが残念です。


アジリティブログが一杯。見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

記憶から
電気が通り世の中パーと明るくなった日
金曜日の地震直後から停電になり、情報源はラジオだけ。
幸い、水は出た。
職場から避難してきたあっちゃんと3人蝋燭と懐中電灯で夜を迎えた。
ここでやまちゃんの趣味に助けられたのだ
日ごろこの趣味にあきれていたYUYU
その①
懐中電灯収集が大好き。どんだけ遠くまで明るいとか、1番明るくて電池が減らないのはこれとか
次々と取りだしウンチクを楽しそうに話すのだ。
その②
非常時の備蓄品収集。今これ食べなくても冷蔵庫に有るのにしようと言っても、
これダーとお湯で暖めて食べるアルファー米を食べさせられた。
1人妙にうれしそうなやまちゃん、念願叶ったなんて不謹慎な

我が家で1番不便をしていた電気が通った事に夜中に気づき、、
お風呂に入り、携帯電話に充電したり、その後興奮して眠れなかった。
もちろん、パン焼き器のセットも忘れなかった。

市内でも我が家のように電気だけは幸運です。
都市ガスの復旧は1ヵ月以上、上水道も所により三週間後、まだまだ不便を強いられるお家が多いのです。
それに、スタンドでは燃料が届かず、ガソリン、灯油がない。
スーパーには売るものがなく、唯のお家になってる。
開いてると思うと、長だの列、列、列
みなさん、リュックを背負い、物を求めて朝から買出しにお出かけです。
いつまで並ばずに持ち応えるか試行中の我が家です。

(記憶から)
午前中、確定申告に仙台市中心部まで、車、地下鉄で行った。
昨年までは区毎申請場所が有り、歩いても行けた所だったのによりに寄って
今年は一箇所にまとめられてとても不便。
繁華街の1番町にあるビルの中にぞろぞろと申請しに人が入って行く、
そして次々と申請を終えた人がゾロゾロ出てくる。
スタッフも大勢いて、以外に早く帰路につけた。
 スーパーの駐車場に無料で置く訳にもいかず、お店屋さんに寄ってお買い物()。

予定より時間を食い、今日のフィールド行きは止めた。
家に帰ってやまちゃんと車タッチ。
14:46分  震度6強の地震発生
パソコンいじっていて、とっさに後ろに有った暖房のスイッチを切った、
走り回るNaNaを抱き上げ物が落ちてこない玄関へ。
リードをつけようとしてる間にマヤがパニくって2階に駆け上がってしまった。
NaNaにぐらぐら揺れながらリードをかけ(布チョーカー)膝上に抱っこして揺れに任せるしかなかった。
外に出たいのだが、マヤを置いて出られず揺れが一瞬止みそうな感じがしたとき、マヤー!!ときつく呼んだら、トントントントン降りてきた。マヤにもこれまたユラユラしながらリードを掛け、納まるのを待ってやっと敷地の外に逃げた。この間3分だったらしいがものすごく長く感じた。膝はガクガク、腕も後少しでNaNaを落としていたかもしれないほどだるくなってた。リードもうまく握れない。地震に動じないYUYもこのときは腰が抜けそうになり、すごく恐かった。この揺れがずーと続くのではないかと思えるほど長かった。

何度も大きな揺れが来るので家に入れずウロウロしていたらやまちゃんが帰ってきた。
 ラジオで10メートルの津波が来るって言ってたぞ
 10メートル、すごいねぇ
家の中は、観音開きの食器棚からコップが飛び出て、10コぐらい割れたくらいで被害が少なかった。
ふくままさんから心配の電話が入り、呑気に家は全然大丈夫のお返事をしていた。
そして一時間後、津波がフィールドを呑み込んでいたなどと考えもしなかった。

 
日曜日の練習はこんなでした。
70512322_org.jpg70512247_org.jpg70512188_org.jpg
土、日とオヤビンが千葉練の為デシ子だけの練習。
それでも土曜日はメンバー全員で強風にもめげず頑張った。
しかし日曜日はジョーカーとNaNaだけの貸切状態。風が吹きまくりJP系しか練習できなかった。
しかし収穫も有ったのだ。
ジョーカーはタッチで光明が
NaNaはここにきてアジに自信が見えて来た事。

アジラーなら相棒のワンコが少しでも速く走る犬であってほしいと誰も願う事。
トロイNaNaにもわずかな希望を持って今まで続けて来てたのは確か。
あんな犬でようやるわーと言われた事もあったけ。でもYUYUはマイペースでやってきた。
どんな犬を持つかは運命と悟っているし、YUYUにとってNaNaと走りたくて始めたアジなので平気なのー。
一流の犬と世界大会目指して走るアジラーもいれば、
YUYUのようなアジラーが居てもいいじゃんね。

アジリティブログが一杯。見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
よーく見てね。
705000.jpg
リティちゃん、図体はでかいがとても器用な仔だとオヤビン絶賛です。
みての通りタッチも完璧。
ハードルも飛びながら方向転回なんか朝飯前って感じ

そんな器用さが災いしてAやらDWでママの指示が遅いと、間違えたかなあ?とUターン
ルナ姉ちゃんを追い越しそうな勢いで伸びてきている1.10才のボダ仔です。
ボーダー3頭引いてるママの頑張りも半端でない。
後2頭ぐらい大丈夫とつぶやいていたの聞いてゴットマザーだ。

次はボダ仔の小型版尻尾付きコギ
70511484.jpg
ハヤの得意はこのスラローム、2、3回誘導して教えたらあっという間に覚えたらしい。
どんな角度からでもばっちり、器具の名前も分っていてママの叫びで修正が効く。
ただし弱点もあるのヨネぇー
自分でターゲットを絞るので、ドボンにはまりやすく、
女の仔にやたら弱い事だな


アジリティブログが一杯。見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
やまちゃんの前でテンション
1122.jpg
今までのNaNaを知ってるなら今日のNaNaは別犬でしょう。
そう、やまちゃんの姿を見ると、助けてぇーアジ嫌い とフィールドから脱走する甘々ダメ犬
それがなんと今日は自信たっぷりに走って見せた。NaNa変ったアー

マヤにAさせようといてたら邪魔するNaNa
70666945_org.jpg
DWさせようとしてたら、先に回りこんでマヤを突き落とそうとしたり強きです
アジだけは自分がするものとNaNaなりに思っていたようで、
マヤがやるのはゆるせんのようだ。

これからはやまちゃんに来てもらったほうがいいのだろうか
迷う所だ。うーん

yayoikoさんお写真有難う

アジリティブログが一杯。見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
前回と違って手は上がらんでしょう。
68755896.jpg
ジョーカーままさんから、ちゃんと踏んでるの載せてークレームが来たので
さすがママさんの撮ったもの、踏んでる処ばっちりです。身内の証言でも認めましょう。

我がフィールドのコマンド「ジャンコ」
68756588.jpg
れもんちゃん、ちゃんとタッチ踏んでます
このコマンドが効いてのことかどうかはわからんです。
仙台っ子限定語・・・方言ともいうのですが

午前中は強風でハードルはこけるは、ルーク君はDWで飛ばされるは非常に危険な中での練習
せっかく花巻から来ているアリスとナッツの為、
午後からは気合で風を止めて(単なる偶然)、コース練出来た。
リティちゃんはおちゃらけホイがでたので強制退去させられてたあー

NaNaは寒いからとお付き合いで2本だけ、走って終了。
オヤビンいない中での自主練、みなさんがんばりました。


アジリティブログが一杯。見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
初3度に挑戦のギルペア
69577558.jpg
このぶっとい脚、女の子ですから
ねらうは勿論表彰台。逆トンであえなく失格
人も犬も若いということで、カンベンして頂きましょう。

こちらも一夜漬け練習風景
68759829.jpg
ランちゃん余裕のジャンプ。
ランちゃんにとって、アジはお兄ちゃんと遊んべるものと認識してこの表情
5月の1度デビューまでもう少し。

team FREE RIDEのランちゃん、ジャックとは思えないほどとても大人しくいい仔なんだけど・・・
練習中でも遊びたくなるとお兄ちゃんを誘って脱走を図ったりもするのだ
アジは楽しいが大切なので強く締めることはせず自由に走らせてる。
今の処よく見られる゛ため飛び゛もなくハードル大好き
とにかくこの犬種は人がどこまで寛容になれるか試されている感じがする。
YUYUもコーギーの次は頭が良くて、速くて、可愛いジャックと夢見ていた事も有ったっけ。
短所を認め、長所を伸ばす・・・言うは容易く、行い難し ランちゃんから学んだ言葉です。

アジリティブログが一杯。見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
ビギナーⅡ一席に輝いたペア(一夜漬けの練習風景)
68758929.jpg
ぴよままさん、セリカのしっぽつかんでませんか?

フィールドにご慰労申しあげに行ってみたら、オヤビンあまりの惨敗にタオレてました。
゛3度は甘くない、サンドはアマクナイ゛とたわごとでなくうわ言を言っとりました
それはさておき、2度出場のメンバーさんたち本当にワンミスが多く報告を聞いたこちらまで熱が出そうです。
オレオ&たっちゃんAG2
69576952.jpg
流れるようなハンドリング。最後のバー落下で泣きました

疾走前のリテイちゃん&リテイママ
69578053.jpg
いきなり1度デビューのおちゃらけリティちゃん、
こんな風だったのにスラ入りだけのミス。1番びっくりしたのはリティままさんかも。
お仲間みんなでリテイちゃんを迎えてる風に、実は捕獲要員
でも必要なかったらしい。大人になったね。
リティちゃんの走りが我がチームの1番の朗報でした。


アジリティブログが一杯。見てね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村